教えて掲示板の質問

「針仕事をすると親指と人差し指がしびれてくる」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

久しぶりにズボンの裾上げ、スナップ付けなど、針仕事をしました。

すると、なぜか人差し指と親指がしびれてきて、たびたび中断しながら作業を終えました。

指がしびれてきたので脳梗塞か何かか?と驚いたのですが、しばらく寝っ転がって休憩すると指のしびれも取れるのです。

仕事で下を向く作業が多いので首が悪いのかもしれないと思って上を向いてみましたが天井を見上げるような姿勢をとると痛くて首があまり動かないことに気がつきました。

下を向いて作業し続け、ふと上を見るとクラッとめまいがする事もあります。

首はデリケートな部分なので下手なマッサージなどでいじられるのが恐くて、何もしていません。自分なりにストレッチなどを始めましたが、効果的な方法があればいいな、と思います。

鍼灸なども受けてみたいのですが費用が高いし、やはり変にいじられるのが恐くて、まだ行っていません。

先生、助けてください!

違反報告

2015年7月13日 12時15分

教えて掲示板の回答

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

天井を見上げるような姿勢をとると痛くて首があまり動かない.指のしびれ→首の骨のずれを疑います。ご来院下さい。1回で終了すると思います。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2015年7月13日 18時43分


石川整体塾

お答えします。指を使うとシビレ、休むとシビレはなくなるので指の筋肉の問題でしょう。首を上に向けると痛みが出るというので首にも問題はあるでしょうが・・・指の筋肉が弱っているところに仕事で急に使われ過緊張をお越し、バランスを崩して固くなり血行不良をおこしたものと考えます。指の運動を
すれば良いでしょう。それとあなたは胃腸が弱いかもしれませんね。自覚があるようでしたら気を付けてください。質問があればどco.jpうぞ。isikawaseitai@yahoo,

違反報告

2015年7月13日 17時30分


小川治療院

手首で神経が圧迫されているのかもしれません。
一度、整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか。
首が原因の可能性も否定はできませんが、あまりないと思われます。
細かい作業も長時間するのは避けたほうが良いでしょう。
休憩をしながら作業をしてください。
一度、受診をおすすめいたします
お大事にしてください。

違反報告

2015年7月13日 16時58分


斎藤整体院

ただの凝りであれば整体院や鍼灸院で改善できると思いますが、頚椎症でも様々要因があります。
頸椎はとてもデリケートで多くの神経があり、腕や心肺機能など様々なところに影響します。
整形外科の専門医に診ていただき、異常がないかをみていただいたらいかがでしょうか。
特に異常がなければ筋肉の凝りが原因ですので、ソフト整体を受けられると良いと思います。
40度程度のお湯にゆっくりと入って血流を良くすることも効果があると思います。

違反報告

2015年7月13日 16時37分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

痺れ・・・気になりますよね。

でも、休むと取れるくらいなら、全然心配ありません。
常に痺れを感じている方も、楽になりますから。

ここでは、セルフケアをお伝えします。

解りやすい動画がありますので、試して下さい。
私は、施術としても活用しています。


http://mizupot.com/
メニュー項目としては、『寝違え』ですが、
首の痛み全般に使えます。

他の、肩こりバージョンと組み合わせたりすると、更に効果が上がります。

是非、お試しを。

違反報告

2015年7月13日 16時28分


げんき本舗治療院

おそらくは首に原因があるものと思われます。腕への神経は首から出ていますが、頸椎自体に問題があるとき、斜角筋という首の前の筋肉の緊張があるとき、あるいは鎖骨と第1肋骨周りに通過障害のあるとき、指のしびれなどの症状が出やすくなります。

一度整形外科で調べるのもいいと思います。

マッサージを受けるのでしたら、あん摩マッサージ指圧師という国家資格を持っているところを探してください。チェーン展開をしているところ、リラクゼーションと書いているところ、看板に値段が書いているところはたいてい無免許です。(法律で国家資格者は値段を広告してはいけないことになっています)

整体は免許や資格がないのものですので、中にはいい加減なところもあります。もし受けるのでしたら、評判のいいところを探してみてください。私見ですが、やたら宣伝が派手なところやスタッフの多いところは技術的に問題があると思います。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年7月13日 15時15分


三利気功療法院

三利気功院です。
 ハッキリしたことは言えませんが、文章から判断させていただくと運動不足のような感じです。特に首周りのストレッチをされたらいかがでしょうか。首周りがやわらかくなっても症状が変らないようでしたら気功治療を考えてください。
ストレッチといいましても簡単な首振り等でも良いと思います。ネットで検索すればできるのが見つかると思います。少なくとも1ヶ月続けてみてください。もし悪化するようでしたら治療院等で見てもらってください。

違反報告

2015年7月13日 14時21分


始めまして。整体のはくぶん堂です。
顔を下げての作業が多い・手が痺れる・上を見上げると首が痛いとなると、頸椎の劣化からのものだと思われます。詳しくは整形外科を受診してみると良いでしょう。
めまいがするのは首の筋緊張から。構造上、頸椎に付随して血管も通っていますので
脳内への循環が悪くなっているのだと思われます。
首周り・目などを温める事もいいでしょう。しかし、それだけでは手のしびれは取れません。しびれる側に向かって、首の下側を押さえたり、頭と首の境目に両親指を当てて筋肉が緩む程度(1~2分)押さえてみるのもいいでしょう。ちょっと難しいかもしれませんが…。尚、ぐっと力を入れる必要はありません。感覚を研ぎ澄ます集中力は必要ですが、自身の身体と向き合うには良いと思います。
とにかく、一度、病院で確認して頂くことをオススメします。

違反報告

2015年7月13日 14時12分


繁盛整体院 亜富

実際にみたわけではありませんので、一概には言えませんが、首または胸椎の2~4番辺りのずれが考えられます。
肩をすくめるようにして首を回したり、頸椎矯正枕というものもありますので、それを使った調整をご自身で行うのも良いでしょう。

体は部分ではなくトータルに考えた方がよろしいので、それ以外からの要因で痺れなども出ているかもしれません。改善されないようならお近くの施術院などで施術を受けてみてください。

違反報告

2015年7月13日 14時05分