教えて掲示板の質問

「整体後右腕にしびれ、頭痛、高熱」に関する質問

  • 受付終了

肩凝り屋さん

こんにちは。
肩凝りによる頭痛があったことから、先週金曜に初めての整体院にて整体を受けました。
施術時背中と首を強く押されてだいぶ痛かったのですが、こんなもんなのかと我慢してました。
翌日から右脇が痛みだし、その次の日は脇の痛みは消えたものの、右二の腕に痛みと痺れが出、起きているのが辛くなり寝込みました。
起き上がれるようにはなったものの、三日経っても二の腕の違和感は消えず袖がこすれるだけでピリピリした感覚が続いたため整体院に相談し、みてもらいました。その時右胸脇にリンパ液がつまったような見た目の赤いブツブツが3センチくらいの範囲で出来てるのに気付き、これは本日現在も消えてません。
先生には好転反応と説明され、その場でもう一度施術を受けました。ブツブツは関係ないんじゃないかとその場では言われました。
その翌日、背中と腕がまた痛みだし、その次の日に歩くだけで背中に痛みが走るようになりました。
また、夕方からは拍動に合わせてガンガンと頭が痛みだし、夕食後お腹を下しました。頭が痛み出して約24時間経つ今現在も立ち上がると頭がガンガン痛みます。
また、先ほど熱を測ったところ37.7度でした。
右脇は腫れたような違和感と若干の痛みがあります。
これは好転反応で片付く症状なんでしょうか?最初の施術から一週間経ちましたが、今日は仕事も休んでしまいいつまで続くのか非常に困ってます。

違反報告

2015年8月14日 15時10分

教えて掲示板の回答

石川整体塾

お答えします。私は施術で組織の異常を起こして帯状疱疹になったと考えます。神経も生きているので新鮮な血液が必要です。異常を起こした組織は血行不良を起こし神経が弱ってこの症状を起こしたと考えます。どんな症状にも原因があります。原因が分からないと施術効果は得られないと考えます。よい先生に出会えることを祈っています。

違反報告

2015年8月18日 16時30分


げんき本舗治療院

好転反応ではありません。
施術による不具合に、何らかの感染症が合わさったものと考えるのが妥当でしょう。
整体というものは、免許も資格もないものです。何の知識がなくても開業できるものです。従って、医学知識が全くない人が整体院を営業していることがよくあります。おそらく行かれたところはそのようなところなんでしょう。好転反応が何かもわかっていないものと思われます。
できるだけ早く医師の診察を受けることを強くおすすめします。
なお、いわゆる整体師は、マッサージ行為を禁止されています。押さえるなどのマッサージ行為は、あん摩マッサージ指圧師という国家資格者か医師以外許されていません。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年8月14日 19時56分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
受診したところ、帯状疱疹でした。
整体の刺激が誘発したところもあるのかなと思います。
色々ご説明ありがとうございます。次回からは整骨院などを選んで施術を受けたいと思います。

2015年8月14日 20時24分

斎藤整体院

早目に 内科もしくは皮膚科を受診することをお勧めします。
体がだるくてピリピリやチクチク針で刺されるような痛みがあると帯状疱疹かもしれません。

違反報告

2015年8月14日 18時23分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
受診したところ、やはり帯状疱疹でした。
薬できちんと治したいと思います。

2015年8月14日 20時11分

笑福整骨院

こんにちは。好天反応というのは、技術のない施術者のいいわけです。
多少だるくなることもあると思いますが、しびれが出たり頭痛がするような好天反応はありません。明らかに施術ミスだと考えられます。
整体をされている方は、国家資格を持っているのでしょうか?カイロや整体、マッサージ屋さんは国家資格を持っておらず、体の構造や筋肉の走行、神経血管の分布を知らない方も多いのです。施術を受けて「痛い」ということは明らかに刺激過多です。今すぐ国家資格を有する病院か整骨院や鍼灸院に行ってください。

違反報告

2015年8月14日 17時51分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
次回は資格のあるところで受けたいと思います。
無資格の整体院だったので帯状疱疹にも気づかれなかったのでしょうか…

2015年8月14日 20時04分

なるべく早く整形外科にいってみてもらいましょう。いろいろな症状は好転反応なんてものじゃありません。

違反報告

2015年8月14日 17時38分


お礼コメント

帯状疱疹という結果でしたが、好転反応という言葉で片付けないで自分で確認するのが大事ですね!
ご回答ありがとうございました。

2015年8月14日 20時02分

東洋式整体 すずらん療術院

私も帯状疱疹かもしれないなと
判断しました。

好転反応とは違うかな

違反報告

2015年8月14日 17時07分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。
先ほど病院に行き、ご指摘のとおりの帯状疱疹の診断を受けました。
薬を出してもらったのでしっかり治したいと思います。
今日も整体院に頭痛がすごいと伝えると好転反応ではと言われてしまいましたがやっぱり違いましたね(^^;;

2015年8月14日 19時57分

コダマカイロプラクティックセンター

服がこすれるだけで痛いという事とブツブツがある 施術の影響とは関係なく 帯状疱疹なのかもしれません もしそうだとしたら神経痛の後遺症が残らないように早めに薬剤投与が必要です

違反報告

2015年8月14日 16時15分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。
病院で診察を受け、ご指摘のとおりの帯状疱疹と診断を受けました。
神経痛が出るかもしれないからきちんと薬を飲むようにと先生にも言われました。
しっかり治したいと思います。

2015年8月14日 19時59分