教えて掲示板の質問

「骨盤矯正後、腰の筋肉に違和感があります。施術後の経過としてどうなのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

たかしさん

腰痛を感じて、病院に行くとヘルニアかもしれないと言われてその後整体に行って、筋肉をゆるめてもらったら、だいぶん楽になりました。その後骨盤矯正ってことで、骨盤が回旋して右が上に上がってるのを矯正しました。その後生活に支障なく、腰痛も気にならなくなってきましたが、たまに腰椎の右の筋肉(たぶん横突間筋?棘筋?多裂筋?)が引っ張られてるといううか筋肉痛といううか違和感をかんじるときがあるのですがよくあることなのでしょうか?

違反報告

2011年9月11日 11時16分

教えて掲示板の回答

ヘルニアと疑われて腰痛が治まったのは本当にラッキーだと思います。結構、長引く人が多いので、これはこの整体屋さんは素晴らしいでしょうね。腰椎の右の違和感は今までの体の癖がまだあるので、ねじれがまだあるんじゃないでしょうか?

違反報告

2011年9月16日 22時09分


奈月中国整体院

矯正手技が合わないのかもしれませんね。

激痛ヘルニアなどは、腰から足まで冷やさず、腰痛ベルトを所定の位置に着用し、一週間程度は毎日通わないと改善されません。

シップも仙骨の上に貼らないと効果は半減します。

違反報告

2011年9月16日 17時56分


ゆうわ接骨院

矯正が正しく行われたとして安心してその後のケアを怠ると元の状態に戻ります。
休めるときにはゆっくり温泉にでも行かれたらいかがでしょうか、いいですよ温泉。

違反報告

2011年9月16日 10時27分


こんにちは。からだの歪みが原因だからそのひずみを直せばいいという説明を受けると一回の施術でよくなるものだと誤解を受ける方がいらっしゃいます。しかしカイロに限らず他の療法でもそうですが、何回か通って行くうちによくなっていくことがほとんどです。一番痛いところが治ったんだけど、今まで気がつかなかったところが気になりだすこともよくあることです。そういうところを順番に根気よく取り組んでいけばきっともっと良くなると思いますよ。

違反報告

2011年9月15日 19時43分


寿限無堂整体院

整体に行かれて、その後は通われているんですか?

大分楽になって、生活にも支障が無く、腰痛も気にならなくなられたわけですよね。

たまに筋肉の張りを感じるということで、もう少し通われてはどうですか?

施術後の経過としてはあることだと思います。

悪くなるのも、良くなるのも、段階を踏んで行きます。

以上、静岡県湖西市鷲津の寿限無堂整体院のおはらでした。

違反報告

2011年9月15日 11時57分


野口氣功整体院

体の癖によるもどりだと思います。
体の痛みは習慣によるものが大きいです。
長い時間習慣が、体に負担をかける。
それが痛みというサインをだすんです。
体の使い方の癖を少し変えるとかわりますよ。

違反報告

2011年9月15日 08時28分


初めまして 花です。

骨盤が 回旋・・・・面白い言葉ですね。

矯正ご痛みは楽になりその後 右側に違和感があるとのことですが、

診ていないので何とも言えませんが、

腸腰筋付近が一部なのでしょうか?

だとしたら  伸展制限型腰痛だと思われます。

第五腰痛の可動性を確認していただき、 ロック解除してもらえれば楽になると思われます。

違反報告

2011年9月15日 07時25分


東洋式整体 すずらん療術院

文面から考えるに・・・

身体が改善されていく経過では
ありうることなので
説明を聞きながら受けられるといいのではないかと
思われます。
ポイントは、説明を仰ぐというところにあります。

違反報告

2011年9月14日 21時07分


くぼ整体院

一言でお返事するなら、ご本人さんの治すための取組姿勢によってもさまざまなんですよ。
整体後にだいぶ楽になったようですから、症状は不明確にしろ正しい方向に矯正して頂いたようです。違和感を感じるようになるまでに、どのように過ごしたか(何度も通院した?重労働した?とか)分かりませんが、体の歪みが原因であること予想します。長い時間をかけて歪みが体型として出来上がっていますので、少ない通院回数ではジワジワと歪みが戻る割合が大きく、再発もしくは完治しないうちに違和感から痛みになっていきます。痛みや違和感がなくなるまでに歪みが正せる生活習慣に心掛け、整体院と相談しながら短い間隔で通院されることお進めします。

