教えて掲示板の質問

「座るとお尻(坐骨あたり)がいたい」に関する質問

  • 受付終了

さくらさん

3月の下旬ごろから、椅子に座るとお尻(座るとあたる骨のあたり)が痛くなりました。我慢して座ると、お尻から太ももにかけて、ズキズキした痛みを感じ座ることができなくなってしまいました。
血液検査・腰のMRIなど検査をしましたが異常はないと判断され、梨状筋症候群なのでは?と内科の先生に言われ、整形外科の先生にみてもらったのですが、たぶん違うといわれました。

症状は、椅子などに座ると両方のお尻がズキズキ痛い、我慢して座っていると太ももの裏もズキズキ痛くなってくる。また膝の裏なども痛くなるときもあります。仰向けにねるとお尻が痛いのでいつも横になって寝ていますが、一回右足だけ仰向けにねててしびれたことがあります。また座っていると股関節あたりやお尻の上あたりも痛くなるときもあります。
整骨院の先生には、体操選手がフィニッシュで、決めるお尻を突き出したような体型をしてるねといわれました。

仕事も座り仕事なのでとても困っております。
どういった事をしたらいいのかもわかりません。。
お力を貸していただきたいです。お願いします。

違反報告

2011年6月2日 21時54分

教えて掲示板の回答

質問の回答送れてすみません!
坐骨神経痛とかは、言われた事ありますか?
梨状筋は、ほぐしてもらいましたか?
硬いと坐骨神経を圧迫するので坐骨神経痛と似たような痛みをだすことがあります!
あとは、腰や、骨盤のズレなどで神経を圧迫することもあります!

違反報告

2011年6月6日 10時55分


お礼コメント

返信ありがとうございます。

一応、検査をしたので、違うみたいなのですが。
近くで、骨格や筋肉についてみていただける先生を探してみます。
ありがとうございました。

2011年6月6日 18時20分

奈月中国整体院

返信が遅くなってごめんなさい

他の先生がおっしゃる通り、腰椎に問題が出て、
その結果、臀部・大腿部に痛みが走っているんです。

私の患者さんに同じような方がいらっしゃいます。
簡単な検査では見つからず、MRIで腰椎に僅かな異変を発見できました。

しかし、整形外科では此処までです。
出来ることは牽引と投薬だけです。

私自身が椎間板ヘルニアで40年苦しみましたから、病状は理解できます。
良い先生に巡り会え効果のある治療が受けられますように。

と同時に、後はご自身で日々努力するしか改善の道はありません。
そのやり方は私のブログに詳しく載っています
ご興味がおありでしたらご覧下さい

違反報告

2011年6月5日 15時12分


お礼コメント

返信ありがとうございます。

とても参考になりました。
なかなか整体やカイロを探すのが大変そうですが、
しっかり見つけたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

2011年6月5日 16時40分

五十嵐整体院

立っている時、座っている時も、腰に上半身を乗せた姿勢を続けてきたのではないか

なと思われます。背筋をピンと伸ばした姿勢です。この姿勢は腰椎にかなり負担をか

け、腰仙関節、起立筋、腰方形筋、大腰筋等にも緊張を招き、椎間板にも影響を与え

坐骨神経痛になっていると思います。腰椎周囲の筋肉の緊張を弛緩させ、腰椎と仙

骨の極端なS字を治し、大腰筋、腸骨筋、臀筋群と脚裏の筋肉全て(ふくらはぎも)、

前脛骨筋等をも弛緩させれば楽になります。もちろん本人の姿勢改善の努力と生活

改善の努力も重要です。股関節あたりも痛くなるというと、あるいは恥骨もずれている

かもしれません。筋肉と関節に対してアプローチできて適切なアドバイスのできる最寄

りの整体院をさがすことです。



違反報告

2011年6月4日 01時06分


お礼コメント

返信ありがとうございます。

私も梨状筋症候群なのか、私も骨格が招いたものなのか。。。
整骨院の先生には、このままだと腰もわるくするよっといわれました。
でも自分では、どうしたらいいのか困ってしまっています。
松本市までいければいいのですが、今は車や電車に座ることすらできなくて。。。
長野市でいいことろをご存知でないでしょうか?
どこが評判のいいところかもわからなくて、自分で責任をおいますのでいいところがあったら教えていただきたいです。

