教えて掲示板の質問

「腰痛について」に関する質問

  • 受付終了

まことさん

最近急に腰痛がひどくなりました。
以前からなくはなかったのですが、これほど強く痛みが出たのは初めてです。
朝目が覚めた時、起き上がれない位痛みがありしばらく布団の中でじっとしてから徐々に起きています。
整形外科に行き検査をしてもらいましたが、加齢によるものだというだけで異常はありませんでした。
筋力をつけるようにとのことでしたが、忙しく運動をしている時間は取れません。
先日テレビを観ていると、腰痛は寝返りをあまりしない人がかかりやすいということでした。
私はあおむけに寝ますが、朝目が覚めてもそのままの姿勢でいることが多いので、寝ている間寝返りを打ってない気がします。
やはり寝返りの回数が腰に影響しているのでしょうか?
あまりにも辛いので何とか少しましになりたいので、何か自力で簡単にできることはないですか。
テレビで紹介されていたストレッチは時間がある時に行っていますが、今のところその大した効果は感じられません。

違反報告

2016年12月27日 12時19分

教えて掲示板の回答

石川整体塾

お答えします。腰痛には10種類以上のやイプがあり、質問からはただ腰痛しか書いていないので想像で判断してお答えします。おおそらくは腹筋が原因の一つだと思いますので良く言う腰痛体操をすると良いでしょう。仰向けに寝て膝を立てて、左右に倒す。頭を少し起こすと効果が大きくなりますが最初はむりに起こさないで始めるといいでしょう。倒す時には息を吐きながら行うと良いですよ。お試しください。

違反報告

2016年12月28日 12時42分


東海カイロオステ院

>加齢によるものだというだけで異常はありませんでした。
原因が無くて腰痛にはなりません。
NHKで、病院では腰痛の85%が原因不明、と放映されていました。

>やはり寝返りの回数が腰に影響しているのでしょうか?
あまり関係はありません。

>テレビで紹介されていたストレッチは時間がある時に行っていますが、
何の効果も無いと思います。

腰痛には原因があります。
原因をなくせば、腰痛は治っています。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/308153

違反報告

2016年12月28日 10時15分


斎藤整体院

骨に異常がなければ筋肉や内臓に原因があると思います。
脚やお尻、脊柱の筋肉の凝りが原因かもしれません。
お近くの評判の良い整体師さんから腰痛を含めた施術を受けてはいかがでしょうか。
その時に腰痛体操等のアドバイスを受けてください。

違反報告

2016年12月28日 10時04分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

あまりにも辛いので何とか少しましになりたいので、何か自力で簡単にできることはないですか。⇒腰痛の原因は色々ありますので、患者さんを見てみないと判断致しかねます。電気風呂のある銭湯に通ってみられてはいかがでしょうか。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長妙明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編  http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2016年12月28日 01時46分


至誠庵

お医者さんの「加齢によるもの~」の意味は、「原因が解らない」とほぼ同義ですね。
痛いんだから、間違いなく異常があります。

筋肉付けろったって、スポーツマンでも腰痛に悩んでる方はいくらでもいますしね。

人間には恒常性を保つように自己治癒力がありますが、病的な状態まで進行してしまうと、誰かの手を借りなければならなくなります。

もう、ご自身でストレッチしてどうこう出来る状態では無いと思います。

一度、手技療法家にご相談される事をお勧めします。

違反報告

2016年12月27日 20時28分


自然良能

毎日の手と足の使い方が、
腰痛を引き起こしています。

手と足の正しい動かし方が
腰痛の改善に繋がります。

また、寝返りは、
下半身の力で、
上半身の動きを支えられる様になると、
自然に出来る様になります。

寝具について
枕は、、
硬めそば殻、
頭が転がり易い物。

高さ、
鼻と口を結ぶ線が、
布団と平行になる高さ。

敷き布団は、
硬め。

運動法の動画があります。

https://www.youtube.com/watch?v=7wX4wMdO7oQ

違反報告

2016年12月27日 19時53分


鹿屋市のタナカ整体治療院

50歳前半ですよね?
まだまだ幾らでも働ける年齢だと思います。

整形外科で「異常なし」と診断され、何をして治せば良いのか?困惑される気持ちは良く分かります。

テレビで寝返りうんぬん・・ですが、寝返りのたびに骨の関節部分が動くので
まんざら無関係ではないでしょう。

全く動かないで寝ていると朝には骨の接合部が固まると思いますよ!

私は慢性腰痛の方にボールを使ったストレッチをしてもらっています。
100円ショップで売っているもので柔らかい大人の頭ほどのボールを使います。

腰のところに当ててゆっくり仰向けに寝て痛いところを刺激します。
腰の下でゴロゴロ転がす感じです。
柔らかいので刺激はさほどありませんので風呂上がりの腰が温もっている時に
行うと効果的です。

ぜひお試し下さい。最低でも10分は頑張りましょう。

違反報告

2016年12月27日 18時25分


P&C整体クリニック

これは寝返りなど関係ありません。あなたの年齢に関係します。もう60歳以上
でしたなら、この症状は起こりえます。
理由は高齢になればなるだけ腎臓の機能低下は避けられないのです。多分
腎陽虚になっています。つまり腎臓が冷えて機能低下症状が起きそれが原因で
腰痛が起きます。これらは特に何もしないのに冷えた時期に風邪に当たり腎臓が
冷えて血流も悪くなり鈍い痛みと言うか筋がちがったような痛みになります。寒の
湿邪が入った為です。カイロで暖めて下さい。腰バンドに貼り付けても良いです。
1週間位かかるでしよう。湿邪が無くなれば腰痛は治まってきます。八味丸が良い
でしよう。漢方薬ですが。。。以上です。

違反報告

2016年12月27日 15時55分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

腰痛は、色んな要因が考えられますので
ストレッチで改善する方と、しない方がおります。

まずは、身体のバランスを整体院で診て貰い、
それから、あなたに合ったセルフケアの指導を受けた方が良いと思いますヨ。

違反報告

2016年12月27日 14時27分