違反報告

2011年9月14日 17時20分


wecare

こんにちは。

人間の身体は直立2足歩行という重力に対して不安定な姿勢/動作を神経・筋肉などで絶妙に調節しています。そこでは身体にかかる「負担」とそれに対する「抵抗力」があり、通常は何も感じずに日常生活を送れます。このバランスが崩れると身体のある部位に過負荷がかかり、症状となって現れます。

このバランスは相対的なもので、健康レベルが下がったため内・外的ストレスに対しての抵抗力が弱まったり、負担そのものが増えた可能性もあります。過去の怪我の残りや変形性関節症によって負荷がかかりやすくなっているかもしれません。また、食事や睡眠などの生活習慣でも健康レベルは変わります。

受診されている先生に、これらの要素を伺い、またそれに対する予防策などもしっかり聞きましょう。もし説明に納得いかないようでしたらセカンドオピニオンを考えられても良いかもしれません。良い専門家を見つけられる事をお薦めします。

お大事にしてください。

違反報告

2011年9月14日 15時41分


はじめまして。 川村と申します。

整体後に、腰椎の右側の筋肉が痛むということで、不安な気持ちでいらっしゃることでしょう。

整体と一口にいっても、統一された資格というものがありません。しかも国家資格は関係ありません。

つまり、施術後の経過で統一された見解はありません。
ご質問者様の行かれた整体がそういう経過をたどるという説明がされていれば安心できるかと思います。

ちなみに、健康の駅「活」での施術では筋肉に負担を加えるようなことはいたしません。
逆に、筋肉に違和感を訴えた方を施術することはよくあります。

施術後の疑問に関しては、施術者にお尋ねになるか、不信感がおありでしたら、通う施設を変更してからお尋ねになるのがいいかと思います。

選ぶ基準は、技術のほかに、納得できる説明がされているかどうかだと思います。

違反報告

2011年9月14日 14時56分


自然良能

基本的に右半身は左半身よりも弱く、
体温も低く、汗の出方も少なく、
怪我をした時の治りも遅くなります。

右半身が弱い状態を考えながら、
治していく事が必要になります。

起こり易い症状と言えます。

余談ですが、骨盤は初め右の骨盤が後ろに倒れて、
骨盤の上の方が、内側に、
      下の方が外側に曲がっていきます。

左の骨盤は、前に倒れる様になります。
骨盤の上の方が上方外側に、
    下の方が内側に曲がっていきます。

この時、気をつける事は、
見かけ上、右の骨盤が後ろに倒れた時、
左の骨盤の上の方は、斜め外上方に曲がっていきます。

その為、左の骨盤が上に上がっている様に見えます。
これを下げる操作をしたくなりますが、
これをやってしますと、
大変な事になってしまいます。

私の場合、その瞬間から右の目が霞んで、
見ずらくなり、恥骨の筋肉がずれる感覚があり、
意識が朦朧としてしまいました。

この時必要な操作は、
少なくとも右の骨盤を下に下げる操作になります。

右の骨盤が上がった様に見えるのは、
その次の段階の状態になります。

さらに、うつ伏せになるだけで、
左腰痛の原因になります。

違反報告

2011年9月14日 14時34分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 ヘルニアの存在確認はレントゲン検査では出ず、MRI検査を受けねばなりません。整体で骨盤矯正をされて、筋肉痛や違和感が後日、出て来るのは、所謂、カイロのようなボキバキ整体へ行かれた方に見受けられます。修正施術か、整体にはいろんな療法がありますので整体院を変えてみるのもお勧めです。 
    自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
   参考治験例 http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html