ご意見、ありがとうございました。

2011年6月4日 06時30分

かたもみ堂

仙骨(肛門から背骨あたりにかけてある骨)が神経に触れて痛みが出ることが考えられます。
座った姿勢でも、坐骨(座ったときに、地面に当たる骨で、骨盤の一部)が仙骨を押してあげ、仙骨周辺の神経を刺激します。
あとは、太ももからふくらはぎの疲れが溜まってるのでは?
脚の背面に負担がかかり続けると腰や臀部に影響が出ることは確かです。

違反報告

2011年6月3日 22時15分


お礼コメント

返信ありがとうございます。

インターネットなどで、お尻が痛くて座れない人は、仙骨や腸骨などに問題が多い
との記載もありました。
一度、整体の先生にみてもらおいかと思います。

ご意見ありがとうございました。

2011年6月3日 23時14分

東洋式整体 すずらん療術院

文面からですが、骨盤がかなり反っているようですね。

そうすると、腰椎の4,5が圧迫されやすいのとともに、坐骨が圧迫されやすい状態になります。

脚を組むと、通常骨盤が後方に変位すると考えられますので、いまの状態で脚を組まれると、それはそれで長時間維持出来ないのではないでしょうか?

お腹がポッコリと出ている状態では、内臓が下垂すると考えられるので、胃腸も弱いものと推察いたします。

簡単なストレッチを例に挙げると、仰向けで両膝を曲げて、それを両手で抱えて(うずくまっている状態で仰向けになります)、スーッと息を吐くという動作を数回されると良いかと思います。

腰が反っているので、正座が楽なのは、確かにうなずけます。

簡単なストレッチ以外に、腰を上下左右に運動させることも大事です。
フラフープをするときのような運動です。

筋肉の状態の問題なのでMRIに投影されないのが難点ですが
地道に運動を繰り返していく事が必須です。

身体を動かすのに自身がついてから、腹筋を鍛えるようにしてください。
ピラティスを参考にされてよろしいかと思います。

付け加えて申し上げると、筋肉のためには、患部周囲を冷やさないようにしてください。また、これから暑い夏ですが、冷えたものを食さずに、温かいものを口にすることをお勧めいたします。
夏野菜を食べるときも温めるようにしてください。

整体に関しては、骨盤をしっかりと調整してくださるところへ行くようにしてくださいね。

違反報告

2011年6月3日 21時22分


お礼コメント

返信ありがとうございます。

胃腸も弱く、よくお腹を壊しています。生理痛などもひどく会社を休むときもありました。体を冷さないようにして、教えていただいたストレッチしたいと思います、
内科・整形の先生も親身になって考えてくれるのですが、ぴったりした病気がないようで。。。

整体は骨盤などしっかり見てくれる先生を選びたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

2011年6月3日 21時31分

SERIOUS & GLAMOROUS(シリアス&グラマラス)

いくつかの歪みから引き起こされている症状ですね。腰椎の反りがキツいようなので腰部に負荷の掛かる運動は禁物です。坐骨神経痛も出てますので梨状筋をしっかりほぐし、仙骨底の角度を戻す矯正をしてもらうと良いです。右足が長くなる骨盤の歪みもあるようなので、その矯正も必要です。骨盤が安定してきてから腰椎矯正をすると徐々に良くなっていきます。痛みの根源は腰椎・仙骨からの神経ですが、初めに腰椎を矯正してしまうとバランスが悪くなり、股関節痛がキツくなると思うので、しっかりとした知識のある術者に治療をしてもらって下さい。

