教えて掲示板の質問

「骨盤矯正でダイエット」に関する質問

  • 受付終了

1さん

骨盤矯正でダイエットを考えています。
以前、腰痛で何度か整体院に行ったときに、女性は生理前、生理中に
整体をしてもあまり効果がないと、聞きました。

やはり骨盤矯正も生理前、生理中を避けて施術した方が良いのでしょうか?

違反報告

2010年3月19日 01時08分

教えて掲示板の回答

当院では生理中でも施術を行っており、特に問題なく、良い結果が出ております。

ただ、施術方法によっては問題がある場合があるかもしれませんので、通院する前に整体院に確認しておいた方が良いかもしれません。

あと、骨盤矯正によるダイエットですが、軽い食事制限と適度な運動を行った上で骨盤矯正を行うのであれば効果が望めるでしょうが、骨盤矯正だけを行っても良い結果は得られないと考えております。

「摂取カロリー」?「消費カロリー」がプラスなら体重が増加するでしょうし、マイナスなら体重が減少するでしょう。
骨盤矯正をすることにより、体の状態が良くなれば基礎代謝が向上しますので、消費カロリーが上がりますが、摂取カロリーが多ければ相殺されます。

以上、ご参考になれば幸いです。

違反報告

2010年3月24日 22時53分


みたか北口総合整体院

結論から言いますと、あまり関係ありません。

生理時に効果がないと言われている理由はホルモンの影響により関節が柔らかくなるだと思われます。
ためしに排卵前と生理前に「腕立て伏せ」をすると、明らかに生理前の方が関節が柔らかいため
真直ぐに維持することが難しく、身体が重く感じ困難になるはずです。(10人中8人は感じると思います)

それが生理時の「骨盤のゆがみ」は減少するため効果がないと言われる所以です。

しかし生理時でも骨盤の歪みがある方、脊骨に歪みがある方も多く、生理時に矯正を
することで、腰痛が軽快する方は実際に多いので、効果がないとは言い切れないと思われます。

また生理時は腰椎の前彎といってカーブが減少するため、腰の筋肉に負担がかかりますので、
施術によって腰椎をきれいに整えることで、腰痛が軽快することも多いです。

さらに生理痛の原因の一説に「カルシウム不足」といった「骨」以外の原因も複合的に絡んできますから
そういった身体の知識全般に詳しいお店探しをされると良いと思われます。


みたか北口総合整体院

違反報告

2010年3月24日 19時46分


壮健塾 東大阪整体院

まいあみさん こんにちは
当院としての考え方を回答させていただきます。
生理前 生理中の整体ですが 特に問題ないと思います。
ただ、出血が激しいのであれば生理中は避けたほうがよいでしょう。
骨盤矯正でダイエットですが 女性の場合 男性よりも骨盤が開いている方が多く
その隙間に脂肪が落ち込み血液やリンパの流れが悪くなり代謝の悪い身体になり
痩せにくい体質になる場合が多いです。ただ骨盤矯正しただけではダイエットできません。やはり適度な運動と毎日の食事に気をつけるということです。
少しでも参考になれば幸いです。
壮健塾 東大阪院

違反報告

2010年3月24日 13時36分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

骨盤矯正はダイエットになる?この考えはレアな考えでしょう。歪んだ骨盤を元の正常な状態に戻すのに月経時でも当院はいつもやっていますが、問題は起きていません。ウエストを小さく見せる為の美容骨盤矯正はありますが、自然な考えではありません。余分な贅肉・脂肪をどうやって減らすかは、また、別問題で別な方法を取ります。以上、ご参考になれば。ときわ台健康堂院長抄明

違反報告

2010年3月24日 11時41分


ソフト整体 伝掌堂

当院としての考えを述べさせて頂きます。
まず生理前、生理中に行う骨盤矯正の行為に対しては、私はそれほど神経質に考えておりません。
何故なら、整える、整体にするという行為は健康への誘いだからです。
全てに関して良い結果を生むものだと思っています。
しかし、出血が強い方の場合はケ?スバイケ?スだと思います。

息を吐いたり、くしゃみや生理も含め、排出するという現象は体が緩むという傾向から、件の先生は警告されたのかな?と想像します。

しかし、個人差もあるのでそれほど気にする必要はないのでは?と思います。
それよりも、骨盤ダイエット、骨盤ヨガなど最近よく耳にしますが、本来骨盤の歪みのパタ?ンはざっと数えても八つあります。
その中のひとつに骨盤の開大があります。
主に出産後の女性にみられる現象のひとつで、太る原因を作っていると言われています。

