教えて掲示板の質問

「出産後の骨盤について」に関する質問

  • 受付終了

1さん

妹の話なのですが、この3月末に出産しました。普通分娩でよかったのですが、産後、骨盤が開いたままになると、スタイルが悪くなるのがイヤだということで、骨盤矯正ベルトのようなものを着用しています。

そもそも、産後は誰しもこのように矯正しないといけないのでしょうか?
また、どのくらいの間、着け続けないといけないのでしょうか?
それとも、産後は整体などにかかった方がよいのでしょうか?それは出産後すぐからでしょうか、それともしばらく間を空けてからのほうがよいのでしょうか?
骨盤は自然には元に戻らないのでしょうか?

ちなみに彼女は35歳で初産です。
兄としては、骨盤ベルトの締め付けがきつそうなので、できればどこかの筋肉を鍛えたりすることによってリハビリ的に解決した方が良いと思い、少し心配しています。

どなたかよきアドバイスをよろしくお願いします。

違反報告

2010年5月11日 00時05分

教えて掲示板の回答

よつば整骨院

骨盤が開くのは、出産間際に分泌されるホルモンの影響です。
そのホルモンのおかげで骨盤は開き、
胎児が産道をとおって外の世界に出てくるわけです。
出産後にそのホルモンの分泌は止まるために、
骨盤が開いたままにしておくと骨盤も歪みやすくなります。
ある程度は元にもどりますが、
産道が狭い人は骨盤の開きが大きくなるはずです。
しっかりと骨盤をしめて、歪みを調整することがお勧めです。
自然分娩でしたら、体に負担がなければ、
すぐに調整に入った方がいいと思います。
ホルモンが血液中にあるうちは元にも戻しやすいのですが、
1か月以上たつと、血中ホルモンもほとんどなくなり、
元に戻すのも困難になりますね。

違反報告

2010年6月10日 17時15分


小坂整体院

まずはご出産おめでとうございます。

ほぼ100%の妊婦は自然治癒力により元に戻るはずなので、
2、3ヶ月はつける必要がないと思います。

違反報告

2010年6月7日 00時11分


骨盤セラピークリニック

まずは出産おめでとうございます。

ご質問の問いかけにお答えさせていただきます。


Q:そもそも、産後は誰しもこのように矯正しないといけないのでしょうか?

A:出産しても骨盤が開きやすい人、開きにくい人、戻りやすい人、戻りにくい人がいます。開きやすく戻りにくい人の場合、お尻にお肉がつきやすくなります。
素人では判断がしがたいので行っていたほうが無難でしょう。



Q:また、どのくらいの間、着け続けないといけないのでしょうか?

A:状況にもよりけですが1ヵ月は続けたがよいでしょう。


Q:それとも、産後は整体などにかかった方がよいのでしょうか?それは出産後すぐからでしょうか、それともしばらく間を空けてからのほうがよいのでしょうか?

A:整体に通ったが良いと思います。産後に腰痛になられる方は実に多いです。
通院する時期は、まずは母子共に落ち着いてからがよいでしょう。


Q:骨盤は自然には元に戻らないのでしょうか?

A:歪んだ骨盤はある程度、自然治癒力で元には戻りますが。多少の歪みは残ります。

Q:兄としては、骨盤ベルトの締め付けがきつそうなので、できればどこかの筋肉を鍛えたりすることによってリハビリ的に解決した方が良いと思い、少し心配しています。

A:ネットで骨盤体操と検索すると様々な体操がありますので骨盤ベルトとあわせて行うと効果的だと思います。

日本骨盤セラピスト養成スクール
骨盤セラピークリニック

代表:磯田 直己

違反報告

2010年5月14日 13時45分


はるかぜ整体院

産後の骨盤矯正は、前々から行われている国もあるようです。アメリカでは医師が行ったりしますし、台湾ではとても長い帯を巻いて骨盤矯正をするそうです。
日本では、ここ数年の骨盤ブームのせいか産後の骨盤矯正をする整体院などが増えてきているようです。

産後の骨盤矯正をする人の割合は統計を聞いたことはありませんが、海外でも日本でもそれほど多くはないと思います。ですから、必ずしなければいけないというものではありません。

