教えて掲示板の質問

「字を書く時、手が震えます。原因を教えてください。」に関する質問

  • 受付終了

マカロンさんさん

こんにちは。高3女子です。
私は字を書く時や書こうとする時に震えます。
力が入らなくてうまく字が書けません。
何の病気でしょうか?

違反報告

2017年1月12日 15時40分

教えて掲示板の回答

龍皇療術院

 手に力が入らないという症状がある病気は治療が遅くなると後遺症が残る重篤な病気の可能性がありますので一度病院で診てもらうことをお勧め致します。
 こんばんわ、お初にお目にかかります。龍皇療術院です。
 橈骨神経麻痺という病気は難しい感じですが、腕には橈骨神経・正中神経・尺骨神経という3つの大きな神経が通っています。
 このうちの橈骨神経が何らかの理由で圧迫されて、手の指や手首が伸ばしにくくなり、手に力が入らなくなります。
 二の腕の外側からの圧迫が原因になることが多く、長時間の腕枕などにより発症することが多く聞かれますので、早めの医療機関を受診されることをお勧め致します。

違反報告

2017年1月14日 20時10分


石川整体塾

お答えします。私は震えるのは血行不良を改善するために起こると考えます。質問から想像ですがおそらく書く時には親指が大きな働きをしますがその親指が弱り、筋肉のバランスを崩しているものと考えます。元々あなたは呼吸が弱いか風邪などを引いた時に指を使い過ぎて疲れたのかもしれないですね。反対の手で親指を握り、交互にゆっくりひねると少しずつ改善するでしょう。施術すれば早く改善できると思います。

違反報告

2017年1月13日 12時30分


こんにちは。
字を書こうとするときに手が震えるとのこと、不安だと思います。
力が入らないということから推察すると、

1)筋力不足
2)神経の伝達状態不良
ということがまず考えられますが、

その前の段階の
3)指や手首、またはもっと中枢部の関節の機能障害

があるかもしれません。

法律上、病名をいうことはできませんので、
病院で医師の診察を受けた方がいいかと思います。

お大事になさいませ。

違反報告

2017年1月12日 18時29分


斎藤整体院

頸椎に異常があるか緊張からくることも考えられますが、
総合診療医か神経内科で診ていただいたほうが良いと思います。

違反報告

2017年1月12日 18時10分


佐藤スポーツ整体/海老名店

肩や首が痛くなり、神経の伝達が上手くいっていないのかもしれません。
整体とマッサージで良くなると思います。
佐藤

違反報告

2017年1月12日 17時59分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

お答えします。書痙という難病ジストニアです。
ジストニア編: http://www.geocities.jp/hsclinc39/jisutonia/jisutonia.html
自然療法整体治療院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2017年1月12日 17時21分