教えて掲示板の質問

「高齢女性90歳が骨折した後の痛みについて」に関する質問

  • 受付終了

amanさん

こんにちは。

私の母は、90歳で平成22年12月21日に、お風呂上りに裸で転倒して、右下側肋骨1本と背骨真ん中圧迫骨折(過去の古傷の可能性有り)を損傷し入院しました。

退院は、平成23年1月30日にしました。

入院中のリハビリは、退院2週間前位から初めましたが、最後に残った痛みが右側の腰周辺で、退院後も痛みが残り、自力では歩けなく、補助車でやっと歩ける状態です。

退院した当日、自宅でゆっくりお風呂に入れて、身体が温かくなったのか、一時的に腰の具合も良くなりましたが、その後、少し無理して自力でリハビリをしてから、また腰の痛みが出て、ソフャーに長く座っているのも出来なくなり、ベットに横になるようになりました。

退院する前日に、整形外科の先生に見て貰い、骨はカスカスだけど、もう大丈夫との事でしたが、腰の痛みは、筋肉の硬直が原因なのか?また、転倒した時の衝撃が大きかったのか? それとも、年のせいなのか?

先生に聞いても、大体が「年のせいです」「時間掛けてゆっくり治しましょう」で片付けられ、シップを貰って終わりです。

母の身体はガタガタですが、頭ははっきりしていますので、どうにか痛みを和らげて、残りの人生を気持ち良く過ごさせてあげたいのです。

また、痛みの酷い時は、お風呂に入るのは良いですか?逆効果ですか?

どうか、良いアドバイスをお願い致します。

違反報告

2011年2月4日 14時17分

教えて掲示板の回答

ゆうわ接骨院

年齢からすると無理はできません、圧迫ですと痛みは長引くと思います。
筋の緊張からの痛みでしたら温浴も良いと思いますが温熱で痛みを増すようでしたら
控えましょう。枇杷灸なんかいいですよ、枇杷の葉っぱはただですから。
枇杷には免疫効果を上げる作用があります。アーモンドオイルで軽く擦るのも良いでしょう。リハビリは無理の無いように、専門家に任せるのも良いと思います。家族で出来る範囲ですと手足の指とひらをマッサージしてあげましょう。末梢の血流が良くなるので患部の汚血対策にもつながります。

違反報告

2011年2月19日 09時30分


桑原整体院

初めまして。
東京都江東区で整体院をやっております。桑原整体院の桑原と申します。
病院で、もう骨には異常がないという事なので、恐らく転倒した際に骨折と同時に、筋肉の奥が、過緊張した可能性が高いと思います。

筋肉は、冷やすとよけい硬くなるので、痛みが増す可能性が高いので絶対に冷やしてはいけません。
お風呂に入って少し楽になったという事は、筋肉が温まり神経の圧迫が少し緩和されたのだと思います。
自宅でやる処置は、身体を冷やさないで温めることです。
お風呂には、のぼせない程度に、なるべく長くつかって下さい。
そして、なるべく痛い体勢は取らない事です。

仰向けうつ伏せの状態がとれれば、当院の治療でそれほど回数はかからずに回復出来ると思います。
私の治療は無痛で、高齢者の方も安心して受けられますので、全く問題ありません。

もし当院からそれ程遠くないようでしたら、お気軽にご相談下さい。
無理に予約を勧める事は致しませんので。

お大事になさって下さい。

違反報告

2011年2月17日 23時37分


星合整体術

何もせず横になっていると筋肉が衰えるので、ご高齢の方なので無理をなさらず痛みの様子をみながらリハビリを進めた方が良いと思います。実際診てないので何とも言えませんが、がもう炎症はない思いますので、よほど酷い痛みでない時は、入浴することにより筋肉が弛緩し痛みは軽減すると思われます。寒い時期ですので、身体がこわばらないよう暖かくして下さい。

違反報告

2011年2月7日 14時16分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 高齢者の腰椎障害については骨そ症も関係して障害が起き易くなっています。入浴については炎症があれば控え、なければ大いに結構です。症例については下記を参照ください。
半身麻痺・しびれ編 村田かな子さん
腰椎すべり症編  石神井めぐさん
肩こり・腰痛(1)編 高円寺京子さん
• • www.geocities.jp/hsclinc39/index.html
       自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2011年2月5日 18時51分