違反報告

2011年6月3日 19時26分


お礼コメント

返信ありがとうございます。

しっかりとした説明ありがとうございました。
今は歩くぐらいしかしないようにしています。スポーツも高校からまったくしていません。中学より右足を組む癖がありましたので、そういう積み重ねかもしれません。

私もしっかりした方に診ていただきたいと思います。
整体やカイロは行ったことがないので、不安なのですが、一日も早くよくなって、
仕事に影響しないように頑張りたいです。

ご意見ありがとうございました。

2011年6月3日 21時26分

カイロの先生に、腰椎、骨盤、尾骨、股関節、梨状筋症候か診てもらって下さい。その複合型もあります。今迄に、一つの例ですが、子供時に尾骨を強打し前方に変位して痛みが出た方は、尾骨調整をして、かばってズレた骨盤を矯正をして良くなる方が沢山いました。あたって痛いのが尾骨なら暫く円座を使って下さい。

違反報告

2011年6月3日 18時33分


お礼コメント

返信ありがとうございます。

やはり、いいところを探すのが先決ですね。。。
長野県でいいところがあればいいのですが。

とりあえず、両方の坐骨に穴があいてるクッションを発見して使用してます。
ご意見ありがとうございました」。」

2011年6月3日 21時22分

整体道場

股関節に痛みがある場合は、痛い方の仙腸関節(骨盤)が狂っているので、骨盤調整(矯正)をすれば治ります。
骨盤(仙腸関節)~腰椎をボキボキと矯正。

違反報告

2011年6月3日 18時01分


お礼コメント

返信ありがとうございます。

右の股関節が座っていると痛い感じでした。
いい整体やカイロを探してみますね。

ありがとうございました。

2011年6月3日 21時19分

初めまして。得寿堂の三好です。

MRI検査で異常なしとの事ですが、足を片足ずつあげるSTRテストおよび腰椎の筋力テスト、梨状筋の筋力テストはすべてされたでしょうか?当院ではそのお困りの症状を筋力検査で探していきます。文面だけではわかりませんが梨状筋症候群の方が訴える症状に似ている気がします。梅雨の時期にひどくなるようです。STRテストで何も問題なく上がるようなら、ヘルニアとは考えずらいので、梨状筋のストレッチを根気強くしてみてはどうでしょうか?お近くの整体院かカイロプラクティックに行かれたらどうでしょうか?

違反報告

2011年6月3日 17時53分


お礼コメント

返信ありがとうございます。

たまに、足の先も痛くなるので、私も梨状筋症候群かなっておもったのですが。。
最近ストレッチを続けていたら、股関節がすごく痛くなってしまいました。。。
様子をみて続けてみようと思います。
一応、テストみたいのはしたと思います。今度骨盤MRIとってくれるようですので、
検査も続けながら、整体やカイロを探してみますね。

ありがとうございました。

2011年6月3日 21時17分

健康の駅「活」 川村と申します。
長時間の坐位姿勢での痛み、大変つらいことだとご推察します。

実際のところは触れていないので責任のある発言はできかねます。 教科書レベルの話だけいたします。

梨状筋症候群というのは、骨盤の中にある坐骨神経が通る穴が、梨状筋という筋肉の張りで狭くなって、坐骨神経を圧迫してしびれや痛みを誘発するというものです。

体操選手のフィニッシュのポーズというのは骨盤の上にある腰椎という腰回りの骨の並びが、極端に湾曲している状態であると考えられるので、その周りの神経(坐骨神経も関与しています)への影響が出てくるということ。

このサイトに質問したということは、整体関係の処置を検討中かと思います。
でしたら、信頼できる整体をご自分の直感で決められるのがいいかと思います。

違反報告

2011年6月3日 17時41分


お礼コメント

返信ありがとうございます。

毎日、8時間くらい座って仕事をしております。
今は15分~30分座れるかどうかという状況です。
整骨院にも通っているのですが、整体なども考えております。

いいとこをと探したいと思います。
ありがとうございました。

2011年6月3日 21時14分

ボディケアサロンRose

 座っているだけで「痛い」と感じるのは、本当につらいですね。お仕事にも支障があるでしょうね。
 内科の先生の判定の梨状筋症候群もハズレではないと思います。梨状筋症候群の中の坐骨神経痛も大ありですね、完全に。
 とにかく、全身の骨格矯正を行い神経の圧迫を取り去り、筋肉をほぐして貰ってください。1にも2にも、お住まいの近くに矯正とマッサージの療法が上手にできる先生を見つけることだと思います。
 流れ作業でなく、親身に患者さんに対応くださる先生が見つかることを願っています。