違反報告

2011年9月14日 14時14分


田中スポーツ医学研究所

その整体院さんで改善が見られたということは期待のできるところだと思います。今までの長い生活習慣のなかで腰痛になった訳ですから、1~2回で簡単に改善するとは思えません。引き続きそこで施術をされたらいかがでしょうか。後は腰痛になった生活習慣を見直さなければ、良くなっても、いずれ同じところに負担が来てしまいます。先生と良く相談して原因をさぐり改善しましょう。

違反報告

2011年9月14日 12時55分


ウェルネスカイロプラクティック SeNobi

そうですね。ヘルニア症状が出たということは、もともと体にゆがみをもってみえたと思います。
そして骨盤の回旋などを整えて筋肉も一時的には負担を軽減したといったところではないでしょうか。

以前以上の悪い状態ではないにしても、体のゆがみは生活習慣が変わることがなければ、一定の期間をおけば元のゆがみを再発するでしょう。

違和感はその状態を知らせてくれているのだ、と思われて早く施術を受けることをおすすめします。

状態が安定することを目的に施術を続けられたらいいですよ。なので違和感が出始める前をおすすめします。

違反報告

2011年9月14日 12時41分


神戸元町気功整体院

はじめまして。
うかがいますと、右の腸骨が回旋して上にあがっていると書かれていますが、
骨盤は一体型ですので、バランスがとれていないのか、腰椎にまだ問題があり
歪みが残っていると考えられます。張りがあるということは、ヘルニアをサポートするために筋肉が張ってきています。再度脊柱を矯正してもらい、張りを取ることで完治します。

違反報告

2011年9月14日 12時28分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

整体後、生活に支障がなく、腰痛も気にならないとの事ですので、歪みが戻ってきたころだと思います。

長年の癖がついているので、最初は、あまり間をおかづ1週間後を目安に整体されると良いです。
1週間調子が良かったら2週間に延ばし、最終的には月1回のメンテナンスがおすすめです。

違反報告

2011年9月14日 12時25分


お礼コメント

ありがとうございます。今は2週間を目安に整体しています。そろそろ月1回のメンテナンスにするつもりです。

2011年9月15日 12時48分

ウイケアカイロプラクティック

元々あった腰痛も改善してきていらっしゃるようですので、心配はいらないのではないかと思われます。

ご心配なら、施術を担当されている先生に経過を報告して説明を受けられるのが一番です。
回復をお祈りいたします。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2011年9月14日 12時09分


お礼コメント

ありがとうございます。そうしてみます。

2011年9月15日 12時45分

もともと腰痛を感じていた場所は良くなったけど、違うポイントに違和感を感じる時が
ある、ということですね。


よくあります。


悪いところがよくなると、別のポイントが気になり出すことは比較的よくあります。


また矯正後も、ストレッチなどをして予防しないと元に戻ってしまいます。

もちろん適切な力加減で矯正しないと、スジを傷めることもあります。

ご注意ください。

違反報告

2011年9月14日 11時38分


お礼コメント

ありがとうございます。もともと別の場所にも痛みがあり、今回の痛みでその痛みに気がつかなかったのかもしれません。腰痛が治ってきたら、その痛みに気がつき始めたのかも知れません。

2011年9月15日 12時44分

骨盤矯正後どのくらい時間が経過しているのでしょうか。

2~3日程度であれば施術に問題(矯正時に腰椎か周辺筋肉に負担がかかりすぎたなど)があることも考えられます。

施術からだいぶ時間が経ってからの違和感であれば、原因は施術というより普段の姿勢や他の原因も関係しているのではないでしょうか。

腰痛を感じていたようですし、骨盤が変位していたようですから、普段の姿勢に骨盤変位を招くような原因(例えば足を組むくせがある、片方の足に体重をかけることが多いなど)があるのかもしれません。