奈月中国整体院

私の母は81才です
以前、肋骨にヒビが入った時、中国推拿で治しました
普通の整体他では無理です
89才の叔母の大腿骨骨折の時も 推拿をしました

お風呂 良いですよ

一番は 娘さんが毎日 簡単推拿を覚えて施術してあげることです

違反報告

2011年2月5日 17時46分


カイロプラクティックオフィス・浜洲施療院

こんにちは、何事も実際に診てみないとはっきりと言えないのですが、
主訴や病歴からして

「メイン症候群」・・・
 胸椎12番、腰椎1番、2番の関節の機能不全で起こります。
 (ここら付近の背骨は圧迫骨折の多いところです。また打撲などに           より、機能不全を起こしやすい場所です)
 骨盤の上方部の辺りの皮膚に関連痛を起します。
 そこらへんの皮膚をつまんで、ロールすると痛みが憎悪します。

「腰方形筋・筋々膜疼痛症候群」
 骨盤の上方から各腰椎、第12肋骨に付着している筋肉です。
肋骨骨折、圧迫骨折に関連する筋肉です。
骨盤から約5センチ上方の筋肉を側方から押してみてくだ さい。
痛みが憎悪するようであれば、その筋肉の小さな血管(顕微鏡サイズ)が傷ついています。
筋々膜疼痛症候群(トリガーポイント)について、あまりよく知らないお医者さんが多いようです。

「肋骨サブラクセーション」・・・
どの肋骨かは良く解りませんが、転倒打撲で肋骨が機能不全を起こすことがよくあります。
当院では、交通事故や転倒でそのような患者さんが見えられます。肋骨の調整で改善します。
                 
以上のことが考えられます。これらはあくまでもカイロプラクティック的仮説診断であって、現代医学的診断ではありません。

整形外科で診てもらっているのだから、あと整形で考えられる病的な物は存在しないのでしょう。
近所で評判のカイロ治療院(医者なみの基礎医学の知識がある所)を受診されてはいかがでしょうか?解決すると思います。
解らなければ、インターネットで近所のカイロ治療院を調べてみてください。




           
           

違反報告

2011年2月5日 09時31分


東洋整体研究所

90才で骨がすかすからしいとのことですが整形で少しずつ痛みを和らげるリハビリや物理治療「電気治療その他超音波療法など」マッサージ等で時間をかけて痛みの緩和や歩行訓練をしていくのが良いと思いますそれと、お風呂は体に熱さえなければ、一般的には良いと思います腰の痛みについては何ともいえませんがおそらく老齢化による骨の委縮や椎間板などの機能が低下しまた以前の古傷や今回のの事故による後遺症が原因だと思われます

違反報告

2011年2月5日 03時40分


はるかぜ整体院

当院にも親を心配してこられる方もいらっしゃいますが、その姿を見ると本当に尊いなと思います。参考になれば幸いです。

まず、原因についてですが、筋肉の硬直、転倒の際の衝撃、年のせい、いずれも可能性としては考えられますが、医師の表現からすると筋肉の硬直の可能性が高いのではないかと思われます。転倒で、骨の位置がずれたり、加齢による変形であれば医学的な検査で出るので、はっきりした診断結果をいわれるであろうと思います。

一方、筋肉が硬くなって神経を圧迫するような「いわゆる腰痛症」といわれるものは、医学的な検査ではわからないので、若い人であっても「様子を見ましょう」といった表現をされる場合が多いです。

そういった腰痛は、代替医療(針灸、整体、カイロプラクティックなど)のほうが効果がありますので、その方面の信頼できる専門の人にみてもらったらよいと思います。

痛みがひどいときお風呂に入ったらよいかということですが、痛いところが熱をもっているようであれば炎症があると考えられるので、入浴は避けるべきです。かえってひどくなります。

熱が無いようであれば、暖めたらよいので入浴して血行促進するとよいです。(それで、痛みが悪化するようであれば熱がなくても避けるべきです。)

また、痛いところから遠いところからだんだん患部に近づくように、軽くさすってあげるのもよいです。軽くさするくらいでも以外にほぐれて少し楽になると思います。

高齢の方は、もむのは危険なので、もまないでください。さする場合も、強い力ではなく、ほんとに軽くさするようにしてください。

できれば、口コミとかでいい先生を見つけるのが一番いいと思います。

違反報告

2011年2月4日 23時27分


こんにちは!
90歳!お元気でなによりです。
ただ、体が思うように動かない事を考えると、、、、お気持ちお察しします。


お風呂は凄く言いです!
今の季節なら40~41度のぬるめに20分間は使って下さい。

すれではぬるい!と言う場合は、浸かった後に足し湯をして
徐々に暖かくするようにして下さい。

体は刺激に弱いです。実践してみて下さい!