違反報告

2011年6月3日 17時10分


お礼コメント

返信ありがとうございます。

私も、梨状筋症候群かもと言われ、納得したのですが、両方いきなりなるのが考えられないみたいで。。。
今、梨状筋のストレッチを毎日してるのですが、なぜがすごく股関節が痛くなってしまって。。。ゆっくり続けていきます。

ありがとうございました。

2011年6月3日 21時11分

みたか北口総合整体院

腰椎の前彎といって元々人間が持っている正常な反りが、寄りかかって座ったり、前かがみの姿勢が多かったりして丸まっていると、身体が前傾してしまうため、背中や腰お尻や脚の筋肉を使って身体全体を体操選手のフィニッシュのように反らせてバランスを取らざるえなくなります。
仙骨も出っ張ってくるため、座った時坐骨が当然当たっていたくなります。

解決策はたった一つです。腰椎の前彎を元の状態に戻すことが出来れば根本から改善します。
それをしないで、いくら筋肉をほぐしても、筋肉をつけても、薬で表の症状だけ緩和させても、必ず根っこに原因がのこりますので「ちゃんとした整体やカイロプラクティック」で骨からの正しいアプローチを受けてみてはいかがでしょか?

違反報告

2011年6月3日 16時52分


お礼コメント

返信ありがとうございました。

前から、体操座りをすると坐骨?骨が当たる感じは前々からしてたのですが、
痛くないので、気にしなかったのですが、急に痛みを感じようになってしまって。。
中学より、右の足を組む癖もあったので、10年後くらいにつけがまわってきたのかもしれません。
近くに、いいところがあればいいのですが。。。
頑張って探してみます。

ありがとうございました。

2011年6月3日 21時08分

安心サロン

きちんと検査もされているようですが坐骨神経痛のようでもありそうですね、骨盤のズレも思われますので、一度、骨盤矯正の治療を受けて見られてはいかがでしょうか。自分でできる、骨盤矯正ベルト等もネットなどでも販売されております。早く試されて改善されることを願っております。

違反報告

2011年6月3日 16時34分


お礼コメント

返信ありがとうございます。

私も内科の先生も坐骨神経痛とおもったのですが、整形の先生は坐骨神経痛の痛みもありそうだけど、テストしても痛みがでないから違うような感じだと言われました。
どの先生も熱心に診てくださるので。。。
骨盤矯正ベルト、早速探してみたいと思います。
コルセットしてみたのですが、ずれてしまって、気がつくとお腹にある感じなので。

ありがとうございました。

2011年6月3日 21時04分

ファミリー整体院

岐阜市のファミリー整体院です。

座ると座骨が痛いのは、骨盤全体の上部前方と下部(座骨)後方のゆがみがあり股関節は両方とも前方にゆがみ仙骨も前方にゆがんでいる状態ですね

この状態で真っ直ぐ立つと整骨院の先生が言われたようにお尻を突き出したような状態になります。

体操座りをすると座骨が直接床に当たって痛いか?もしくは、落ち着かない状態になります。

身体全体の矯正後・座骨・骨盤・仙骨・股関節の矯正法はHPの施術・予約よりメールをいただければ直接お伝えします。(お近くならお越しください。)

http://famiry.jp/


違反報告

2011年6月3日 13時54分


お礼コメント

返信ありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。
確かに、体操座りをすると坐骨があたる感じがします。
すべての体重を坐骨が支えている感じで重く感じます。

