教えて掲示板の質問

「初の整体」に関する質問

  • 受付終了

1さん

はじめまして!35歳の男性です。
今まで整体などに通ったことが一度もないので質問させていただきます。
実は今年に入ってから肩甲骨の内部に違和感があるのです。
首の骨をゴキっと鳴らす(鳴る)間際、肩甲骨の内部がゴキといいますが、この痛さが続いてます。
この違和感を取り去りたく、首を鳴らそうとしてるのですが、どうしてもその箇所がゴキっと言わずさっぱりしません。
あまりにも鳴らそうとするので余計に痛くなってきてしまいました。骨を鳴らすこと自体よくないことなのもわかっていますが、どうしても気持ちが悪いですし、痛みも出てきてます。
整体に行けば緩和してもらえるのでしょうか?
選ぶポイントなどもあれば教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

2010年5月12日 22時16分

教えて掲示板の回答

小坂整体院

首と胸骨の神経圧迫かもしれません。
整体院でズレを確かめてください。
肩甲骨の筋治療も必要かもしれません。

違反報告

2010年6月7日 00時03分


安江ソフト整体

返事が遅くなり申しわけありません。
肩甲骨を固定する筋肉の少なくとも一つが硬縮して、肩甲骨のバランスがくずれた状態だと思います。
まずは、これらの筋肉にアプローチしほぐすことで、肩甲骨のバランスを調整し、その後、頸椎、胸椎などの調整をすれば、改善するのではないかと思います。
お近くの整体院等に問い合わせてみて下さい。

違反報告

2010年5月16日 22時44分


楽(がく)

回答申し訳有りませんでした。
早速ですが、ご質問の件について回答いたします。
肩甲骨の内部でゴリと音がする様ですが、肩甲骨は肋骨(胸郭)との間で機能的な関節があります。これは股関節や膝の関節とは異なり、固定はいくつかの筋肉のみで行われています。これにより肩の運動の自由度が保たれています。もしこの筋肉が何らかの故障で硬縮しますと、肩甲骨が肋骨(胸郭)に強く押し付けられ、動かすとゴリと音がし痛みが出るのではないかと思います。
左右どちらで違和感があるのか分かりませんが、一度両手を横から耳に近づくように
あげて(横から万歳)してみて下さい。違和感のある方の腕は上げにくく有りませんでしょうか、であれば肩甲骨を固定している筋肉をゆるめることにより症状は緩和されると思います。
それから首の骨をボキボキさせるのはあまり良くないと思いますし、やっても効果はないと思います。

違反報告

2010年5月14日 20時40分


骨盤セラピークリニック

こんにちは、だいすけさん。 お返事遅くなりました。

ご質問の件ですが、文面からの推測です。関節のひっかかりが生じているのではないかと思われます。

一言に整体といっても、施術者によって手技や効果もよりけりです。
行ったからといって、だいすけさんが望むような結果を望めないところもあります。
選ぶポイントとしては似たような症状の人に紹介してもらうのが懸命でしょう。
適当に選ぶと餌食にされ無駄にお金を消費することになりますので。

日本骨盤セラピスト養成スクール
骨盤セラピークリニック

代表:磯田 直己

違反報告

2010年5月14日 14時11分


こんにちは。

身体は頭のてっぺんから足の爪先まで繋がっています。
なので、肩甲骨の近くである首をゴキンと鳴らしたくなるお気持ちは理解できます。
ただ、この時に注意すべきことは、肩甲骨に違和感があるとしても、その原因が首に有るか、否かでしょう。
もし、首に原因がないのにも関わらず、首に刺激を与え続ければ、悪くない首まで痛めてしまう可能性が出てきますね。

よって、原因となっている部位に施術を加えた方が、違和感を取り除くにはより早道になります。その意味から、整体院や接骨院に行かれることも、一つの解決方法でしょう。
ちなみに、肩甲骨周りの筋肉を緩めるなら、首よりも肩を動かした方が、効果的だとは思います。

街中で人の往来を眺めていると、腕の振りが小さい人や、全く前後に動かさずに歩いている方も見掛けるほどですので、普段から体操やストレッチなどをこまめに行うと健康を保てるような身体へとなると思います。

まぁ、折角ですから、一度お近くの整体院に行ってみるのも良いのではありません?
違和感を取り除いた上で、日頃から5分でも10分でも身体を動かしてみて下さい。
気持ち良いですよ。

お大事にされて下さい。
本千葉カイロプラクティック整体院
http://chibaooami-chiro.com/

違反報告

2010年5月14日 11時38分


はるかぜ整体院

状況から判断すると、音が鳴るのは、関節が狭くなって骨がこすれているからだと思います。肩の周辺の筋肉も緊張して固くなっていると思いますし、体のゆがみからきていることも考えられます。

