教えて掲示板の質問

「足首疲れ」に関する質問

  • 受付終了

マカロンさんさん

こんばんは。高3女子です。
足首を早く上下に動かすと疲れます。
 通常でも疲れますか? 音楽にノッて動かそうとすると疲れます。

違反報告

2016年10月10日 22時56分

教えて掲示板の回答

石川整体塾

質問の理解に誤りがあったので再度お答えします。足首を上下に動かす時に感じ入ると言うことから推測すると足の裏とすねの筋肉が弱っているのでしょう。それは胃腸に関係しますので食事に気を付けて下さい。それと疲れが長引くと足首が弱り,緩むやすくなり太くなることがあります。例として象の足と言ったりします。この傾向があれば矯正が必要になります。食生活の改善と胃腸薬の服用をお勧めします。

違反報告

2016年10月12日 12時11分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

足首が疲れる。それではゴーゴーダンスも楽しくない訳ですよね。神経系かな?患者さんを見てみないと判断致しかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例:アキレス腱・足首編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/akiresuken/akiresuken.html

違反報告

2016年10月11日 19時27分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
足首疲れてお悩みのようですね!

人間の身体は筋肉が伸びたり縮んだりして動いています。
早い動きは筋肉の収縮の繰り返しが過度に行われて筋肉の疲労が蓄積して過緊張がおこり
血流障害や神経の圧迫などが起こり疲れてきます。

足首周り~足先~ふくらはぎまで軽く摘まみながらゆっくりと痛みのない範囲で足首を廻したり前後左右に動かすと筋肉の緊張が緩んできますのでお試しください。

おすすめは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

各地の療法院紹介
http://www.pst-a.com/link.html#ginza

違反報告

2016年10月11日 16時40分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

皆さん疲れます。

その、度合いの違いですが、
常にその動きをされている方は慣れているし、
たまに負荷がかかれば、早く疲れます。

疲れやすい要因は
足の浮き指による、前脛骨筋(スネの脇の筋肉)
が、常に張っている人は疲れが早いです。

浮き指とは・・・
http://www.ashiuratengoku.co.jp/002file/02/index.html
http://www.ashiuratengoku.co.jp/004file/02/index.html

違反報告

2016年10月11日 15時45分


元気のツボ整体研究所

疲れます。

色々な方に試していただくとよいですが、足首を動かし続けますと脈拍が早くなります。それだけ足や心臓などにも負担をかけるわけです。このことは特別悪いことではなく、体の循環器システムがしっかり働いている証拠です。

人より疲れやすい場合は、疲労が溜まっていたり、足首回り(スネやフクラハギ)の筋肉が硬くなっている等の原因が考えられます。

違反報告

2016年10月11日 14時48分


毎年、健康診断受けていて、普通に体育もコナしているんだったら、別に気にする事もないと思います。激しくロックンローラーしたら誰だって疲れるし、ごく普通の部類だと思います。よく食べて、よく寝てください。

違反報告

2016年10月11日 14時34分


斉藤整体院

数さこさん、こんにちは。
普段から運動不足の方なら通常でも疲れると思います。
ただ、高校生ということなので普通に体育の授業とかを受けているのなら、そこまで運動不足ということはないのではないかと思います。

問題は、今までは疲れなかったのに最近疲れるようになった場合です。
その場合はなんらかの原因がある可能性があります。
足首を動かすと疲れるということは、ふくらはぎかスネが疲れるのだと思いますが、整体的に見ると腰に問題があるのではないかと思われます。

ただ、内臓に問題がある場合もあるので、心配なら病院で検査してもらってもいいかもしれませんね。

違反報告

2016年10月11日 13時10分


石川整体塾

お答えします。あなたの場合も食事の勉強が必要でしょう。体は食事からつくられます。良い食生活が大切です。良い食事とは現在は難しいのですが新鮮で生命力に満ちた野菜が大切ですインスタントものやお肉中心の食事は良くないと思います。マラソンランナーは肉をあまりたべません。ご参考まで....この質問の回答としては食事中に水分の取りすぎがあると思います。それが消化不良を起こして足の気の流れを妨げていると考えます。水分を減らしてみてください。2~3日すれば分かるでしょう。

違反報告

2016年10月11日 12時25分