長距離移動ができないので、近くにいいところがあればいいのですが、
ありがとうございました。

2011年6月3日 21時01分

志木クラニオ・カイロプラクティック整体院

はじめまして。 


“お尻を突き出したような姿勢”というのが気になります。また、他の部分がどうなっているのか、という部分も考えなくてはいけませんが文章のみで察するに腰椎部が過前弯してしまい、何らかの神経圧迫を引き起こしているのではないでしょうか? 骨盤部は前方回転し座骨は後方突出、本来座骨の体重が乗る部分ではない部分で座っているのではないでしょうか。
また、腰椎椎間板にへばりついている大腰筋の緊張、反対側(背中側)では腰方形筋
などが緊張を起こし、臀部の下部に痛みを飛ばしている(トリガー)等も考えられなくもありません。さらには骨盤周辺の靱帯郡の緊張ではなく緩みによる骨盤の回転なども考えられなくもないです。
お近くでしかるべきカイロ、整体院等々の療術者に診てもらうことをお勧め致します。


ただ、所詮は急場しのぎになってしまいますが、日々の業務をスムースに行っていくために、シートの変更、クッション挿入(タオルや手拭いを丸めても可)で痛みを軽減できるポジションを探して、様子を見てみたらいかがでしょうか?(もちろん根本的な解決にはなりませんよ)。


志木クラニオ・カイロプラクティック整体院:勝畑

違反報告

2011年6月3日 12時17分


お礼コメント

返信ありがとうございます。

詳しく書かれていて、圧倒されてしまいました。
運動もとくにしないので、筋肉がゆるくなってしまっていることも考えられます。
クッションは色々ためしまして、両方の坐骨あたりがあたると痛くなるので、
坐骨両方に穴があいているクッションを発見しまして、使用しています。

丁寧な解説ありがとうございました。

2011年6月3日 20時02分

文面から察するに、骨盤が反ってしまっている可能性がありますね。
アヒルのヒップのような状態。
いわゆる反り腰ですね。

「整骨院の先生には、体操選手がフィニッシュで、
 決めるお尻を突き出したような体型をしてるねといわれました。」

整骨院の先生の言葉からもそれが伺えます。

セルフケアの方法としては、
仰向けに寝ころんで、
折り畳んだバスタオルを
お尻(坐骨あたり)の下に敷いてください。
このまま5分ぐらい安静に。
(決して長時間はやらないでください)
これをしばらくの間、
痛みが無くなるまで毎日続けてみてください。

但し、バスタオルを敷いて寝て嫌な痛みが出る場合は、
この方法が合っていないということですから、
すぐに中止してくださいね。

反り腰の修正方法はこの他にも色々ありますから、
ネットで検索してみてください。

違反報告

2011年6月3日 11時53分


お礼コメント

返信ありがとうございます。

きっと反り腰はあると思います。
いい方法を教えてくださりありがとうございます。
この方法ならできる気がしますので、今日からやってみます。
痛かったら中止しますね。

丁寧にありがとうございました。

2011年6月3日 19時59分

神戸元町気功整体院

両方のお尻に痛みが出て、お尻を突き出したようになった姿勢、多分後ろに反れない
と思いますので、腰椎5番が左後ろ、腰椎4番が右に沈み込んでいると思いますので、
両方の神経を刺激していると考えられます、または前方すべり症、椎管狭窄、両方に痛みが
出るということは両サイドの神経根を抑えていると考えられます。。。
股関節も痛いとのことですので、右側が前に、左がやや後ろに、変位していると考えられます、 足の長短、股関節変位、骨盤矯正、仙骨調整、脊椎矯正で改善するとかんがえられます。整体等で調整すれば消えると思います。 お大事に。

違反報告

2011年6月3日 11時09分


お礼コメント

返信ありがとうございます。

詳しい解説付で圧倒されてしまいました。
股関節が痛いのは右の方なのです。ただ、ストレッチをしていたら、股関節がすごく痛くなってしまって。。。左はお尻から太ももの付け根あたりがズキズキ痛む感じです。

