教えて掲示板の質問

「肩周り」に関する質問

  • 受付終了

0さん

普通に肩を上げ下げするとゴリゴリゴリと動く音が鳴ったり、バキッというような音がしたり、普通に歩行している状況での腕の振りだけで常にゴリゴリバキバキ鳴ってすごくだるいんですけど、整体によって改善されるんでしょうか?
また、どのような施術が得意な医院へ行ったらよいですか?

違反報告

2010年7月9日 11時05分

教えて掲示板の回答

痛みがないようでしたら、肩周りの筋肉疲労が考えられますので、だるさは改善されると思います。音に関しては、以前からずっと続くようなら鳴らなくなるのは難しいかもしれません。痛みがあれば別ですが、ないようなら、音が鳴るのは貴方の個性の一つとして受け入れて頂きたいです。

ただ、以前からの音も、鳴らなくなる可能性がゼロではないですので、普段の生活に取り入れて頂くストレッチや肩周りのインナーマッスルを鍛えるトレーニングなどを提供してくれる整体院・カイロプラクティック院をおすすめします。

違反報告

2010年7月27日 11時05分


文章からだけですが、少々時間はたっているようですね。
治療による改善も、時間がかかると思われます。

力学的に見ると、土台である足腰の不安定が長期間続いているのではないで
しょうか。ご本人は気づいていらっしゃるかは別ですが。

土台の安定と肩、首など全体で見ることができる先生が理想です。
部分だと最初、良いようですが、結局時間がもっとかかります。

お仕事の体勢なども考慮しながら、治療をされると改善の余地は十分あります。

違反報告

2010年7月20日 10時03分


痛み等の症状が無ければ問題ないと思われますが、まずは整形外科を受診されてはいかがでしょうか。

病院で異常が無いと言われた場合は、筋肉の緊張が原因の一つとして考えられますので、筋肉の調整を中心に施術を行うカイロプラクティック院や整体院をお勧めします。ただし、子供の頃から音が鳴っていたのであれば、改善は難しいと思います。

違反報告

2010年7月14日 11時49分


骨盤セラピークリニック

改善の見込みは限りなくゼロとは思いますが、一度、整形外科を受診することをおすすめいたします。PT(理学療法士)のいる病院でしたら、PTにみてもらうと改善することがあるかもしれません。
改善がみられない場合、評判の良い、整骨院・整体院に行くことをおすすめします。
音が鳴る、原因として考えられるのはおそらく、関節のインピンジメント(ひっかかり)があるからだと思います。
関節の副運動機能を取り戻してくれる整骨院・整体院に行くと改善すると思います。

日本骨盤セラピスト養成スクール
骨盤セラピークリニック
代表:磯田 直己

違反報告

2010年7月13日 18時47分


整体・針灸・接骨・などで改善すると思われます。

今現在最優先に改善すべき場所は肩(肩周辺組織)のバランスと改善ですが
優先順位が肩(肩周辺組織)に現れたのですから遠回りに思われるかもしれま
せんがこの機会に是非全身のケアーを勧めます。

違反報告

2010年7月12日 11時03分


みたか北口総合整体院

以前より、音がなりやすくなっているのであれば、改善できるはずです。
通常肩だけに目は向きますが、ここで重要なのは肩甲骨の動きです。
そしてその肩甲骨の動きを悪くする可能性があるのが、頸椎のバランスです

また頸椎のバランスと密接なのは腰椎や骨盤も絡んできます。

さらに筋からの原因、関節の動きの悪さからの原因、それ以外の原因を正確に判断でき、安全で高い技術をもった整体、カイロプラクティックに行かれると良いと思います。

違反報告

2010年7月11日 11時19分


田盛健康医学センター

肩を動かすと音が鳴るのは上腕骨のこすれる音ではないでしょうか。片顎で咀嚼していると、咀嚼していない関節が鳴るときもあるが、それは、咀嚼していない顎関節周辺の血流が悪くなり、軟骨が柔軟性を失った為に鳴ると思います。軟骨はコラーゲンや
プロテオグリカンからなり両者により軟骨の硬度や柔軟性を維持する働きをしています。プロテオグリカンは水分をたっぷりと吸収して排出する働きをします。この働きをスムーズに行わせるには関節周辺の血流が良くなければなりません。血流が悪いと十分な水分や栄養分が関節周辺に届きません。ご質問者は凄くだるいと記していますが、それは血流が悪いために、体の細胞へ栄養の補給や老廃物の回収がスムーズに出来ないためです。肩周辺でも血流が悪い証拠です。私なら血液をサラサラにし血流をスムーズになるようにします。そのため、肩周辺の”お血”を解消して血流を良くるように心掛けます。”お血”の解消法は私のホームページをご覧下さい。整体でのお答えでないがご了承下さい。