骨盤ベルトをつける期間については、構造にもよるでしょうから様子を見てということになると思います。しめつけるなどして体にある程度、負担がかかるようなものであれば、長く付けるのは考え物だとおもいます。

必ずすべきだというものではないので、整体などにかかるかどうかは、健康に影響を及ぼす場合を除いて、個人の判断になるでしょう。お産は相当な負担になることを考えるとゆっくり体を休めることが大切です。期間については個人差はありますが、1ヶ月以上は休まれたほうがよいと思います。

次に骨盤が自然に戻るかどうかについてですが、自然には戻りません。

ベルトについては私も同じように感じています。体操などして筋肉を鍛えたほうがよいと思います。骨盤矯正の体操に関する良い書籍が多くあるので、あったものを探してみらてはどうでしょうか。

違反報告

2010年5月13日 21時06分


リフレッシュハウスIUG

当院では20数年来産前産後の骨盤矯正を手がけています。矯正ベルトなるもの色々市販されていますが、一番間違いないのがサラシでしっかり幕ことです。おしりの方から巻き上げていくのがポイントです。産後の矯正時期ですが、経験ある確かな整体師であれば産後すぐでも構わないです。私の経験では早い時期の方がいいように思います。

違反報告

2010年5月12日 17時58分


追加コメント

言い忘れましたが、経済的余裕と時間があれば、矯正しておいた方がいいと思います。またサラシは一カ月してください。

2010年5月12日 18時05分

ドラックサロンラクティ

骨盤ベルトはいいと思います。赤ちゃん生むまでの間腰や背中や首肩の筋肉は硬縮しています。特に腰周りの筋肉をほぐしてあげないと骨盤の歪みは改善しません。筋肉をほぐしながら骨盤ベルトの着用がいいと思います。ベルトも一日中しなくても大丈夫ですよ。

違反報告

2010年5月12日 14時00分


泉水カイロプラクティック院

産後の骨盤矯正はしなければならないということはありませんが、しておいた方が今後腰痛などの予防になりますのですることをお勧めします。妹さんはスタイルの方を気にされているようですが、段階を踏んで少しずつやると効果的です。ベルトは産後一カ月程まででよいと思います。その後はお尻周りの筋肉強化とストレッチなどをそろそろ始めましょう。整体やカイロ等は特にご本人が希望されないのであれば無理に行く必要はありませんが、先生から色々とアドバイスなどもらえると思いますので一度行ってみるのもいいでしょう。事前に産後の骨盤矯正でスタイルアップなどに力を入れているところを探して行くのをお勧めします。

違反報告

2010年5月12日 13時12分


みたか北口総合整体院

出産時や授乳時はホルモンの影響で関節が「緩い」状態になります。
特に産後直後は骨盤をつなぐ靭帯などの結合組織に負担がかかり、いわゆる足首のねん挫みたいなもので、一か月は骨盤はしめておいた方が良いです。

ただし、ある程度すぎたら通常べるとはいらなくなりますが、 出産=骨盤開く、という認識が蔓延しているので、皆様ベルトに頼られるかたが多いです。

しかし、本当は一か月過ぎたら、ベルトは必要ありません。
むしろ本当に骨盤をゆがめたり、開いたりする真の原因は座り方やくつろいでいる姿勢にあります。

真に正しい座り方をしていれば、ベルトがなくても骨盤はしまりますが、その座り方を正しく指導してくれる所は、以外に少ないようです。

ですので最寄りの「真の正しい座り方」を教えていただける整体やカイロプラクティック店を探してみてはいかがでしょう?

老後も綺麗な姿勢で、若々しく転倒のリスクも減るはずです。

違反報告

2010年5月12日 12時30分


ソフト整体 伝掌堂

御心配の様子が充分伝わってきます。
しかし、妹さんの判断は正しいと思います。

昔は床上げと言って、出産後一ヶ月はゆっくり養生させて自然に開大した骨盤を戻らせたらしいのですが、現代はそれを許さない環境のようです。

中には骨盤が元に戻らず、出産してから腰痛が始まったという方もおられます。

不調を防ぐ為にも妹さんがしておられるベルト等でサポ?トするのは賢明だと思います。
ご本人が特別苦しくなければ問題はないと思いますが…

またご本人が必要と思わなければ、あえて整体など受けなくても良いと思います。

鍛えるという概念ではなく、健康法として腰を大きく回したり、軽い運動・ストレッチはやった方がよいでしょうね。
全ては個人差があるので前記した事柄で随時ご判断下さい。

違反報告

2010年5月12日 12時17分


私見ですがご参考にしてください。
産後は誰しもこのように矯正しないといけないのでしょうか?
また、どのくらいの間、着け続けないといけないのでしょうか?

