教えて掲示板の質問

「階段から転倒背中の痛み」に関する質問

  • 受付終了

らいちゅうさん

昨日足が滑って階段から尻餅をつく形でおちました。
初めは息ができず腰の激痛もあり動けませんでした。そのあとはお尻が痛いくらいで問題なかったのですが、今日ベッドから起き上がるのが厳しいほど背中が痛く、歩くのもちょびちょび確か歩けません。

安静にしておこうと思い横になったのですが、寝返りを打つことができません。
寝返りを打とうとしたら激痛が走ります。起き上がるのも激痛がはしります。

痛さの度合いは声が出てしまうくらいで、痛みが走った時は呼吸ができません。

圧迫骨折の可能性がありますか?
病院に行ったらどのような検査を受けるのでしょうか?

違反報告

2016年10月18日 01時11分

教えて掲示板の回答

内臓整体院 竜

最近のニュースでローラーコスターで結石が動くと言うものがありました。ニュースではローラーコースターに乗れば乗る程、腎結石が動き排出されやすくなると言う内容でした。
腎や胆のうに出来た結石が動いた可能性も考えられます。
結石と言うのは年齢に関係なく生野菜を誤った方法で食べると最短3日で出来上がります。野菜に含まれるシュウ酸はカルシウムと結合しやすく容易にシュウ酸カルシウムとなり結晶化します。シュウ酸が体内に入り血中のカルシウムと結合し腎に貯まりやすい状態となります。生野菜はチーズやシーチキン等カルシウム分を多く含む食材と組み合わせて食べるか牛乳を飲みながら食べる等カルシウムと一緒に食べると胃腸で結晶化しそのまま便となって体外に排出されます。

脾臓等の障害の可能性もあるので

まずは医療機関で正しい判断をしてもらうことが先決です。

違反報告

2016年10月22日 07時48分


斎藤整体院

すぐに整形外科で診察を受けてください。
胸椎の圧迫骨折の可能性が高いと思います。

違反報告

2016年10月18日 14時57分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
階段から転倒背中の痛みでお悩みのようですね!

通常、「圧迫骨折」は高齢者で骨粗鬆症の方に多くみられます。しかし若くても強い衝撃を受けた場合にもおこる可能性はあります。なので念のため病院で「MRI検査」を受けるとよいと思います。通常のレントゲン検査では初期の圧迫骨折が映らないこともあるためです。

骨に異常がなければ、おすすめは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

各地の療法院紹介
http://www.pst-a.com/link.html#ginza

違反報告

2016年10月18日 13時10分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

ます、ヘルニアを疑います。病院ではレントゲン検査をすると思います。
何はともあれ患者さんを見てみないと判断致しかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例: ヘルニア編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html

違反報告

2016年10月18日 12時55分


貴女の文面では、「そのあとはお尻が痛いくらいで問題なかった・・・」という事ですがが、骨折したら、そんな程度では済みません。その瞬間から、激しい痛みの連続です。決して、軽くはなりません。ですから、骨折ではないと思います。翌日に痛みが益したというのは、ケガの炎症が酷くなったからでしょう。初期段階で、患部を冷やすべきだったのです。そして、風呂に入るなど、患部を暖めてはイケなかったのです。2・3日様子をみてください。案外、治ってしまうものです。それでも痛みが治まらない場合に、病院に行かれたら良いと思います。考えてみてください。武道に限らず、スポーツの部活では、こんな事は日常茶飯事です。

違反報告

2016年10月18日 12時48分


至誠庵

すぐ、外科に行きなさい。折れてると思います。

違反報告

2016年10月18日 12時10分


石川整体塾

お答えします。すぐに救急車を呼んで病院に行き検査を受けることです。今は病院の検査と治療を優先して、回復が思わしくない時に質問してください。

違反報告

2016年10月18日 11時57分


癒しの最高峰 健康サロン 「エスラク」

はじめまして。

まずはレントゲンの他、MRIやCTのある病院で検査されたらいかがでしょうか。

違反報告

2016年10月18日 11時38分