整体のやり方はいろいろですから、整体に行けば必ず緩和していけるかどうかなんともいえないところがあります。しかし、緩和してもらえるところは少なくないと思います。

選ぶポイントとしては、まずは電話してみてそのような場合どう対処しているのか、聞いてみてはいかがでしょうか、親切に説明してくれるところがよいと思います。よい整体院は情報もできるだけ公開してくれる傾向があるようです。

違反報告

2010年5月13日 21時44分


はるかぜ整体院

状況から判断すると、音が鳴るのは、関節が狭くなって骨がこすれているからだと思います。肩の周辺の筋肉も緊張して固くなっていると思いますし、体のゆがみからきていることも考えられます。

整体のやり方はいろいろですから、整体に行けば必ず緩和していけるかどうかなんともいえないところがあります。しかし、緩和してもらえるところは少なくないと思います。

選ぶポイントとしては、まずは電話してみてそのような場合どう対処しているのか、聞いてみてはいかがでしょうか、親切に説明してくれるところがよいと思います。よい整体院は情報もできるだけ公開してくれる傾向があるようです。

違反報告

2010年5月13日 21時43分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。
スッキリせずに、も?いやっ!!って思いですよね。

整体での首、肩、背、肩甲骨まわりのほぐしと、頚椎、胸椎の矯正が有効かと思います。

整体院選びは、しっかりカウンセリングをしてくれて、施術説明をしてくれる所が良いでしょう。

違反報告

2010年5月13日 21時04分


こんにちは。

骨を鳴らして痛むのであれば、鳴らさない方が良いです。
おそらく肩甲骨周りの筋肉が硬くなっているので違和感を感じていると思われますので、整体に行けば緩和されるでしょう。

ある程度は通う必要があると思いますので、通いやすい場所の整体院をインターネット等で調べて、気になる整体院があれば電話で問い合わせてみると良いです。
私は筋肉の調整をしっかりとしてくれる整体院をお勧めします。

違反報告

2010年5月13日 18時23分


さろん ど ぽんど

お疲れさまです。背中のTゾーンのズレ、ゆがみ等で、ゴリゴリでることあります。
矯正とほぐしで、改善できると、思います。

電話してみて、応対のよいところ。おすすめします。

違反報告

2010年5月13日 16時13分


こんにちは

まず、ご自身でもおっしゃるように自分ではあまり鳴らしたりしない方がよいですよ

お話からすると肩甲骨周りの筋肉のコリが考えられます、なので整体院でもいいと思いますし、接骨院などでもいいかのかなと思います

お店選びのポイントに関しては、まず電話などで症状をお話ししてみての対応で考えてみては
よいのでは?と思います

違反報告

2010年5月13日 15時19分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

首を動かす筋肉と肩甲骨を動かす筋肉は連動しています。首・肩の問題であれば左右肩の高さの違っている事が多く、ご自分でも鏡で確認できます。整体院選びでは、歓楽街にみられるような癒し系整体院でむやみに患部をマッサージされるとあとでもみ返しが来て、余計ひどくなりますのでご注意が必要かと思われます。当院の施術例を参考に見て下さい。

    http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

        自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2010年5月13日 14時17分


快整堂

ご質問にお答えします。

整体院やカイロプラクティック院で改善出来ます。

但し、信頼できる院を選ぶ事が重要です。
電話で症状を伝え、具体的にどのような施術をするかを尋ねてみてはどうでしょう。
親身に対応してくれる院でしたら、大丈夫でしょう。

「診てあげるから、兎に角来なさい」の一点張りは要注意かも。

良い治療院を選べたなら、大丈夫ですよ。

違反報告

2010年5月13日 12時35分


よよぎ整体センター

肩甲骨の内部と言う事ですが、肩甲下筋など軟部組織なのか、胸椎や肋骨などの骨格も原因なのか、原因が特定できないと改善方法も引き出すことはできないと思います。

私もはるか昔、バイクの事故や格闘技の後遺症で首が辛くて、無理やり鳴らす癖がありましたが、頸椎や胸椎、それらに関わる軟部組織などに悪い影響が出るのを知ったのは後の事です。今は頸椎ヘルニアとなり、自己治療しながら凌いでおりますが。