○体の状況によりけりです。
産後の矯正というより、普段気づかないアンバランスを修正するというのが近いでしょう。普段から、体の状態がよければ、産後に限らず、たとえば手術などの回復も目に見えて違います。

それとも、産後は整体などにかかった方がよいのでしょうか?それは出産後すぐからでしょうか、それともしばらく間を空けてからのほうがよいのでしょうか?
骨盤は自然には元に戻らないのでしょうか?

○ライフスタイルの変化で体の状態+心理的不安定が体に不調和音を及ぼすことが多いようです。手技やコンセプトによりますが、出産直後でも施術は大丈夫です。生まれて間もない赤ちゃんの施術も依頼を受けて行うことがあります。
○自然に戻る手伝いが必要な場合は力を借りつつ、目的に沿った生活を送ることが望ましいでしょう。

出産を特別なことと捕らえないことです。

違反報告

2010年5月12日 10時43分


ほりのうち整体院

●医師の指導のもとのベルト着用は基本的に間違えないと思います。
ベルトを着けることにより妹様の体調が悪くなる場合は、担当医師に相談した方がよろしいかと思います。
●産後の骨盤矯正は、基本的には3カ月位はやらない方がよろしいかと思います。
●骨盤は基本的には自然に戻ると考えられていますが、ずれやすいのも事実です。
 35歳の出産という事は基本的に骨盤がずれやすいかと考えられます。
●筋肉は当然つけた方がいいと思いますが、産後という事もあるので間違った筋肉の 付け方をすると腰痛などのを誘発するかと考えられます。
●整体など通われる時間が取れるのでしたら通われた方がよろしいかと思います。
信頼できる整体院に行かれるのをお勧めします。

違反報告

2010年5月12日 08時48分


みらい予防医術研究所

妹さんのご出産、おめでとうございます!
おやさしいお兄様ですネ♪

ご出産は3月ですので、まだ2カ月前後ですね。
赤ちゃんは、母乳で育てていらっしゃいますでしょうか?

赤ちゃんが母乳を飲むことにより、子宮も小さく元通りになり、骨盤も引き締まっていきます。
ミルクの場合でも、通常、体の回復によりだんだん元通りになっていくものです。
回復力は誰しもありますので、それほど気にされることもないと思います。

妊娠前後、あまり体をを動かして来なかった方等は、筋肉の弾力性・柔軟性がなく、出産後、妊娠線が出来たり、骨盤を元に戻す筋肉の弾力が足りない場合もあるようです。

ですが、骨盤矯正ベルトでも、ゴム状のものを付けると、筋肉は固定され動きを止めてしまうので、反対に、筋肉は柔軟性がなくなり固まってきます。
そして、圧迫されるので血行は悪くなっていきます。
付けるのでしたら、伸び縮みしない、サラシで固定する方が良いです。
サラシは体に馴染むので。(サラシを4つ折りにして巻く)

子育て中は、赤ちゃんのオムツ替えなど、下を向くことが多く姿勢も悪くなりがちですので、
時折り、姿勢良く歩いたりと、腰回りの筋肉を動かしてあげると、筋肉は柔軟になり、
収縮度も良くなりますよ。

私の娘も今年一月に出産したばかりですが、体は痩せているのに、骨盤のことを気にするので、調整をしてあげました。

ちなみに、当院の施術法でしたら、お産後間もなくからでも調整できます。
妹さんがまだ気にされるようでしたら、ご相談ください。





違反報告

2010年5月11日 18時21分


漢方療院

骨盤バンドですが、さほど効果的ではないと思います。

それよりも、将来のことを考えれば、妊娠により引き伸ばされてしまった下腹部腹筋を出来るだけ妊娠前の状態に戻し、そして力をつけることがもっとも重要でしょう。

下腹部腹筋に力がつけば、妊娠前の骨盤状態に近づくことができます。

無理が無い腹筋強化の方法としては、

1.仰向けに寝る。
2.立膝をして「へそ」が見える程度まで、首と背中を持ち上げる。
3.そのまま5秒程度我慢をする。
4.この動作を5セット程度繰り返す。
5.毎日、最低1回は実行する。

