教えて掲示板の質問

「施術後に腰痛の症状が出てきました」に関する質問

  • 受付終了

のんさん

カイロに通い始めて半年です。
頭痛肩こりがなくなり、背筋がピッとするので体調がよくなり効果を実感していました。

私は、仙骨が出ており反り腰なので、それを改善する施術を毎回してもらっていました。


おととい行ったときに、うつぶせで仙骨を押しながら、背中の左右を押したり、横向きになって、
お尻のモモの真ん中あたりの筋肉が固いようで、そこを肘でぐりぐりされました。
あと、横向きになって、上から骨盤をぐいぐい押されました。

施術のたびに、仙骨が下がり反り腰が改善されていました。
今回も、見た目はよくなったのですが、帰宅後、右のお尻の下、足の付け根が痛く、左右非対称な感じがあり、電話すると、次の日来るよう言われ、昨日調整してもらったのですが、
坐骨神経痛のような症状が取れなくなってしまいました。

二日たった今日も、仙骨の回り、お尻、太もも、左のひざから下のわきのほうもしびれ、鈍痛があり、歩いてる時も重苦しく、足が重くすぐ疲れます。

私の体はどうなってしまったのでしょうか?

整形外科に行った方がいいですか。

仙骨が引っ込みすぎてるような感じもあり、あと、横向きで骨盤を押されたことで、仙腸関節にも悪い影響がでてしまったのでしょうか。
後、お尻のモモをぐいぐい押されるとき、凝っているからか痛かったです。
筋肉や筋が炎症をおこしているのでしょうか。
もう少し様子を見ていれば治りますか?

今、上半身は、とても軽く背筋が伸びているのですが、下半身が重苦しく苦痛が続いています。


違反報告

2015年7月5日 17時25分

教えて掲示板の回答

初めまして。整体のはくぶん堂です。
この度は大変苦痛の様子で心境を察しています。
さて、カイロさんで骨盤と脊柱調整をされての経過状況のようですが、実際に見てみないと分かりませんが、たぶんその坐骨神経の症状は仙骨の調整をする際に押し込み過ぎたのでは?と思います。
仮に画像診断でその症状の原因が分かるか?といえば何とも言えません。
というのは、関節の可動制限は映らないと思うからです。
よって、お近くで仙腸関節・腰仙関節等の施術が可能なお店を探すか。
もしくは、痛みが強すぎる場合はペインクリニック・整形での痛み緩和の治療を同時進行という手もあります。
お大事になさって下さい。

違反報告

2015年7月7日 14時14分


お礼コメント

私も、押し込みすぎなのかと思いました。
おしり、太ももも細くなり、体系が変わってしまいびっくりしています。

2015年7月10日 21時47分

東海カイロオステ院

反り腰が正しい姿勢です。

反り腰でなくなると、坐骨神経痛になります。

アスリートやモデルの腰を見てください。
みんな反っています。
腰が反っていないのは、日本人だけです。

反り腰を矯正すると、坐骨神経痛になります。

正しい姿勢は
http://chirooste.com/article/detail.php/190/24684

違反報告

2015年7月7日 14時09分


お礼コメント

自然なそりが大切なんですね。後悔しています。

2015年7月10日 21時46分

げんき本舗治療院

>仙骨が出ており反り腰なので、それを改善する施術を毎回してもらっていました

なぜ改善させなければならないのかが理解できません。治す必要は全くありません。

おそらく技術的に未熟なために症状が出てきたのでしょう。違うところに行く方がいいように思います。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年7月7日 14時01分


お礼コメント

そうですね、なんともないところをいじられて、おかしくなってしまい、後悔しています。

2015年7月10日 21時45分

カイロプラクティックとどろき整体院

拝見しました。

骨盤の歪み、足の長短、猫背、側弯症などの姿勢が悪いのは、また、腰痛、ヘルニア、坐骨神経痛などは、身体の炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我などなんです。知覚の低下のども起きています。いわゆる自律神経失調症状態であり、交感神経の高い状態などです。

原因は、学業・スポーツや社会人でのお仕事のストレスなどや家族ないのさまざまな過剰ストレスと基礎代謝などまで含めた過去からの総合的ストレスと生活習慣の損失などに対し、栄養素・機能栄養素の不足なんです。

枯渇し跳ね上がり不足するその穴埋めを継続的にすることで、自己治癒力で8割程度までは戻ります。しかし、バランスの良い3食の食事と食後の専門的なサプリメント(補助食品の必須系ビタミン・ミネラルなど)摂ることが不可欠なんです。

重症の方で、3ヶ月
相談者のような場合、1~2ヶ月で歪みや心身などの不調など改善できると考えられます。
人は、60兆個の細胞で構成され、成人女性では毎日1200g、1.2兆個ほどの細胞が入れ替わり代謝されています。毎日、正常な代謝がなされないと、腰痛・頭痛・鬱などさまざまな心身の不調・病に陥ります。
栄養素・機能栄養素・ポリフェノールなどの確実な摂取が基本なんです。
今は、怪我などあるのですから、繰り返しとなりますが大きく跳ね上がったものの十分な補てんが一番重要であり必要なんです。

痺れや痛みなど怪我を治し、維持するのも多くの栄養素・機能栄養素などの働きです。いろいろな気づきが必要に思います。


科学的な対応が早期改善に繋がり、現在の下肢の腰痛や坐骨神経痛だと思いますが、短期に改善できると思います。

元々あまりよくない腰の状態の可能性もあると思います。
科学的なアプローチが必要です。

当院のHPやその関連リンクなども参考にされてください。


                             NPO法人JMT
                             カイロプラクティックとどろき整体院
                                     竹本 豊

違反報告

2015年7月7日 01時18分


お礼コメント

栄養面から改善が必要なんですね。
自律神経の乱れもあると思いますので、とても興味深いですね。

2015年7月10日 21時44分

やなぎだ鍼灸整骨院

のんさん、こんにちは。

頭痛と肩こりなくなりよかったですね!

