教えて掲示板の質問

「肩がピキッと張ったように痛くなる」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

私はたまに、首が張ったように痛くなってしまいます。

仕事でパソコンを使っているのですが、使っているときに急にピキッと痛くなってしまうのです。

酷いときは、首だけでなく肩のあたりも同じようなかんじになってしまいます。

ですが、夜寝ると治っているのです。

ですが、それが毎日繰り返されるのです。

痛くなって、寝ると治ってという繰り返しなので、次の日に治っているならいいじゃないかと思われるかもしれませんが、痛いときは辛いのです。

痛いまま作業をしなければならず、それが数時間続くというのは苦痛以外の何物でもありません。

全く痛くならないようにとまでは思いませんが、痛みを軽減させる方法は何かないものでしょうか。

また、その痛みを治す方法というのはないでしょうか。

違反報告

2015年3月6日 12時52分

教えて掲示板の回答

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

毎日の首の痛み!
大変ですね。

首は、重い頭を支える大事なところです。

まずは、こちらをご参考下さい。

まずは、身体全体のバランスが大事です。

http://www.ashiuratengoku.co.jp/000site/kubinoitami/
手軽に試せる首のコルセットもおススメです。

違反報告

2015年3月7日 18時14分


【心と身体のストレスケア】タナカ整体院|大阪・交野市

姿勢やストレッチ・運動についてはいろいろ出てきているようですので、経絡(ツボ)のセルフケアを。

足の小指の爪もみはいかがでしょうか?
(「爪もみ やり方」でやり方が出てきます)

足の小指は膀胱経(ぼうこうけい)という経絡が走っていて、背中、肩、首、頭とつながっていますが、膀胱と名がついているものの、自律神経系の調整にもよく用います(交感神経幹と走行が被る)。

足を触りますので職場ではやりにくいかと思いますが、朝晩にでもお家でなさると、くろなつさんのお役に立つかと思います。
ストレッチなどと併せてお試しください。

【心と身体のストレスケア】タナカ整体院|大阪・交野市
院長:田中雅俊
http://www.tanaka-seitai.com

違反報告

2015年3月7日 10時12分


ゆうわ接骨院

インナーマッスルを鍛えるのがいいのですが、頚椎のMRIとかの診断を受けてみたほうが良いと思います

違反報告

2015年3月7日 09時27分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

患者さんを見てみないと原因を判断致しかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2015年3月6日 18時11分


石川整体塾

こんにちは パソコンの仕事内容がストレスになっているのだと思います。今は寝ると改善できるでしょうが続くと施術が必要になるでしょう。仕事中は無理かもしれませんが好きな音楽を聴くとかして脳を休めることも大切かもしれません・ストレスは胃にも影響しやすいので胃薬を服用するのも少し楽になるかもしれません。お試しください。

違反報告

2015年3月6日 17時09分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
肩がピキッと張ったように痛くなりお悩みのようですね!

夜寝ると治っている間はまだ自己回復力が勝っているのでよいですが、このまま放置すればもっと症状が悪化することも考えられます。

デスクワークでの注意点は骨盤を立てて姿勢を良くすることが最も大切なポイントです。

仕事中、姿勢が崩れてきたら疲れてきた証拠なので一旦作業中止して立ち上がることが出来れば、軽体操などして筋肉の緊張をリセットすることです。無理なら座ったままで背伸び・上体反らし・上半身の捻転・肩回し・首のストレッチングなどいろいろ方法はあると思います。

自分なりに工夫することが症状緩和になると思います。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年3月6日 15時15分


安心サロン

自宅でできる簡単な方法としては、ぬるめのお風呂に5分から10分長めに入るように心掛け続けることで痛みは緩和すると思います。

違反報告

2015年3月6日 15時15分


整体 こばやし

こんにちは。
「整体 こばやし」と申します。
パソコンを使って長時間仕事をしていると、首・肩・腰など凝ってきたり、痛みが出てきたり辛いですよね。
書かれている文面からすると、夜寝ると治っているということですから、首の骨などには異常がないと考えられます。
パソコンに向かって同じ姿勢を続けていることから、筋肉の疲労から痛みが生じていると思います。仕事中定期的に休憩を入れてストレッチなどをすると良いと思います。
ストレッチの方法については、私のブログでも紹介していますので御確認ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/fnkgg751
では、おだいじにしてください。

違反報告

2015年3月6日 15時12分


横浜整体院

寝ると治るという事なので、筋肉が休まれば大丈夫ということですね。
座った姿勢が悪いと思います。
頚に負担がかかっているようですので、
歪みや姿勢を整体などで、治してもらうと良いと思います。

違反報告

2015年3月6日 14時06分