教えて掲示板の質問

「バランス活性療法は心理相談に使えるのですか?」に関する質問

  • 受付終了

猫さん

私は、バランス活性療法という
整体の本を読んで
バランス・チェックという
患者の潜在意識に治療法を聞くという世界に
興味を持ちました。

心理療法みたいだなと思ったんですが、
心理相談に使えるんですか?

使えるのであれば
心理相談をしてみたいなと思いました。

あと、ネットで検索していたら
整体セミナーの技術の習得のための
教材やDVDが中古で安い値段で売っていて
興味が湧いたんですが、
こういうのを買って勝手に開業なんてしたら
当然、問題になりますよね?

当該団体に開業の許可を求めても拒絶されますか?

開業せずに家族に治療するくらいなら
許されるんでしょうか?

違反報告

2022年6月2日 18時32分

教えて掲示板の回答

氣龍整体院

こんにちは、初めまして宇都宮市で氣龍整体院を営業をしています、院長の増渕秀昭と申します。

民間療法はとても多く種類がありますので私はバランス活性療法というのはわかりませんが
本を読んだだけでは中々心理相談は難しいのではないでしょうか?

また、整体セミナーの技術の習得のための教材やDVDが中古で安い値段で売っていて
興味が湧いたんですが、こういうのを買って勝手に開業という事ですですが

本やDVDを見ただけでは中々これも難しいでしょうね。

あなたは水泳は出来ますか?泳ぐのに本を読んだだけで泳げましたか?

何度も練習をして泳げるようになったと思います。

ですから整体の技術もただ見ただけではお客様からお金を頂くにはそれなりの期間
勉強が必要です。

開業せずに家族に治療するくらいなら許されるんでしょうか?

そうですね、ご家族に施術をするのならば良いでしょうね。

もしも整体などで生活を得ようと思ったならば整体の学校や講習会などに
参加をして技術を身に着けることをお勧めいたします。

違反報告

2022年6月7日 17時48分


豊田接骨院

ご相談ありがとうございます。
あくまで私個人の見解で回答させていただきます。

バランスとは体の姿勢のバランスと心・体のバランスがあります

後者であれば心理面への相談も必要ですが、
これは専門的に心理面を学ばねば患者さんへ悪い影響も考えられます。

そもそも、心理面や潜在意識などは深い問題になります。
心理相談をなさりたいのであれば、心理面を重点の考えられるのも良いと思います。

開業の許可は国家資格の鍼灸柔整の整骨院でなければ違反行為には当たりません。
家族へ治療するぐらいは問題ないかと思います。

くれぐれも一つの参考にしてください

違反報告

2022年6月3日 12時39分


お礼コメント

ありがとうございます

2022年6月4日 19時41分

前田カイロプラクティック整体院

はっきり言って、全てOKです。
ただ開業する場合は、「バランス活性療法」は名乗る必要はないように思います。
この療法をネットで見ましたが、全く有名でないのでこの名称を使う必要はないように思います。
カイロプラクティックや整体では、上手いか下手しかいないと思っています。そしてそれ以下は、素人だと思っています。
矯正ができて当たり前ですが、現在、素人に習った素人がはびこっている状態です。
整体の定義は、筋肉や骨の矯正をして身体を整えることですが、ほとんどの整体院は矯正ができていないのが実情です。
全く矯正ができない人が、今日から整体師だと謳っても問題はありません。
それが今の整体業界ですから。
話を戻します。
貴方の目的は何なのかで変わってきます。金儲けをしたいのであれば、そのCDを買えばいいと思います。家族や人を治してあげたい。そして喜んでもらいたいと思うのなら、買うのはお勧めできません。
もっとちゃんとした、ところで勉強をすべきです。
残念ながら、私は骨盤や首の矯正ができる施術家に会ったことがありません。
それが現在の整体業界ですので、貴方が開業しても全く問題はありません。
でも、貴方にそんな施術家にはなってほしくはありません。
知識0の一般の方には、素人の施術家か本当の施術家かは分かる術がないのです。
0の人が、技術1の人と100の人の違いは分かりません。
そして、1の人には、10の人と100の人との違いも分かりません。
ただ、100の人は、この人はちゃんと矯正できるか、できないかは分かります。
一人でも、本物の施術家が育ってくれることを願っています。

違反報告

2022年6月3日 10時19分


お礼コメント

ありがとうございます、開業したいならちゃんと習わないといけないですね。

2022年6月4日 19時42分

バランス・ラボ整骨院

ご質問ありがとうございます。
質問内容に沿った回答になるか?わかりませんが
こちらで理解している範囲で回答させて頂きます。

心理相談とは心理カウンセラーのような内容でしょうか?
カウンセリングを学んだ上で専門のカウンセラーとなるので
あれば、全く別の話になりますが…。
当院で対応する方の中には、多くの悩みを打ち明け、相談に
乗るケースは多々あります。
身体の悩みを抱える方は、多くのストレス下にあるケース
も多く見られますので。
これは単に整体としての施術の一部で、相談だけで
相談料を貰うことはありません。

整体としての開業に関しては
「民間療法」の位置付けですので、国家資格や開業資格は
存在しません。言うなれば誰でも開業出来ます。
特に拒絶することもありません。

整体とはやや広い意味合いで国家資格保有者以外の方も
開業しています。

・柔道整復師
・あん摩マッサージ指圧師
・理学療法士

こうした厚生労働省認可の国家資格保有者でも
整体院として存在します。
ご自身で覚えた施術を家族に行う事は特の問題にはなりません。

違反報告

2022年6月3日 09時07分


お礼コメント

ありがとうございます

2022年6月4日 19時44分