教えて掲示板の質問

「かなり前から膝が鳴ります」に関する質問

  • 受付終了

みいさん

小学生の頃の記憶はあまりないのですが
中学の頃からしゃかんだりする度に膝が鳴る事にコンプレックスがあります

中学の時は弓道部でとても静かな空間で座り込まなければならないのに
膝が鳴り響くのでとても恥ずかしかったです。
一度、病院で診てもらったのですが原因は不明だが傷みがないのなら大丈夫と言われました。

そこから何年かしてまたふと気になり調べたらクラッキングというものが見つかりました
それは詳しくはどういうものですか?

普段から指や手首、腰など鳴りやすい方ですが一度鳴ったらしばらくは鳴りません。
しかし膝に関しては特に時間を置かなくとも無限に鳴ります。5年以上

また、何もしていないのにたまに膝に鈍痛が起きる事があります。
これは膝が鳴ってしまう事に関係はあるのでしょうか、、



違反報告

2017年5月17日 00時04分

教えて掲示板の回答

津島げんき整体院

はじめまして、津島げんき整体院の三輪と申します。

膝の曲げ伸ばしで音が鳴るということですね。
そして、鈍痛がたまにある。

確かに膝の関節がゆるいと思いますが、
病院の検査等で原因が分からないということでしたら
膝が悪い原因は膝には無いと思ったほうがよいです。

膝の悪い人が病院などで膝の治療を何年も通ったとしても
治っていないのがその証拠です。

問題にしないといけないのは、
膝の関節がゆるんでしまった原因です。

膝に限らず、関節がゆるんでしまうことは珍しくは無いのですが、
肩関節がゆるんでいる状態で野球をしたら、
肩を壊しますし、治りにくくなってしまいます。
クセになったりします。

関節がゆるむ原因の多くは、脳や心臓の血流障害です。
脳や心臓に手で触れて、膝の痛みや音が鳴るのが
軽減するようでしたら、軽減したときに手で触れているポイントが
原因です。

おそらく、左右の足の筋力も差が出てしまっていると思われます。
痛いほうの膝の足の筋力が、反対の足の筋力よりも
低下していると思います。
なので、膝関節がゆるくなっているのですが。

地元で、イネイト活性療法を使っている治療院を見つけて
治してもらうのが近道かと思います。

違反報告

2017年5月20日 08時26分


原因はあなたの足の力の使い方が間違っているからです。足の親指で踏ん張ったり、蹴飛ばしたりするのが基本なのですが、できていないんじゃありませんか。そういう状態ですと下肢の筋肉、靭帯が本来あるべき位置からずれますし、緊張、弛緩のバランスが保てなくなるのです。詳しいことは当院のホームページをご覧いただければと思います。

違反報告

2017年5月17日 16時35分


石川整体塾

答えします。質問にあるクラッキングについては音の説明と思います。私が思う改善法をお伝えっします。膝の痛みは7か所以上あるので正確にはお答えできませんが2つの生活改善をお勧めします。先ず食事は良く噛むこと、次に食事中は水分を少なめにする(吸い物1杯とコップ1杯)を1週間続けてみて下さい。改善するでしょう。1週間に1度漢方の下剤を飲んで調の掃除をするのも良いですよ。お試し下さい。

違反報告

2017年5月17日 13時22分


東海カイロオステ院

>病院で診てもらったのですが原因は不明だが
>傷みがないのなら大丈夫と言われました。

>何もしていないのにたまに膝に鈍痛が起きる事があります。

身体が危険信号を出しています。
早急に対策が必要です。

関節から音が出る原因は、関節にズレがあり、筋肉、靭帯に無理がかかり関節内に気泡が出来、破裂する音です。

膝の関節がずれてる原因は、姿勢が悪いからです。

正しい姿勢で歩く事で改善しています。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/304725

違反報告

2017年5月17日 11時20分