元は大正末期から昭和初期に活躍した高橋迪夫(みちお)という天才整体師が編み出した技のひとつです。
デモンストレ?ションでモデルの反応が良いと3センチから5センチくらい一回の操法で骨盤を締める事ができます。
それを野口整体が引き継ぎ、学んだ俳優の川津裕介氏が出したニ冊の本は以前大ベストセラ?になりました。
ただし、先に書きましたように開大タイプの人にむいているもので、万人にあてはまるものではありません。
あいにく私はそれ以上の事は知りません。
簡単に本当に痩せれる操方があるのなら逆に教えて頂きたいのですが…
少しでも参考になれれば良いのですが…以上です。

違反報告

2010年3月24日 10時58分


修庵

絶対に避ける期間ではありません。
ただ、ご自身の身体自体が整える状態に入っている時です。
その期間は日常にない刺激などはなるべく避けて、
「普通」の状態に戻ってから施術を受けた方が良いでしょう。

****

ちなみに骨盤矯正だけでは痩せません。
本気で骨盤を整えるつもりなら、
良い状態が持続できるように施術後に運動栄養休養を充足させる。
矯正しても身体に悪い生活習慣がそのままならすぐに逆戻りします。
当然、脂肪過多の状態も改まりません。

違反報告

2010年3月24日 10時12分


forsch (ふぉるしゅ)

まいあみさん

はじめまして。
参考にして下さい。



質問?:骨盤矯正でダイエット

回答:骨盤矯正でダイエット効果が全く無いということはありません。
骨盤のゆがみや開きによって、内臓や消化器官が落ちる、動きや活動が悪くなると、食物の消化や栄養の吸収が悪くなる場合もあります。
便秘になると、老廃物から不必要な栄養も吸収することによって、体内の状態が悪くなるとムクミや冷え性という症状にもなるケースがあります。
それらの症状が太る原因の場合、骨盤矯正によって、太りにくくなる場合もございます。
ダイエットは「痩せること」と一般的に思われていますが、実際は「脂肪と体重を落とし、太り難い体質に改善すること」が、本当のダイエットです。
もちろん、生活習慣も関係します。
施術のみの「骨盤ダイエット」では、痩せることを期待するのは止める方がよろしいと思います。
本当の「骨盤ダイエット」は、施術+栄養指導+生活改善指導+その他です。
「骨盤ダイエット」をされたい場合は、施術院にて十分にご相談下さい。



質問?:生理前、生理中を避けて施術した方が良いのでしょうか?

回答:個人個人の生理の状況に関係します。
一概には言えないですが、生理痛がひどい、出血量が多い、など生理中の症状が良くないケースでは、整理中の骨盤矯正は避けた方が良いと思われます。
しかし、基本的には整理中の骨盤矯正は問題ないケースがほとんどですので、腰が痛いなどの症状は、骨盤矯正で改善される場合が多いです。
骨盤矯正の方法、強さなどの調整もできますので、施術院に相談されて施術されれば、全く問題が無いです。
生理前に骨盤矯正をすることによって、次の生理が楽になったケースも多いので、骨盤矯正はオススメ致します。



分かり難い点もあると思いますが、ご参考にしてくださいネ!^^

違反報告

2010年3月24日 09時36分


当方の知識内の範囲で回答致します。

治療院により、異なる意見が出てくるとは思いますが、当方の学んだ限りでは、
大丈夫だと思います。

骨盤矯正をすると、生理痛や腰の痛みも和ぐ可能性もあります。
只、婦人科系の持病のある方は、やめた方が良いと思います。

失礼ですが、最近話題?の骨盤ダイエットですが、
骨盤矯正だけでダイエットは、出来ないと当方は考えています。

悪い言い方かも知れませんが、人任せだけの骨盤矯正をされても、
本人が努力(暴飲・暴食、不規則な生活、偏った食事、自分で出来る骨盤運動やストレッチなど)をしなければ、いくら矯正をしても無理だと思います。
患者様に当方が最初に言う言葉は、このケース以外の場合でも、患者様も私と一緒になって改善して行きましょうね。と云います。受身だけでは、絶対?に無理だと
思います。

違反報告

2010年3月24日 07時30分


みらい予防医術研究所

当研究所の自然体療法の施術で、
骨盤の歪みをしっかり整えますと、まず、姿勢の改善ができます。
ヒップアップやバストアップができます。

歪みと共に、筋肉の張りやむくみなども改善できますので、
圧迫を受けている場所の血液の流れも良くなり、生理痛や生理不順、
冷えもなくなります。

私どもの施術では、生理前でも生理中でも生理後でも、
無理になる施術ではありませんので、ぜんぜん大丈夫です!

