教えて掲示板の質問

「歯科治療後の耳の異変(顎関節への影響は?)*長文、ご了承下さい」に関する質問

  • 受付終了

みみさん

主訴:歯科治療の無理な口の開け方が顎関節に影響が出る事はあるでしょうか?

今年の1月に、右下奥歯の治療をしました。
その際、麻酔が効きにくかったため許容範囲での麻酔薬追加、更にドリルの先端が舌に当たらないように口をしっかり開けるように言われ、かなり無理な開け方をしました。これら一連の流れが大変なストレスに感じました。
治療直後、耳の中に水が入ったような違和感が出たため、以降耳鼻科を受診し続けています。当初の症状は消え、今は聴力や鼓膜に特に異常ないのですが、自分の声や呼吸音も聞こえてくる、耳閉感などもあるため耳管開放症の疑い、ただ、それも検査のタイミングでは症状も出てきません。

耳管開放症は人によって様々な症状が出ているようなのですが、私の場合、右耳たぶ全体から耳の前あたりがぼってりした感覚、突っ張った感覚が消えません。時々耳の奥が引っ張られるような痛みを感じる事もあります。
1日中というわけではなく、肩や首をストレッチするとスッキリ抜けることもあるのですが、首周り・耳廻りでミシミシ・ジャリジャリ・バリバリという音がします。
そして頭を軽く叩くとぼわっとした音がする事もあります。

顎を左右に動かすと、右側だけカクンという音がするので(どのタイミングで音が鳴り始めたかは不明)顎関節専門医を受診しましたが、顎廻りに特に痛みもなく開口度も問題はないと言われています。
ただ口を大きく開けると、若干右耳前あたりに違和感があります

耳鼻科でもなかなか診断がつかず、脳神経外科でも特に異常は指摘されていないのですが、原因が特定できない耳廻りの不調に悩まされ、ストレス増大により鍼灸院・心療内科などへも通院しています。
そんな中、顎関節症からの耳不調の記事を目にしました。

整体・カイロの施術で顎関節症が改善する可能性があるのなら、一度診てもらいたいという思いもあります。
(ただ、顎関節周りのMRIやCT撮影はまだしていないので、そちらの方が先なのかとも考えています)
同じような患者さんを診られた事のある方からのアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2016年6月26日 13時42分

教えて掲示板の回答

お辛い症状お察しします。
さて、歯科治療で顎関節に影響があるかということですが、
決して珍しい話ではありません。
歯科治療がマニュアルどおり適切だった場合でもありえます。
症状としては耳に出やすいですが、頭痛、めまいをはじめ、首、肩、腰、脚等、全身に影響が出る事もあります。
その場合、大学病院でも治らない場合が多いようです。

また、単に顎関節症と考えず、顎関節を含めたかみ合わせや首の問題も考慮することも必要かもしれません。

施術するところとしては、頭蓋骨調整、顎関節調整を高い精度でできるオステオパシーやカイロプラクティックを探されると良いと思います。
最終的に歯科での治療が必要になる場合もありますが、リスクの少ない代替医療から試されてはいかがでしょうか。
もちろん鍼治療でも効果があればよいと思います。

非常にデリケートな部分ですので、施術は強い力では行えません。
鍼治療であれば問題ないと思いますが、もし今後別のところで施術を受けて、力が強いと感じた場合はそこでの治療は考えた方がいいと思います。
顎関節が損傷している場合は適切な治療でも時間はかかると思われますので信頼できる先生に治療をお任せしてください。

また、食いしばるクセが少なからずあるかもしれませんので、意識して注意してみてください。

違反報告

2016年7月1日 12時32分


お礼コメント

とても参考になる丁寧な回答をありがとうございます。歯のケアは、今後の生活の質を向上させようと思った積極的治療だっただけに、意外な展開となってしまったことがとても悔しいです。

典型的な顎関節症の症状はあまり出ていないのですが、こめかみあたりの鈍痛・耳たぶまわりの違和感が辛いので、出来るだけ早く整体・カイロ施術を受けたいと考えています。

東京・首都圏は施術院が多いだけに、どちらへかかろうかと逆に悩んいます。何を決めてにしようかと検討中ですが、じっくり考えたいと思います。

ありがとうございました!

