教えて掲示板の質問

「猫をしょってしまいます」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

もうずっと姿勢が悪くて悩んでいます。私はもう30代半ばになりますが子供の頃から座っている際の姿勢の悪さを注意されています。成長してからも友人や会社の同僚に座ってる時の姿勢が前かがみすぎると注意されます。PCを使用して仕事をするようになってから更に姿勢が悪くなったような気がします。

また、立っている時も猫背になってしまい、肩や首が重く感じられます。姿勢が悪いと内臓にも負担がかかると聞いています。

気をつけて背筋を伸ばそうとするのですがつい油断してしまい、楽な態勢、猫背になってしまいます。

猫背で体にいいことなどないと思います。猫背を改善するには何か良い方法がありまうでしょうか。また、良い姿勢をキープするのに効果的なストレッチや運動などありましたら是非ご教授ください。

違反報告

2015年7月24日 08時50分

教えて掲示板の回答

福島カイロプラクティックセンター

かなり、猫背が大きいようですね。子供の頃からの、猫背は、時間がかかりますが、しっかり通院して頂かれば、直ります。日頃、注意する事としては、まず、第一に、背筋力を付ける事です。背筋力のトレーニングをしましょう。あとは、あまりに「キープする」と思いすぎない事です。これだけ大きい猫背の場合、ご自分で良い姿勢をキープするのは不可能です。「キープする」という意識から「気づいたら直す」という意識に変えて下さい。「キープする」という意識のままですと、猫背に気付いた時にがっかりします。マイナスの思考になってしまいます。しかし、「気づいたら直す」という意識ですと、猫背に気付いた時に「よし!直そう!」というプラス思考になれます。プラス思考にならないと、直る物も直りません。猫背を改善するストレッチや運動はたくさんあります。文部科学大臣認定フィットネストレーナーの私にお任せください。ただ、文章で表現するのが大変、難しいので、出来れば、ご来院して頂きたいです。無理でしたら、電話でも結構です。お待ちしております。
ご相談は無料ですのでどうぞ、お気軽にご相談ください。
丁寧に対応致します。

神奈川県川崎市高津区梶ヶ谷6-1-9-1F

福島カイロプラクティックセンター

044-865-5411

http://f-c-c.info/

違反報告

2015年7月30日 17時59分


ボディケアルーム いきいき

猫背は生活習慣です。猫背は改善できます。時間がかかりますができます。筋肉のこわばりをほぐして姿勢を意識して起こすことで改善できます。姿勢の改善で内臓を圧倒しなくなり体に優しくなります。
私は中学生の頃から猫背気味でした。6年ほど前まで猫背でした。今は姿勢の改善で猫背を改善できています。内臓の圧倒も減りました。血行も良くなりました。筋肉のこわばりの改善で関節の動きが良くなり体の歪みも改善できています。
…猫背の状態…
1.体の前側の筋肉と後ろ側の筋肉のバランスが崩れています。体全体が前側に傾いています。
2.お腹の力が抜けて体の前側の筋肉が縮んで伸ばせなくなっています。背中側の筋肉が張り硬くなり丸くなっています。
3.体全体をまっすぐに伸ばせなくなっています。…無理に伸ばしても疲れてまた元の楽な姿勢に戻ります。
…改善法…
1.体の筋肉のこわばりをほぐして前側を伸ばして起こします。背中側の筋肉を緩めて起こします。
2.お腹の力を抜かないようにします。
3.体を前に倒す時には、脚の付け根から上半身をまっすぐに倒します。背中を伸ばし胸やお腹、喉を圧倒しないようにします。
4.体の前後バランスを意識します。体はまっすぐで体を一本の棒で頭のてっぺんから吊られている感じで動き使います。
…体の筋肉のこわばりをほぐす方法…
1.体をゆっくり息を吐きながら前側に倒します。倒す位置は、お腹、胸、首です。
2.体をゆっくり息を吸いながら後ろ側に倒します。倒す位置は、腰、背中、首です。
3.筋肉は今より少し縮める、伸ばすことでだんだん柔らかくしなやかになります。

継続は力なり…日々、体のメンテナンス(筋肉のこわばりをほぐす)、姿勢を意識することで猫背は改善できます。私は姿勢を意識して5年になります。今は綺麗な姿勢になっています。少しずつ続けて猫背を改善して綺麗な姿勢になってください。
筋肉のこわばりをほぐすのに整体、マッサージ、リラクゼーションなどの利用もお勧めです。

違反報告

2015年7月28日 14時04分


石川整体塾

お答えします。子供の時からの猫背を改善しようとするのは大変ですよ。性格の問題があります。きっとやさしい方なのでしょうが弱さもあるでしょう。その心と内臓も弱いように思います。体の変形は内臓の強化をしないと矯正に無理が生じます。ですからあなたの場合は内臓の強化の努力からはじめる事をお勧めします。こうした努力なしで矯正を望むと体を壊すことになる可能性があります。内臓の強化法は複式呼吸です。難しいことを習う必要はありません。息を強く全部吐き出すだけを意識すればいいのです。最初はきついかもしれませんので胸の間をさすりながらして行うといいですよ。頑張ってください。   石川

違反報告

2015年7月26日 12時09分


やなぎだ鍼灸整骨院

ねこねこさん、こんにちは。

名前から猫ですね!