違反報告

2010年7月10日 20時16分


ゆうわ接骨院

まずは悩むより整形外科に行きレントゲン診断を受けてください。

骨格の異常がなければ筋肉群の硬化が考えられます。軟部組織はレントゲンには写らないですが石灰沈着などの場合の判断になります。音がするのは腱が肥厚して腱鞘のなかをすべるときに引っかかりはずれるときになります。さびた刀を鞘から抜くときにがりがり音がするのと同じです。または靭帯との接点でひっかかりがあるかもしれません。この場合は痛みがでるかもしれません。あまりいたいのであれば患部は安静にしたほうがいいと思います。肥厚しているときにマッサージしても逆効果です。リハビリしつつ筋肉強化をお勧めします。温泉や温熱の療法で患部の血行不良を治すことも効果があると思います。

違反報告

2010年7月10日 10時03分


松島鍼灸整体院

ご質問ですが、まずは病院からお答えいたします。整形外科でいいと思います。出来ればスポーツ障害を得意とする先生がいるところがいいです。
それでは、整体についてお答えいたします。肩(肩の先端)より少し後ろ肩甲骨に近い所ではないでしょうか?また、肩の上から少し後ろの筋肉が左右比べて見ると、盛り上がり方、硬さが違っていませんか?また、頚を動かしたときに左右差がありませんか?
整体、ハリ、マッサージどれでも改善されると思います。
また、ご家族の方にお風呂上りに肩甲骨の周りををゆっくりほぐしてもらって(動かしてもいいです)ください。改善されると思います。
早めに専門家にかかってください。

違反報告

2010年7月10日 09時17分


とおり治療院

クリック音というのはなかなか治りが良くありません。
おそらく以前から多少の音はされていたのではないでしょうか?

ただ書かれている症状を見ている限りでは、少し酷そうですね。
おそらく整体に行かれても即効で治るとは考えにくいです。

まずはお家でできるやり方があるので、整体はそれからでもいいのではありませんか?

違反報告

2010年7月9日 22時47分


東洋式整体 すずらん療術院

まず、レントゲンやMRIで検査をして現状を確かめてください。

異常なしの場合、筋肉の異常や骨格の歪みによるものなので

深層筋療法はお薦めです。

しかし、その状態について文面からして

長期的に考えて調整されることをお薦めいたします。

関節音も気泡の破裂音だと言われておりますが
原因は、体液循環不順などです。

代謝力をあげながら、筋肉調整をし
骨格の歪みを取り除きましょう!

違反報告

2010年7月9日 21時52分


はるかぜ整体院

関節を動かして音がするときは、関節が狭くなっていることが考えられます。動かした時に骨と骨などがこすれてゴキッと音がでるのです。
肩を動かした時に音がすることはまあまあ、ありますが、歩いてもとなると音がするところの炎症をおこさないか心配です。早めに処置されたほうがよいと思います。
整体はいろいろなやり方があるので、それぞれのやり方で対処できるのではないかと思います。ただ、技術のあるところ、ないところピンきりなので、電話して確かめられてから利用されたらよいのではないかと思います。
ちなみに、私であれば、肩周辺の筋肉の緊張が考えられるので、まずは、体全体をほぐしてその後、緊張している肩の筋肉をほぐすようなやり方でやります。

違反報告

2010年7月9日 20時39分


よつば整骨院

関節包からガスがはじけて音が鳴る場合、1回動かした時にプチっとおとがします。
持続してバリバリ音が鳴るということは、靭帯の硬化、筋肉と骨がこすれる、骨と骨の間に筋肉が挟まっている、滑液包などの石灰沈着など、原因は様々です。
肩周りの筋肉の協調性が悪いことが原因ですね。
それぞれの筋肉が機能的に働いていれば問題ないのですが、
どこかの筋肉の動きがわるければ、一定の場所に負担がかかります。
各筋肉のストレッチや、PNFなどの技術を持っている治療家がいらっしゃる治療院にて治療していただくことをお勧めいたします。

違反報告

2010年7月9日 19時17分


からだ回復センター湖西

すでに何人もの先生方から様々な回答を得ていますので参考となっているかと思います。

痛みが無いのであればいいですが、痛みが出ないように予防するためにも診てもらう事をおススメします。

音が消失えることで精神的にも楽になるかと思います。

痛みの無い施術をしてくれるところ・自己ストレッチを教えてくれるところ、に行かれてはいかがでしょうか?

