教えて掲示板の質問

「右腕のだるさと鈍痛」に関する質問

  • 受付終了

アイビーさん

首腰の痛みで整形を受診し物療(温め、腰の牽引、首の牽引)
を行っています。翌日から右腕が抜けそうな違和感があり診てもらいましたが問題ないとのことで物療を続けていました。徐々に悪化して 腕のだるさ鈍痛が酷くなってきました。
子供の頃に腕が抜けたことがあります。
腰の牽引の際 腕を固定します。それが原因ではないかなとふと思ったのですが。
そんなことってあるでしょうか。
か右腕がどんな状態なのでしょか。
辛くて仕方ありません。

違反報告

2016年8月21日 20時50分

教えて掲示板の回答

染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
右腕のだるさと鈍痛でお悩みのようですね!

頚肩背部痛の筋肉の過緊張の状態で腰の牽引の際にわきの下の腋窩神経が圧迫されて症状が出ているのかもしれません。症状がとれないのであれば腰の牽引は一時中止された方がよいかもしれません。

個人的には牽引はあまり効果的とは考えません。

おすすめは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

各地の療法院紹介
http://www.pst-a.com/link.html#ginza

違反報告

2016年8月23日 17時12分


あなたの思っている通り、腕の問題は腰の牽引によるものでしょう。やめたほうがよいですよ。

違反報告

2016年8月23日 16時49分


カイロイズム 腰痛バスター安城

ご質問の内容から推測しますと、首の骨(頸椎)6~7番歪んでいてそれが原因かと思います。整形外科では無理ですので、骨格矯正のできる整体かカイロプラクテイックで相談してください。

違反報告

2016年8月23日 15時45分


石川整体塾

お答えします。質問を読んで私が思う事を書きます。参考になればと思います。私はクリニックで3院務めた経験があります。その中の一人の先生は首に酷いしこりがあり、よく首の牽引をしていましたが改善しませんでした。首にしろ腰にしろ私は改善はしないだろうと思います。軽い症状の場合は改善にすることも:あるでしょうが難しいでしょう。症状のあるところには強いしこりがあり、牽引してもそこは緩みません。強いしこりが出来るとそれに引っ張られた周りの筋肉が伸びて弱ります。牽引するとその弱い筋肉が引っ張られて弱るので症状を悪化すると私は考えますから牽引については私はお勧めしません。実際に良くなった症例を見たことありません。首や腰の施術は丁寧に筋肉を特定して行うことが必要です、

違反報告

2016年8月23日 14時03分


プライマリーカイロプラクティック

こんにちは、プライマリーカイロプラクティック院長の倉田です。

牽引をしているとのことですが、正直言うと意味はありません。
骨と骨の間が狭いから引っ張って広げれば治る、という
簡単な話ではないのです。

首と肩の筋肉と靭帯が硬く緊張してしまっているので、
それを取り除かない限り、神経圧迫が取れず、
痛みの根本が無くなりません。

そして、緊張した筋肉は無理やり引っ張ると
更に緊張して硬くなりますので、神経や血管の圧迫を
強くしてしまいます。

首は腕に行く血管や神経の出入り口ですので、
そこを強く圧迫されると腕に異常が出てきます。

また、首と肩が硬くなるのは体のゆがみがあるせいです。
骨盤・背骨・肩甲骨・肋骨がゆがむと、体に余計な負担が
かかり、結果首や肩を猛烈に引っ張って緊張させるのです。


なので、骨格のゆがみを的確に矯正しながら、
筋肉の過緊張を取り除けば解決可能です。

違反報告

2016年8月23日 12時12分


整体 和海(なごみ)

お困りでしたね。

症状の原因の捉え方と

症状の改善方法を知らない医師の

『やっとけばいい』的な物療任せだから

改善しないのです。


『問題ない』診断は、

『私にはわかりません!』だと思います。

『することも、治し方もわからないから、とりあえず物療を続けて・・・』

でしょう!

せめて、なぜ牽引をする必要がある症状なのかを

説明してもらいたいですよね?

痛みが増して行くのに『問題ない』はおかしいでしょう?

痛みの原因は

肩に集中している筋肉の状態が悪いから!

改善策は

整形外科では、牽引すれば・・・でしょうが。


整体では

その筋肉群をひとつひとつ丁寧にほぐして

柔らかく(弾力性)、のびのび(伸縮性)できる筋肉にします。

そののち、関節の状態を戻す・・・

どちらが改善が早いと思いますか?


選択は、医師ではなく受ける側にあります。

どちらを選びますか?

違反報告

2016年8月23日 12時10分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

辛いですね。

ただ、整形外科はあくまでも『外科』であり、本来手術が専門です。
外科という言葉の意味を考えれば分かりますよね。
なので、レントゲンなどの画像検査をしてもらって手術の必要がなければ通っても意味がありません。
正しい治療法を知らないため、アイビーさんに対して首の痛みを取り除くために腕が痛くなる方法しかできないのです。

ネットで評判の良い整体院を探して、診てもらってはいかがでしょうか。

違反報告

2016年8月23日 12時08分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

首の牽引のし過ぎで、腕の抜けるようなとかだるさとかの症状の出る事はあります。当院の施術なら、それくらいの症状は1回で完治終了します。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2016年8月23日 11時47分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
東京までは いけませんが。
びょういんを変えて通院しています。
牽引はせず、電気 、ホットパック、手技で何とか落ち着くように祈ってます。

2016年8月23日 12時03分