循環が良くなり、続けての施術で身体が少しづつ引き締まってくることはありますが、
ダイエットをされるのであれば、普段の生活習慣での身体を動かす運動量など、
食事とのバランスを取り、ストレス等も溜めないことが大切ですね。

当研究所には自分で無理なく出来る体操法もあり、根気よく続けることで
柔軟性のある身体になっていきます。

違反報告

2010年3月24日 01時57分


骨盤セラピークリニック

生理痛の症状軽減に自信のある整体院でしたら特に、生理前に施術を受ける事をすすめると思います。生理痛で鎮痛剤を服用する場合、生理前に服用した方が効果があるのと同じです。もちろん、生理中でも大丈夫です。骨盤ダイエットについて説明する前に少し骨盤についてお話させていただきます。骨盤は世間一般的に開いていると悪いというイメージがあるようですが、閉まっていればいいというわけでもありません。骨盤は開閉が行われる事が大事なのです。一日では朝から夜にかけて開き、夜から朝にかけて閉まっていきます。月単位で見ますと、排卵から生理に2週間かけ開き、生理から排卵に2週間かけて閉じていきます。骨盤の役目は上半身と下半身をつなげることなどありますが、血液を造る所でもあります。骨盤の腸骨という所に血液を造る骨髄というものが大量に存在し、この骨髄で血液を造るのです。なので、骨盤を整えると血の流れもよくなるようで便秘解消や生理痛の軽減、新陳代謝の向上で痩せやすい体になるようです。ダイエットを始める時期も、生理後に始めるのが痩せやすいですが、骨盤矯正だけに頼っていても痩せることは難しいと思います。まだまだ整体業界では少ないと思いますが、施術前にしっかりと「インフォームドコンセント」をしてくれる所を選ぶようにしましょう。日本骨盤セラピスト養成スクール・骨盤セラピークリニック・理事長

違反報告

2010年3月24日 00時18分


こんにちは、まいあみさん

まず、生理前、生理中を避けて施術した方が良いのでしょうか?
ですが、一概には言えませんが、問題はないと思われます。
むしろ腰痛などが軽減するのでつらい時などは整体にいかれて問題ないと思います

次に骨盤矯正でダイエットを考えています
とのことですが、矯正をしたからといって体重が落ちるといったものは期待できないと
思います、ですが、基礎代謝のUPや、スタイルがよく見えることはあると思いますよ

少しでも参考にしていただければ幸いです。


違反報告

2010年3月23日 23時59分


まったく関係ありません。
どんな状態でも出来るのが整体ですから。

私の治療院では生理だから来る方が多いです。
骨盤がしっかり歪みから整えれば、生理痛もかなり改善されます。
また、内蔵の位置が正常になりますし、ねじれや歪みで代謝が悪くなって
いますから、整う事で便秘からの解消や、むくみ解消により
体のラインはきれいになって来ます。

むくみで3キロは落ちます。

体のゆがみが整えば、均等に筋肉が必要な所につきますから
私生活の行動できれいなラインを作る事ができます。

生理1週間前に来た女の子が、生理痛が楽だったと言ってくれました。
なので、特に関係ないと考えます。

違反報告

2010年3月23日 22時15分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。
整体施術に関しては、問題ないと思います。

骨盤矯正だけでダイエット(痩身)は、望めませんよ。
生活習慣、栄養の知識は、ダイエットには欠かせません。

違反報告

2010年3月23日 20時37分


ダイエットを目的に骨盤矯正することはあまり効果がありません。
ダイエットという行為は健康管理で自己体重の一番均衡の取れている体重に調整するものであって太っている人であれば痩せなければならないし、逆に痩せている人であれば太らなければなりません。このようなことがダイエットです。
骨盤を調整することは良いこととは思いますが体重の管理に繋がりません。

それから骨盤の調整が生理中、生理前に行うことは少し異なると思われます。
生理前の場合骨盤調整を行っておくと生理になったときに程度が軽くなると思います。
整理中に行いますと、必ずではありませんが血流が改善されいつも以上に出血してしまうことがあるかもしれないというリスクを考えます。ただ当院も生理痛でお悩みの方が多いものですから危険の少ない整体を行っています。