また、調子が良いと無理してリハビリをされるかと思いますが、
それは避けて下さい。
なぜなら、今回の事でわかったかと思いますが、結果が良くありません。
動けないはずが、調子が良いからと動く事によって、疲労がとてつもなく出ます。
その結果、痛みが再発したり、動けなくなります。

回復力が年と共に遅くなりますので、ゆっくりお風呂に入った後は、
寝ることが一番回復に繋がります。

リハビリも、体が疲れていては筋肉は尽きませんし、痛むだけです。
まずは少しずつ無理なく体を動かす事。
徐々に徐々に強度はあげる事。

調子が良いからと、いつも5回の所を今日は10回やろう!
なんて事はけっしてなさらずに、少しずつ進めて下さい。

まずは、一人で補助車を使えるようになりたいですね。
そして、次と言う感じで進めて行きましょう。

違反報告

2011年2月4日 19時52分


Relative Balance福井治療院

ご高齢での転倒 ご心配ですね。
骨折されるほどの衝撃ですので 骨盤背骨などの関節が
ずれてしまった・捻じれてしまった可能性は大ですね。

レントゲンなどを撮っても関節などには注意していないので
見逃しが発生している可能性がありますね、
この見解は当院通院中の内科医も同意見でした。

骨盤背骨の触診が行える骨盤背骨調整を専門とする治療院で
判断を仰がれることをお勧めします。

但し ご高齢ですので タッチセラピーで骨盤などを調整できるところをお探しください。

年のせい? 不可思議な発言だと感じますね。

違反報告

2011年2月4日 19時06分


鳥取中央整体院

90歳のご高齢で心配ですね。
転倒した時のショックで、骨盤或いは腰椎に歪みが生じているかもしれませんね。
また、入院されていて、しばらく動けない状況だったのでしょうから、筋膜が硬くなっていて痛みを感じておられるのかもしれません。
骨粗鬆症の問題もありますから、強い刺激は避けて、筋膜をほぐしたり、優しい治療が望ましいです。
お大事に。

違反報告

2011年2月4日 18時52分


田中スポーツ医学研究所

90歳という年齢と骨粗鬆症を考えると、自力でのリハビリは限界があり、危険があります。出来ればリハビリ専門の病院などで管理された状態で行ったほうが良いでしょう。ただ、日本のリハビリはある程度の所からは患者さんまかせというのが現状です。動かなければ筋肉はどんどん落ちていきます。しかし、頑張りすぎれば負担になります。難しいところです。自力で行うのであれば、決して無理をしないこと。動かせる範囲で痛みのあまりでないところで、出来ることから行うようにしてください。痛くて動き辛いと体が構えてこわばらせてしまうので、筋肉の緊張が余計ひどくなります。安心して動かせる範囲から少しずつリハビリを行うようにしてください。筋肉の緊張を取るためにお風呂に入って温めることは良いことだと思います。ただ、お風呂で転んだということですから、誰かが付き添ってあげてください。

違反報告

2011年2月4日 18時45分


角療術院

おそらくハムストリング(とくに大腿二頭筋)がかなり拘縮していると思います。ほかに大腿筋膜張筋、アキレス腱、仙腸関節、胸椎にも問題はあるでしょう。

ご自身で少しでも良くされたいのであれば、下半身のストレッチを重点的にされると良いと思います。とくに大腿二頭筋とアキレス腱はした方が良いです。ご自身でストレッチは難しいようでしたら、ストレッチボードに毎日乗るだけでも効果あります。

