すねの真ん中あたりの痺れ | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > すねの真ん中あたりの痺れ

整体登録数

4260 件掲載中
2017/09/27 04:46現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

神奈川県横須賀市の整体

さいとう整骨院さんを掲載しました。

長野県諏訪市の整体

整体院 龍胆さんを掲載しました。

兵庫県姫路市の整体

兵庫県姫路市の整体、整体院ねこのてさんの登録写真 整体院ねこのてさんを掲載しました。

静岡県袋井市の整体

整体院 恵み 袋井院さんを掲載しました。

東京都世田谷区の整体

農大前ミカタ整骨院 整体院さんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

すねの真ん中あたりの痺れ
困り度: ★★★☆☆
教えてNo.941 質問者:ふ
都道府県名:岩手県
20代後半 ・男性
投稿日時:
2017-08-28 16:51:08

数日前から、脛の骨のあたりが痺れています。その他痛み等はありません。
場所は脛の真ん中あたりから足首にいかないくらいの場所です。
普段立ち仕事な上にマラソン(月150kmほど)をやっていますので、疲れがでているのでしょうか。
なかなか病院に行けないのですが、マッサージや休養で治るでしょうか。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-08-28 17:11:51
回答者: げんき本舗治療院(大阪府) 
自信度: ★★★★★

ご自身の対処ではむずかしいように思います。
早めに、神経内科(心療内科ではありません)、あるいは整形外科を受診されることをお勧めします。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

参考になった:0件

質問者コメント

ありがとうございます。一度休養し改善しないようであれば、整形外科を受診したいと思います。回答ありがとうございました。

回答No:2
投稿日時:2017-08-29 04:37:15
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

両ふくはらぎが重い、むくんでいるという症状は内臓から来ています。まず、心臓を疑います。はっきりとした事は見てから判断します。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例:動悸・心臓編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/douki/douki.html

参考になった:0件

質問者コメント

回答ありがとうございます。大変申し訳ありませんが、今回の痺れは右足のみです。
一度休養し、改善しないようであれば整形外科を受診しようと思います。

回答No:3
投稿日時:2017-08-29 08:43:02
回答者: 駒込カイロプラクティックセンター(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

  症状というのは、体が発する警告です。私達は、疲れを感じたら体を休め、それで健康を回復しているのです。健康のための運動が、肉体労働になったらダメという事です。貴方が目指すものは何か、考えましょう。以下のURLを全てコピーし、貼り付けて全文をお読み下さい。
http://www.komagome-chiro.com/sub10.html#toku16

参考になった:0件

質問者コメント

一度休養し、改善しないようであれば整形外科を受診しようと思います。
回答ありがとうございました。

回答No:4
投稿日時:2017-08-29 09:04:25
回答者: 上尾市北京ソフト整体(埼玉県) 
自信度: ★★★★★

マッサージより休養してください。症状がマッサージ一回か限り改善難しいので、症状が改善なかったら、貴方はこの業界に否定的思いをするので、まず休養、あと整形外科や接骨院、最後にこのような整体や治療院などいってみてください。

参考になった:0件

質問者コメント

ありがとうございます。一度休養し改善しないようであれば、整形外科を受診したいと思います。回答ありがとうございました。

回答No:5
投稿日時:2017-08-29 12:31:20
回答者: 本田整体院(奈良県) 
自信度: ★★★☆☆

さっそくですが、
直接診たわけではありませんから断定はできませんが、
文面から推察すると知覚神経が圧迫されているのかな??
とみています。

ヒモ靴だと思いますが、一回一回結んでいますか?

いつも結びっぱなしの緩い状態で走っていると、
足指が使えず浮かせて走ることになります。

ふだん履く靴も同じことです。

足指は小指に向かって短くなっていますから、
指が使えないと、歩行時に体重が外側(小指側)にかかります。

そうすると足関節から上へ上へとねじれていきます。
O脚状態ですね。

下腿には脛骨(けいこつ)と腓骨(ひこつ)の二本の骨がありますが、
足関節のねじれによって骨間が開いていきます。

身体はそれを修復しようとして交感神経を働かせ、
関連する筋肉を緊張させるんです。

それが知覚神経を圧迫してシビレをだしているのかもしれませんね。

その他、こむら返りを起こしたり、静脈瘤ができたりもします。
足は外反母趾ではありませんか?
足指が十分に使えていないとなります。


対処法としては、
ヒモ靴なら、一回一回結んで履くことです。
靴は足にしっかりフィットすることで指が使える履物です。

●つっかけ
●スリッパ
●長靴
●大き目の靴
●軟らかい靴
・・・・・・・

などの履物はどれも固定が緩いために足指が十分に機能しません。

これらの履物はなるべく履かないようにして、
しっかり固定できるものを使用してください。

ぞうりなどの鼻緒のある履物は指マタで挟んで歩きますので、
指がしっかり使えます。
(※雪駄【せった】のように底の硬いものはダメです)

固定のある履物は、歩行時に最後に後ろに蹴りだす瞬間、
親指にしっかり体重がのりますから、
脚が内方に閉まってスラリと伸びます。
よって下腿の骨間も締まります。

ヒモの無い靴なら、サイズの合ったカカトと側面のしっかりしたもので、
体重移動がスムーズにできるものをお選びください。

日本人は靴文化を取り入れましたが
正しい靴の履き方をいまだにマスターしていません。

下腿に直接アプローチされるなら、
サポーターをするのも良いと思います。

今はまだ暑い季節なので無理をなさらずに
しばらく休養を取って治療に専念するのがいいかもしれませんね。


参考になった:1件

質問者コメント

以前から軽い外反母趾とO脚で悩んでおり、仕事でも長靴を履いているので、もしかしたら?と思いました。シューズの結び方なども改善し、サポーター等も検討したいと思います。
回答ありがとうございました。

回答No:6
投稿日時:2017-08-29 13:41:18
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。質問と先生方への返信をを読んで私なりの判断を書かせて頂きます。私の判断はあなたは胃が弱っていると思います。そして、疲れもあるようです。特に胃の影響が大きいようですので食事の仕方に気を付けると良いでしょう。足のしびれは血行不良からでしょう。足のすねの筋肉が固くなっていると思います。バランスを崩しているように思います。消火剤を飲むと良いでしょう。

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。