教えて掲示板の質問

「腰の痛み 理由」に関する質問

  • 受付終了

はるさん

3年以上前から腰の痛み、だるさに悩んでいます。
原因は仰向けに寝転んだときに腰の骨がなることだと思うのですが、なぜなるのでしょうか?
酷い時だと1時間以上動く事ができなくなります。
最近は生理でもないのに腰のだるさがひどすぎるとお腹をくだしたりもするようになりました。
整形外科に行っても異常なしと言われどうしようもないです。
どうしたらいいでしょうか?

違反報告

2020年11月28日 12時51分

教えて掲示板の回答

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

腰の痛み、だるさに 腰の骨が鳴る 。酷い時だと1時間以上動くけなくなる。整形外科でどんな検査をしたのでしょうか?お歳は何歳くらいでしょうか?
すべり症とかヘルニアを疑ったりしてみますが、具体的には患者さんを見てみないと判断は致しかねます。

違反報告

2020年11月30日 20時31分


お礼コメント

整形外科ではレントゲンのみでした。
歳は10代後半です。
回答ありがとうございます!

2020年12月1日 01時12分

かなで骨盤矯正

こんにちは^^

腰の痛みだるさやお腹の不調で日常生活が不便だと大変ですね。。

私も腰の骨がゴリゴリ鳴っていました。
原因は筋肉が固まり一部が骨のように硬くなっているからだと
思います。重心の偏りとかスポーツで頑張り過ぎたとか
日常生活の癖から筋肉が固まります。

お腹を下したりしてしまうのは、右の腰や右の下腹部や
右の内転筋が固くなってしまっているとなりやすいです。

まだお若いので開脚してカラダを前に倒して床に胸を
つけられるようになれば、随分と楽になると思います。
慣れるまで大変だと思いますが、薬に頼るより
また今後のことを考えますと、体操や施術で
改善することをお勧めします!

よかったら下記のURLをご参照ください。
↓↓
http://kanade-ky.com/service5
http://kanade-ky.com/15822651149817

違反報告

2020年11月30日 19時34分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

2020年12月1日 01時12分

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

長年の腰痛、大変ですね。
検査で異常なしはひと安心です。

腰痛に関するアドバイスやセルフケア等色々有りますが、実際に整体の先生から見ていただき、施術をしてもらうのが改善の近道だと思います。

アドレスを載せますので、お近くの整体院に問い合わせしてみて下さい。
はるさんの症状にお勧めの所です。

違反報告

2020年11月30日 16時52分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

2020年12月1日 01時08分

ライフケア整体研究所

整形外科で検査をされているようなので、腰痛分離症、滑り症、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症ではないようですね。
慢性の筋筋膜性腰痛だと思われます。
骨が鳴るのはキャビテーションなので痛みと直接は関係ありません。
キャビテーションについては拙著のページで解説している記事がありますので、よければ参考URLからご覧ください。

原因と対応についてですが、姿勢の問題と運動不足が考えられます。
姿勢については直接見ないとこれとは断定できませんが、恐らくガニ股のような感じで股関節が開くクセがあるのでは
ないかと思います。
つま先が外側に開かずにしっかり前を向いた状態で、一日15分程でいいのでプライベートに散歩してみてください。
通勤などで歩いていてもそれとは別にプライベートでやる必要があります。

