教えて掲示板の質問

「肩のストレッチのやりすぎでいためてしまいました。」に関する質問

  • 受付終了

モルさん

"日頃からあまり肩が上がらず、上げると関節が痛くなってしまいます。
そのため自分で毎日腕を回したり、トレーニングをして肩を強くしようとしていましたが、
やりすぎたためか逆にもっといためてしまいました。

寝返りをうつのも痛いくらいになり、原因は重いものを持ってストレッチをしたり、
グルグル肩を回しすぎたせいかと思っています。
今ではしたくてもできない状態ですが、悪化しないように安静にしています。

どういった方法であれば肩を強くできるのか、
また整体で四十肩や五十肩は治るのか伺いたいです。

また、自宅でできる簡単なストレッチなどもあれば教えていただきたいです。
このまま安静にしていても悪化したままなのでは?という心配もあります。"

違反報告

2015年9月25日 13時04分

教えて掲示板の回答

佐藤スポーツ整体/海老名店

鉄棒にぶら下がり脇の筋肉を伸ばすようにすると良いと思います。
佐藤

違反報告

2015年10月1日 14時56分


石川整体塾

私の診方がある時に運動(ストレッチ)だけで改善するのは根気がいります。そして
体験されたように逆に悪化される事が多いです。なぜかというと自分のしやすい運動に片寄るからです。弱った筋肉をるかうと痛みが出やすいので楽な運動を多くし、バランスを崩します。症状にあった運動は体を診ないと決められませんので専門家に診てもらってください。この質問から判断するには情報が不足しています。弱った筋肉も程度によりますが適切な刺激で機能を高めますので運動効果が高まりますので何回かは併用が望ましいです。

違反報告

2015年9月26日 13時27分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

今回の痛みは、やはり
やりすぎが原因なのかもしれませんね。

しかし、正しく身体を使えばそれくらいで痛めることは、あまりないんです。

間違った動きの中でトレーニングをすれば
筋肉や、関節を痛めます。

まずは、バランスを整えるのと、
自宅で簡単に出来る方法
痛みを軽減する方法

この3っつを備えた簡単なセルフケアがありますので、是非参考にして下さい。
http://mizupot.com/index.html

当院でも、整体の中に取り入れ、さらにセルフケアでお伝えしています。

違反報告

2015年9月26日 07時36分


自然療法施術ー初石

方を強くする方法とのお問い合わせですが、ストレッチ専門相談された方が良いと思います。
四十肩や五十肩は整体で治すことが可能です。原因は生活習慣病がほとんどのケースが多いです。原因を正しく知って正しい治療を受ければ回復できます。

違反報告

2015年9月26日 07時20分


氣龍整体院

四十肩、五十肩が治るのか?
治ります。
肩関節がある方向にズレることで痛みや
動かしづらくなるので、そのズレを
治せば痛みもなくなれば、正常に
動くようになります。

違反報告

2015年9月26日 02時17分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 肩のトレーニングをし過ぎて肩がなおさら、痛くなった。→患者さんを見てみないと内臓から来る場合もありますので状況判断致しかねます。当院の施術で四十肩は治っています。
 首・肩こり、腰痛は、実は、本人の意思に関わらず、勝手に筋肉が働く>ジストニアから来ていた。四十肩・石灰化・不眠症はなかった。・・・
参考治験例 : 不眠症編の桜川けいたさん6回目施術を参照下さい。
www.geocities.jp/hsclinc39/fumin/fumin.htm
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2015年9月25日 21時01分


佐藤スポーツ整体/海老名店

脇の筋肉が硬くなっていることがあります。
そこで鉄棒にぶら下がるといいです。
なければ、どこかにつかまって体側を伸ばすだけでも効果はあります。
佐藤

違反報告

2015年9月25日 20時51分


真正整骨院

疑問にひとつづつ回答させて貰います。

現在の肩の状態ですと整体より整骨院に行かれたほうが良いと思います。
診てないので確かな事は言えませんが腱板炎か関節包炎の可能性が高いので早めの通院をお勧めします。

肩は強くしたいのですか、それとも柔軟性を上げたいのですか。
何を見てストレッチをしたのか判りませんが関節の動きが悪い人は無理に動きの悪い所を開くのではなく原因をはっきりさせてからストレッチをした方が良いです。
肩関節が固い場合は質問者が書かれている四十肩は関節に余計な物が付着し腕が上がらない状態です。その状態で無理をすれば炎症がでます。
以外に多いのは肩関節の位置が正常な位置から少し移動していて、その状態で長年使っていて筋肉が固まってしまい腕が上がらなくなる事があります。この場合は肩関節の周りの筋肉の状態を良くし、肩だけではなく上半身全体の動きを良くしていけばいいと思います。
肩関節を強くするなら表面から深いところにある筋肉を細かく正確に鍛えればある程度強くなりますが、筋力だけではなく使い方も検討下さい。

