教えて掲示板の質問

「顔の腫れ 、痛み」に関する質問

  • 受付終了

きなこさん

ずっと顔の丸さがコンプレックスで悩んでおり、
先日初めて小顔マッサージに行きました。

とても顔に老廃物が溜まっていて凝っていると言われ1時間以上ゴリゴリマッサージされました。とてもとても痛かったのですが、歯を食いしばって耐えていました。

施術後、鏡を見たら、顔ばパンッパンに腫れており、施術前の1.5倍のサイズに。

お店の人は、腫れはすぐ引いてそれから顔がスッキリしてくるから安心してと言われたのですが、2日経った今も頬が腫れており、顔を触るだけでも痛いです。

この腫れは本当に引いてくれますか?
またどのようなケアをすればいいですか?

本当に悲しいです、、よろしくお願いします。

違反報告

2017年9月26日 09時11分

教えて掲示板の回答

東洋式整体 すずらん療術院

おそらく
炎症反応による腫れと思われます
もみ返しや
いわゆる好転反応とは思えません・・・。

そもそも
小顔調整だけではなく
筋肉をゴリゴリとするような行為が
整体になるはずはないのですから

違反報告

2017年9月27日 21時56分


追加コメント

小顔調整は整体で出来るのですが
筋肉をゴリゴリするような行為は
整体では無い

という意味です・・・。

2017年9月27日 21時58分

追加コメント

炎症反応で顔が腫れる分かりやすい例は

歯科における虫歯や親不知の治療で
抜歯などする際に
頬を引っ張ったり
歯茎を切ったりして
筋肉の組織が、いわゆる怪我するわけですね
その時に数日間は
顔が腫れたりします

そうしたことが
今回のその小顔調整のときになされて
筋肉の組織が、いわゆる怪我をし
炎症反応が起きたのではないかと

いわゆる好転反応ならば
2~3日で
おさまりますが
腫れるということは
その場合であっても
あまり考えられません

2017年9月28日 11時02分

駒込カイロプラクティックセンター

貴女は何か美しくなる(?)ための、努力をしていますか。やはり、ご自分でそれなりの努力はすべきです。ダイエットして、顎周辺の脂肪量を減らすとか、健康な生活を心掛けて、顔のむくみを防ぐとか・・・。何事も他力本願ではダメです。表情など、心掛け次第で、受ける印象は随分違ってくると思いますヨ。かつては可愛いアイドルっだたのに、今やバカ・タレント、というのが良くいます。所作や知性なども心掛けて、ご自分を磨くんです。流行の美しさに心を奪われないで、個性的なご自分だけの美しさを追求してください。稲田大臣とか野田聖子とか小池百合子さんが奇麗で魅力的なのは何故でしょうか・・・?生涯出来る仕事を持ち、自信を持って行動してください。

違反報告

2017年9月26日 21時41分


井上壮健

ははは 
そこは下手くそなところです
やめた方がいいですね


確かに顔の表面の骨の上は痛みが強く感じますがその力加減が間違えています
強く抑えればいいというものではありません


痛くても施術後すこしの間だけです

痛みがあるなら冷やして炎症を止めれば和らぎます

そこにその症状は伝えておいた方が先方のためにもいいでしょう
同じことを繰り返さないためにも。

強く圧をかけすぎたので炎症を起こしてしまったのでしょう

違反報告

2017年9月26日 15時04分


安心サロン

そこのサロンへはもう行かないほうがよろしいと思います。
痛くするのは余り感心した事ではありません。
腫れは時期には引きますが、我慢するしかありません。

違反報告

2017年9月26日 13時55分


石川整体塾

お答えします。ひどいですね。歯を食いしばったまま強いマッサージをされたそうですから顔の筋肉が傷ついたのでしょう。その傷の修復には少し時間がかかるかもしれませんが傷が修復すれば腫れは治まるでしょう。少しでも早く改善したいなら痛いところを少し痛みを感じる位くらいに押してください。痛みを感じると体がそっこに血液を送りますので改善が早まります。最初は指を当てる位から始めると良いでしょう。自分ですうることで自分でマッサージが出来るようになりますよ。

違反報告

2017年9月26日 12時53分


健康管理工房

すぐに病院で診断を受けてください。炎症と診断されたら、傷害で訴訟を検討しましょう。

大きな間違いをされています。顔は整形しなければ丸い顔を小さくすることはできません。

腫れはいつか引くでしょうが、小顔にはなりません。

無料でカウンセリングをしてもらえるところを探してみてはいかがでしょうか?

違反報告

2017年9月26日 11時48分


こんにちは。
顔が腫れてしまったとのことで、悲しい気持ちお察しします。

まず、「痛い施術」をされたとのことなので、

・皮膚
・筋肉
・骨膜
・骨
・血管

などに細かなキズができてしまったものと思われます。

腫れて痛いというのはキズによる「炎症反応」と考えられます。

炎症でしたら、痛みや腫れが引くまで

・安静
・冷却

を中心に対応していれば1週間以内におさまると思います。


もしも、痛みが強くなるようでしたら、
病院の受診をおススメします。

お大事にされて下さい。

違反報告

2017年9月26日 11時09分


スピリチュアル気功整体師・ラザン+(五反田サロン)

それは大変お辛い経験をなされましたね。

心中お察し致します。

恐らく、韓国の「コルギ」と呼ばれる、お顔のリンパ液を流す施術を受けられたのかも知れませんね。

韓国の伝統的な小顔矯正法ですが、日本人と韓国人では、皮膚の厚みが全然違いますので、韓国人の強さで日本人を施術する際に、トラブルや事故が多いと聞いた事が御座います。

私も実は「コルギ」の資格を持っておりますが、絶対に日本人には施術しません。

今すぐにでも、皮膚科や整形外科等の、顔面の腫れや痛み、炎症を専門に診断して頂く専門医の診察を、お勧め致します。

小顔矯正を専門に謡うマッサージ店、エステ等は巷に溢れておりますが、医学的な専門知識が乏しい施術者やオーナーが居るのも事実で、医療トラブルや事故が多いと聞きます。

法律上は、業務上過失傷害罪や、暴行罪が適用されるケースもある様です。

何処のサロンで施術を受けたのか、日時や住所、連絡先、代金の支払いが分かるレシートや領収書等を持参して、最寄りの警察署や市民センターの相談窓口に行かれるのもお勧め致します。

泣き寝入りしては、こういう悪質な業者が摘発されず、野放し状態で、同じ被害に遭われる方も増える一方です。

どうか、このアドバイスを見たら直ぐに実行して下さいませ。

その前に、患部は冷水で湿らせたタオル等で冷やすか、鎮痛作用のあるお薬を飲む、湿布薬を貼る等の養生をなされて下さいませ。

どうぞ、お大事に。

違反報告

2017年9月26日 11時08分