違反報告

2020年11月30日 13時46分


追加コメント

参考URLが表示されないようですたのでこちらに貼っておきます。

ばななアジャストとは。|ばななせいたいいん。 #note
https://note.com/kenkou_daiichi/n/naf77d0816338

2020年11月30日 13時49分

お礼コメント

参考URLまで貼っていただきありがとうございます。

2020年12月1日 01時06分

東洋骨盤整骨院

はる様 初めまして松山市の東洋整骨院の院長の渡部と申します、特に腰痛施術が専門です・伺った内容から、判断すると。慢性腰痛ではないかと思われます、①骨が鳴る音がするとの事ですが、骨が鳴るとというよりも、腰の痛む辺りの椎間板周辺からの発生する音です、早く言えば、指を鳴らしたときに出る音です、英語で言えば、キャビテーション減少です、痛む辺りの津看板に何らかの原因で捻じれが出たときに、その捻じれを素に戻す力が働いたときに周辺に細かい泡が数多く発生しその泡が、破裂したときに出る音がポキッとなるように聞こえます、あまり良い現象では有りません、②1時間以上痛みが続くのは、ねじれを起こした椎間板が、正常な形に戻るまでの時間です 腰のダルさが酷いとお腹の調子が悪いとの事ですがそれは腰の痛む近くの太陽神経叢(自立神経の交感神経」のバランスが悪くなり、内蔵機能の機能低下を起こしていると考えられます まずは、腰痛をしっかり直してくれる、専門家「背骨の調整が出来る方]に診て頂くことが良いでしょう腰痛が収まれば、その他の症状も落ち着くと思います  東洋整骨院 院長 渡部

違反報告

2020年11月30日 11時12分


お礼コメント

回答ありがとうございます!

2020年12月1日 01時03分

こうの治療院

まず、総合病院に行き内科で診察してみてください、腰痛、下痢とか内臓の疾患からくることが考えられます。
それで異常がなければ整形外科でも異常なしと言われましたのですから、西洋医学はやめて、
骨格の歪みから来ていると思いますので、近くの口コミの良い歴史の長い施術院に行ってください。
一度施術を受けて終わった時点で変化が出ればそこで通ってください、変化がなければ、
よそを探して自分に合うところを探してください、おそらく、
スマホをやりすぎてストレートネックになり猫背になっていると思います。
まだお若いから症状が改善するのはそんなに時間はかからないと思います。
仰向けに寝たときに腰の所が開いていて手が入りませんか?

違反報告

2020年11月30日 11時09分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
仰向けになると手が入るので改善していきたいと思います!

2020年12月1日 00時59分

前田カイロプラクティック整体院

3年以上前から悩まされてきたと伺いました。
できるだけ早く解消できることを望みます。
動き初めに、例えば、起きた時や永く座っていて立ち上がる時に痛みが一番ひどい時は、骨、関節が犯人ですので、骨盤、腰椎の矯正をお勧めします。
文面によると、動いているうちに痛みがひどくなっているようにもうかがえます。この場合は、筋肉(特に梨状筋の可能性が高く)が犯人であることが多くこちらも矯正をお勧めします。
ただ、確かな技術のある先生にお願いをしてください。残念ながら、私は、私の地元で骨盤矯正や首の矯正が正確にできる施術家にあったことがありません。
一度の施術で大きな効果が実感できない場合は他をあたってください。

違反報告

2020年11月30日 10時24分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

2020年12月1日 00時59分

もみほぐし整体$mile(スマイル)

異常なしの判断をされた整形外科でどのような検査をされましたか?
レントゲンのみなのか?MRIもされたのか?検査の内容によるものもあると思います。

腰の痛みでお腹を下すというのがありますが、もしかすると腰に原因があるのではなくて腸もしくは腎臓など内臓に原因があって腰に症状が出ている可能性とありますので整形外科で様々な検査をして原因が分からないのであれば血液検査を含めて一度、内科を受診してみてはいかがでしょうか?

明らかに体調がおかしいのに異常がないことはないと思います。しかしわれわれ、整体師は医師ではなくやはりそこは専門的に詳しい医師に正しい診断を貰うのがベストと思います。

疾患は種類も多く特定するのは困難です。

違反報告

2020年11月30日 09時40分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
検査はレントゲンのみでした。
学校の検査で内臓が引っかかっていたので受診しようと思います。

2020年11月30日 15時43分

中国気功整体

腰痛の原因が複雑だけど、お体の痛みは腰椎の歪みは1番の原因です。
整体で腰をほぐしてから、背骨を正し、痛みをすぐに取れると思います。
10代の子は関節ズレがあっても、動きながら、だんだんなおる人も居ます。そのまま大人になる人もいます。

長年の腰痛だけど、お若いから、治療して、一回でも治る可能性があります。
それから、少し通って、身体の姿勢や筋肉を正しく使えるようにほぐして方がいいと思います。

生理の間にお腹を温めることが大事です。温かい物を食べる、湯たんぽを使う、季節に合わせる服装、足首を温めるなど普段から身体を大事してあげてください。

違反報告

2020年11月30日 09時08分


お礼コメント

回答ありがとうございます!