整体に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

2011年6月3日 19時58分

至誠庵

内科医の先生に一票入れましょう。梨状筋症候群という言葉は知りませんでしたが、症状としてはぴったりの名前ですね。

腹の中の腸腰筋の収縮で腰椎が腹側に引き出され、姿勢を保つ為に腰部の筋肉が緊張してします。その為に、体操のフィニッシュの姿勢になります。その緊張が元で、下部腰椎が前方に滑り出し神経障害を起こし、支配領域の坐骨周辺の緊張を引き起こしています。仙腸関節の異常もあり、L5 S1~2の障害が起こっているようですね。
腸腰筋は、座ると縮んだ状態になりますから、デスクワークの方は萎縮しがちになります。保険医療で、これを解決できる処を私は知りません。お近くの整体院に、相談される事を勧めます。

違反報告

2011年6月3日 10時56分


お礼コメント

返信ありがとうございます。

私も内科の先生も、梨状筋症候群でピッタリだとおもったのですが。。
ただ両足にでることってあるのかな?ってことで整形外科に回してもらったのですが、
整形外科の先生も両足ってことが不思議みたいで、しかも坐骨神経痛ともちょっと違う痛みもあるからって。。。

一応骨盤MIRを取ってもらおうかと思ってます。
ありがとうございます。

2011年6月3日 19時55分

まほろば骨格調整

私自身も先日坐骨が痛くなり、骨格調整を受け、解消しました。骨盤の歪み、それと関連する腰椎、肋骨下部の歪みを直すと改善します。骨格調整とは聞き慣れないと思われますが、骨の歪みを直す技術です。骨の歪みを直すと言うと痛そうと思われるかも知れませんが、痛くありません。施術所一覧もございます。ご覧になってみてください。http://www.hstp.org/

違反報告

2011年6月3日 10時55分


お礼コメント

返信ありがとうございます。

骨格調整??整体初心者なので聞きなれずビックリです。
やっぱり、体を調整してもらえるところにいきますね。
ありがとうございました。

2011年6月3日 19時52分

ハンズオンセラピージョウ

症状から推察するに、ハムストリングの問題なのかも知れません。

発症部位が臀部から太ももの後ろ、膝の裏とハムストリングにあります。
ハムストリングと拮抗関係にある腸骨筋も怪しいですね。

腸骨筋、ハムストリングの調整技術をお持ちの先生に受療をお願いされてみてはいかがでしょうか?

違反報告

2011年6月3日 10時54分


お礼コメント

返信ありがとうございます。

お尻や、足のストレッチは心がけて、いい整体などを探します。
ありがとうございました。

2011年6月3日 19時50分

からだ回復センター湖西

こんにちは!

毎日、つらい症状がでてお仕事にも支障をきたしているようで大変ですね。

どんな姿勢で痛みが一番出るのか、どんな姿勢で一番楽になるのかをお聞きしたいです。

また、現在、睡眠はしっかり取れていますでしょうか?

痛みが出だしたとき、ストレスなど抱えて良く眠れなかったなどありませんでしたか?

お話からすると、おそらくは腰椎椎間板の圧迫で痛みなどの不調が出ている可能性が高いです。

背中もハリが強いものと推測し自律神経が乱れている可能性も高いと思います!

お電話やメールなどでも個別に対応しますので、不安なことがありましたらご相談ください。

↓↓↓
http://kaifukukosai.web.fc2.com/

違反報告

2011年6月3日 10時52分


お礼コメント

返信ありがとうございます。

痛みがひどかった時は、仰向けでも寝れない、うつ伏せも痛くなる、横向きでもお尻をつけすぎると痛くなってしまし。全然寝れない日々が続いていました。
最近は、痛み止めを飲んでやっと寝れるようになってきたぐらいです。