整体に限らず、整骨院などでもすぐに行かれる事をお勧めいたします。生活習慣や、原因を指摘してアドバイスしてくれるところがベターだと思います。

違反報告

2010年5月13日 12時18分


ゆうわ接骨院

痛みがでるのでしたら動かさないほうがいいですよ。あまりしすぎると首が回らなくなりますよ。
肩甲骨の内部だとしたら肩甲下筋か前鋸筋などが緊張して動きが悪くなっていると思われます。安静にしていれば筋の緊張がほぐれますのでそれから軽い体操をしてみてはいかがでしょうか?整体や接骨院などに行かれるのもいいと思います。

違反報告

2010年5月13日 11時53分


うめやしき整体院

うめやしき整体院、村上と申します。

ゴキと鳴らそうとするあまり、負担を強いていることで痛みが出ているのではないかと思います。

首にある骨と肩甲骨をつないでいる筋肉があるので、その影響により、首を動かすことで肩甲骨に違和感が出るのではないでしょうか。

専門家(整体やカイロプラクティック、整骨院)に診てもらうことでどうして痛みが出ているのか、また違和感も取り除いてくれると思います。

お近くできになっている施術院に一度、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2010年5月13日 11時11分


みたか北口総合整体院

整体にも様々な手技があります。
・脳からの神経伝達からアプローチするタイプ
・筋肉からアプローチするタイプ
・関節からアプローチするタイプ

他にも様々ありますが、大きく分けるとこの三つでしょう
お客様の場合、関節からのアプローチをするタイプのものが
満足いく施術を受けられると思います。

さらに経験実績があり、対応の良い所を探すと良いと思います。

違反報告

2010年5月13日 10時43分


徳多整体院

徳多整体院、従業員の高松です。
実は私も整体の仕事をする前は、整体を受けたことが無く、肩こりが酷いのはわかってましたが怖いイメージが私の中にあり・・・。そんなとき姉が私を心配し、姉の行っている整体に連れて行ってくれました。施術が終わった後に肩がすごく楽になり、今を思えばもっと早く行ってたら辛い日々を送らずにすんだのにと思いました。
今は私のように痛みに苦しんでいる人を一人でも多く手助けできればと思い、この仕事に誇りを持っています。
さて、本題に入りますが痛みを伴うポキはおすすめしません。
肩甲骨に違和感があると書いてありますが、触ってみないとなんとも言えませんが多分そこにトリガーポイント(凝り固まったボス)があり、それをほぐせば楽になると思います。デスクワークや長時間同じ姿勢での作業をされてる方は、首から肩、腕から肩、腰へとくる方が多いです。
整体は保険がききませんが早期にスッキリしたいのであればオススメします。
選ぶポイント・・・HP等で色々チェックして自分に合いそうな所を見つけることです。

違反報告

2010年5月13日 10時42分


泉水カイロプラクティック院

整体、カイロなどに行ってみることはかまいませんが、やはり事前に行こうとする施術院をよく調べていきましょう。まずは自分の症状に対してどのように対処してくれるか、どのような考え方でどんな施術を得意としているか等みるといいです。今はHPを開設されている施術院さんが多いので、通いやすい範囲から絞って見てみるといいでしょう。良さそうな所が見つかったら電話してみてどれくらいこちらの話を真剣に聞いてくれるか。施術院は施術者と患者さんの信頼関係がとても重要になります。安易に近くにあるからといって下調べもなく行くのは一か八かのような感じになると思いますよ。

違反報告

2010年5月13日 10時34分


こんにちは!
肩甲骨と、背骨の間の所でしょうか?

音がすると言う事は、骨がなっているのではなく、筋肉と筋肉。筋肉と骨等が
こすれた時になる事なので、
骨格的に正常な位置に整っていない事により、こすれてしまっているのではないかと思います。

痛みも出ていますから、すでに筋肉事態もこすられ過ぎで、傷が付いていそうです。

できるだけ自分で音を鳴らす動きはなさらないで下さい。

回復整体では、音の鳴る動きも、ならないように正常な動きをこちら側が
誘導する事によって改善させていくことがあります。

もしかしたら、あなたのその悩みも改善するかもしれません。
こちらは静岡ですが、お近くの、回復整体(リセット療法)をお尋ね下さい。

あなたの体に無理なく施術致しますので、短期で回復されるかと思います。

違反報告

2010年5月13日 10時31分


実際に状態をみているわけではないので、はっきりしたことは申し上げられません。

状態次第では、医療機関の受診が適切であることもあります。

整体を選ぶポイントは、あなたの周りで利用されている方がいれば、その方の行かれているところへ行ってみるのがいいでしょう。いきなり知らない所へ行くのは不安でしょうから。それと、無理なく通うことができる場所にあることも大切だと思います。

施術は、技量がだけでなせるものではありません。相性もあると私は思います。施術する側が、いかにお客様に沿っていけるかが、実際は大きなポイントになるので、整体師が、お客様に寄り添ってくれるかどうかをご自身で判断されることが重要だと思います。

違反報告

2010年5月13日 10時08分


至誠庵

はじめまして、こんにちは。

肩甲骨の内部というのは、肩甲骨と肋骨の間隙ですか?
それとも、肩甲骨と胸椎(背骨)との間の事でしょうか?