2016年7月1日 19時09分

石川整体塾

再度お答えします。整体やカイロに行かれるということですが良い先生に会えるのは難しいのが現状です。そして、あなたの症例は無理して起きたものなので更に無理を重ねる危険があると思います。自分でする法右方をお伝えしますのでお試しください。口を少し開いて両耳の前に顎の関節部があります。口を動かすと動くのですぐにわかります。その辺りを丁寧に指で押すと痛みを感じる部位があるうと思いますのでその痛みのあるところを押していると痛みが徐々に消えてゆきます。何か所かあるかもしれないのできっくり行ってください.それと頬骨のしたも押すといいでしょう。整体も怖いところもあるので気を付けてください。

違反報告

2016年6月30日 12時11分


石川整体塾

こんにちは、回答の先生方のお話で気持ちが落ち着かれたとあり、現在の鍼灸の施術で楽になると感じておられるようなので続けられれば良いと思います。質問を読んだ私の原因と思う事を述べます。麻酔をかけたまま無理に口を強く開いた時に筋肉かじん帯を伸ばしすぎて収縮する力を無くした状態だと思います。ですからその部分にわずかな変形があるものと推測します。その所への刺激を加えれば改善は可能と思います。麻酔が効いている間は筋肉や靭帯の力は無くなっていますので狂いが元に戻らなくなったのでしょう。前向きな姿勢があるのできっと良くなるでしょう。

違反報告

2016年6月28日 12時26分


お礼コメント

他の先生方とのやりとりまでお読みくださってのご回答、ありがとうございます。歯科治療直後は耳の違和感のため、意識が耳にしか向いて来ませんでした。でも、耳鼻科での異常所見がここまで指摘されないのは、やはり「別の問題があるという気がしてまいりました。

鍼灸治療を継続しつつ、整体・カイロ施術を検討します。
ありがとうございました!

2016年6月28日 20時57分

再起動整体リブート

 私は【顎関節】と非常に密接な関係のある部分を専門的に施術している者です。

 実は私の所にも、歯科での治療お後から一般の医療機関では発見されない、日常生活に師匠のある症状を抱えてしまった方が来院します。

 下顎の【親知らず】の抜歯の際に、ドリルで削っただけではダメで、ノミとハンマーみたいのでガツンがつんと叩かれたそうです。

 手指の痺れ、目眩、頭痛、耳鳴り、吐き気、精神不安、不眠、首・肩・背中の凝りや痛み、

 そして噛み合わせの違和感。


 【上部頚椎専門カイロプラクティック】を受けるのが直接的な解決だと思うのですが、

 場合によっては頭蓋骨調整、

 また、上記の施術である程度調整済みの段階で、
歯のかみ合わせをミクロン単位で調整する歯科(高額な知れる矯正とは違います)を受ける必要があるかも知れません。

 舌、歯肉、顎関節の軟部組織ダメージが深刻な場合は、鍼治療の併用が良いかもしれません。
 ※経絡治療というジャンルをお勧めしますが、腕による差が天と地ほど出ますので注意して下さい。


 お大事に。

違反報告

2016年6月27日 22時00分


お礼コメント

大変興味深いご回答をいただき、ありがとうございます。
私の歯科治療の内容・治療後の体調とは少し状況が異なりますが、いずれにしても歯科治療をきっかけにこのような事例がある事がわかり、少し気持ちが落ち着いた感があります。

頭蓋骨調整は一般の病院ではなく、やはり整骨院での施術となるでしょうか?現在東京近郊での施術院を探しています。

鍼治療に関しては現在経絡治療を得意とされる治療家のもとへ通い始めました。軟部組織へのダメージはほとんどありませんが、施術後は体がラクになるので、こちらは継続して暫く通います。

今後の治療に向けて、大いに参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

2016年6月27日 23時52分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

施術は体全体と顎回りを整えます。どこの整体院カイロ院でもできる訳ではありません。耳管解放症の石田かの子さんを参照下さい。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : めまい・メニエール編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/menieuru/menieuru.htm

違反報告

2016年6月27日 18時15分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
教えて頂いたurl、閲覧できませんでした。
差し支えなければ再送頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2016年6月27日 19時12分

