教えて掲示板の質問

「電気治療で肩痛」に関する質問

  • 受付終了

ななさん

転倒後、少し首の突っ張り感があった為、整形外科を受診し電気治療をしました。首の突っ張り感はもともと大した事がなかったのですぐ治ったのですが、全く痛くなかった肩が痛くなり治らなくなってしまいました、肩凝りや、二の腕も痛く、首凝りもあります。
枕は低めで柔らかいものを好んで使っていましたが、低いままだと寝てる時に肩が痛くなるので、高く調節して使っていますが良くなりません
電気治療は合わなかったのでしょうか? 何か治療法はありますか?

違反報告

2015年7月7日 06時47分

教えて掲示板の回答

鍼灸整骨院アスリート

電気治療が合わなかったせいではないと思います。

首が突っ張りをおこしていた筋肉が肩の筋肉の支えとなっており
それが無くなってしまったことにより肩を支えていたものがなくなり
痛みが出現したのでは?

知らず知らずのうちに肩に負担をかけておりその負担を軽減していた
首の張りをなくしたことにより出てきたので
胸の筋肉や脇の下の負担から出ている症状なのでは?

マクラ等も大切ですが、一度腕を抱えるようにしてみたり、
脇の下・腕の下にタオル等をしいて調整もしてみるのも効果が有ると思いますのでお試しください

違反報告

2015年7月8日 19時41分


痛くない整体Y's(わいず)

どのように転倒されたのでしょうか?シッカリ触診してみないとハッキリしたことがわかりませんが、」仮定ですが転倒された時、手をついているのならその際に腕に捻じれが生じてそれが原因になっているかも知れませんね。また、もともと少し猫背気味ではないのでしょうか?高い枕でないと・・ということが少し気になります。頭蓋骨や顔面骨にも歪みや捻じれが有るのではないのでしょうか?
よろしければ一度お越しくださいね

違反報告

2015年7月7日 21時39分


佐藤スポーツ整体/海老名店

電気で良くなるとは思えません。
肩や頭の位置を整体で変えるのが得策だと思います。
佐藤

違反報告

2015年7月7日 20時24分


斎藤整体院

首、肩の凝りは精神的にも大変かと思います。
転倒で首を痛めたときはむち打ち症状が後から出る場合があります。
まずは治療を受けた整形外科にご相談をされたらよいと思います。
それでも改善されないようでしたら、評価の高い整体院で診ていただいて施術をされたらよいと思います。

違反報告

2015年7月7日 19時02分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

見てみないと判断できませんのでが来院下さい。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2015年7月7日 16時23分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
電気治療で肩痛になりお悩みのようですね!

転倒されたときに自己防衛反応(自然に自分の身を守ろうとする働き)により手とついたりします。初めは首のツッパリ感が先に気になっていたのが、その症状が治まってくると隠れていた肩周辺部の筋肉の緊張が感じだしたようです。

強刺激の電気療法でなければ特に大きな問題にはならないと思います。

枕は首の隙間がないものが負担が少ないのでベストと考えます。
また、寝返りなど横向きにもなるため枕の左右は頭とからだの軸が平行になるくらいの高さにしておくと良いと思います。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年7月7日 15時56分


やなぎだ鍼灸整骨院

RIOさん、こんにちは。

ちゃんと病院に行って

治療された事は素晴らしいですね。

治療の内容に問題があったんですかね?

枕もとても重要ですよね!

まずは、病院の先生には今の症状について

相談されたんですか?

今も治療は継続されているんですか?

寝方は横向きで寝ていますか?

治療法も

RIOさんの痛みが何かわからないと

選択できないですね!

治療法はあるとおもいますよ!

もっと情報を教えてくださいね?

やなぎだ鍼灸整骨院

柳田 直樹

やなぎだ鍼灸整骨院  柳田直樹

**********************************

★お気軽にお問い合わせください!★

●やなぎだ鍼灸整骨院

〒570-0006
大阪府守口市八雲西町2-6-9

☎ 06-6996-0111

http://www.yanagida-seikotsu.com

✉ info@yanagida-seikotsu.com

★お気軽にお問い合わせください!★

違反報告

2015年7月7日 15時56分


繁盛整体院 亜富

転倒は後ろに倒れたのでしょうか?前向きに倒れたのでしょうか?その時、手はつきましたか?