以前から同じような施術を受けていたんでしょうか?

そり腰は最近になって出現したのではないですよね?

いつも、ぐいぐい施術するんでしょうか?

次の日に先生は何といわれました?

のんさんの身体は、施術によって変化したんでしょうね!

心配だったら、病院行かれた方がいいですよね!

苦痛をとるのには、他の治療院を探しますか?

どうなってるのかは?

専門家に任して

1日でも早く、元の状態に戻りましょう!


やなぎだ鍼灸整骨院

柳田 直樹

やなぎだ鍼灸整骨院  柳田直樹

**********************************

★お気軽にお問い合わせください!★

●やなぎだ鍼灸整骨院

〒570-0006
大阪府守口市八雲西町2-6-9

☎ 06-6996-0111

http://www.yanagida-seikotsu.com

✉ info@yanagida-seikotsu.com

★お気軽にお問い合わせください!★

違反報告

2015年7月6日 20時57分


お礼コメント

反り腰は、ずっと前からです。
施術は、冬に通い始めてから、仙骨を押す感じでした。
でも、骨盤を横向きになって上からおされたのは初めてだと思います。

通い始めは、体をほぐして動きが良くするような施術だったのですが、最近は動きが良くなってきたと言われていたので、それで、大きく変化させてしまったのかもしれません。

2015年7月10日 21時41分

答えは簡単です、骨格矯正と言うのは生れついた骨格がベストなのですから、

そのベストな状態が異常して変わってしまったのを矯正して基に戻す事が矯正です、

美容整形的な骨格矯正はしてはいけない事です、

骨盤の矯正はしてはいけない、

痛みが出るのは当たり前のことです、現在の状況は骨盤内の坐骨神経を圧迫して、坐骨神経痛状態です、

上手くすれば今の骨盤の歪みが基に戻り痛みが無く成ると良いのですが、

そのカイロさんにはゆかない事です、自然に基にもどると思いますが
くれぐれも何でもない骨盤を無理やりいじる、考えられない事です。

違反報告

2015年7月6日 20時19分


お礼コメント

自然に戻ってくれることを祈っています 

2015年7月10日 21時37分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

私の体はどうなってしまったのでしょうか?整形外科に行った方がいいですか。 もう少し様子を見ていれば治りますか?
→患者さんを見てみないと正確には判断致しかねますが、残念ですが、そのカイロは場違いな施術をしているようです。整形外科でも分からないと思います。ご来院下さい.
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例  眼振(3)編の東山ゆうやさんを参照下さい。
http://www.geocities.jp/hsclinc39/gankyu2/gankyu3.html

違反報告

2015年7月6日 20時03分


お礼コメント

心配だったので、整形に行き、異常なしでした。
かといって、治してくれるわけではありませんので・・・

2015年7月10日 21時36分

佐藤スポーツ整体/海老名店

腰は反り気味の方が腰痛は出にくくなります。
よって、それを治そうとして逆に腰痛になってしまったのだと思います。
腰にはアーチがあるのが自然な形です。
どこか良い整体を探してみてください。
佐藤

違反報告

2015年7月6日 16時01分


お礼コメント

そうですね。なんともないところをいじって、おかしくなってしまい後悔しています。

2015年7月10日 21時33分

石川整体塾

お答えします。上半身は改善できたそうで良かったですね。腰に関しては今の症状に対応する施術はできないように思います。施術の仕方について書かれているのを読んでこれ以上通うと症状を重くするでしょう。施術に無理を感じます。あなたの症状を読むと元々がストレスにあるように思います。そして今はそこに行くことが新しいストレスになっているのでしょうね。このストレスが新しい症状の原因になります。腿の痛みが炎症か否かは熱があるようでしたら炎症を起こしているでしょう。痛みだけでは炎症とは限りません。質問があればメールで。isikawaseitai@yahoo.co.jp

違反報告

2015年7月6日 15時21分


お礼コメント

確かにストレスが多く、またそこに行くことは、非常にストレスで、もう行くことはないと思います。
整形外科では特に異常はありませんでした。

2015年7月10日 21時32分

癒しの最高峰 健康サロン 「エスラク」

初めまして。

ご相談内容を拝見いたしました。

痛みがあるということは何かしら神経を圧迫されているか炎症を起こしているかと考えられます。

痛みが和らぐようであればそのまま様子を見られてもいいかと思いますが、もし鈍い痛みや痺れなどがあるようでしたら一度整形外科に受診されることをお勧めします。

何も異常がないようでしたら施術に行かれる間隔を少しあけて様子をみられたらと思います。

違反報告

2015年7月6日 15時00分


お礼コメント

整形外科では、異常はありませんでした。
もう少し、様子を見てみます。

2015年7月10日 21時24分