これらの姿勢は腰の周りの筋肉を硬結させます。歩き方や座り方など姿勢を見直すこと、腰周辺の筋肉をストレッチすることに取り組まれたらいかがでしょうか。

なお、姿勢の歪みは足首や股関節などが原因となることもあります。全身の歪みを診てくれる整体院に相談すると良いと思います。

違反報告

2011年9月14日 11時34分


お礼コメント

ありがとうございます。違和感は骨盤矯正後30分後くらいに感じてきましたが日を追うごとに感じなくなってきました。今度整体にいったとき相談してみます。
足を組む癖があったと思います。今度から気をつけます。

2011年9月15日 12時39分

コアレディスカイロプラクティックオフィス

筋肉痛といううか違和感症状ですね。 ヘルニアの疑いがありそこまで改善されて良かったですね。
ヘルニアになる以前はもっと不快感があったのではないでしょうか? 腰に何等かの問題を起こした病歴があるということは、生活の姿勢、食事、けが、体の特性も考えられます。 一度矯正して完治されても、症状を繰り返す方もおられます。 たとえば虫歯を治療しても、また虫歯になることもあります。疾患予防は自己ケアはもちろんですが、体の定期的ケアをおすすめします。
簡単に言えば車も修理、点検しますよね。体も定期的にケアすると、体の免疫も上がり生活のクオリテーィを高めることにも役立ちますよ。
ヘルニアの疑いの時に行かれた整体院さんにご相談されてはいかがでしょうか
お大事にして下さい

違反報告

2011年9月14日 11時29分


お礼コメント

ありがとうございます。違和感は日を追うごとに感じなくなってきました。今度整体にいったとき相談してみます。

2011年9月15日 12時35分

神田整体室

整体に行ったものの違和感は残っているんですね。
お金と時間も使っているのに、それでは納得いかないのではないかと思います。

「違和感がある」 ということは、たかしさんの体のセンサーが 「この辺が何かおかしいぞ」 と訴えているのと同じことです。

しかし、その「おかしい」の理由が、
普段の姿勢が悪いなど、本人の責任によるものなのか、
施術によるものかは文面のみでははっきりしません。

主治医の許可がありましたら、
異なるジャンルの施術を受けるのも一つの方策です。

カイロプラクティック、操体法、指圧、それぞれ万能ではありませんので
たかしさんが通われている整体屋さんに違和感がある旨を伝え、

納得のいくしっかりとした回答と施術を得られないようであれば、
他の施術を試されることをお勧めします。

違和感がなくなったら、気に入っている(?)元の整体屋さんにまた通えばよいのですから。

体への負担は、操体法、筋整流法、鍼灸が少ないと思われます。
ご近所にそのような技術を持つ方がおみえでしたら、お問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

また、施術以上に、たかしさんの普段の姿勢が腰痛予防には有効です。
ご自身の姿勢や動き方をチェックするように心がけてください。

以上、参考になれば幸いです。
お大事にしてください。

違反報告

2011年9月14日 11時22分


お礼コメント

ありがとうございます。仕事でデスクワークが多いため座る時間が長いというのも要因であり、ご指摘のとおり座る姿勢に気をつけるのと1時間に1回は立ち上がるようにしています。

2011年9月15日 12時32分

至誠庵

かなりの改善がみられたのでしたら、暫らくその施術所に通われては如何でしょうか?
長い時間をかけて不調が起こった訳ですから、一度の施術で全ては改善しないものです。
週一回位の頻度で暫らく続けてみて下さい。では、お大事に。

違反報告

2011年9月14日 11時09分


お礼コメント

ありがとうございます。すでに週一回位の頻度で5回くらい通っています。まだ様子をみてる段階です。

2011年9月14日 21時55分