教えて掲示板の質問

「整体後の体の戻りによる痛み」に関する質問

  • 受付終了

1さん

数日前に整体に行きました。とても良いところで大変気に入ったのですが、今日体が痛いです。前はそれほどすごく痛いと感じていなかった箇所の痛みが強くなりました。足のしびれなどもあります。かなり歪みがあったのですが、ゆがみが元に戻ることによる痛みはあるのですか?それとも、それとは関係ない別の病気などの可能性もあるのでしょうか?

違反報告

2010年3月1日 18時21分

教えて掲示板の回答

親健整体院

痛みの程度にもよりますが、前は痛みとしてあまり気にならないところが
かえって目立つようになったのかもしれません。
直接行かれた整体の先生に聞いてみるほうが良いと思います。
ゆがみが元に戻ることによって痛む事はあまり聞いたことはありません。
あまり参考にならなくてすみません。

違反報告

2010年3月24日 14時35分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。次回の時に行った先の整体の先生に再度伺ってみようと思います。ご丁寧にありがとうございました。

2010年3月24日 16時22分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

骨盤矯正が不適格だった結果です。足のしびれを発生させたというのは重症ですね。人儀的に坐骨神経痛を作りだしたようなものです。当院にも近くのカイロで施術を受けて悪くなり来院された患者さんがいましたが、1回の施術で終了しました。
                                ときわ台健康堂院長抄明

違反報告

2010年3月24日 11時38分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。痛みですが、1週間程すると消えていきました。整体初体験で私が気にしすぎだったのでしょうか?ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

2010年3月24日 16時23分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

骨盤矯正はダイエットになる?この考えはレアな考えでしょう。歪んだ骨盤を元の正常な状態に戻すのに月経時でも当院はいつもやっていますが、問題は起きていません。ウエストを小さく見せる為の美容骨盤矯正はありますが、自然な考えではありません。余分な贅肉・脂肪をどうやって減らすかは、また、別問題で別な方法を取ります。以上、ご参考になれば。ときわ台健康堂院長抄明

違反報告

2010年3月24日 11時22分


ソフト整体 伝掌堂

私なりに真面目にご回答させて頂きます。
正直、文の内容が抽象的すぎて把握しずらいです。
何回受けたのか?
何の痛み、不調で治療所に足を運ばれたのか?
しかし、足の痺れとありますので多分腰の調整をされたと仮定してお話しさせて頂きます。
通常順調に治療がすすめば、痛みは徐々にに消えていくものです。
最初良いと思えたのが、かえって悪くなった!と捉えると二つ考えられます。

ひとつは、好転反応(良くなっていく過程です。
体が元の悪いクセに戻そうとするのに対し、正しい方向にもっていこうとするものとの間で拮抗作用が働いている)という見方。

二つめは、早く良くしてあげたいと思った治療家が、少し過刺激にしてしまったという見方。

すぐには判断がつかないと思いますが、二、三日、長くても一週間して良くなればひとつめのケ?ス。

良くない状態が続くようであれば、残念ながら二つめのケ?スだと思います。

もし、別の病気ならもっと早く悪い状態が出ていたと思いますが…
いずれも少し様子をみてから判断できるものだと思います。
悪い状態か続くのであれば、詳細を担当の先生に話すか、信頼がおけないのであれば他の治療院を探す。
あるいは一度ドクタ?に検査してもらうかになると思います。

違反報告

2010年3月24日 11時04分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。おかげさまで1週間もすると痛みや違和感は消えていきました。好転反応だったのですね。参考になるアドバイスをありがとうございました。

2010年3月24日 16時24分

修庵

>ゆがみが元に戻ること
矯正する為に強い刺激が加えられた結果痛みが生じているのかもしれません。
心配し過ぎずに安静にしていたら良くなるでしょう。

経過を観察して痛みが増すようなら、
痛みの軽減について相談できる別の所を探すべきです。

どんなに予防してもなんらかの病気になる可能性はどの人にも常にあるもの。
深刻に考え過ぎない事が肝要。
冷静に対処すれば何かが起こっていても必ず良くできます。

お大事に。

違反報告

2010年3月24日 10時22分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。そうですね。心配しすぎはよくないですね。気になる感じも日が経つにつれなくなりました。修庵さんのアドバイスはとても安心できました。ありがとうございました。

2010年3月24日 16時19分

forsch (ふぉるしゅ)

