教えて掲示板の質問

「すねの真ん中あたりの痺れ」に関する質問

  • 受付終了

ふさん

数日前から、脛の骨のあたりが痺れています。その他痛み等はありません。
場所は脛の真ん中あたりから足首にいかないくらいの場所です。
普段立ち仕事な上にマラソン(月150kmほど)をやっていますので、疲れがでているのでしょうか。
なかなか病院に行けないのですが、マッサージや休養で治るでしょうか。

違反報告

2017年8月28日 13時28分

教えて掲示板の回答

石川整体塾

お答えします。質問と先生方への返信をを読んで私なりの判断を書かせて頂きます。私の判断はあなたは胃が弱っていると思います。そして、疲れもあるようです。特に胃の影響が大きいようですので食事の仕方に気を付けると良いでしょう。足のしびれは血行不良からでしょう。足のすねの筋肉が固くなっていると思います。バランスを崩しているように思います。消火剤を飲むと良いでしょう。

違反報告

2017年8月29日 13時41分


甲状腺ホルモン専門の本田整体院

さっそくですが、
直接診たわけではありませんから断定はできませんが、
文面から推察すると知覚神経が圧迫されているのかな??
とみています。

ヒモ靴だと思いますが、一回一回結んでいますか?

いつも結びっぱなしの緩い状態で走っていると、
足指が使えず浮かせて走ることになります。

ふだん履く靴も同じことです。

足指は小指に向かって短くなっていますから、
指が使えないと、歩行時に体重が外側(小指側)にかかります。

そうすると足関節から上へ上へとねじれていきます。
O脚状態ですね。

下腿には脛骨(けいこつ)と腓骨(ひこつ)の二本の骨がありますが、
足関節のねじれによって骨間が開いていきます。

身体はそれを修復しようとして交感神経を働かせ、
関連する筋肉を緊張させるんです。

それが知覚神経を圧迫してシビレをだしているのかもしれませんね。

その他、こむら返りを起こしたり、静脈瘤ができたりもします。
足は外反母趾ではありませんか?
足指が十分に使えていないとなります。


対処法としては、
ヒモ靴なら、一回一回結んで履くことです。
靴は足にしっかりフィットすることで指が使える履物です。

●つっかけ
●スリッパ
●長靴
●大き目の靴
●軟らかい靴
・・・・・・・

などの履物はどれも固定が緩いために足指が十分に機能しません。

これらの履物はなるべく履かないようにして、
しっかり固定できるものを使用してください。

ぞうりなどの鼻緒のある履物は指マタで挟んで歩きますので、
指がしっかり使えます。
(※雪駄【せった】のように底の硬いものはダメです)

固定のある履物は、歩行時に最後に後ろに蹴りだす瞬間、
親指にしっかり体重がのりますから、
脚が内方に閉まってスラリと伸びます。
よって下腿の骨間も締まります。

ヒモの無い靴なら、サイズの合ったカカトと側面のしっかりしたもので、
体重移動がスムーズにできるものをお選びください。

日本人は靴文化を取り入れましたが
正しい靴の履き方をいまだにマスターしていません。

下腿に直接アプローチされるなら、
サポーターをするのも良いと思います。

今はまだ暑い季節なので無理をなさらずに
しばらく休養を取って治療に専念するのがいいかもしれませんね。


違反報告

2017年8月29日 12時31分


お礼コメント

以前から軽い外反母趾とO脚で悩んでおり、仕事でも長靴を履いているので、もしかしたら?と思いました。シューズの結び方なども改善し、サポーター等も検討したいと思います。
回答ありがとうございました。

2017年8月29日 13時01分

上尾北京ソフト整体院

マッサージより休養してください。症状がマッサージ一回か限り改善難しいので、症状が改善なかったら、貴方はこの業界に否定的思いをするので、まず休養、あと整形外科や接骨院、最後にこのような整体や治療院などいってみてください。

違反報告

2017年8月29日 09時04分


お礼コメント

ありがとうございます。一度休養し改善しないようであれば、整形外科を受診したいと思います。回答ありがとうございました。

2017年8月29日 12時59分

駒込カイロプラクティックセンター

  症状というのは、体が発する警告です。私達は、疲れを感じたら体を休め、それで健康を回復しているのです。健康のための運動が、肉体労働になったらダメという事です。貴方が目指すものは何か、考えましょう。以下のURLを全てコピーし、貼り付けて全文をお読み下さい。
http://www.komagome-chiro.com/sub10.html#toku16

違反報告

2017年8月29日 08時43分


お礼コメント

一度休養し、改善しないようであれば整形外科を受診しようと思います。
回答ありがとうございました。

2017年8月29日 12時58分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

両ふくはらぎが重い、むくんでいるという症状は内臓から来ています。まず、心臓を疑います。はっきりとした事は見てから判断します。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例:動悸・心臓編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/douki/douki.html

違反報告

2017年8月29日 04時37分


お礼コメント

回答ありがとうございます。大変申し訳ありませんが、今回の痺れは右足のみです。
一度休養し、改善しないようであれば整形外科を受診しようと思います。

2017年8月29日 12時57分

げんき本舗治療院

ご自身の対処ではむずかしいように思います。
早めに、神経内科(心療内科ではありません)、あるいは整形外科を受診されることをお勧めします。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2017年8月28日 17時11分


お礼コメント

ありがとうございます。一度休養し改善しないようであれば、整形外科を受診したいと思います。回答ありがとうございました。

2017年8月29日 12時56分