教えて掲示板の質問

「胃下垂かも…?」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

17歳です。去年くらいから悩んでます。胃下垂かもしれないのですが、症状が、胃の不快感や、喉の奥になにか詰まってるようで息がしにくいのと、お腹が張っていて引っ込まない、
食べたあと膨張感がする、胃の痛み。食べたあとに胃から水音がして、動くと横腹が痛いこともある。
たまに倒れそうになる。吐き気がする。冷え性。うつ伏せになると胃がムカムカする。
あと関係あるかわかりませんが、しゃっくりがひどい時長時間続いて苦しいことがあります。
まだ胃下垂を知らない時に内科に行って胃カメラをされたのですが、何も無いので、その症状だと逆流性胃炎?だか言われて薬をもらってました。それでも治らず悩んでたんですが、胃下垂というものを見つけてから、調べてると整体というのにたどり着きました。
病院で胃下垂かどうか見てもらったわけじゃないのですが、いきなり整体に行ってもいいのでしょうか?

違反報告

2017年1月8日 01時36分

教えて掲示板の回答

胃下垂の主な原因は「胃を正常な位置に保つ筋肉が足りない」です。適度な運動をし、規則正しい生活を送るようにしてください。

整体によって「簡単な運動でも筋肉がつきやすくするバランス調整」を行うことはできますが、質問者さんは17歳とのこと、簡単な運動でも筋肉が鍛えられる若さであるため、整体は必要ありません。
行くべきは整体ではなくスポーツジムです。

違反報告

2017年1月10日 19時54分


石川整体塾

お答えします。質問が症状を丁寧に書かれているので判断しやすいですね。私の判断はあなたが思う胃下垂だと確信します。併せて逆流性胃炎もあるのでしょう。よくある回答に逆立ちをするとよいというのがありますが(お医者様でも言います。)私はそれでは胃下垂は良くならないと思います。改善はすぐにできますが胃が骨盤まで下がっているような症状は時間と治療に専念しないと難しいです。あなたの場合はそんなに難しいものではないと思います。先生はしっかり選んでください。機能は高松の方が来られ、いつもは熱海まで通っていると言われていましたが施術後は施術も話も納得でき癒されるのでまた来ると言って涙されました。苦しんできたのでしょう。

違反報告

2017年1月10日 12時03分


東海カイロオステ院

>胃の不快感
背骨の11番を矯正する事で改善しています。
胃をコントロールしている神経が異状を起こしています。
背骨の11番から出てる神経が胃をコントロールしています。

>喉の奥になにか詰まってるようで息がしにくい
鎖骨を矯正する事で改善しています。
鎖骨の下は自律神経が集中しています。
鎖骨が歪んで神経を圧迫すると、喉や胸に違和感を感じる事があります。

>食べたあと膨張感がする、胃の痛み。食べたあとに胃から水音がして、
>動くと横腹が痛いこともある。
>たまに倒れそうになる。吐き気がする。
胃がうまくコントロールされていません。
胃をコントロールしている神経は背骨の11番から出ています。
背骨の11番を矯正する事で改善しています。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/289033

違反報告

2017年1月10日 11時50分


げんき本舗治療院

胃の不快感は逆流性胃炎かもしれませんね。喉の異物感は、喉頭異常感症といわれるようなものの可能性があります。医師なら精神安定剤を出すか、漢方なら半夏厚朴湯の処方でしょう。
鍼灸もよく効果があります。
整体は、医師や鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師と違い国の認めた免許というものがありませんので、場合によっては基本的な医学知識も持っていないこともよくあります。もし行くときは十分よく確かめていってください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2017年1月9日 22時24分


自然良能

原因は、
頸から背中の筋肉が、縮んで硬くなる。
    ⇓
横隔膜が収縮(しゃっくりの原因)
    ⇓
胃を含めて内臓を下腹部に圧迫する。(内臓下垂)
           ⇓
交感神経の本来の働きが難しい状態
体を活動的にしたり、
病気に対する抵抗力と関係

下半身の力で
足の筋肉の力で
上半身の動きを支えられる状態を、
作り出しながら、
左右の筋肉のバランスを整えて行きます。

運動法があります。

 https://www.youtube.com/watch?v=7wX4wMdO7oQ
         ⇓


違反報告

2017年1月9日 16時45分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

お答えします。普通の整体では治せません。
参考治験例 : 霊障編  http://www.geocities.jp/hsclinc39/reisho/reisho.htm
自然療法整体治療院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2017年1月9日 15時59分


斎藤整体院

胃下垂は胃腸科の病院で検査をされたほうが良いと思います。
その他にストレスが原因の場合もあります。
胃下垂であれば下腹筋の強化や骨盤等の調整をされてはいかがでしょうか。
整体の他にヨガ等も効果があると思います。

違反報告

2017年1月9日 14時56分


至誠庵

症状から推測するに、肝臓の緊張からくるものと考えられます。

消化器の血液は、肝臓を通って心臓に戻りますので、肝臓の処理能力低下がおこりますと、腹腔臓器が鬱血し、そのような症状が起こります。

肝臓や胃などの緊張は、真上にある横隔膜の知覚神経に異常を伝え、横隔膜の痙攣をおこします。それがしゃっくりの正体です。

内臓調整の出来る整体院にご相談ください。

違反報告

2017年1月9日 13時55分


あなたの話からするとまずカラダが歪んでいるでしょうし、重心線、重心が狂っているはずです。だからといって誰にでもマニュアル的ボキボキ整体をするようなところにはいかないでほしいものです。カラダに害がなかったとしても、いや、やったあとはとても気持ちが良くなったとしても本当に良くはまずならないでしょうから。本当のたいせつなことを知りたいのなら当院のホームページをご覧下さい。きっと役に立つと思いますよ。

違反報告

2017年1月9日 13時48分