教えて掲示板の質問

「最近ちょくちょくひざが痛くなって困っています」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

最近は年齢のせいか階段の昇り降りが辛くなってきたのですが、そんな中たまにひざが痛くて階段が登れないという事がちょくちょく起こるようになってきました。

友人にその話をしてみると、一度整体院に行ってみてはどうかと言われました。

私の中での整体院のイメージというのは、肩や腰などの歪みを直すといったものだったのですが、ひざの場合でも整体で良くなったりするそうですね。まあ体のバランスが悪くなった結果、ひざに負担がきている場合などもあるそうですが。

ちなみに体重に関してはは少し小太りといった程度なので、体重のせいでひざに負担がきているというケースではないと思います。

そこでひざの痛みのうち、どのような状態の場合には整体が有効なのかを教えていただけませんか?また同時に有効なストレッチ法などがあれば、同時に教えていただきたいです。

違反報告

2015年8月31日 16時24分

教えて掲示板の回答

東洋式整体 すずらん療術院

確かに身体が大きい方のほうが膝に負担がかかりやすいです

膝の負担は誰にも起こりえます。

膝の周囲の筋肉
膝の稼働に関わる筋肉や腱など
調整が必要になります。

また
膝の負担も要因になりますが
加齢により筋肉が弱まり
結果
筋肉が固くなるとともに
膝関節が狭くなり
痛みが出やすくなる
場合もあります。
このようなときは
筋肉や腱などの調整とともに
併せて
大腿部の筋肉を
太極拳のような
ゆっくりとした動作で
鍛えていくと
膝の負担も少なく筋肉を鍛えられ
鍛えた筋肉で
膝の保護が出来るように
なろうかと思われます。

違反報告

2015年9月2日 12時06分


げんき本舗治療院

一口に整体と言ってもいろいろあります。
整体という職業は免許や資格のないものであり、医学知識がない人も大勢いいます。また整体というのはこれであるといった定義もありません。整体をしている人が、これが整体ですといえば整体である、というくらいの感じでしょうか。
ですから、何が整体に有効なのかを単純にいうことができないのです、
ここらへんがあん摩マッサージや鍼灸といった国家資格との差です。
よく探せば優れた技量と豊富な医学知識を持った整体師がいますので、その人に当たれば効果は上がるかもしれませんし、中には、素人レベルの医学知識と怪しいワザしかできない人もいますので、そのような整体師に当たればお金の無駄遣いになります。
簡単に探す方法は、
1,見もしていないのに治ると断言するようなところ。
2,◯◯をすれば治りますと、持っている唯一のワザをひけらかすところ。
3,健康食品や健康器具など物品を買わせるようなところ。
このようなところはやめたほうがいいでしょう。

なお、膝の痛みに有効なのは太ももの前の筋肉を鍛えることです。
椅子に深く座り、膝を伸ばして10秒程度そのまま維持する、あるいは仰向けに寝て、足首を曲げ、かかとをつきだして10秒程度維持する、そのような運動が効果的です。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年9月1日 13時06分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
ひざが痛くなってお悩みのようですね!

日常生活での行動にもよりますが、一般的に加齢とともに下肢筋力は低下してきます。

日頃、運動する習慣がある方は筋力の低下は少ないですが、そうでない方は動作による膝への負担は大きくなり疲れやすくなってきます。また、自己回復力も低下するため微妙なズレもでて戻りにくくなってきます。