背中なども張ってきてしまうので、テニスボールなので、家でマッサージしています。

やっぱり椅子にぺちゃんと座るのが一番痛みを伴います。お腹を前に突き出さないように立つのが一番楽な姿勢です。

心配してくださり、ありがとうございます。

2011年6月3日 19時24分

こんにちは。坐骨神経痛だと思います。長く椅子に座っているとどうしても血の巡りが悪くなるので神経痛が出やすいのかもしれません。しかしはっきりした原因は分からないのが現状です。整体で股関節、お尻の周辺の筋肉や腰、ももの裏から膝裏にかけてほぐしてもらってはいかがでしょうか?筋肉のコリが原因で神経を刺激していることがあるからです。神経を刺激しすぎないように注意してもらいながら、ほぐてもらってみてください。

違反報告

2011年6月3日 10時41分


お礼コメント

返信ありがとうございました。

今、ストレッチしたりお医者さんに、血行をよくするお薬などを処方してもらっております。お尻のコリってこともあるんですね。。
がんばってみます。
ありがとうございました。

2011年6月3日 19時18分

てんい治療院

はじめまして。
身体のバランスの問題はあるかと思いますが、まずは座り仕事が大変だという所を何とかしたい感じですね。
その場合はイスを交換されてはいかがでしょう?(させてもらえるような職場環境であれば)
痛い所はおそらく骨や筋肉に慢性的なストレスがあるのでないかと思うんですね。
普段から長時間にわたり、痛い所に刺激を与え続けていると、どんないい施術を受けても効果は半減してしまいます。
ですから普段から少しでも痛い部分のストレスを軽減させておいて、お近くの施術院にご相談されるといいかと思います。
さて、イスですが座面がメッシュになっているタイプのイスはいかがでしょう?
私は個人的に色々なタイプのイスを使った経験があり、今の所はこのメッシュタイプが一番お尻への負担が少ない感じがしています。
あまり安くはないですがインターネットで2万円台位からあります。
参考にされて下さい。

違反報告

2011年6月3日 10時27分


お礼コメント

私も一番の原因は椅子だと思うのです。
異動となり、椅子と机の高さが合わなくて、ずっと肩をすくめ画面を除きこむように仕事をしていました。いつも背もたれに寄りかかっていたのですが、寄りかかれず、お尻をつきだしたような格好で仕事をしていました。最初頭痛と首と肩がすごく痛くて、その後お尻もいたくなってきてしまって。。。
メッシュタイプの椅子、参考にさせてもらいます。

2011年6月3日 19時15分

ウェルネスカイロプラクティック SeNobi

痛みの場所から坐骨神経圧迫による坐骨神経痛と思われます。
お尻をつきだした出っ尻と呼ばれるような姿勢をされているとのこと。ただ立っているだけでも腰椎、また腰仙関節に負担がかかり神経根が圧迫されていることが想像されます。
坐骨神経痛を和らげるには、痛み止めの薬や注射ではなく、神経圧迫を取り除くことが必要なのですが、椎骨の状態を確認できる骨の専門家であるカイロプラクティックに行かれることをおすすめします。
たとえMRIで異常が見られなくても、原因をみつけて対処してくれる治療院をみつけることが大事です。当院にもそのような症状でお困りの方が治癒されていますのでご相談ください。

違反報告

2011年6月3日 10時08分


お礼コメント

返信ありがとうございます。

今、痛み止めをもらってがんばっていますが、お腹が弱いので心配です。
やっぱり根本的に痛みをとりたいと思っております。
立ってるときでも、たまに痛くなるときがあるので、きちんと治療したいと思います。

長野県にいいところがないか探してみます。ありがとうございました。

2011年6月3日 19時10分

地球屋

はじめまして。
メディカルアース古田と申します。
今の症状は坐骨神経が悲鳴を上げているものだと思います。
腰と骨盤の状態が悪いため(歪み、周辺の筋肉のこり)、
血行不良がおき、坐骨神経痛が出ていると思われます。
坐骨神経痛はおしりの辺りから太ももの裏、ふくらはぎ、すね、足先などに痛みやしびれを出します。特に今右側の方が悪く、悪化させてしますと、右側に強い症状が出てきてしまうでしょう。
まず長時間座ることをやめてください。
骨盤や腰椎の骨格を矯正できる治療院に診て貰って下さい。
軽い運動(ウォーキング)を行ってください。
下半身を冷やさないようにしてください。
症状が強い場合はアルコールやカフェイン等の刺激物の摂取はお控え下さい。

