教えて掲示板の質問

「筋ちがい」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

体をひねって足を痛めたときこれは筋(すじ)をちがえたねと言われましたけどすじをちがえるというのはどういう事でしょうか?

違反報告

2009年11月25日 12時48分

教えて掲示板の回答

遅くなり申し訳ありません。
通常、整体においては効果を得やすい症状です。
順番としてまずは、信頼の出来る施術師にご相談され、
施術が可能かどうかの判断を必要とします。
施術可能な状態であれば改善に期待できます。
ただし、脊椎間狭窄症と言っても症状の程度や状態は
人によって違い、施術の回数や期間のかかる場合もあります。
まずはからだの状態を直接診てもらい、ご相談を受ける事です。
整体処ヒロ 高橋

違反報告

2009年6月4日 10時32分


カイロプラクティック院TAMAI

皆様が仰られる通りだと思います。
必ずしも100%とは言えませんが、
腰椎・骨盤の調整で良くなられた方はたくさんおられまよ!
良い先生にお会い出来ると良いですね!

違反報告

2009年6月3日 11時14分


自然治癒力研究所みらい

すでにいろいろな参考意見があり、どれも正しいと思います。
患者さんの状態によって、治る早さも違いますし、原因もさまざまです。
整体で治るのではなく、あなた自身の治癒力を利用して治していくのですから、自宅でできる治療法などを指導してくれるお店がよいでしょう。
技で治すものではなく、技は治すための手段です。
整体といっても種類はたくさんあります。

良い治療に出会えますようお祈りしております。

違反報告

2009年6月3日 09時36分


虹治療院 骨盤調整 自然良能会

 すでにみなさんが色々書き込みが入っていますので、重複する事は敢て言葉を省きますが。
 「狭窄症」と同じ病名が付いても各自症状はや原因要素は様々ですから、一概には言えません。
 私たち自然良能会では「骨盤調整法」で、いわゆる「整体」とは呼ばれて居ませんが、全国50支部、45年の歴史の中で狭窄症の患者さんが何万人みえた事でしょうか。
 もちろん大半の方々が良くなって、他の方を紹介する、というサイクルの連続です。
 創立者の五味雅吉氏の書籍も沢山出版していますので、基本の考え方をしっかり確立して、治療に臨まれると良いと思います。
 書籍に関しては、当院「虹治療院」のホームページで紹介していますので、参考にしてみて下さい。

違反報告

2009年6月2日 12時03分


整体で善くなるというより、治療によってだと思いますので、治療院の先生の治療内容をしっかり聞いて納得できる先生を見付けたほうが良いと思います。
狭窄症が問題ではなく、狭窄症になってしまう原因が問題なので、しっかり原因部分を見付けてくれる先生がいいですね!
ただマッサージしても無駄です。
大変かもしれませんが、信頼できる先生を見付けましょう!

違反報告

2009年6月2日 12時02分


ゆうわ接骨院

脊椎間狭窄症は歩いていると足腰が痛くなって少し休むとまた歩けるようになるという特徴があります。脊椎間が狭くなって中を通る脊髄神経を圧迫し症状がでます。狭くしている原因が何かで決まってくると思います。整体でできるのは筋肉をほぐして局所の負担を減らすことぐらいでしょうか。外科的に削る必要があるほどひどければ整体では難しいと思います。世の中は広いから治せる先生がいらっしゃるかもしれませんが私には残念ながら完治させるほどの知識がありません、すみません。ヘルニアのように脊椎の外ならば筋肉の塊が神経を刺激しているときもあるので整体でも可能なときもあります。どちらにしても長年の姿勢の悪さから局所に負担が掛かってのことですから改善するには歪みを正すことが大事なので、筋力アップが必要です。外科的に処置しても圧迫で変形した神経はすぐには治らないので症状は残ると思います。良くて1日1mmの改善ですから日数が年単位になり、リハビリも大事です。
また身体のひずみの原因は姿勢だけではないのでトータル的に見る必要があります。

違反報告

2009年6月2日 09時41分


土屋調整院

片方の足の痛みシビレは早く良くなります(神経根症状型)。立位で身体を反った時、より膝から下がしびれが強くなる場合の人で、治療後身体を反ったらその場でしびれが半分かそれ以下の場合は早く良くなりますが、治療技術に大きな差が出ると思います。両側の足が、痛い痺れの場合は(馬尾神経型)治りが悪いです。混合型はより悪いです(両足のシビレがあり片方がより強い場合。