違反報告

2010年7月9日 18時19分


漢方療院

痛みなどの症状が無く、音が鳴るだけでしたら特に問題ないと思います。

筋や腱などの緊張から、そのような音が症状として出ていると考えられますので、
首肩周りの緊張を取ってあげたら症状の軽減が見られると思います。

お近くの整体院や鍼灸院などに通われたらいかがでしょうか。
筋や腱へのアプローチは得意としていますので。

違反報告

2010年7月9日 17時40分


いやしの泉

肩を上げ下げするとゴリゴリ音が鳴るということですが、ご質問の方の年齢層が定かでありませんので判断しづらいですが文面から察すると、さほどご高齢の方ではなさそうですね。
 「判断材料として」
1:鏡を見たとき左右の肩の位置が違っている。
2:また肩がどちらかの肩の方が前に出ている。
3:腕が左右同じように上に上がらない。

一つでも当てはまる様でしたら身体のバランスを崩している
可能性があり、その為肩甲上腕関節の可動域が抑制されて
滑らかに動かなくなっているのではないかと思います。

この様な場合はその部位だけを施術するだけでない全身
のバランスをとる整体を受けられたらよいと思います。

 また、上記事項に当てはまらない場合でも、年齢による
老化現象や過労(使いすぎ)・スポーツによる障害のに
よって炎症を引き起こしている場合は整形外科による
検査で状況を確認してから施術を受けられるのが良いと
思います。

違反報告

2010年7月9日 16時52分


整体マッサージ・ベストバランス

実際に見ていないので文章から判断してアドバイスさせていただきます。
おそらくその症状でしたら医療機関の理学療法よりも手技療法(整体など)の方が適していると思います。
肩関節周りの筋肉などが硬化して動作音が出ていると思うんですがたぶん肩関節周囲の関節のアライメントも調整する必要があるでしょう。生活習慣から症状が起きているのかもしれませんのでその辺りまでアドバイスしてくれる治療院を探して欲しいです。
お大事になさってください。

違反報告

2010年7月9日 16時17分


そのような症状の方、よく来られます。大丈夫ですよ。よくなります!

回復整体では、なぜ肩関節が音がするようになったかの原因も解明します。

見てみないと、はっきりとは言えませんが、音がなる仕組みはいくつかあって、

筋肉同士のこすれた時の音や、筋肉と骨がこすれた時の音など多々です。

よく、疲れてくるとこのような症状になる方が多く、

肩関節の状態が体の疲れによって上手く機能していないかもしれませんね。

音だけと言う事なので、痛みが出てないと仮定しますが、

体全体のバランスも崩れると起きやすい症状ですので、

しっかりと、骨格を整えて、筋肉が正常な位置へ戻れば音はしなくなるはずです。

回復整体では、全身の歪みや捻じれを整えることで、あらゆる症状がよくなる整体院です。

こちらは静岡市内ですが、お住まいの近くにもあるかと思いますので、一度お訪ねしてみて下さい。

きっと、あなたの悩みが解決するはずです!

違反報告

2010年7月9日 16時02分


快整堂

改善します。

肩関節のモビリゼーションでほぼ、症状は改善します。

ただし、肩周辺の筋肉、靭帯の状態に応じた対処を行なわなければ、再発の可能性が高いです。

つまり、局所的な施術ではなく、つま先から頭頂部までのバランス(歪み、崩れ)から原因を見極めて、その原因を解消しなければ本来の治療とは言えません。

評判の良い、親切で丁寧に説明の出来る整体院をお探し下さい。



違反報告

2010年7月9日 14時40分


こんにちは。

原因は、体のゆがみや肩周辺の筋肉が動きにくくなっていたりと
いろいろと原因が考えられます。

整形外科に行って肩関節のレントゲンを撮って骨への異常がないか
確認するのもいいかもしれませんネ。

違反報告

2010年7月9日 14時22分


肩だけの問題ではないように思えます。

頸椎6?7番、胸椎1?3番付近の歪みが遠因とも考えられます。夜眠るとき、上を向いて眠れないのでは?

上記脊椎の位置異常により呼吸の浅さも相まって眠りも浅いのでは?