はじめまして。

個人個人の年齢や筋肉の硬さ、身体の歪みの大きさや症状によって、施術の翌日?2.3日で痛みや身体の不調を感じるケースがあります。
施術前の状態が悪い方に表れるケースが多いです。
非常に悪い状態から一度に改善することはあまりありませんので、治療中の症状で痛みや不調感がでる場合は、好転反応ですので、心配することは無いと思います。
しかし、痛みや不調が長く続く場合は、施術院や他の院にご相談ください。


分かり難いと思いますが、ご参考にして下さい。

早く体調が良くなることを願っております。

からだりせっと forsch (ふぉるしゅ)


違反報告

2010年3月24日 09時45分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。おかげさまで1週間もすると痛みは気にならなくなりました。とても安心できました。参考になる回答をありがとうございました。

2010年3月24日 16時21分

早坂療術院

・質問のコメントから察して患部は、腰痛のようですね。
・骨盤の歪みの矯正をしたら体がいたい。で宜しいのかな?
 ⇒先生に治療の仕方も色々だと思いますが、当院だと両足の長さの確認と骨盤=  左右のカン骨の変位 左カン骨→前方変位?後方変位? 右カン骨→前方変位? 後方変位?の確認 して患者さんの痛みの症状 骨盤がどうなっているのかチェック します。症状が確認できたら 骨盤矯正する前に腰部・臀部・股関節等の筋肉をモミ ほぐして固まった筋肉を良くほぐします重要です。筋肉をしっかり ほぐさないで骨盤  矯正をしますと骨盤の歪みは取れても周りの筋肉が硬いので筋肉に痛みや 最悪の 場合 筋肉(捻挫)や腰椎などに痛みが出ます→硬い筋肉を矯正時いきなりひねられ て伸ばされた為。 痛みが出なくても周辺の筋肉が硬いまま歪みをとっても、硬い筋 肉に骨が引っ張られるので すぐにまた歪みます。
・痛みが強くなった。(何日たっても痛みがある場合)
 →周辺の筋肉が硬いまま骨盤矯正をしたのか?
 →カン骨の変位を良く確認しないで矯正の仕方に問題があったのか?
  とも考えられます。

違反報告

2010年3月24日 02時15分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。大変丁寧でわかりやすい説明をしていただき、ありがとうございます。おかげさまで1週間ほどすると痛みが消えていきました。整体がはじめてだったので色々心配しすぎてしまったようですが、詳しく教えていただき、安心できました。ありがとうございました。

2010年3月24日 16時27分

すみとの整体院

当院でも同じ事例は多々あります。私自身も体験しています。

過度のアジャスト(矯正)・ほぐしなどが無い事前提ですが、好転反応と言われるものだと思われます。

個人差はありますが、1?3日で収まり、収まった後が施術前の体調と比べて良くなっているのであれば心配ないと思います。

痺れも多少気になりますが、軽減しているのであればOKだと思います。

別の病気の可能性の有無も、恐らく心配ないとは思いますが、検査をして調べているわけではないので、心配ならば定期健診感覚で病院へ行かれても良いと思います。

以下当院の好転反応の説明ページのコピーです。

以下の文章は、転載転用は禁止にてお願いします。

施術を受けた当日・数日後に身体がだるかったり、施術を受ける前より痛みを感じる事があります。

これは、好転反応や調整反応と呼ばれるもので、慢性化した症状が自然治癒力によって

健康を取り戻す過程で身体に現れる様々な反応の事です。

東洋医学では別名「瞑眩(メンケン、メンゲンとも)反応」と言い、漢方の常識では「瞑眩なくして効果なし」とも言われています

好転反応は、薬などの副作用とは全く違うものです。

例えば、抗生物質や坐薬などを体内に入れると、胃への負担が生じます。このように、元々健康な状態であった所へも負担が生じてしまう事が副作用です。

ところが、好転反応は身体に元々負担があった所が自然治癒力により、一時的に負担が増す事を指します。

好転反応は、慢性化した症状によって鈍っていた細胞が、正常化に向けて活性化する際、症状が一旦急性化に戻り、段階を経て治癒していく身体の反応ですから、先ずは2・3日経過を見て戴き、薬などでその反応を消さないことをお勧めします。

せっかく出てきた反応を消してしまうと、自然治癒の妨げになる可能性があります。

身体が正常化すれば、それと同時に反応も終わるものなので、ご安心下さい。

好転反応の現れ方は、個人差があります。個人差については、遺伝的要素・生活環境(食生活・精神的条件・建物条件など)により違い、過去の病歴・現在の病的状態でも反応の軽重は左右されます。