起き上がってしまう腹筋訓練は、危険ですのでやらないでください。



骨盤は、出産直後は開いていますが、産後はホルモン分泌が変わるため徐々に閉まってきます。ただ、妊娠中に伸びてしまったお腹周りの筋肉のままだとしっかり閉まることができません。
腹筋がゆるくなったままだとスタイル以前の問題で、腰痛などの原因となります。
将来的なケアも含めて、頑張ってみてはいかがでしょうか。

違反報告

2010年5月11日 17時24分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

簡単に言うと、ベルトは特に必要ないと思います。

オッパイを吸わせる事で、骨盤は元にもどろうとするので、

ベルトを使うより、子供へ与える愛情のほうが親子共良い方に向かいます。^^

違反報告

2010年5月11日 16時50分


さろん ど ぽんど

この度は、おめでとうございます。

個人差ありますが、一ヶ月もすればもとに、もどるでしょう。その後、維持するのは、靭帯や筋肉ですが、運動ですね。

いい姿勢をとることと、太もも、腹筋、背筋、梨状筋などのインナーマスッルなど、ウオーキングやストッレチで、鍛えましょう。

歪みは、代謝低下を招きます。お大事に。

違反報告

2010年5月11日 16時35分


うめやしき整体院

この度は、おめでとうございます!!

問.産後は誰しもこのように矯正しないといけないのでしょうか?
答.必ずしも矯正しなければいけないというものではありません。

問.どのくらいの間、着け続けないといけないのでしょうか?
答.長い人で、なかなか産後に体調が戻らず半年ほど様子をみながらという方もいますが、基本的には出産を終えて体が安定しない間にサポートをしてくれるためのものなので、長くて3ヶ月ほどでしょうか。

問.産後は整体などにかかった方がよいのでしょうか?それは出産後すぐからでしょうか、それともしばらく間を空けてからのほうがよいのでしょうか?
答.約9ヶ月間、妊娠の時期を経て、お体に負担がかかり以前とは違って腰痛や力の入らなさといった症状を抱えている方がいます。そういった方は、間をあけずに診てもらうのがよいでしょう。また、すぐではなくても、落ち着いてくると妊娠時の体の使い方がクセになってしまうので、それを改善していくことでスタイルの問題などを改善に導いていくことにもつながります。

問.骨盤は自然には元に戻らないのでしょうか?
答.骨盤は自然に元に戻るものです。どうしても妊娠中に蓄えてしまった脂肪や体の使い方のクセ、子育てなどの環境が変わったことがスタイルなどに影響しているので、生活習慣の中からも見直してみては。

違反報告

2010年5月11日 13時52分


ヨコヤマ治療室

産後、骨盤が開いたままになると、スタイルが悪くなるのがイヤだということで、骨盤矯正ベルトのようなものを着用しています・・・・

まづ、骨盤が開いたままになると・・
 骨盤の、どこが、どのように、開くかを理論的に説明している治療家は少ないですね?

骨盤矯正ベルトのようなものを着用しています・・・
 何の為にベルトを着用するかを考えるべきですね?

産後は整体などにかかった方がよいのでしょうか?・・・
 産後の拘るのは何故でしょう??