自宅で自分でやるストレッチも一度プロに相談された方が良いと思います。

お大事に


違反報告

2015年9月25日 18時35分


Correct整体院

肩関節の痛みはいろいろあります。
五十肩、けんばん炎、急性期肩関節周囲炎、慢性肩関節周囲炎、などなど
症状、痛み方、痛みの部位、ストレステスト、問診で痛みの原因を見つけます。病院であればMRI、レントゲンもとって総合的に診断します。

うちの整体院であれば治せますが、他のところはわかりません。
整体でも、どこでも知識・技術があれば治せます。

肩の痛みってといってもたくさん原因があるので、体操は
原因によって違うので、実際に見ないとわからないです。

いいアドバイスができずすみません。

違反報告

2015年9月25日 17時52分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

そもそも『肩を強くする』という考えが間違っています。

『手を上げると肩や上腕が痛い』という方は結構来院されますが、根本的な原因は大胸筋や広背筋、僧帽筋など体幹の筋肉が硬くなって伸びにくいからです。
また、一般の方や医者、同業者までも『手が上がらない』イコール『40肩、50肩』と安易に決めつけていることが多いのが実態で、40肩、50肩は稀です。

じっとしている状態で痛くなければ、お近くで評判の良い整体院を探して診てもらうことをお勧めします。

違反報告

2015年9月25日 17時47分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
肩のストレッチのやりすぎでいためてしまいお悩みのようですね!

湯船に浸かり温めてからストレッチングしましょう。
今は痛めてしまっているので出来れば、一度整体でみてもらい今の状態での自己療法体操など指導を受けてから行うのが安全だと思います。

<参考 動画>
https://youtu.be/krDbjmxnyzw

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年9月25日 16時45分


東洋式整体 すずらん療術院

まず、整体などで
状態を安定させてみては
いかがでしょうか?

おそらくは
頑張りすぎる性格もあるような
気がするので
自己ケアするよりまず
整体などで調整をして
状態を安定させるのと同時に
状態を把握するのが
おすすめです。

整体などで、ケアの仕方や
程度もアドバイスを
受けられると良いと思います。

違反報告

2015年9月25日 16時31分


笑福整骨院

まだぎさん、方が上がらないのはつらいですよね。肩が上がらないのは、姿勢に原因があるかもしれません。実際にお体を診ていないのではっきりしたことは言えないですが、横から見て肩と耳の位置が戦場にありますか?もし、耳が肩より前に出ているのなら、その前肩姿勢を改善しないと、いつまでたっても治りません。
まずは、バスタオルをきつめに丸めて、背骨に沿って背中に敷き、その上に寝転んでください。そういうストレッチをすることで、胸の筋肉がのばされ、肩に位置がもとに戻りやすくなります。できればその状態で万歳をしたり、背伸びをしたりするといいですよ。決して無理をせず、痛みを我慢して行うのではなく、痛いけど大丈夫な範囲で動かしてくださいね。

違反報告

2015年9月25日 16時08分


再起動整体リブート

 最近、この質問コーナーで良く目にするのですが・・・
 「自分で出来るストレッチ法を教えて下さい」
 「自分で治す方法があれば教えて下さい」
 こういうのが多いです。

>「日頃からあまり肩が上がらず、上げると関節が痛くなってしまいます」
 スポーツや特殊な仕事環境は別として、日常生活でこういう状況にある時点で専門家の施術が必要と考えるべきです。

>「やりすぎたためか逆にもっといためてしまいました」
 と書いているのに・・・
>「自宅でできる簡単なストレッチなどもあれば教えていただきたいです」
  ストレッチは【かなり安全な部類】の体のケアです。それでも痛めてしまったなら、あなたは【自己流のケアをもう止めた方が良い】でしょう。
 またストレッチに関していうと文章の説明だけを読んで正しく出来るとは思えませんし、今の時代本やDVDがあふれていますから困ることはないはずですよ。

 寝返りも辛いようですし、それだけ悪化させてしまったならまず病院を受診して鎮痛消炎剤の処方なり注射なりしてもらい、しかる後に鍼灸や整体の治療を受けることをお勧めします。

 というのも、病院の保存療法では四十肩の改善はとても時間が掛かりますから。
 ただし整体や鍼灸でも慢性化した四十肩は、かなり期間が掛かる症状であることを付け加えておきます。

違反報告

2015年9月25日 15時52分