BodyCareねこのて


是非参考にしてみてください、下記アドレスに解決策が見つけられると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=unTOkpH3uoU


http://www.npo-za.org/zws/index.php

質問者様のような問題を得意とする方です。

違反報告

2016年6月27日 13時57分


お礼コメント

お忙しい中の情報提供ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

治癒に向けて頑張ります。

2016年6月27日 18時55分

大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

・首周り・耳廻りでミシミシ・ジャリジャリ・バリバリという音がします。
→痛みがなければ大丈夫です。その音が鳴る原因は、全身の使い方の偏りを長年続けたことによる、組織の変性です。変性があるから痛いのではなく、そこに負担をかけることをしていると認識してください。使い方を変える必要があります。


頭を軽く叩くとぼわっとした音がする事もあります。

する時としないときがある。ということですね。なぜ、まったくしなくなって欲しいのか?1度考えてみてください。



顎を左右に動かすと、右側だけカクンという音がする

痛みはありますか?



どこかに不調があるとき、一ヶ所を変えても意味がありません。
全体のバランスのしわ寄せを顎周りが担っていると考えてください。


そして、自分の思う原因にあう情報だけを探し続けるのは辞めてください。


分からないことを、むりにこじつけるのは辞めてください。



症状のないところに【も】注意を向ける練習をしてみてください。
こちらを参照
http://matome.naver.jp/odai/2136477991640454101

違反報告

2016年6月27日 13時25分


お礼コメント

お忙しい中、ご丁寧な回答ありがとうございます。

・頭を叩くとぼわっと音がする
 ↑耳管が開放している時に、こうした症状がでるようです。症状が軽くなれば、この状態も軽減できると捉えています。
とにかく気持ちが悪い状態です。

・右顎の音
 ↑痛みは伴いません。ただ、こめかみのあたりから耳たぶ前半分あたりに腫れぼったい感覚がする事が多いです。

教えて頂いたサイトからのアプローチも試みてみます。
症状が辛すぎて、こうした考え方には気が回りませんでした。
ありがとうございます。

2016年6月27日 18時51分

Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

病院で診てもらっても改善しないと、心配ですね。
ただ、よくあることなので、あまり神経質にならないでも良いと思いますよ。

歯科治療で顎や首の筋肉に負担がかかったのが最終的な引き金になっただけで、それ以前から首・肩のこりや体のバランスの崩れがあったのだと思います。
人体は、前後は構造と使い方が違い、左右では構造は一緒ですが利き腕・利き足があるため使い方や使う頻度が異なることで筋肉バランスが崩れ、身体が歪みます。

口コミサイトなどで評判の良い整体院を探して、一度診てもらってはいかがでしょう。

違反報告

2016年6月27日 13時22分


お礼コメント

ありがとうございます。
自宅から通えそうな整体・接骨院を探してみます。
焦らず頑張って行きたいと思います。

2016年6月27日 18時39分

プライマリーカイロプラクティック

こんにちは、プライマリーカイロプラクティック院長の倉田です。
まず先に改善可能かどうか?については腕の良い施術者に
診てもらうという条件付きで可能とお答えします。

咬筋という、物を噛むときに力が入る顎の筋肉があるのですが、
ここがかなり硬く拘縮(過度な緊張)していると思われます。
また、顎を動かすと音がするということなので、
顎関節・靭帯・関節包が硬く固まっているはずです(硬結といいます)

元々硬さがあったのを、無理に開いたため悪くなったのでしょう。
ゆがみと硬さを丁寧に取り除くことができれば解決可能です。


そして耳ですが、首と肩をストレッチすると変化があるということなので、
体のゆがみ・首と肩の拘縮と硬結を取り除けば解決できます。

首には、脳血流を維持する血管と体の正常な働きを
維持をするための自律神経があります。

肩首が硬くて血流が不足すると、脳の栄養不足・酸素不足で
脳の元気がなくなり、自律神経がゆがみや硬さで正常に
働けなくなると、体の機能が正常に維持できなくなるのです。

そして、硬くなった首の筋肉に引っ張られるため突っ張った
感じがするのでしょう。


技術レベルの高い熱心な施術者を探して下さい。
顎関節治せますと看板掲げてても実際は・・・ということも
ありますので、ご注意下さい。

違反報告

2016年6月27日 12時18分


お礼コメント

お忙しい中のご丁寧な回答、ありがとうございます。
カイロプラクティックや整骨施術を受けた事はないのですが、
自宅から通えそうな整骨院を探してみます。

治癒に向けて、焦らず頑張ります。

2016年6月27日 18時36分