それも難しいようでしたら、どなたかにハムストリングやアキレス腱をストレッチしてもらってください。

以下の書籍を参考にされても良いと思います。

及川 雅登 腰痛・肩こりケア体操  
及川 雅登 縮めて縮めて関節痛をなおす

また関節ニュートラル整体の施術院がお近くにありましたら、お勧めいたします。

お風呂は痛みの強いときは良くありません。

違反報告

2011年2月4日 18時21分


こんにちは。

お風呂で転倒されたんですね。
ご心配だったと思います。

今は退院されたけど、痛みが残っている状態なのですね。

骨折をすると、筋肉を包んでいる膜同士が
どうやら癒着しやすいみたいです。
それに加えて少しリハビリでご無理をしたのも
あるかもしれません。

痛みがある場合でも、お風呂は入っても
大丈夫だとおもいます。
動けるのであれば、痛くない方向で
動かれたほうがいいです。

お勧めのリハビリ方法は、
ワールドウィングが提案する
「初動負荷トレーニング」をお勧めします。

イチローなどの有名なアスリートのみならず
長年車椅子の方が歩けるようになったり、
ご高齢の方にも無理なくできます。

お近くに施設があればいいのですが、
一度検索なさってみてはどうでしょうか?

それでは、お大事になさってください。

違反報告

2011年2月4日 18時20分


あおい整骨院

こんにちは。

腰の痛みが引かないと言う事ですが、右腰の場所にもよりますが

ピンポイントで痛みがあるのでしょうか?

もしそうなら腰の骨と骨の間(いわゆる椎間板)が狭い個所など無いでしょうか?

その狭いところで神経を圧迫している可能性があります。

また、ピンポイントではなく広い範囲ですと骨盤のズレなどから

痛みが出る場合もあります。

背中の圧迫骨折の場所からハの字を書いてみて、

そのハの字の書き終わり(左右とも)を縦に真っ直ぐ降ろしてきた

ラインが痛むようでしたら圧迫骨折箇所の神経圧迫による痛みも

考えられます。

御高齢ですし無理な矯正はおススメ出来ませんので

場所を特定出来る先生に診てもらい

周辺の筋肉を緩和させるのが良いでしょう。

しっかりと温めてのんびりとリハビリする事を

おススメします。

違反報告

2011年2月4日 18時17分


みたか北口総合整体院

90歳の方でも、転倒の影響で腰痛がでることはよくあります。
当院でも同様の症状の方がいらっしゃいましたが、病院では異常なしと判断されましたが、腰痛がとれず、ご紹介で来院され骨盤の歪みを整えたところ数回でかなり楽になっていかれたかたがいらっしゃいます。
もちろん年齢や体調を考慮したやり方になりますが、近くに評判のよいお店があれば行ってみてはいかがでしょうか?
同年代の方に実績のあるところがお勧めです。

違反報告

2011年2月4日 18時05分


漢方療院

確かに整形外科などでは軟部組織の治療は不得意なので、それ以上の手が出せないのは事実だと思います。

骨折は治ったようですが、その周りの筋組織などの硬縮がおこり、痛みを誘発しているとみて間違いないでしょう。
適切な治療をしていけば痛みもおさまり生活も楽になっていくと思います。

ただここで問題なのですが、90歳もこえ、圧迫骨折などがあるほどの状態ということは骨粗鬆症がだいぶ進んだ状態だと推察されます。
強い刺激で行う(←ここがポイント)整体やマッサージ、運動法などは、また骨折などを起こしかねないので、あまりお勧めできません。
体に運動的な刺激を与えずに、痛みの治療に強い「はり灸」を私はお勧めします。

筋肉の問題だからと言って、安易に下手なマッサージなどに行って二次被害などを出さないようにご注意ください。

違反報告

2011年2月4日 17時57分


僕も診てはないので確実なことはいえないですが90歳という年齢もありますが

一つは気温が低いので自力でリハビリすると筋肉も硬直しているのでまた痛みがでてく

る可能性はあります。まずは、無理せず他動運動しながら徐々に自力でリハビリしていけ

ばいいと思います。関節も固くなりやすので一番は無理せずです。

あとソファーなど柔らかい椅子は腰に負担がかかるのでベットみたいなマットレスが

いいと思います。これは僕の見解です。

気温が暖かくなるにつれてやっていくのがいいと思います

違反報告

2011年2月4日 17時50分