教えて掲示板の質問

「肩や腰の痛みや凝りを自分で軽減させるには」に関する質問

  • 受付終了

モルさん

最近運動をする機会が減ったためか、体の節々が弱ってきたようです。

例えば台所仕事をするために長時間たっていると腰が痛んだり、
洗濯物を干す時などに肩や背中がつるような感覚になったり
といったことが日常に多々あります。
一つ一つは些細なことで、痛みが長く続くわけではないのですが、
このままでは体がどんどん衰えていきそうです。

こうしたことは運動をしないこと以外に加齢によるものでもあると思うのですが、
腰や肩の痛みや凝りというのは、どのような対処をしていくのが正しいのでしょうか?

たまに家族に肩を揉んでもらったり、自己流で凝りほぐしグッズなどを使っていますが、
何しろ素人のことなので、逆効果になっているのではないかと不安もあります。

そこで凝りを自分でほぐす方法やこの道具を使えば
凝りや痛みの軽減になるというようなものを教えていただければと思います。

違反報告

2016年1月14日 13時34分

教えて掲示板の回答

石川整体塾

お答えします。あなたが仰っているように運動不足でしょうから運動をすることです。ただ、筋肉が弱っていますかあら上手な施術をうけて筋肉を活性化しないと疲れた酸いのでマッサージと併用するといいでしょう。良いマッサージはすぐに楽に動けるようになります。体が軽くなれば運動が苦にならなくなるでしょう、歩くだけでもいいので実行してください。

違反報告

2016年1月21日 12時14分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

加齢と共に筋力も衰えます。それも影響して骨格のずれも生じ、体が歪みやすくなります。腰痛・肩こりへの対応としまして、①毎日、入浴して体の疲れを取る。 ②体の必要とするサプリメントを毎日接収する。③当院に定期通院する。 ④腰背部の筋力を補助するものとして骨盤ベルトも試してみる。
肩を揉んでもらって楽になるのは一時でしょう。首もみグッズを使って、強くやり過ぎますと、内出血、頸椎ヘルニア、首の神経切れなどを起す場合があります。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2016年1月15日 00時18分


安江ソフト整体

自分で肩こりを改善する方法として、ヨガや骨盤調整、ストレッチなどをベースにした胴体力トレーニングというのを根気よくやることで、身体の楽な使い方を身に付ける方法があります。また、シンアツシンという針付きキバイブレーターを使うと、比較的楽に、ほぐせます。
ご興味がおありでしたら、当店(安江ソフト整体)に、お問い合わせ下さい。
安江ソフト整体のサイト
http://www.vitalnavi.com/s/2556/

違反報告

2016年1月14日 22時10分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

ピョンピョン飛んでください。1人用トランポリンを買ってください。
踏み台昇降をしてください。階段を昇ってください。


真っすぐ立つ、身体を上に、真っすぐ持ち上げる動き
これが基本になります。



腹筋・背筋など、身体の一部を【鍛える】ものは逆にバランスを崩す可能性があります。
とくに、文章だけで情報を得ようとされる場合は気をつけてください。

色々な情報がありますが、【あなたの身体の状態にあっているかどうか】は分かりません。



パッシブケア(受け身のケア)としては、熱めのお風呂に10分入ることです。体内の深部温度が上がれば、免疫や代謝が良くなり、血液循環もよくなり、回復が早まります。


あとは、深呼吸です。脇腹に手を当てて、鼻から吸う時に手が外側に広がる感じを確認しながら、ゆっくり吸って、ゆっくり吐いてください。基本は鼻呼吸です。


腹八分目、よく噛む、台所にない物質が入っているものは極力避けてください。
なるべく加工品ではなく、食材をまるごと食べてください。
酸化した食品はなるべく避けてください。



最後に、安易な即時的な慰安的な対症療法的な解決策ばかり、探そうとしないでください。
身体は一生つき合うパートナーです。大事に【扱って、使って】あげてください。

違反報告

2016年1月14日 21時26分


斎藤整体院

体力の衰えを感じるようでしたら、テレビ体操を1日2回ほど試されてはいかがでしょうか。
凝りは血行が悪い状態です。
同時に1日18分ウォーキング(以前テレビでも紹介されておりました)
歩幅を少し広めにしてゆっくり3分歩き、次に同じく歩幅を広くして3分速足で歩く。
これを3回繰り返します。(合計18分) 
体の血行を促進すると同時に体全体のバランスが良くなり、筋力もついてきます。
歩幅の理想は慎重×0,45%ですがいきなり無理な歩幅や運動は体に痛みをおこすことがあります。
徐々に以上のメニューを行っていただきたいと思います。
それからストレスも体の凝りをおこしますので、ウォーキングはストレス解消にもなると思います。

違反報告

2016年1月14日 21時01分


篠原整骨院

道具は使いませんが、こんな簡単な方法もあります。

ユーチューブ
おうち足ふみ健康法、首、肩、腰、ひざ、股関節
https://youtu.be/fdRMgyCwK1s

違反報告

2016年1月14日 16時38分


自然良能

毎日の体の動かし方の中に、
良い動きと良くない動きがあります。

無意識の内に良い動かし方を積み重ねている方が、
元気な毎日を送る事が出来ます。

http://www.nct9.ne.jp/ohsaki /

「自然良能運動」を、
宜しければお試し下さい。

ご質問はメールでお尋ねください。

違反報告

2016年1月14日 16時20分


カイロプラクティックとどろき整体院

拝見しました。

自己治癒力と維持が今の不調・病傾向には大切です。
自律神経を安定させ、血行をよくし栄養素・機能栄養素など60兆個の細胞に行き渡らせることが一番今、求められていると思います。

肩や腰の痛みや凝りを自分で軽減させるのも、栄養素・機能栄養素などです。
生活習慣(たばこ、カフェイン、アルコールなど)の改善も大切です。

文面からすると、
3食をバランスよく大切にされ、必須系ビタミン・ミネラルなど十分にとることが、!~3カ月ほどの早期に普通に戻るには必要不可欠と思います。
VC
VE
VBコンプレックス
マルチミネラル
VCoQ10
VAなど、
必須ビタミン・ミネラルなどのどれかが大きく枯渇している可能性で、今のような不調・病傾向に進みますので、注意が必要です。
改善への多めの枯渇穴埋めへのバランスが大切です!!


                      参考まで

                                   とどろき整体院
                                       竹 本

違反報告

2016年1月14日 16時02分


安心サロン

自分で簡単にできる方法がありますので試してみてください、ぬるめのお風呂に5分~10分ほど長く入ると痛みなども緩和すると思います。
それともう一つの方法は、今、ドラックストアなどに肌に直に貼れる、直貼りのカイロが売られています、それを痛いところに貼っておくと痛みは緩和すると思います。一番簡単で自分でできる方法です。筑後市の駆け込み寺・安心サロンです。http://anshin-salon.com/

違反報告

2016年1月14日 15時48分