引き寄せてるんですか?

長年の悩みは、本当に辛いですね!

何かご自身でされてきたことはないんでしょうか?

治療院も通院したことはないですか?

本気で改善の意思が

あれば、良くなるでしょう!

効果的なストレッチも運動も

専門のトレーナーや治療家を

尋ねてみて下さい。

1日でも早く改善すること

願っております。

やなぎだ鍼灸整骨院


柳田 直樹

やなぎだ鍼灸整骨院  柳田直樹

**********************************

★お気軽にお問い合わせください!★

●やなぎだ鍼灸整骨院

〒570-0006
大阪府守口市八雲西町2-6-9

☎ 06-6996-0111

http://www.yanagida-seikotsu.com

✉ info@yanagida-seikotsu.com

★お気軽にお問い合わせください!★

違反報告

2015年7月24日 20時30分


癒しの最高峰 健康サロン 「エスラク」

初めまして。

まずは整体で背骨の曲がりを矯正する必要があります。更に筋肉にある固まっているのをほぐすことも大切です。

そして身体に良くないのを排泄するためにリンパケアをお勧めします。

背筋がたるんでいると思いますので背筋を鍛えることが必要と思います。

更に矯正する道具を使い根気良く正しい姿勢でいるようにしていけば無意識に直ってきます。

猫背は、身体の体調を不調に陥れることもありますが、私心理カウンセラーとしての立場でもネガティブ発想が強い方は猫背が多いと感じます。常に下を向き身体を縮めることが多いです。

油断してはいけないと緊張してもあまりよくはありません。たまに猫背になっても正しい姿勢を取るようになります。

自分のペースで正しい姿勢に戻していけば大丈夫です。

違反報告

2015年7月24日 19時17分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
猫背でお悩みのようですね!

長時間、長期間の不良姿勢が続くと正しい姿勢を忘れて不良姿勢が正しいと身体が勘違いして修正しにくくなってしまいます。

こうなってしまうと日常生活でしっかりと意識して正していかないと修正は難しくなってきます。
朝、日中、夜と姿勢を正すように心がけましょう。

機会あるごとに立ち上がって背伸びをしたり、胸を反らせ深呼吸したりして姿勢を正していきましょう。

<参考動画>
https://youtu.be/CY1bCjpyoAs
https://youtu.be/UrWd7J_Rmj4
https://youtu.be/ZEnbMszjDSs

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年7月24日 19時08分


内臓整体院 竜

>姿勢が悪いと内臓にも負担がかかると聞いています。

そうではありません。

内臓に負担があるから前かがみの姿勢が楽なのです。

内臓に凝りが生じていると体を前かがみに引っ張ります。

内臓の凝りは緊張感等のストレスにより生じます。


お近くの内臓整体をお勧め致します。



違反報告

2015年7月24日 17時59分


カイロプラクティックとどろき整体院

拝見しました。

猫背の原因は、いろいろあります。
体制感覚の異常
背筋側が腹筋側に筋力が弱い
身体が硬化・硬縮している

だいたい猫背のある人は、自律神経失調傾向があります。
心身が、緊張傾向で疲れやすい傾向です。

猫背は強い意志で強制などして正すというより、 
心身の状態を、普通に戻すことが大切です。

特に、身体の炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我(腰痛・肩凝り・・・便秘・・さまざまの症状など)・知覚の低下などのすべての改善が必要です。

猫背の改善は、生活習慣の改善・3食の充実などにより、何らかの不足する特定栄養素を十分摂ることの継続などが不可欠なんです。
特に、必須アミノ酸系・必須ビタミン・必須ミネラル・必須脂肪酸などご自分の状態にあう跳ね上がった枯渇して不足する何かがあり、特定し完璧に摂ることなどが必要です。サプリメントも不足の補助として効果的だと思います。
胃腸が弱い場合も考えられますが、同様に改善し、強くすることで、栄養素・機能栄養素が心身状態を正常の維持された姿勢に戻してくれると考えられます。

10代の多い猫背は、骨格の急な伸びと筋肉の成長・代謝の関係=総合ストレス量+基礎代謝量などへの食事の摂り方になります。

一日の標準成人女性で、1200gの細胞が壊されつくり変えられるという代謝が繰り返されています。人は60兆個の細胞で構成され、毎日1.2~1.5兆個の細胞が生まれ変わっていると云います。
そのあたりのことを、正常にすることがお悩み解消になる可能性もあるはずです。


                                         とどろき整体院
                                            竹 本

違反報告

2015年7月24日 17時55分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

ネコ背矯正の為に鉄棒運動や水泳などのスポーツを試みるのと月1回くらいご来院されてみてはいかがでしょうか。

自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2015年7月24日 16時05分