違反報告

2009年6月1日 22時19分


からだメンテナンス・エムズ

100%とは言えません。
年齢、体格、食習慣、運動歴などさまざまな要因があるからです。
整体・カイロ・オステ・・・手法はいろいろありますが、私の考えは、
部分的な箇所への施術を行っても、身体のバランス、心のバランスをとらないと、一時的な改善にしかならないと思います。
具体的におすすめは、・・・整体+カウンセリング+操体法です。

違反報告

2009年6月1日 18時50分


ボディワークス豊中

「脊柱管が狭くなって、神経が圧迫されているのが腰痛の原因ですよ」というのが脊柱管狭窄症の説明です。しかしながら、多くの腰痛やしびれの原因は必ずしも脊柱管狭窄症とは限りません。
他の先生方もおっしゃられていますが、その多くは骨盤や骨格の歪み、悪い姿勢などから来る、筋肉の発する痛み・しびれです。
御近所で評判の良いカイロプラクティックや整体を受ければきっと良くなると思います。
良い先生に巡り会えることをお祈り致します。

違反報告

2009年6月1日 18時48分


三上身体均整院

体の歪みを調整すれば改善の方向に向かっていくと思います。
長年かけてしびれ等が出てきたので一回の施術で劇的に良くなる方もいればしばらく通ってよくなる方もいます。

違反報告

2009年6月1日 17時59分


静岡中医学研究所

ウチのお客様にもあなたと同じような悩みで長い間苦しまれた方が沢山いらっしゃいます。その中で、4年間に都合6回の手術を受けら、しかし症状は全く改善されず、悩んだお客様もいらっしゃいましたが、症状は改善され今では普通の生活をされています。症例でお話をすれば。「脊椎間狭窄症」と一口で言っても症状の原因と考えられるものは、内科的なもの、外科的なもの等さまざまです。あなたの体質を含め、症状により推拿療法を施術させて頂いております。簡単に少ない回数で改善できた方、そうでなかった方、人により違いがあります。耳に入って来るクチコミ情報に頼るのではなく、「脊椎間狭窄症」を改善した実績を持った信頼できる手技療法を探してご相談をされる事をお勧めします。「手術をされてもシビレはとれない」「手術をされても2〜3年で再発する恐れもある」と患者に説明される医師も現実にいらっしゃいます。くれぐれも慎重にお考えください。

違反報告

2009年6月1日 17時17分


加圧スポーツ整体整骨所

骨盤がズレる事により、脊柱が歪み椎間板が狭くなり狭窄となります。また背筋が弱くなる事により脊柱を支えるのが弱くなり狭窄になります。一回の骨格矯正により確実に痛みは取れます。あと、痺れは完全に筋肉の低下ですので、加圧トレーニングをする事により改善出来ます。心配いりません。

違反報告

2009年6月1日 17時07分


整体&スポーツボディケア 恵整体院

脊椎骨の変形により、腰部での神経の通り道である脊柱管が狭くなり、脊柱管の中を通る、足へ向かう神経を圧迫することによって起こります。
多くは加齢に依るモノですが・・・年齢によっても施術の度合いが違い回復力(治癒力)によっても改善に掛る回数はそれぞれと思われます。
整体院それぞれの施術方法が有りますのでその方に合う施術がみつかれば改善への道は開かれると確信します!

違反報告

2009年6月1日 16時53分


だいじょうぶ回復院

整体にもいろいろな療法が有りますが、おそらく殆どの療法で得意とする内容だと思います。
又、先に回答された方も記述しておりますが、程度にもよりますが、一回で回復しきるとは思わない方が良いと思います。
手術で切り取ってしまったり、劇薬を使用したりするのではなく、分りやすく言えば体に良い状態の”くせ”をつけるのですから、回数がかかる場合が有ります。

違反報告

2009年6月1日 16時33分


KAN整体院

私の所ではほとんど良くなっています。
当方、一般的な手技による整体ではありませんが・・・・!
但し一回では良くなりません(今までの経験上)
数回から数十回の施術が必要となります。
どちらにお住まいの方が存じませんが、HSTI整体で検索の上、お近くの整体院をお探しになって相談をお勧めします。KAN整体院長

違反報告

2009年6月1日 16時07分