好転反応は辛い事もあるかもしれません。不安かもしれません。しかしこれは、まさしく改善の予兆(治癒へのステップ)なのです。悪くなったのではありません。この事はしっかりと頭に刻み付けて下さい。1?2回やってみただけで「整体が私には合わないようだ」と思って止めてしまうのは、本当に勿体無い事なのです。

これは当院に限らず、他の整体院・針灸院・接骨院・においても言える事だと思います。

重く出やすい方

・症状(病状)の重い人。

・長い間薬を使用してきた人、または現在も使用している人。

・強い薬を使用している人、または使用していた人。

・食品添加物や加工食品を長期間に渡って食べ続けていた人。

・肉や脂肪の多い食事を摂り続けていた人。

好転反応の主な種類




◇ 弛緩反応 【 だるい ・ 眠い ・ 倦怠感 など 】

 

今まで不健康状態でいた臓器が、本来の機能を回復しはじめると、他の臓器も不健康状態に合わせて活動していたので、一時的に各臓器同士のアンバランス状態が起きます。少し経つと安定してきます。



◇ 過敏反応 【 便秘 ・ 下痢 ・ 痛み ・ 腫れ ・ 発汗 など 】



慢性状態に対して強力な援助が加わると、一時的に急性状態へ戻ります。また数箇所調子が悪いときは、一番悪い所から反応が出始め、そこが改善されると次に調子が悪い所が身体に感じてくるという様に、順番に反応が現れます。



◇ 排泄反応 【 吹き出物 ・ 発疹皮膚の変化 ・ 目やに ・ 尿の色の変化 など 】



身体の解毒作用の現れで、体内の老廃物・毒素・疲労素を分解・排泄する時に現れる反応です。



◇ 回復反応 【 発熱 ・ 痛み ・ 吐き気 ・ 腹痛 ・ 動悸 ・ だるさ など 】



今まで血行の悪かった所が改善、うっ血して汚れた血液が一時的に回り始める時に現れます。血液が浄化され、血行が良くなるにつれ調子が良くなってゆきます。

違反報告

2010年3月24日 01時30分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。好転反応について大変詳しく説明してくださり、とても安心することができました。おかげさまで1週間もすると痛みは消えていきました。整体自体がはじめてだったもので必要以上に心配してしまっていたようです。参考になるアドバイスをありがとうございました。

2010年3月24日 16時31分

骨盤セラピークリニック

「ゆがみが元に戻ることによる痛みはあるのですか?」についてですが当院の施術でもそのようなことがあります。当院では、初診の時に、このようなことが起こりえます。と説明しております。「別の病気などの可能性もあるのでしょうか?」についてですが、
関係はないと思いますが、一度、行き先の先生に話されてみてはいかがでしょうか?
余裕をもって対応してくれないなら、考えたほうがいいかもしれませんが・・・。
「日本骨盤セラピスト養成スクール・理事長」 「骨盤セラピークリニック・院長」

違反報告

2010年3月24日 00時31分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。ご丁寧に説明していただき、安心できました。おかげさまで1週間もすると痛みは消えていきました。好転反応だったようです。整体自体が初めてだったので少し心配しすぎたようです。ありがとうございました。

2010年3月24日 16時33分

さらさん、こんにちわ
数日前に整体に行きました。とても良いところで大変気に入ったのですが、今日体が痛いです

との事ですが、1日2日で痛みがなくなればそれほど問題わないかと思いますよ。
それと、さらさんのその時の体の調子などで施術後の反応も違うと思います

ただ、足のしびれは気になりますね、時には今まで無意識に身体を歪めることでかばってきた身体の不調がただしたことにより明らかになることもあります。
続くようなら一度専門医の検査を受けることをお勧めします

違反報告

2010年3月24日 00時21分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。おかげさまで1週間もすると痛みは消えていきました。整体自体がはじめてだったため、少し気にしすぎていたのかもしれません。アドバイスありがとうございました。

2010年3月24日 16時34分

いやしの楽々庵

身体の歪みはとても複雑で、しかも身体全体でバランスしているものです。

1回の施術で歪みが完全に取りきれるものではありません。この場合には、残った歪みが全身で再バランスする過程で新しい症状を発生することもありえます。

施術から数日経っているとのことなので施術のミスではないと思われます。

施術を受けた整体院がまだ信頼できそうであれば、症状を伝えて残った歪みも取ってもらうのが良いかと思います。

別の病気がきになるのなら病院で検査してもらうのも良いと思います。
不安は症状を長引かせる原因になりますから気になってしまうなら安心するために検査を受けるのがよいでしょう。

