教えて掲示板の質問

「筋肉痛とマッサージ」に関する質問

  • 受付終了

ナガイさん

毎週、キックボクシングのトレーニングを受けているのですが、
トレーニングの次の日、筋肉痛がひどく、仕事に支障がでるほどです。

筋肉痛をやわらげるためにマッサージや、
整骨院での電気治療などは有効でしょうか?

また、トレーニング直後にマッサージするといいのか、
トレーニングの次の日にマッサージするのがいいのか、
知っている方がおりましたら教えていただけると助かります。

違反報告

2016年1月13日 11時35分

教えて掲示板の回答

佐藤スポーツ整体/海老名店

スポーツ後はスポーツマッサージが有効です。
できれば早めをお勧めします。
プロ選手は毎日の練習後すぐにマッサージを受けています。
佐藤

違反報告

2016年1月13日 20時56分


お礼コメント

回答ありがとうございます!
なるほどですね。スポーツマッサージなる物があるんですね。
調べてみます!

2016年1月14日 10時20分

繁盛整体院 亜富

ナガイ様

キックボクシングのトレーニングお疲れ様です。
トレーニングは基本中心ですか?それともスパーリングもあるのでしょうか?

どちらの場合でもトレーニング後のクールダウンで痛みは減少致します。
準備体操で30分程かけていたら、クールダウンに1時間程度ストレッチを行ってください。ストレッチするときは勢いをつけず伸びたところで止めてゆっくり伸ばしてください。

そのあとはプロテイン、アミノ酸などを接種してお風呂で温まり、しっかり睡眠をとってください。

朝起きたら軽くストレッチをするとさらに楽に動けますよ。
痛みが残るようならその場所のストレッチが足りないのでゆっくり伸ばせば早く回復に向かいます。
お試しください。

解りづらい部分等あれば質問していただけたらと思います。
自分も長年武道を稽古していますのでご参考になさってください。

違反報告

2016年1月13日 17時41分


ゆらしLab品川高輪

ナガイ様 こんにちは。

トレーニングでは、実際に打撃などは行っているのでしょうか?
筋肉痛の辛い場所はどこになりますか?

マッサージですが、
身体の痛みを伴うようなマッサージはかえって筋肉の緊張を生み出し逆効果と考えます。

逆に痛みを伴わないマッサージもしくはストレッチは身体の警戒心が解かれ、トレーニングによる筋肉の緊張を緩めることができます。

電気治療は脳からすれば外的刺激になりおすすめしません。
押す・揉む・叩くは外的刺激になり、痛みの上書きになります。
例:蚊に刺されたとき、爪でバッテンをしたことがありませんか?
お気を付けください<(_ _)>

痛みを伴わないマッサージもしくはストレッチでしたらトレーニング前後で行ってください。

筋肉を優しく緩めることで、痛みは改善し身体の可動範囲も広がります。

痛み取り専門
ゆらしLab 品川高輪
海老原

違反報告

2016年1月13日 16時30分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

筋肉のこりをほぐし、血行をうながしてやるという意味でのマッサージは有効ですが、強くやり過ぎると、後で、揉み返しの緊張が来て、更に、辛くなります。
接骨院での電気治療とは何でしょうか?低周波治療器の事なら、それは辛い神経症状を神経に働きかけ、症状を麻痺させるので、一時的に楽になります。それよりかクエン酸というサプリを取り、銭湯に行き、長湯をしてみてはいかがですか。
ときわ台健康堂
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2016年1月13日 15時05分


お礼コメント

回答ありがとうございます!
栄養補給と、お風呂ですね!

2016年1月14日 10時19分

安心サロン

トレーニング前にも柔軟体操はされていると思いますが、、トレーニング直後にマッサージされると次の日はほぼ筋肉痛はないとおもいます。筑後市の駆け込み寺・安心サロンです。http://anshin-salon.com/

違反報告

2016年1月13日 14時44分


けある整体院

ナガイ 様、こんにちは。
週に何回通ってみえるのか判りませんが、マッサージはおススメできません。
それより、トレーニング前後のストレッチに重点をおいて下さい。
ストレッチは筋肉を伸ばすのではく、緩める事が大切です。

筋力不足による筋肉痛なのか、身体の歪みが原因で負荷がかかりすぎている事に起因する筋肉痛なのか・・・どちらにしてもストレッチは重要です。

マッサージ(揉む)は、筋肉にはよくないですよ。

違反報告

2016年1月13日 14時22分


お礼コメント

回答ありがとうございます!
ストレッチは筋肉を緩めるんですね。
完全に伸ばすものだと思ってました。

トレーニング前後のストレッチに重点をおきたいと思います。
回答ありがとうございました。

2016年1月13日 14時54分

げんき本舗治療院

あん摩マッサージ指圧師です。

トレーニング直後には、痛むであろう部分を冷やし、加えて軽いマッサージが有効です。整骨院の電気治療は適しません。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2016年1月13日 13時44分