今の症状ですと、整形外科の病院よりも整体等の治療院に行かれた方が、
早く良くなると思います。
しびれが慢性的に出ていない分、もっと悪くなる可能性がありますので、
早めに診て貰って下さい。

違反報告

2011年6月3日 09時53分


お礼コメント

返信ありがとうございました。

確かに、腹巻でお尻まで覆って寝ると、翌日の痛みが軽減されるように感じることがあります。教えていただいたとおり、歩いたりしてみたいと思います。

また、整体やカイロプロテックに行ったことがないので、近場でいいところを探せるまで冷したりしないように気をつけます。
ありがとうございました。

2011年6月3日 19時08分

こんにちは!

座り仕事で、座っている時が辛いって、本当に大変ですね。
見てみないとわかりませんが、反り腰?でしょうか?

当院でも同じような症状の方がお見えになったのですが、
当院で私生活で注意することと、ストレッチをやってもらった成果が出て、
痛みが無くなりました。

その時お伝えしたのが、
・骨盤を揃えるストレッチ
・腹圧を上げるストレッチ

そして、ゆっくり20分入浴して、7時間睡眠を取る事。

「体を捻じる」という動きもしないように気を付けて貰いました。

もしかしたら、お腹側の筋力が背中側よりも弱く、
筋肉の均衡が取れていないかもしれません。

違反報告

2011年6月3日 09時39分


お礼コメント

返信ありがとうございます。

多分、反り腰のような気がします。今まで自分の体の事をきにしたことがなかったのですが、S字だね、出っ尻だねと言われて。もしかしたら、体の歪みから痛みがきているのかもと考えました。
高校から、ほとんど運動もしていませんので体力はかなり低下していると思います。
ストレッチ参考になりました。
ありがとうございます。

2011年6月3日 19時00分

みのかも快福堂

始めまして。みのかも快福堂の岡田英樹です。

座っている時の姿勢、立っている時の姿勢が気になります。
差支えなければ画像をメールで送信してください。

sora_peaceface@yahoo.co.jp

それと、座っている時に、お尻の痛みが楽になる姿勢はないですか?
どんな格好でも結構です。あれば教えてください。

歪みがひどくなり2次不調を引き起こす前に、早期回復をめざいましょう!

違反報告

2011年6月3日 09時34分


お礼コメント

返信ありがとうございました。

立っている姿勢は、MIRを見た先生にも、すごいS字だねといわれ、整骨院の先生にも出っ尻だねといわれました。背中が後ろに反っていて、下っ腹が前にでていて、お尻がでている姿勢な気がします。座ってるときもそんな感じです。

痛みがでてからは、座ってて楽な姿勢は、正座です。ぺちゃんとお尻をつけることが苦痛で、いつも家では正座しています。
また、立ってるときにお腹を前につきだしたように立つと痛みがでるときがあります。

痛みがこれ以上悪化しない内にどうにかしたいと考えております。

2011年6月3日 18時56分

ふじもと整体院

あくまでも文面からの推察ですが、腰椎の4・5番が前方へズレてしまって、坐骨神経など周辺組織に圧迫と緊張が起こっていると思います。

あまり多くはありませんんが、骨の歪みを調整してくれる整体院を探して、施術していただく事をお勧めします。

お近くだったら、ぜひ当院へお越しください(^_^)v

違反報告

2011年6月3日 09時33分


お礼コメント

返信ありがとうございます。
自分では何がなんだかわからなくなってしまっていました。
昔から、右足を組むくせなどがあるので歪みはあると思います。
今、長野県の長野市に住んでいますので、近くで骨盤を見ていただける先生をさがしてみます。
ありがとうございました。

2011年6月3日 18時49分