転倒したときの筋肉の硬直が主な原因であると思われます。
病院で受診したときは、症状の出ている首の治療を受けたのでその症状はよくなりましたが、隠れていた肩や腕などの痛みが出ていると思われます。

転倒した後にはよくある症状です。
交通事故などと同じです。血行をよくしてゆっくりとストレッチをかけることでほとんどの症状は緩和すると思います。細かいことは状況や状態がわかりませんので。

疑問、質問等あればお気軽にご相談ください。

違反報告

2015年7月7日 15時49分


石川整体塾

お答えします。症状は電気治療によるものでしょう。私はクリニックに3院勤めた経験がありますがお医者様は電気治療の使い方をほとんど知っていません。症状の部位を聞いて付けるだけです。電気にはプラスとマイナスがあるのでそれを間違えると逆効果になるのと治療点の取り方がほとんど違っています。前にも同じような質問をされた方がいましたが電気治療を正しくできる所はほとんどないように思います。あなたの今の症状を改善するには診てみないと難しいのですが反対側の肩かその前側の首筋を揉んでみてください。質問があればこちらに。isikawaseitai@yahoo.co.jp 電気治療や磁気治療は難しいので注意が必要です。

違反報告

2015年7月7日 15時11分


東洋式整体 すずらん療術院

整形外科で受けられた治療も
もしかしたら不十分な調整だったかも
しれませんね。

首こりも残っているということなので
肩の痛みは電機治療によるもの
というよりも
転倒により起こった首の突っ張と
併せて時間的に遅れて感じた痛み違和感
かなと思われます。

過剰な伸展や過剰な収縮を筋肉が
引き起こしたものと
思われますので
電機治療以外にも
筋肉の調整が必要と
思われます。

しかりと筋肉の調整を行えば
すっきりとすると思われます☺

違反報告

2015年7月7日 15時06分


東洋式整体 すずらん療術院

整形外科で受けられた治療も
もしかしたら不十分な調整だったかも
しれませんね。

首こりも残っているということなので
肩の痛みは電機治療によるもの
というよりも
転倒により起こった首の突っ張と
併せて時間的に遅れて感じた痛み違和感
かなと思われます。

過剰な伸展や過剰な収縮を筋肉が
引き起こしたものと
思われますので
電機治療以外にも
筋肉の調整が必要と
思われます。

しかりと筋肉の調整を行えば
すっきりとすると思われます☺

違反報告

2015年7月7日 15時06分


初めまして。整体のはくぶん堂です。
医師の方はどのようなお答えをされているかは分かりませんが、私が思うには
見てみないと分かりませんが、その症状ですと、頸椎関節の可動制限があるから首・肩・上腕の痛みがあると思われます。即効性を求めるのなら、お近くの治療院さんで施術してくれるでしょう。1回で軽減すると思われますが、もとは転倒によるものが由来ですから継続的な治療が必要です。
お大事になさって下さい。

違反報告

2015年7月7日 14時28分


守山オアシス

背骨や頸椎の歪みも関係してると思われますので、骨格矯正を試みてはいかがでしょうか?

違反報告

2015年7月7日 14時08分


げんき本舗治療院

推定ですので、実際には違うかもしれません。詳細は情報が少ないのでお答えすることができないことをご容赦ください。

枕を高くしないとか違いたいと言うことから、頚胸椎移行部(首の骨と背骨の中間)に何らかの病変がある様に思います。でもその病変は電気治療で起こったのではなく、単なるきっかけであったように感じます。
おそらくは、腰などにも問題があるのではないでしょうか。

私は整体ではなくオステオパシーによる施術を行っていますが、同様の症状の方を複数拝見したことがあります。概して、それほど時間を掛けることなく改善すると思います。
鍼治療でもいいでしょう。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年7月7日 13時58分