筋肉を鍛えたりすることによって・・・・
 筋肉を鍛えても骨盤部の、ある靭帯を補正できません

結論
世間に氾濫している、あいまいな表現である、骨盤が開く等の誤った、適当な表現に惑わされないことです。
産後だから歪みをチェックする。チェックすることに意義はありますが、常日頃から体の歪みは診てもらうことが必要です。
骨盤部の調整は一言では表現できません、それくらい難しいことなのです。

骨盤部を調整するためには、仙骨、仙椎、腸骨、梨状筋、尾骨と仙腸関節体重軸受け部のチェック。
頭蓋骨と骨盤部のバランスを考慮した診断が要求されます。

正しい治療を受ける為には
腕の良いカイロプラクター、オステオパスに診てもらうことです。
骨盤部が開く・・・などの表現をする治療家は敬遠すべきですね。
これは重要です。



違反報告

2010年5月11日 13時49分


鳥取中央整体院

おめでとうございます!
お尋ねの件ですが、スタイルが気になるからとういう理由で、骨盤をきつく締めつけるのは感心できません。
筋肉を鍛えて自然に元に戻るのを待つことも必要だと思いますが、信頼できるカイロ院で骨盤の歪みを診てもらい、定期的に施術を受けられ、良い状態を保ちながら回復をしていかれたら良いと思いますよ。

違反報告

2010年5月11日 13時22分


おめでとうございます。

まず、産後の骨盤について、簡単に説明します。
産後の骨盤の開きは、安静にしていれば自然に少しずつ閉じていきます。
個人差はありますが、だいたい1ヵ月程度で元の状態に戻ります。
昔の人が「お産の後の3週間は水を使うな」とよく言ったように、
産後の1ヵ月ほどの期間を安静にしている事がとても大切です。
この期間に無理をすると、骨盤が自然に閉じなかったり、歪んだりします。
自然に骨盤の変化を経過する事で、女性のからだはより良く変化します。

ご質問の骨盤矯正ベルトについて。
私は、からだが自然に変化をするのが望ましいと思いますので、
着用をお薦めしません。

産後の整体について。
産後1ヵ月ぐらい。自然に骨盤が閉じきってから受ける事をお薦めします。
骨盤が自然に閉じきった上で、残っている歪みを整体で調整するという感じです。
産後あまりにも腰痛が激しい場合は例外です。
その場合でも、なるべく刺激が少ない方法で施術してもらう方が良いと思います。

ご質問の妹さんは、産後1ヵ月以上経っているので、
もし腰に痛みや違和感があるなら、
一度信頼できる整体院へ行って施術を受けた方が良いと思います。

そういう場所が無ければ、ヨガや自力整体など
セルフケアの方法を試してみてはいかがでしょうか。

違反報告

2010年5月11日 13時19分


コスモ健康道場

ご出産おめでとうございます。妹さんの体調を気遣う優しいお兄さんですね。
ほほえましいです。
ご質問の骨盤矯正ベルトですが、35歳初産で普通分娩・・・女性としてはスタイルが
気になりますが、基本的にはベルトは必要ないと思います。
逆に身体さんの自然治癒力に影響があるのでは・・・
3ヶ月過ぎた頃体調に不具合を感じたら近くの整体さんで調整して頂いたら良いと思います。

違反報告

2010年5月11日 13時06分


こんにちは!
当院では、妊産婦さんに施術で体を無理なく整え、早く回復するよう企画を設けて
います。

産後、なぜ骨盤が開く(緩む)かというと、
赤ちゃんが産道から出ることにより、極度のストレスが骨盤全体にかかります。

すると、人間は、力をずっとかける状態が長く続けれないのに、(疲れるから)
出産では赤ちゃんを出さなきゃいけないので、かけてしまう。

よって、骨盤周囲の関節に、過度に力がかかりすぎで、
脱力してしまうことが多々あります。
この脱力は、靭帯など硬い・常に緊張が入っていないといけない筋肉が
脱力するので、通常よりも骨盤の動きが大きく動き、開く(緩む)ように見えるのです。

そして、ベルトより下のお尻にかかる骨が痛みませんか?
そこは関節になっているので、緊張を入れるトレーニングをすると良くなります。

また、安静にしていれば、自然に良くなりますが、
抱っこや、授乳、睡眠不足は産後のつきものですから、
自然に良くなる力が最大限に使えない方が多いです。

ですから、一刻も早く現状から、妹さんも抜け出したいと言うのでしたら、
回復整体をお勧めします。

当院は静岡ですが、全国にたくさんの同じ療法を行っている施術院があります。
産前・産後のお悩みで来院された女性はたくさんおられます。

心配はいりません。大丈夫ですよ。良くなります!