さらに、脊椎の位置異常(歪み)により棘上筋(キョクジョウキン)など様々な肩関節付近の筋肉の緊張状態が影響しているとも考えられます。

以上、実際に触診したわけではないので断言する事は出来ませんが、「症状の奥深いところを探るような」先生方の施術をお勧めします。

御自身の改善策として、まず

(1)水分をよく摂取する 
(2)脇の下や鎖骨付近を弛緩させる軽いマッサージをする
(3)なるべく冷やさない

など。生活状況のなかからデメリットを見出し、まずはそこから改善していくように努めてください。

賢明なる先生に出会い、一日も早い改善をお祈り申し上げます。

違反報告

2010年7月9日 14時00分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

肩部のバキゴリ音は肩関節部の骨格が十分に整えば解消されます。肩部は腰部とも連携しています。ですから、体全体の骨格矯正のできる整体院がお勧めです。
                自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

      参考 : http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2010年7月9日 13時43分


うめやしき整体院

関節を動かす際に、音が鳴るのは、関節の骨と骨をつないでいる靭帯や腱の滑らかさがなくゴリゴリと引っかかる音と言われています。

痛みがないのであれば、問題ありません。

また、小さい頃から鳴っているのであれば、鳴らなくなることは不可能です。
ですが、最近になってであれば改善できると思います。

お近くの整体院、カイロプラクティック院、整骨院など、気になっているところへ
まずは、電話でどのように対処してくれるのか、伺ってみてはいかがでしょうか。

違反報告

2010年7月9日 13時28分


徳多整体院

痛みが生じている訳では無いようですので1?2回でほぼ改善すると思います。


>どのような施術が得意な医院へ行ったらよいですか?
その程度の症状でしたらハズレをひかなければ大体どこでも大丈夫だと思います。
事前に下調べをしてから行かれる事をオススメ致します。
一度で大きな効果が無い場合は店を変えましょう。

違反報告

2010年7月9日 12時55分


ファイン

肩甲骨周辺の筋や腱の位置が悪いのが第一原因だと思われます。
何かの衝撃か、肩関節(腕)が伸ばされた可能性が考えられます。
症状度合いや身体の持つ回復力にもよりますが、ある程度は改善出来るはずです。

違反報告

2010年7月9日 12時24分


昭和町カイロプラクティック院

このような症状は肩周辺の筋肉の緊張と関節の歪みや亜脱臼が考えられます。
その症状はいつごろから鳴り出したのでしょうか?
また、日頃はどのような生活やら仕事をされているのでしょうか?
デスクワーク?力仕事?

色々とお聞きしてみたり、実際に診断してみないとなんともいえませんが整体でかなり改善されると思います。

関節・筋肉調整をしっかり行える施術院を探して、いかれたら良いと思います。

違反報告

2010年7月9日 12時07分


鳥取中央整体院

肩を動かす動作というのは、いろんな関節と筋肉の動きが関わっています。
上体が前傾になって両肩が前に出ている格好になっていませんか?
肩が前に出ているような格好になると、肩の動く方向が変わってきます。
そうであれば、腰椎の前弯がなくなる等で前傾になっている格好を矯正していかなければなりません。ゴリゴリという音に関しては、正しい姿勢になってくれば解消されてきます。

違反報告

2010年7月9日 11時57分


至誠庵

こんにちは。

肩甲骨周辺の筋肉の緊張が原因でしょう。子供の頃から異音が有ったのなら、成人してから取り除くのは難しいですが、最近、始まったのなら、取り除けると思います。

肩周りの操法は、何処でも基本ですから、お近くの整体院にお尋ねください。

違反報告

2010年7月9日 11時46分


かなりお困りの様ですが、全身の筋肉の血行を良くして場合によれば素手にての腕の軽い牽引も有効と思われます。ダルイ感触を改善する為にも早急に最寄りの整体に行き状況を説明したら改善されると思います。

違反報告

2010年7月9日 11時30分


こんにちは。
出張専門マッサージ和の前田です。

まず、ご自身の骨に問題はあるかどうか、念のため、総合病院でレントゲンを撮って、先生に確認してもらったほうがいいと思います。

これで問題はありませんでしたら、整体治療院や私のオイルマッサージに任せてください。

整体は多少痛みを改善できますが、オイルマッサージは神経を刺激することで、更に疲れを取れます。リラックスもできます。

レントゲンなら、総合病院をおすすめします。

違反報告

2010年7月9日 11時29分


はじめまして。
だるさもあるようですから、肩関節の亜脱臼やズレがあるように思われます。
上腕骨・肩甲骨・鎖骨・胸骨などの骨格矯正が必要と思われますので、カイロプラクティック・整体・オステオパシーなどに行かれるとよいでしょう。
ただ、痛みは消失することは多いのですが、骨自体の変形があれば、クリック音(ゴリゴリやバキバキする音)は残ることがあります。
(痛み、だるさなどの症状がなければ気にしなくてよいでしょう)

また、民間療法ですので、治療院選びは慎重に。

参照URL http://www.geocities.jp/alpha_chiro7/sub9.htm

違反報告

2010年7月9日 11時28分