教えて掲示板の質問

「体のゆがみを治したいです。」に関する質問

  • 受付終了

モルさん

最近、体のゆがみを自分で感じます。
どういうときにゆがみに気づくかというと、
洋服を着た時に、いつも、襟の辺りが左ばかりが下がってきます。
左右対称の服を着ているので、普通に生活していれば、
襟口も左右対称なはずなのですが、左側に洋服が寄ってしまって、
とてもだらしが無い着方になってしまいます。

また、証明写真を撮ったときに、肩の高さが左右で違っています。
自分ではまっすぐ座って背筋を伸ばしているので、なぜこんなにも違うのかと驚くほどです。
おそらく、鞄を持つ方が、いつも同じ方向の肩だったり、
食べ物を食べる時に、噛むのがいつも同じ方向のあごだったりするからなのかな、
とは思います。
それに気づいてから、できるだけ体のゆがみを治せるような生活を送ろうとは
気をつけているのですが、まだまだゆがんだままです。
どのようなことに注意すれば、この体のゆがみは改善できるのか、教えていただきたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

違反報告

2015年9月23日 16時33分

教えて掲示板の回答

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

身体の歪み、気になりますよね。

まず、結論から・・・整体で改善出来ます。

と言っても、全ての整体院で対応できるのかは?です。

肩や、背中だけを整えようとしても限界があり、直に歪みが起きます。


当院では、土台の足~全身を整えます。
http://www.ashiuratengoku.co.jp/004file/08/index.html

さらに、腸の硬さも歪みに影響しますので、
腸の調整も行います。

プラス、セルフケアで、『みずぽっと体操』をお伝えし、
実践する事で、良い状態をキープ出来ます。


整体院選びがとっても重要です。

なかなか改善しないまま、施術料だけかさむ事になりますので、
問合せや、初診の時にしっかり話をして下さい。

違反報告

2015年9月26日 07時48分


佐藤スポーツ整体/海老名店

肩の高さを自分で同じにしようと思っても、どうしても曲がってしまいます。
1番の原因は背骨になると思いますので、整体でまっすぐにしてもらうのがいいでしょう。
ただ良い整体師を探すのは難しいです。
佐藤

違反報告

2015年9月25日 20時57分


石川整体塾

私の診方です。。多いのは骨盤のズレからですが腰痛について書いていないのであったとして他の原因だと思います。考えられるのは疲れや寝不足が一つ、それと食事の仕方による消火不良が原因だと思います。疲れの場合は良く寝ることと酢の物を取ることです。消化不良があれば消火剤を飲めば改善に向かうでしょう。内臓に原因がある時は骨の矯正だけではすぐに戻ります。生活の改善が基本です。ご自分の生活を見直すことです。

違反報告

2015年9月25日 12時00分


内臓整体院 竜

左下がりは相対的な胃の弱りによるところが大きく影響します。

心配事や暴食(特に甘い物)などないでしょうか?

また脾(胃)のエネルギーは心より補給されるので心の弱りも気になるところです。

体積当たりの血液量の不足により狭心症気味であると左肩甲骨付近の凝りや痛みが出

ます。

お心当たりはありませんでしょうか?

内臓神経は脊髄につながっており内臓の弱りはその周辺に凝りを生じ骨を歪めます。

お近くに内臓整体があれば是非試してみてください。

違反報告

2015年9月24日 12時42分


真正整骨院

身体の歪みは多少使い方を変えても余り変わりません。
よく座る際は足は組まないほうが良いので組まないように指導する先生がいますが身体が足を組むのが楽なので足を組みたくなるのです。無理に抑えると必ずそのストレスが新たな歪みを作ります。

身体の歪みは整体に定期的に通院していれば大丈夫ですが料金も安くはないので普段の生活習慣を見直すのも大切ですが週に二回ぐらい体幹トレ-ニングをする事をお勧めします。

体幹トレ-ニングはネットや書籍で紹介されていますので最初は毎日五分で良いので続けると一月程で実感出来ると思います。

注意点は一回一回トレ-ニングの動作をする際、必ず腹筋を左右同じように締める事だけ気を付けて下さい。

違反報告

2015年9月24日 12時12分


きりしまスポーツ整体術院

体の歪みですか?一般的には痛みやしびれなどの不具合が出る場合が多いですかねぇ。当院の理論ではズバリ腰の悪さですね。
腰痛は腰の痛みですので、腰が痛くないと理解しずらいでしょう。病名は腰椎分離症というものです。
当院に腰痛で来院される患者さんのほぼ100%で肩のずれを確認出来ます。皆さんは骨が歪んでると言われますが、骨は勝手には歪みません。
歪んでいるのではなく”歪まされている!”じゃ何に??筋肉・靱帯の異常収縮によるものなのです。
なぜ断言できるか?当院では患者さんの骨を触ることなく、歪みを矯正してるからです。
姿勢をよくしたい!言われますが、何らかの異常があるため姿勢が悪く見えるのです。姿勢を正しても変わる事は無いでしょう。

違反報告

2015年9月24日 08時50分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

体全体の歪みを矯正しましょう。ご来院下されば万事解決します。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2015年9月24日 01時41分


Correct整体院

肩甲骨の非対称が原因だと思います。
肩甲骨はいくつかの筋肉で支えられ構成されているので実際何が原因か見ないとわかりません。



違反報告

2015年9月24日 00時03分


げんき本舗治療院

人間というのは誰でも歪みを持っています。真っ直ぐで歪みのない人なんていません。存在しません。
もしその歪みを直しますという人がいれば、それは誤った治療です。決して耳を貸すべきではありません。
仮に治す必要のある歪みだったとしても、その状態にはいろいろあります。脊中の側弯、あるいはそれに伴うねじれ、その他様々です。
とりあえずは、今気をつけておられる方法でいいのではないかと思います。加えて、正しい姿勢で座るようにしてください。腰を丸くして座る、横座り、あぐら、足を組むなどは避けてください。歪みの原因となります。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年9月23日 23時08分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

身体の歪み、気になりますよね。

ただ基本的なこととして、歪みの無い人、左右対称の人はいないということは理解しておいてください。
左右対称に見える人でも、歪みはあります。
背骨に沿って骨盤から頭蓋骨まで手を当ててみると分かります。

歪む一番の原因は、利き手、(利き足)によるものです。
一般的には、人は無意識に利き手をよく使っているので、利き手側の首、胸、腹、手の筋肉に長年の疲労が蓄積し、筋肉が硬く、縮んでしまいます。
その他の原因として、質問にも書かれているような鞄の持ち方や噛み方、寝方なども挙げられます。

恐らく、まっすぐ座って背筋を伸ばしているというのも、自己流のやり方であれば間違っている可能性があります。

当院にも同じ悩みを持つ方が来院されますが、口コミサイトなどで評判の良い整体院を探して診てもらってはいかがでしょうか?!

そらさんの身体(筋肉)の使い方の癖と改善方法を教えてもらえれば、あとは自分で直せると思います。
30年以上に亘って形成された歪みなので、くれぐれも一度整体を受けただけで完璧に直ると思わないでください。
筋肉の代謝周期は60日と言われていますので、効果的な改善方法を毎日実践したとしても数ヶ月は掛かると思い、少し長い目で見て頑張ってください。

違反報告

2015年9月23日 19時34分


東洋式整体 すずらん療術院

筋肉の状態にもよりますが

肩甲骨の動きを重視されたいです。

他、体幹を捻る運動なども
大事です。

筋肉の状態を把握するに
整体などを頼ると
理解が早いかもしれません。

違反報告

2015年9月23日 19時17分