違反報告

2010年5月11日 13時03分


至誠庵

おめでとうございます。

ご出産は三月末との事ですので、一月半位になりますね。
産後一月位ノンビリ過ごせば、それで充分体は回復します。

優しいご主人の様ですので、その辺の心配は無さそうですね。

ベルトの件ですが、止めといた方が無難ですね。
もし、産後に体調が悪くなって居られたら(腰痛等に限らず、
胃腸等内臓障害も)整体を受けられれば良いかと思います。

では、お幸せに。

違反報告

2010年5月11日 12時01分


ハンズオンセラピージョウ

ご出産、おめでとうございます。

さて、ご質問の件ですが、出産により恥骨結合の変異がある場合も考えられるので、必ずしも整体を受療する必要はありませんが、メンテナンス的に整体を受療されるのはいいと思います。

骨盤ベルトを装着するのは、産後の骨盤の問題もありますが、育児の際のお身体の負担を軽減させる目的から有効な手段だと思います。

当院では、骨盤バンドを日常生活や仕事などで活用することで腰痛などの再発防止に役立てることもあり、実際に有効であることは立証されています。

ただ、日常生活の中での予防法のひとつととらえて、あくもまで体調管理の一環として、活用されることをお勧めします。

違反報告

2010年5月11日 11時59分


よよぎ整体センター

この件に限らず、骨格が緩んだ後(骨格矯正などの施術も)は、関節に関与する靭帯、腱、そして筋肉も通常より弛緩しており、身体に負担をかける行為は、さらなる歪みを引き起こす可能性が、十二分にあり得ます。

出産後のケアは百人百様です。

自然分娩に限って言えば、出産直前、胎児が降りてきて骨盤が開き始め、準備を始めます。そして、分娩時間は人によっても様々ですが、あまりにも長い分娩時間のため、歩けなくなった方もいます。

カイロプラクターの方も書いておられたように、出産直前?出産後の緩んだ骨盤は、せわしない育児の合い間に、良いとは言えない生活習慣を強いられ、取り返しのつかないことの無いよう、骨盤を軽くしめつけるベルトをするのです。

床から立ち上がる時、椅子に座って、この方が楽だからと言って脚を組んで授乳させた時など、骨盤をさらに歪める元となりますから、注意した方が良いようです。

赤ちゃんがお外に出れるようになったら、お母さんもケアを開始しましょう。

違反報告

2010年5月11日 11時56分


鹿屋市のタナカ整体治療院

妹思いのお兄さんに感心させられました。今後とも仲の良い兄妹でいて欲しいと
思います。久しぶりに「ほのぼの気分」に成れました。有り難うございます。

さて、お尋ねの件ですが基本的には産後の経過と共に自然と元に戻るのが普通ですが、まれに難産であったり、元々骨盤に問題を抱えている方であったり、の女性に
出産後、お尋ねのような方が居られます。

人の身体は適材適所に必要とされる筋肉が着いていますが経年と共に筋力は弱っていきます。更に保護ベルト、固定ベルト等を使用しますと筋肉は「私は必要ないのかも?」と錯覚を起こし筋肉が弱体化してきます。つまり筋肉の老化に拍車を掛けることになります。逆に筋肉を鍛えるのは「私は頼りにされてる」と思いこみ筋力低下を防止します。

話が回りくどいですが妹さんの場合も基本的には特に何も付けない方が良いと思います。違和感が有ったりご心配で有れば一度、骨盤調整を受けられた方が良いかとは思いまが・・・

お生まれになった大事な赤ちゃんも、ご自分の筋肉も「甘やかさないように・・」育てて下さい。宜しくお願いいたします。

違反報告

2010年5月11日 11時01分


少子高齢化のこのご時世に赤ちゃんは宝物です。おめでとう御座います。 早速、質問の件ですが矯正ベルトも人により或いは有効かも知れませんがあまりお薦め出来ません。 やはり整体等で股関節広げたり閉じたりしてまた整体師の指導の元に自分自身で矯正する事が理想です。一度最寄りの『整体』に行って見て下さい。

