教えて掲示板の質問

「最近膝の痛みがひどくなって悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

モルさん

数年前から時折軽い膝の痛みがあり、気になってはいたのですが
それほど大したことではないので、放っておいていました。
しかし、最近膝の痛みが頻発するようになり、悩んでいます。
膝の痛みは朝が一番ひどく、起き上がって膝を曲げる時など大変痛いです。
その後も立ち上がる時や膝を曲げる時、ウォーキングをしている時などに膝に痛みが走ります。
そして、今までの膝の痛みは両方の足にきていたのですが、
不思議なことに今回は左の膝だけの痛みで右側は全く痛くありません。
片側だけに負担がかかったのでしょうか。
最近の生活習慣で膝に負担がかかることで思い当たることは、
しゃがんで行っていた長時間の草刈りですが、
すぐに膝の痛みに直結するものなのでしょうか。
それとも長年の積み重ねでとうとう悲鳴をあげてしまったのでしょうか。
今後のことを考えると、不安になります。

違反報告

2015年9月17日 16時02分

教えて掲示板の回答

石川整体塾

私の診方です。膝の痛みは主として7か所に出ます。それぞれ原因がありますが大きく別けて疲れ(寝不足を含む)4と食生活が原因と考えられます。食生活で多いのが食事中の水分の取りすぎがあります。それが消化液を薄めて消化不良を起こし,お腹に負担をかけています。最近は健康志向で運動を過信する人が多く、疲れている方は先ずは疲れを取り除く施術をする必要が大事です。適切に施術すればすぐにtyじゃれは改善します。汚れた血液を浄化する施術が大切です。血液が汚れたままでは回復に時間がかかるでしょう。お大事に。

違反報告

2015年9月19日 11時17分


原 整体治療院

この質問では年齢が分かりませんが膝の痛みの場合はまず関節変異があるかどうかを確認して関節整復をするのが基本です整形外科などでは整復する知識がありませんので、まともな民間治療所を探してください、関節ズレがあれば瞬時に痛みがなくなります。そのあとに筋肉調整をすれば元道理になります、電気を当てたり針をしたりするとこではだめですよ!!関節を正規の位置に戻す能力のあるところでないと意味がありません!

違反報告

2015年9月18日 10時21分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
膝の痛みがひどくなってお悩みのようですね!

加齢とともに自己回復力(自ら回復しようとする力)が低下してきて、疲労が取れにくくなってきて膝周辺部を中心とした下半身の筋肉の過緊張が影響しているようです。

朝晩簡単なストレッチングなどを行い筋肉の緊張をリセットすることをおすすめします。

<参考 動画>
https://youtu.be/2DSqusdUJb4
https://youtu.be/lYGzCgMu8hM

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年9月18日 10時05分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

年齢から考えて後ろ十字靭帯の損傷を疑います。これはMRI検査で判明します。ご来院下されば、もっと、分かるのですが。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 膝関節症編
www.geocities.jp/hsclinc39/hizakannsetu/hizakansetusyou.html

違反報告

2015年9月18日 01時44分


げんき本舗治療院

おそらくは立っている時の姿勢不良です。
立っている時に上半身が後ろに反っていると、バランスの問題で膝をごくわずか曲げようとします。その姿勢が常にあり、加えてお仕事の関係でしゃがんでいる時が多かったので痛みが出たのだと推察できます。
立った時の重心のかかり具合を確かめてください。足の裏の真ん中よりも少し前、土踏まずの一番へこんだところに重心が来るのが正しいのですが、かかと寄りに来ていませんか?かかと寄りに来ていれば、上半身は間違いなく後ろに反っています。
まずこの不良姿勢を、気がつけば治すようにしてください。最初なれないうちは前のめりの感じがしますが、慣れると大丈夫です。
まだお若いのですから、今のうちに改善するようにしてください。そうしないと40、50を過ぎると、大変なことになります。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年9月18日 01時19分


ながはま治療院 マッサージ・鍼灸・カイロプラクティック

痛みはカラダからの警告灯(SOS)です。

我慢をなさらずにお早めにケアすることをお勧めします。

また痛む部位(膝)は結果であって、根本原因は別の部位であることが多くあります。

痛む部位だけでなく、カラダ全身を診て下さる治療院に通院してみてはいかがでしょうか。



違反報告

2015年9月17日 22時55分


氣龍整体院

こんばんは氣龍整体院です。
身体の歪み、ズレにより膝の痛みがでる場合が
あります。
骨盤調整をしてくれる整体院に行かれては
いかがでしょうか。

違反報告

2015年9月17日 22時42分


藤岡治療院

膝が痛いということですが、確かに草抜は膝周りの筋肉に負担がかかりきのような状態でしていると膝痛の誘因になります。
でも普通少々したからといって人間には自然治癒力があるのですぐ回復します。
そうならないのは自然治癒力を落させている原因があるのです。
膝が痛いからといって根本原因はお腹の腹膜や昔痛めた足首の捻挫だったり、交通事故でのむち打ち、精神的なストレスから脳を包む硬膜が固まって膝への負担が増えているなど様々な根本原因が考えられます。
何故離れたところが関係するかというと人の体は膜で全てつながっているからです。
詳しい事は省きますが、お近くの評判のよいオステオパシーができるところで治療してもらえば体をホリスティックに評価し根本原因から治療してもらえると思います。
あと痛みがなくなったとありますが、それは一時的に治まっただけで体の状態はドンドン悪くなっています。
是非早めに治療をすることをオススメします。
お大事にしてください。

違反報告

2015年9月17日 22時30分


薬師整体

膝の痛みは、骨盤の歪み、足関節の歪みとリンクしています。
骨盤の歪み、足関節の歪みを正す→脚の歪みを正す→四頭筋をほぐす→膝に手を当てる
養生法 太ももにタオルをぎゅっと捲く 寝るときは取ること。
http://bhaisajya.skr.jp/薬師整体
来院不要、遠隔で施術します。

違反報告

2015年9月17日 21時08分


痛くない整体Y's(わいず)

膝が悪いことは、ご本人自身も色々聞いたり調べたりしてよくご存じかと思います。膝が痛むと生活に何かと支障が出てきて大変かと思います。もちろん骨盤の歪みのことも効いたことがあるかと思いますので、この場では説明をカットしますね。一番根本的な原因は踵かと思います。この部分の歪みや捻じれを正しく調整してあげないと解決しにくいのではないかと思います。他にも色々思い当たる節があるのですが、実際に触診してみないとハッキリ申し上げられないかと思います。早めに対処されたほうがいいかと思います。

違反報告

2015年9月17日 18時45分


膝痛は、30代後半の方で症状が出るのは珍しくありません、

女性は、妊娠出産で体重が一時的ですが10キロ位は増えます、

左脚に症状が出る方の多くは若い時に運動をしていた方で、左脚が利き脚になっ

て居る方に多く出ます。


当院ホームページご覧くださ

http://hizatuu-fudou.com/

膝痛のページがあります。





違反報告

2015年9月17日 17時49分


東洋式整体 すずらん療術院

30代とあればまだまだお若いですが
この痛みは
加齢と日々の膝への負担による
ものと思います。

膝関節周囲の筋肉(腱など含む)の調整と
大腿部などの膝周囲の筋肉を強化させるのが
大事と思います。

大腿部の筋肉強化は
ゆっくりとした動作でスクワットなどから
始めると良いでしょう。
✳ランニングや時としてウォーキングも
膝への負担になります。

筋肉の調整は
整体などを利用されると良いでしょう。

炎症が起こる前は
冷やさないように
温めてください。

違反報告

2015年9月17日 17時07分