違反報告

2010年3月23日 20時12分


骨盤矯正に関しましては、
整理の時期に関係なく行ったほうが良いです。
また、矯正の効果もさまざまです。
本当に痩せたかどうかは別として、
矯正後、痩せて見えることが多いのは事実です。
当院では女性の患者さんが多く、
そのあたりの臨床も多いので、
直接当院へメールをいただけますと
ご質問の方に適した返事ができると思います。
お待ちしております。

整体処ヒロ 高橋

違反報告

2010年3月23日 20時04分


カズ治療院

場合によっては避けた方が良い時もあります。
体調、精神面等・・・
症状によりますけど、腰痛の整体なら行っても良いのでは・・・

違反報告

2010年3月23日 19時30分


至誠庵

こんにちは。
骨盤の開閉で自律神経をコントロールして、代謝を上げるのは理論的に可能と思いますが、効果の程は??
体調が良好なら、体に刺激を入れない方が良いように思いますよ。
それと生理の件ですが、お客さんに「アガッてから来てね。」とわ言えませんわ。(笑)

違反報告

2010年3月23日 18時37分


大山整体院

私が行う施術では全く問題ありませんが、問題ありと言われる整体院では、その時期のみ避けるべきでしょう。

違反報告

2010年3月23日 18時35分


鳥取中央整体院

ご質問いただき有難うございます。
生理前だから、生理中だから効果がない、とかは関係ないと思います。
骨盤矯正と周辺の筋膜の施術を行えば、ウェストは細くなります。
身体全体のダイエットをお考えでしたら、お薦めできるものがあります。

違反報告

2010年3月23日 18時28分


漢方療院

骨盤矯正でダイエットを考えているということですが、
骨盤矯正に関しては生理前、生理中と考える必要はないと思います。
それに関しては施術者側が考慮に入れて行うことだと思います。

ダイエットに関しましては骨盤矯正は選択肢の一番に来るものではないと思います。

確かに骨盤矯正をすればウエストが細くなりやすいですが、それは見かけの問題で体重が減少するダイエットとは言えないと考えます。

まずはカロリーコントロールおよび運動が主たる方法であり、他のものはその補助になることだと考えます。



違反報告

2010年3月23日 17時35分


健美調整院

骨盤矯正の施術の方法はいくつかあると思いますが、当院では、体には触らずエネルギーを使い調整する為、生理前、生理中問わず施術効果は出ています。

 むしろ生理痛が酷い方などは、調整を受ける事により痛みが和らいだと言われる方の方が多いです。

 どのような骨盤矯正をせれようとしているのかは分かりませんが、ひとつ言える事は骨盤だけを意識して施術を行なっても大して効果は出ないと思いますよ。

 やはり全身のバランスを取りながらその上で骨盤矯正などをしていかないといけないと思います。

 

違反報告

2010年3月23日 15時12分


オンブラージュ(Ombrage)

はじめまして。

骨盤矯正でダイエットということですが、骨盤矯正をしたからダイエット(=脂肪燃焼してスリムな体に、と仮定しています)、というのは直結しないと思います。

ただ、骨盤矯正をして、腰の骨と骨盤との角度バランスが本来の位置に収まった場合、結果的にウエストのサイズが小さくなることは多分にあります。
(この場合、骨盤矯正直後に差が分かります)

話しがそれましたが、女性の生理時腰痛はよくあることです。
これは下腹部痛を伴った腰の付け根部の痛みが多いのですが、痛みにより緊張している筋肉などをほぐしてあげたり、骨盤矯正(仙腸関節or腰仙関節)を行うことで改善することは可能です。


ですので、ご質問に対する答えとしては、
「生理前、生理中であっても骨盤矯正を受けてもかまわない」と思います。


ただ、健康的なダイエットはやはり食事制限(余分なものをとらない、ということで減らせばよいというものではありませんよ。(^^; )と適度な運動が最適かと思います。


ご参考になれば幸いです。

違反報告

2010年3月23日 15時10分


らくらく家

生理による腹痛や腰痛は多くの場合が子宮の周囲の筋肉の収縮によるものだと言われます。
当院では生理痛が楽になるという事で来院される方もいらっしゃいます。
なので、生理だから整体が効果が無いというのは論拠に欠けると思いますが。。。
また、当院ではダイエットのカウンセリングもしておりますが、
代謝向上、便秘対策としては骨盤矯正は効果的だと思うのですが、
直接的なプロポーションの改善という意味であればあまり効果は望めません。

違反報告

2010年3月23日 15時00分