違反報告

2010年5月11日 10時21分


まず、骨盤のチェックを受けられ、異常が診られたら
矯正した方が良いといういうことです。

骨盤ベルトは矯正をしてからそれを安定させるために装着するのがベストだと思います。
歪んだ状態で着用すると歪んだ状態が固まってしまうからです。

また、着用時間は通常長くとも10分?20分以内でしょう。
長時間の着用は血行不良の原因となりますのでおすすめしません。

骨盤矯正のタイミングですが、
自然の法則で通常3週間程度安静にしてますと
本来の状態に戻ります。

それぐらい経ってからチェックを受けると良いです。

筋肉や靭帯は骨格のためにあります。
出産という骨盤は大仕事をした後です。
正しい位置に治めてあげますと、
周囲の筋肉や靭帯はそれに従って安定していきます。

違反報告

2010年5月11日 09時46分


ゆうわ接骨院

3月末に出産しました。

おめでとうございます。
2ヶ月経っていますので矯正しても問題ありません。
出産直後でも矯正は有効ですがしてくれるところは少ないと思います。


普通分娩、産後、骨盤が開いたまま、スタイルが悪くなるのがイヤだ、骨盤矯正ベルトのようなものを着用しています。
そもそも、産後は誰しもこのように矯正しないといけないのでしょうか?
それとも、産後は整体などにかかった方がよいのでしょうか?それは出産後すぐからでしょうか、それともしばらく間を空けてからのほうがよいのでしょうか?
骨盤は自然には元に戻らないのでしょうか?


骨盤は安静にしていれば自然に戻りますがまれに恥骨結合がずれて戻る場合がありのちのち腰痛や失禁に影響が出ます。そのときには矯正が必要です。
スタイルよりも気をつけたいですね。
出産後1ヶ月は水場に立ってはいけないと言うのが昔からの知恵です。大げさに言うとテレビも本来よくありません。
ベルトは有効ですがしたから正しく戻るとは言えません。胸を大きく膨らますように息を吸い込むと骨盤は閉じます。女性の骨盤は開いたり閉じたりを繰り返していますので常に閉じているわけではありません。


また、どのくらいの間、着け続けないといけないのでしょうか?


ベルトは筋力を落とすこともありますのでつけながら運動もしてください。
不安感が消えればしなくてもいいと思います。



違反報告

2010年5月11日 09時42分


出産前後は女性ホルモンの高まりにより、特に骨盤周囲の靭帯が緩くなりやすいです。
これはレラキシンというホルモンの働きで、靭帯をやわらかくすることで産道を開きやすくして出産に備えます。
レラキシンは通常産後2週間ほどは分泌されるそうです。ですので、これらの影響から1ヶ月ほどは骨盤がゆるくなりやすい状態が続きます。

緩んだ骨盤は何もされなくても自然と元の状態に戻りますが、この時期に無理な姿勢や運動が、靭帯を傷つけてしまうこともありますので、1ヶ月ほどは骨盤ベルトを着用されておかれることをオススメします。骨盤のゆがみやスタイル維持ではなく、今後の腰痛予防のためということで。
またこのような理由から、この時期に筋力トレーニングなどは積極的には行わないほうがいいのではないかと思います。

ご参考までに。

違反報告

2010年5月11日 09時39分


東洋式整体 すずらん療術院

普通分娩ですと、通常、1ヶ月後位であれば、筋肉の調整をすることで骨盤調整が安全に出来ると考えています。
歪んでしまった骨盤が自然に回復するか否かについては、難しいのではないでしょうか。
ただ正しい歩き方を意識することだけでも、良くなる可能性はあります。
骨盤ベルトを使用したメンテナンスをされても、直ぐに良くなるわけではありませんが、効果はあると思います。
焦らずに続けられるといいと思います。
また、矯正の必要性ですが、矯正をされたほうが、良くなりやすいと思います。
(当院では、無理な矯正はしないで、調整を行ないます。)
鍛えると良い筋肉は、いくつかありますが代表的な筋肉は
腸腰筋
腹筋
殿筋
とはいえ、鍛えるというよりも、ストレッチを全身で行なわれると良いかと思います。
筋肉を鍛える前に、ストレッチでバランスを整えてからでないと、筋肉そのものがバランスよくつかないこともありますので、ご自身で始めるならストレッチを行なわれると良いと思います。この際、骨盤ベルトの併用も良いと思います。

違反報告

2010年5月11日 08時51分