後者でしたら菱形筋の緊張がありそうですね。ここは、内臓の異常が
緊張として現れる場所ですから、内臓のケアーも出来る処が良いですね。

食事の指導も含めて、トータルで体を診てくれる処を探してみてください。

違反報告

2010年5月13日 09時44分


鳥取中央整体院

肩甲骨内部の違和感は、両側にあるのでしょうか?また、腕は水平位から真上にスムーズに挙がりますか?
いわゆる猫背状態で、背中が常に張ったような状態ではありませんか?
腕を動かす時には、肩甲骨周辺の色々な筋肉が作用をするのですが、筋肉がしなやかでなくなってバランスが悪くなったり、上部胸椎(肩甲骨の間から首の下あたり)に歪みや捻れがおこっていること等が推測できます。
違和感がありゴキ!っとやりたい気持ちは解りますが、止めてくださいね。
評判の良いカイロ院に行って診てもらってください。数回の治療で改善できます。

違反報告

2010年5月13日 09時36分


ほりのうち整体院

話の内容から、一度病院に行かれてみたらと思います。
整体は根本的に治療ではありません。
整体施術により痛みは緩和される場合も当然あるとは思いますが、症状により揉んだり矯正したりしてかえって逆効果の場合があります。

違反報告

2010年5月13日 08時55分


はじめまして。
αカイロプラクティック小倉東と申します。
当院にも同様の方がよくお見えになり、数回の施術で回復しております。

おそらく、首の骨を鳴らすクセなどで、頸椎から上部胸椎のゆがみが発生させ、筋肉の緊張、血管や神経の圧迫を起こし、違和感が出ているものと思われます。

ご本人もお気づきになっているように、首を鳴らす行為によりさらに悪化させますので、すぐに中止し、骨格を整えられるとよいでしょう。

ただし、整体などの民間療法は、技術の差がピンキリなので、治療院選びは慎重に選ばないといけません。下記サイトを参考にお探しください。

http://www.geocities.jp/alpha_chiro7/sub9.htm

違反報告

2010年5月13日 08時46分


違和感の発生は、神経の閾値を越えた結果ですね。
ゴキット慣らしたい気持ちはわかります。それが機能することもありますから。

お仕事など、ふだん何気ない体の使い方に無理があるのでしょう。
症状の部位のみにこだわりすぎず、全体を見ながら体を理想的な状態に
回復力が働きやすい環境に方向付けることが肝要です。

骨の変形や、気質的問題に発展するか否かは、見過ごしやすい小さなものの
積み重ねのようです。
整体でも、カイロプラクティックでも改善は可能だと思います。

であった先生の言葉よりも、態度などから、信頼できると思ったところがベストです。
お仕事の環境、机の向きやパソコンなどの位置を変更することなどによっても随分と軽減することもうんとあります。

少し大股で後ろ足を伸ばす感じで歩くのも、体の使い方として効果的です。

大丈夫ですよ。

違反報告

2010年5月13日 08時41分


東洋式整体 すずらん療術院

端的に申し上げることにいたします。

深部の筋肉が硬い状態が続いているので、関節の可動域は、当然に狭くなっています。

頚椎と肩の動きに連動性が失われているといえば、良いのかも知れません。

ご自身で、ストレッチを日常で行なうことである程度は良くなると思いますが

コリがあるとストレッチでは限界があります。

また、表面の筋肉をマッサージするだけでは足りないと考えます。

そのような、音がなる状態でも、調整をしていけば、関節の可動域が正常になり

音もなくなってきます。

ただ、文面から察するに、慢性度が強いと思われるので、

長い目で調整することが大事であるとともに

ご自身でもストレッチなどの運動をせずにいられない健康体を

作っていくことが大切だと考えます。

整体を選ぶポイントとしては

関節の可動域を正常化させてくれると説明してくれるところ
姿勢改善を目指しているところ
いきなり矯正などをしないところ
表面だけではなく、深部の筋肉調整を専門にしているところ
運動やストレッチの具体的なアドヴァイスをしてくれるところ

です(^^)

違反報告

2010年5月12日 22時44分