教えて掲示板の質問

「微細骨折ってどうすれば…」に関する質問

  • 受付終了

なごみさん

ある治療院で左足の膝下に微細骨折がかなりあって(確かに右に比べて動く幅が大きすぎてよく捻挫していた)、さらに尾骨に微細な隙間(割れ目)があり、それらが骨盤の歪みに関係していると言われました。
将来のためにもどうすれば治りますかときいたところ骨が締まってきても疲れるとまた戻ってくると言われて不安です。微細骨折は普通の骨折のように自然には治らないのでしょうか、不安です…

違反報告

2017年2月14日 18時09分

教えて掲示板の回答

石川整体塾

お答えします。微細骨折というのを初めて聞きました。考えるとンsるほどとは思いますがそんなにむつかしいことではないと思いますよ。治りにくいのは間接に緩みがあり、それが常に触れ合って治らないと思います。ですから触れ合う原因を改善することが大事だと思います。おそらくあなたもお腹が弱いのだろうと思います。食事の在り方や食事中宇の水分の取りすぎに注意してください。

違反報告

2017年2月21日 11時35分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

左足の膝下に微細骨折? 尾骨に微細な隙間(割れ目)?
見てみないと判断致しかねます。
参考治験例 : 膝関節編  http://www.geocities.jp/hsclinc39/hizakannsetu/hizakansetu2.html
自然療法整体治療院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2017年2月14日 22時34分


こんにちは。
微細骨折といわれたとのことで、ご不安な気持ちだと思います。

微細な骨折や傷、隙間やズレというものは確かに存在します。この場合、レントゲンに映らないくらいの小さなものですが、それらが骨を取り巻く筋肉やじん帯の固定性に影響を与えて来ます。

これらの微細骨折などでも、だれでも回復力というものはあるので、治る方向には向かいます。

ここで少し補足を加えますと、
普通のけがでも、普通の骨折でも、誰でも自然と回復していきます。ただ、適切な処置を加えないと、間違った方向に回復したり、回復が遅くなったり、よけいな合併症が出て来ます。

適切な処置とは、例えば手首の骨折では、骨を適切な位置に固定しておく、というような処置です。


ご質問者さまの行かれていた治療院では、その微細骨折に対する適切な処置の具体策を教えていただいたでしょうか?
どのように治っていくのか? という質問を一度されてみるのがいいかと思います。

ご参考までに。

違反報告

2017年2月14日 20時55分


げんき本舗治療院

微細骨折は、レントゲンでないとわかりません。また尾骨の変形は普通にある事で、骨盤に影響することはまずありません。加えて骨盤に仮に影響を与えたとしてもそれで症状が出ることはありません。
どうしても心配でしたら、整形外科に行ってください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2017年2月14日 18時56分