現在の状態であれば整体を十分効果があると思います。

<参考動画>
https://youtu.be/lYGzCgMu8hM
https://youtu.be/2DSqusdUJb4

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年9月1日 12時45分


真正整骨院

膝の痛みは大きく二つに分かれます。
一つは膝の中の問題がある場合ともう一つは膝の周りの状態に問題がある場合があります。

中の問題としては靭帯、半月板、関節面等に損傷や加齢による変性での惰弱、体重の関節への負荷等があります。

外の問題としては膝を動かす為の筋肉の筋力低下、下肢全体の筋肉のバランスの悪さ、股関節や足関節の負担が掛かっていたり等での痛みです。

まずは整体も良いとは思いますがしっかり診てもらえる整骨院で膝の状態を確認してから中の問題でないのでしたら整体でバランスを整えてもらう事をお勧めします。



違反報告

2015年9月1日 11時48分


膝痛当院来院の方は、皆さん改善しております、早めの治療を行えば、簡単に治ります、

当院ホームページご覧ください、膝痛には原因が有ります、

http://hizatuu-fudou.com/?eid=20

違反報告

2015年9月1日 11時45分


石川整体塾

お答えします。膝の痛みは主として7か所に出ます。それぞれ原因が異なり、原因となる筋肉もそれぞれ違います。整体は個々の先生により医術や考え方が違いますので一般的な共通な答えは言えませんので私の考えで 。おこたえしています。膝の痛みの多くはお腹に関係しますので食生活の見直しと改善が大切です。最近は大腸ガンがガンの中で1番多くなっていますから注意が必要です。

違反報告

2015年9月1日 11時26分


きりしまスポーツ整体術院

鹿児島県のきりしまスポーツ整体術院の馬場と申します。膝についてのご質問なんですが、①まずケガか自然と痛くなったかを区別しましょう。けがは”日がクスリ”日に日に良くなります。しかし”自然と痛くなった”のは日に日に悪化します。適切な治療が必要です。(ここでは”自然と痛くなった膝痛”を解説しますね)②適切な治療とは”なぜひざが痛くなった?”かを見つけ出し痛みを取る事です。当院では80%が腰からの関連痛、20%が足首捻挫の後遺症。よって腰の治療(腰が痛くなくても・・、腰痛ではなく腰の悪さの事です)をしますと、その瞬間に膝の痛みが消失したり、痛みが減ったりします。同時に”膝に溜まった”みず”も抜く事が出来ます。③体重増や年齢などの”何々のせい”にしない。確かに負担はきます。がそもそも”よくないから”なんです。良くないのは”腰”で痛いのは”膝”と言うことです。痛みの本質を理解している整体(整形・整骨院も含めて)でないと、痛みを取る事、なくす事は期待できません。④ストレッチ法なんですが、痛みがある中での筋トレなどは、ナンセンスです。痛みを改善出来たら徐々に始める事です。特に”膝”は股関節と大腿四頭筋などの太ももの筋肉が大きく関係します。刺激を与える事が重要で年齢が高くなるにつれ「筋力アップから筋力維持」を心がける事です。「めん棒体操」と言うのが有ります。最後に、長々と説明して来ましたがまだ足りません。当院のホームページを是非御覧なって頂けばもっとご理解できるかと思います

違反報告

2015年9月1日 05時33分


カイロプラクティックとどろき整体院

拝見しました。

膝痛は、炎症やケガが内部にあります。
また、下肢の膝を挟む筋肉が縮んで硬くなっています。
また、痛みを取るのもそれらを治しのも栄養素・機能栄養素などなんです。

痛みを取るのは、VE・VC・VB群・Zn・Ca・アミノ酸類などです。
炎症や硬化などの改善には、必須系たんぱく質やビタミン・ミネラルなど総合的に必要です。
生活習慣(カフェイン・たばこ・アルコールなど)を改め、3食の充実と食後の必須系ビタミン・ミネラルなどサプリメントの補てんや年配ですので、CoQ10も十分に摂ることが大切に思います。


                                         とどろき院
                                           竹 本

違反報告

2015年8月31日 21時50分


佐藤スポーツ整体/海老名店

膝を治してくれる整体もありますので、ぜひ行ってみてください。
膝が痛い場合は、腰痛や姿勢の問題もありますので、その点もアドバイスしてくれるところを探してみてください。
佐藤

違反報告

2015年8月31日 20時13分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

どのような状態の場合には整体が有効なのか→ 一般的には骨格のずれです。膝関節部ではO脚X脚矯正です。膝が炎症を起こしている場合は、少し、難しいと思います。整体と言っても色々あり、技術も差があります。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 膝関節症編(2)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/hizakannsetu/hizakansetu2.html

違反報告

2015年8月31日 19時27分