2020年11月30日 15時39分

おひさま整体

はるさん

はじめまして、仙台のおひさま整体です。

3年以上、辛い状態に悩まされているのですね。整形では、レントゲン撮影しても、骨に異常が見られないと異常なし。と診断され、やっても電気治療のみが多いようです。

おそらく、反り腰が原因かと思います。
無自覚で、反り腰の姿勢をとってしまっている方も少なくありません。ここではまず、反り腰とはどのような状態の姿勢をいうのか、また反り腰によって体にかかる負担の大きさや、反り腰に起因する体の不調についても紹介します。

反り腰は体が前に傾いてしまう状態
反り腰とは、本来は閉じているはずの骨盤が横に開いたままとなり、内臓が正しい位置に収まっていない状態をいいます。これは、姿勢を保持するための「主要姿勢筋」という筋肉が大きく関係してきます。

主要姿勢筋とは、頭部を支える頸部筋、背骨を支える脊柱起立筋、太ももの裏側にある大腿二頭筋、足首を動かすヒラメ筋で、いずれも体の背面にある筋肉。これらの筋肉が衰えていたり、うまく使えていなかったりすると、体が支えられず、前に倒れるような状態になります。特に、骨盤の後ろとつながっている大腿二頭筋が弱いと、骨盤は前に傾いてしまうのです。

その結果、体は前に倒れないようにバランスをとろうとするため、腰のあたりで「反る」姿勢になります。これが「反り腰」なのです。

反り腰は腰にかかる負担が大きいです。

正しい姿勢をとっていても、腰の骨は負担がかかりやすいもの。立っているときは体重と同じくらいの重さの負荷がかかりますが、最も負荷がかかる姿勢は椅子に座った状態。これは、体の重心が前に出るためです。デスクワークの人が腰痛に悩まされやすいのは、長時間座った姿勢で、腰に大きな負荷をかけ続けてしまうからというのがわかります。

反り腰の人は、こうした負荷がかかる姿勢をとるときに、本来姿勢を支えるための背面の筋肉がうまく働かない状態にあります。腰の筋肉と、背骨同士をつなげている筋肉だけで体を支えようと、踏ん張ってしまうのです。これが、慢性的な腰痛の原因にもなります。

整体院で姿勢を診て貰う事を、お勧めします。
早く悩みが解決しますように。

違反報告

2020年11月30日 09時00分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
最近自分でも腰が反れている感じがしてストレッチを始めたので継続したいと思います!

2020年11月30日 15時36分

写真コーチング整体かげひかったじ〜

こんにちは。3年以上悩んでいるとのこと、大変でしたね。
異常なしと言われると、どうしたらいいのだろうと思う気持ちもとてもよくわかります。

原因は、痛みのある場所に直接ない場合があります。
不安なことや心配なことが無意識に続く場合、そこの痛みのみ取り除いても、繰り返す可能性があります。
今、頑張りすぎていないか?
やりたくないことを我慢してやっていないか?
辛いなって思っていることがないか?

顔を見てお話しているわけではないので、詳しくはわかりかねる部分もありますが、文章から感じたことを返信として書かせていただきました。

違反報告

2020年11月30日 08時53分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに勉強やバイトなどでいっぱいいっぱいな気がします。
その部分も改善できるよう頑張ります!

2020年11月30日 15時19分

弁光鍼灸院

腰がだるい状態にあると思いますよ。整形外科は病名がわからないといってるんだと思います。複雑です。原因を突き止めるが重要です。

違反報告

2020年11月30日 08時26分


お礼コメント

回答ありがとうございます!

2020年12月1日 00時55分

.山口整骨院 

生理があるということからまだお若い女性の方と思われますが。
整形外科の異常なしは骨に「異常なし」とのことで軟部組織の異常まではわかりません。
ですから、まず整体を試みる前にその後MRIを撮ってもらってください。
MRIに異常がなければ次は産婦人科で検査してください。
女性の方は婦人科系疾患があっても腰痛が出る場合が多々あります。
体が非常に男性と違い複雑で思わぬ病気が潜んでいる場合もあります。
それでも「異常なし!」と診断されましたら、そこで初めて整体等を考えてみてください。
30年間この仕事をしてきた経験からの、これが貴女にとってベストな治療プロセスだと思われます。

違反報告

2020年11月30日 08時07分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

2020年11月30日 15時02分