違反報告

2010年3月23日 22時50分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。おかげさまで1週間もすると痛みは消えていきました。心配しすぎもよくないですね。次回施術に行った際にお話してみようと思います。ありがとうございました。

2010年3月24日 16時36分

体が戻ったのではなく「今まで感じなかった痛みが感じるようになった」だと思います。
施術が終わった時に痛みが感じられなかったのならば、そのように受け取っていいと思いますよ。

しかし、シビレは気になります。
今までの不調が痛みであり、シビレでなかったのならばなおさらです。

歪みが戻るって、どういう事かわかりますか?
今の生活習慣では歪んでしまう体だと言う事です。

歪まないために自分で生活改善をして行かないと、歪みは整いにくいです。
その歪まない生活指導を、その整体院でして下さるはずですから、
それを良く聞いて、しっかり自分で自分の体を良くしていきましょう!

私の治療院ではその様に指導しています。
歪まないためのポイントも、回復ストレッチもお教えしていますから
歪みから卒業・痛みから卒業される方がたくさんおられます。

通っておられる整体師さんにまずしっかり現状を相談してみましょう。

違反報告

2010年3月23日 22時04分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。おかげさまで1週間もすると痛みは消えていきました。確かに普段の生活パターン(姿勢の悪さ)など、改善すべき点は沢山あると思います。次回の施術の時に家でも気をつけられる点など教えていただこうと思います。参考になるアドバイスをいただき、ありがとうございました。

2010年3月24日 16時38分

矯正的な整体をなされたのでしょうか? 
 腰椎や胸椎下部の矯正をなされた場合、過度な外力によっては神経根(脊髄から左右対称に出る神経の膨らみがあるカ所)が引っ張られて一時的に症状が出ている事があります。その場合は、その神経節の支配するカ所(腰髄4?5の神経支配は筋肉○○筋、皮膚感覚は○○の範囲など)に痺れや麻痺が出現し、早ければ1週間、長いと1ヶ月ほど症状が持続します。また、股関節や殿筋部、股関節内転筋内部の徒手施術を強制的に行った場合も座骨神経や大腿神経が圧迫されたことによる神経支配領域の痺れや痛みが出る場合があるので注意が必要です。
 もし症状が1週間以上継続したり、悪化する場合は施術者や医療機関に相談する方が良いと思います。

違反報告

2010年3月23日 21時00分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。おかげさまで1週間ほどすると痛みは消えていきました。施術後の一時的なものだったようです。とても参考になるアドバイスをありがとうございました。

2010年3月24日 16時40分

整体&スポーツボディケア 恵整体院

整体を受けたのが数日前・・・・との事。
好転反応にしては日数が経過していると思われるのですが

普段から行きつけの整体師ならば施術に問題は無かったと思われます。
が、その施術が何処を治療する為の施術で有ったのかもこの場合は考えないと行けませんね。
今までと少し違う施術を受けた場合に効いてしまったのかも知れませんね
脚の痺れが有るとの事なので骨盤の歪みを矯正する際にちっよっと強い刺激が有ったかも知れませんね。
骨折等の心配が無ければ整体師さんにきちんと相談すれば対処して貰えると思います。
信頼関係も改善の為の薬ですから^^

違反報告

2010年3月23日 20時18分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。おかげさまで1週間もすると痛みは消えていきました。整体自体はじめてだったもので少し心配しすぎてしまったのかもしれません。行った先の整体の先生にもきちんと相談しようと思います。ありがとうございました。

2010年3月24日 16時43分

実際の状態を診ていないのでハッキリとは言えませんが、
『反応』として突っ張るような痛みや今までには感じていなかった
症状を実感することは無いとはいえません。
しかし、その方のからだの歪み方や自覚症状とを照らし合わせると、
ある程度は予想ができますので初回の時に告知してます。
症状の内容によりますが、
場合によっては病院での検査を必要とする場合もあります。
その上で整体を受けられるとより安全に効果を得られるかもしれません。
症状がある時は間違っても
自身で何かをしようと考えるのはおすすめしません。
改善には正しい検査が必要だからです。
多くの方が、自分でいろいろしてほとんどは壊してます。
判らない時はご連絡くだされば、
直接お答えさせていただきます。

整体処ヒロ 高橋

違反報告

2010年3月23日 20時17分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。おかげさまで1週間もすると痛みは消えていきました。整体自体がはじめてだったため、少し心配しすぎてしまったのかもしれません。また、何かありました際はご相談にのっていただけますと幸いです。ありがとうございました。

