教えて掲示板の質問

「極端な猫背で困っています」に関する質問

  • 受付終了

まことさん

小さい頃から極端な猫背で困っています。
椅子に座った際には、背もたれから肩までの距離が20センチ近くも開いてしまいます。

自分でも意識して背筋を伸ばすようにしてみたり、
背筋を鍛えるためのトレーニングをしたのですが、ダメでした。
矯正用のグッズも購入しましたが、効果を感じることができません。

猫背のせいで、周囲の人に「だらしない」という印象を持たれていないか不安です。
また、将来的に腰が折れ曲がってしまい、歩くこともままならなくならないか心配で仕方がありません。
猫背の影響なのか、慢性的な腰痛も抱えています。

自宅で猫背を矯正するための何らかの方法は無いのでしょうか。
どういった点に強く意識すればいいのかなど、教えていただけるとありがたいです。

違反報告

2016年12月23日 14時51分

教えて掲示板の回答

再起動整体リブート

 猫背の改善を【持続】するためには「本人の意識と努力」が必要ですが、

 また一方で「本人の努力だけでは無理」な段階もあります。
 どんなに背筋を伸ばそうとしても「ガツンとぶつかって伸びない」「突っ張って伸びない」などという場合です。
 前者は骨格(関節)を専門家が手技によって矯正するしか有りません。「関節の引っかかりを取り除く」といえば分かりやすいかも知れません。
 後者の場合、背筋を鍛えても改善することがありますが、効果がない場合は【身体の前側の筋肉の調整】が不可欠になってきます。

 本人の意識と努力で目立った改善が無いケースは、専門家にご相談下さい。

 頚椎や骨盤からも姿勢は伸びてきますが、質問者のケースでは背部への直接的なスラスト矯正(ボキボキ系)が必要だと思われます。これはチェスタードロップとか、胸椎ニーテクニックなどが用いられ、カイロプラクティックの技術です。

違反報告

2016年12月25日 11時41分


東海カイロオステ院

猫背の原因は骨盤の角度が悪いからです。

背骨は骨盤の上に乗っています。
骨盤の角度を意識するだけで、猫背は改善します。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/267293

違反報告

2016年12月24日 15時17分


かたもみ堂

猫背はさまざまな症状を生み出すので、大変お悩みでしょう。
しかし、ご自身で改善のため努力されてるようで素晴らしいです。

いろいろ試してみてダメでした。とありますが、どれくらいの期間試されたのでしょうか?
私の見解としては3ヶ月くらいはけっこうな努力が必要で、それを超えたくらいから徐々に変化が見られます。
トレーニングもされていたと言う事なので、それくらいの期間は十分に試されたということを前提に考えてみましょう。

考えられる原因は下記3つです。
①改善のための方法が間違っている
②背骨等の関節の動きが極端に悪い
③前の方も記載されていますが、病的なものである
対策として(上記番号とリンク)
①方法を見直す
②柔軟性を出す体操をする。整体店などで関節の柔軟性を出してもらう
③病院で検査。病的なものの場合はその専門家に相談

まずは③で問題がなければ①②に進めていくことが良いと思います。
猫背改善は決して簡単なものではないので、なかなか解決できなく大変でしょうけど、いち早く改善の兆しが見えてくることをお祈りします。
当店「かたもみ堂」では公式LINEトークにて、できる範囲ではありますが無料相談受け付けています。
すぐに返信できる保障はありませんが、よろしければご利用下さい。

違反報告

2016年12月24日 14時37分


石川整体塾

お答えします。長く猫背になっている方は長い取り組みが必要です。少ししてあきらめるようでは改善は難しいことを言っておきます。最近、考えてお伝えしている方法は仰向けに寝て、腕を左右交互に上げ下げする運動です、同時に首も左右にねじるとよいですね。お試しください。最初は枕をしないと木通いでしょう、徐々に低い枕に変えてください。コリや違和感を感じるのは効果が出ていると思ってください。胃腸薬を併用すると良いでしょう。

違反報告

2016年12月24日 14時23分


自然療法施術ー初石

小さい頃からの猫背とのことですが、下記の内容を提案します。
・脊椎を矯正するベットで時間はかかりますが改善法だと思います。
参考に、HPアドレスです。
http://www.prasp.co.jp

違反報告

2016年12月23日 17時48分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

小さい頃から極端な猫背で困っています。自宅で猫背を矯正するための何らかの方法は無いのでしょうか。
→ ひどい猫背の中には難病ジストニアによるものがあります。その場合は自己治療方法はありません。正確には患者さんを見て判断します。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長妙明
参考治験例 : 視覚障害編の宇田よりとさんを参照ください。
http://www.geocities.jp/hsclinc39/sikakusyougai/sikakusyougai.html 

違反報告

2016年12月23日 16時09分