教えて掲示板の質問

「鎖骨近位骨折(ヒビ)」に関する質問

  • 受付終了

ひささん

転倒後5日目(11月24日に転倒、25.26日は整骨院)に整形外科にて診察。
鎖骨近位端骨折(ヒビ)」という診断でした。
痛みが引くま2週間、完治は4~5週間。
取りあえず痛み止めと湿布、2週間後にレントゲン検査予定。
患部には湿布、固定は無しです。
患部をかばって動作しているからか左肩の筋?がこった感じで
左側の首筋もうがいとかしようとすると筋が短くなったような感じで
筋張っています。(市販のインドメタシン入りの軟膏を塗ってます)
これは骨折部(ヒビ)が治るにつれて緩和されるのでしょうか?
この症状を緩和するために初期に行った整骨院に行っても保険で治療は
可能なんでしょうか?

違反報告

2016年11月28日 22時11分

教えて掲示板の回答

染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
鎖骨近位骨折(ヒビ)でお悩みのようですね!

鎖骨近位骨折(ヒビ)とは珍しいですね。

通常、鎖骨骨折は骨折した場所によって大きく3つに分類され、それそれで治療の種類が変わります。
鎖骨を1/3ずつに分けてそれぞれ鎖骨近位端骨、折鎖骨骨幹部骨折、鎖骨遠位端骨折にわかれます。

鎖骨近位骨折(ヒビ)で、靭帯の損傷もなく骨折のズレもないようなので保存療法と言うことになっただと思います。
通常はクラビクルバンドによる保存療法を行うことが多いようです。

患部をかばって動作していると自己防衛反応(自然に自分の身を守ろうとする働き)により首~肩~胸~背部の筋肉に異常緊張が起こりこった感じになったりします。

対策として「自己療法体操」で患部以外を痛みのない範囲でゆっくりとやさしく撫でたり、筋肉の硬い部分を軽く触れて首や肩を動かし自己防衛反応(自然に自分の身を守ろうとする働き)により必要以上に硬くなった筋肉の過緊張を緩めていくと症状が徐々に楽になってきます。

保険での治療は整形外科の支持がもらえれば可能です。

おすすめは保険外施術になりますが「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

各地の療法院紹介
http://www.pst-a.com/link.html#ginza

違反報告

2016年11月29日 17時50分


石川整体塾

お答えします。骨にヒビが入っていたのが分かり、良かったですね。機能も書いたように打撲の衝撃で痴人だ筋肉と伸びた筋肉が生じていると思います。手技できちんと施術しないと改善は難しいでしょう。良い先生をお探し下さい。

違反報告

2016年11月29日 13時30分


安心サロン

初めまして、釘崎幸市と申します。

筑後市の駆け込み寺安心サロンにて気功整体師をしております。

本当に健康で居たい・本当に綺麗で居たい・本当に楽しい毎日を過ごしたい人の集いの場所。

自分の健康・家族の健康 自分の生活・家族の生活は自分達で守る時代になって来ているようです。

本当に正しい情報を入手し楽しい毎日を過ごしましょう。

駆け込み寺安心サロン:http://anshin-salon.com/

ご存知でしょうか?

医療大麻CBDオイルで、癌・てんかん・認知症などの難病の治療をする欧米の医療機関。

日本では、CBDオイルを健康補助食品として輸入しております。

医療大麻によって治療できる病気などは250種類とも言われています。

医療大麻CBDオイルにとても詳しい先生方です。

https://www.projectcbd.org/

NPO法人 医療大麻を考える会 http://iryotaima.net/wp/

医療大麻の真実 銀座東京クリニック 福田一典 院長 http://www.1ginzaclinic.com/

日本臨床カンナビノイド学会 理事長 新垣実 氏 http://cannabis.kenkyuukai.jp/information/

医療大麻とCBDオイルの情報配信サイトSINSERE-シンシア-

強健ラボ http://maron49.com/3504

CBDオイルを取り扱っている 株式会社ウェルビ―ング http://wellbeing.sc/

PROJECT CBD https://www.projectcbd.org/

違反報告

2016年11月29日 13時05分


げんき本舗治療院

通常は骨折が改善するにつれ、その他の症状もよくなってきます。

整骨院は、医師の同意があれば受診することができます。骨折と脱臼は、整骨院は応急処置のみで、その後の治療は医師しかできません。

違反報告

2016年11月29日 11時25分


肉体労働やスポーツなどを控えれば、普通に生活しても大丈夫です。時が経てば、寛解する筈です。

違反報告

2016年11月29日 11時17分