教えて掲示板の質問

「冷え性で困ってます」に関する質問

  • 受付終了

ひえ太郎さん

30代になってから手や足などが冷え性で寒く感じるようになってとても困ってます。朝起きたら足だけが異常に冷えてたり手が冷たかったりして、とても困ってます。自分では風呂に入った時などには丁寧に足や手をマッサージしてるのですが、風呂から上がった時はとても足や手が暖かくて効果があるのを感じられるのですが、寝る頃には足や手が冷えてて、どうしたらいいか困ってるので、先生に冷え性の改善に効果がある運動やマッサージを教えていただけないでしょうか?、運動は外に出てジョギングなどはあまりできないので、家の中で簡単に出来るような冷え性に効果のある運動を教えて頂けたらありがたいです。あとマッサージをする際にどの程度の強さ加減で自分の足や手をマッサージすればいいのかも知りたいです。

違反報告

2016年12月6日 11時21分

教えて掲示板の回答

石川整体塾

お答えします。私からは食べ物と運動について書きます。体を冷やす食べ物として生野菜と果物が主な物です。野菜も葉野菜よりも根菜類を多くすると良いでしょう。果物もおいしいものが多く好きな方は食べすぎないようにしたいですね。それと甘いお菓子も体を冷やします。できれば毎日は食べないようにすることです。運動ですが足踏みをすると良いでしょう。桃をしっかり上げて腕もしっかり前後に振り、できれば首も左右に振ってください。もう一つ加えるとグーパー運動もするとさらに効果があるでしょう。1回5分~10分位軽い疲れを感じたら休みながら行うと良いでしょう。お試し下さい。

違反報告

2016年12月7日 12時06分


東海カイロオステ院

体温を作るのは筋肉です。

体幹トレーニングを中心としたワークアウトで基礎代謝を上げ、体温を上げましょう。
http://kintorecamp.com/workout/

スクワットや足上げ腹筋など

違反報告

2016年12月7日 11時48分


内臓整体院 竜

手足が冷えるのは内臓の温度を下げないための正常な脳の機能です。
解消するには内臓が熱を作れるようにすることです。
なぜ内臓が熱を作れなくなっているのか?
内臓がうまく機能する環境は副交感神経優位の時です。
仕事のストレスなどで交感神経優位になっているため内臓がうまく機能しなくなります。内臓をほぐし内臓が働ける状態を作るか、副交感神経を優位にするかのどちらかになります。
内臓がうまく機能するようになると副交感神経は優位になります。
また副交感神経を優位にすれば内臓もうまく機能するようになります。
内臓をうまく機能するようにするのであれば内臓整体をお勧めします。
副交感神経を高めるには、首の下の背中にカイロを貼ることが一番有効です。

違反報告

2016年12月6日 16時48分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

マッサージでは根本的な解決にならないと思います。
参考治験例 : 霊障編  http://www.geocities.jp/hsclinc39/reisho/reisho.html
ときわ台健康堂 院長妙明

違反報告

2016年12月6日 15時31分


自然良能

冷え性の原因は、
体温を作り出す筋肉の動きが悪い事が、
考えられます。

筋肉の中でも、
頸から背中の筋肉が小さく振動する事で、
基本的な体温を作り出しています。

その部分の筋肉が、
縮んで硬くなる事で、
体温を作り出し難くなっています。

マッサージをする事は、
改善には繋がりませんが、
何となく安心感を感じます。

根本的に改善する為には、
上半身の動きを支える為の、
足の筋肉の力を付ける事が、
必要になります。

足や手に触れずに治る為に、
少し不安になります。

運動法があります。

https://www.youtube.com/watch?v=83lX1utJbRY

違反報告

2016年12月6日 14時03分


繁盛整体院 亜富

こんにちは、愛気美容整体の大嶋です。
冷え性でお困りとのことですが、効果的で、簡単にできることをご紹介します。

手足の指の爪揉み
指の爪の部分を横から挟むようにして指を回転させるようにする。
爪を上下で挟む。
いずれも少し痛みが出る程度の強さで。

筋肉量を増やす。
筋トレなどをして筋肉を増やすことで、代謝が良くなり体温が上がります。
お腹(腸)を揉む。腸が動くことで、体温が上がります。

もし分かりにくいということであれば、同じ群馬のようですので、ご相談に乗りますよ

違反報告

2016年12月6日 13時16分