2010年3月24日 16時45分

ゆがみが強かったということから推測できるのは、
施術の好転反応だとおもいます。

時が来れば一気に痛みから解放されるのではないでしょうか。

違反報告

2010年3月23日 20時16分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。おっしゃるとおりで、おかげさまで1週間もすると痛みは消えていきました。整体自体がはじめてで少し心配しすぎてしまったようです。ありがとうございました。

2010年3月24日 16時46分

さろん ど ぽんど

お答えします。歪みの矯正を、されたのですね。骨格を矯正をしても、筋肉は、もとの歪んだ状態を覚えています。そして、戻ろうとします。そこにギャップがあるわけで、新しい位置、正しい骨格の位置を、筋肉が覚えたら、痛みとれるでしょう!それまで、暖めて、ほぐす軽い、ストッレッチしましょう。

違反報告

2010年3月23日 19時11分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。おっしゃるとおりで、おかげさまで1週間もすると痛みは消えていきました。整体自体が初めてだったため心配しすぎてしまったようです。ありがとうございました。

2010年3月24日 16時47分

鳥取中央整体院

どのような施術を受けられたのか、またどの部位の痛みが増したのか、質問の内容では判断が難しいところです。刺激の強すぎる施術だったのかもしれませんね!
骨格の歪みを矯正しても、筋肉を包んでいる筋膜を調整してやらなければ、元に戻りやすい・・ということは言えると思います。
足のしびれは以前からあったものでしょうか?また足のどの部分のしびれなんでしょうか?

違反報告

2010年3月23日 18時35分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。整体自体が初めてだったため、刺激が強かったのかもしれません。おかげさまで1週間もすると痛みは消えていきました。心配しすぎていたのかもしれません。ありがとうございました。

2010年3月24日 16時49分

至誠庵

こんにちは。たぶん回復期に起こる痛みかと思います。調整のミスでしたら、その場で
痛み出しますよ。痛みが酷く、熱をもっているなら、アイシングやシップ剤でブレーキを掛けてもらっても結構です。しばらく安静にしていれば数日で落ち着いてくると思います。これに懲りず、その整体師さんとしばらく着き付き合って見られてはいかがでしょうか?

違反報告

2010年3月23日 18時12分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。回復期の痛み・・・まさにおっしゃるとおりだったのだと思います。1週間もすると痛みは消えていきました。整体自体がはじめてだったので心配しすぎたのだと思います。懲りてはいません・・・とても信頼できる先生だったのでこれからも体の様子を見ながらお世話になろうと思っています。ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

2010年3月24日 16時51分

漢方療院

普段から整体に通われているものとして回答いたしますが、以下のことが考えられます。

1.いつもよりも刺激の量が多かった。
2.風邪などを引いていた、または体力が極度に低下していた。
3.その他として、前回の治療を受けた時とは違う症状があった。

以上のことを踏まえ、通われている整体の先生に相談してみてはいかがでしょうか。
問題なく相談に乗ってくれると思います。

違反報告

2010年3月23日 17時52分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。大変わかりやすく、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。整体の先生にも細かく確認してみたいと思います。おかげさまで痛みは1週間もすると消えていきました。ありがとうございました。

2010年3月24日 16時53分

馴染みの整体であって今回、そような症状になり改善されないのならばまずは、整体処で症状を言う事です。解決がなければ病気である事がありますので病院に行くのが最善だと思います。内臓関係の疾患もありますので早目に診てもらいましょう。

違反報告

2010年3月23日 16時14分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。おかげさまで1週間もすると痛みは消えていきました。ありがとうございました。

2010年3月24日 16時54分

情報が少ないので、はっきりとコレですとお伝えすることは難しいですが…

以前から通っていた整体院で、いつもと同じ内容の施術を受けられて、施術直後ではなく数日後から痛みが出てきた。ということでよろしいでしょうか?

それでしたら、施術による体の反応などの問題ではないと思います。
「好転反応」というものがありますが、施術直後から1日後に現れ、自然と消える症状であることが多いです。
足に痺れが出て、だんだんと症状がつらくなっていたり、何をしても軽減しないものでしたら、ヘルニアや狭窄症などの可能性もありますので、一度MRIなど画像検査を受けられる事をお勧めします。

違反報告

2010年3月23日 16時04分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。整体自体がはじめてだったため、少し心配しすぎてしまったようです。おかげさまで1週間もすると痛みは消えていきました。ありがとうございました。

2010年3月24日 16時55分