肩こりが治らない | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 肩こりが治らない

整体登録数

4231 件掲載中
2017/06/23 17:28現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

兵庫県たつの市の整体

腰痛専門 たつの整体院さんを掲載しました。

愛知県豊田市の整体

心笑 ほほえみさんを掲載しました。

香川県丸亀市の整体

飯山はり灸院・整体院さんを掲載しました。

東京都中央区の整体

東京都中央区の整体、出張マッサージ 出張エステ モスパ東京さんの登録写真 出張マッサージ 出張エステ モスパ東京さんを掲載しました。

東京都港区の整体

東京都港区の整体、出張タイ古式マッサージ 東京ラディータさんの登録写真 出張タイ古式マッサージ 東京ラディータさんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

肩こりが治らない
困り度: ★★★★☆
教えてNo.914 質問者:まくらがえし
都道府県名:埼玉県
40代前半 ・女性
投稿日時:
2017-05-31 17:55:13

事務職でデスクワークをしています。

日ごろから運動不足だと感じており、週末にはウォーキングをしたり、ラジオ体操を本気でやっているんですが、肩と首のハリがどうにも気になります。自分の手で肩を揉みほぐしても少しの痛みがあるだけで、どうにもなりません。筋肉が硬く固まっているのが自分でもわかります。

湯船にゆっくりとつかって、身体をあたためると多少はよくなりますが、次の日には元通りになっています。

最近では仕事中は温熱湿布をつかっています。肩から首にかけて貼っていると肩のあたりがラクになります。でも、できれば湿布に頼りたくないんです。

加齢によるものと諦めたほうがいいんでしょうか?漢方とかのサイトを見ても今イチしっくりくるものがありません。教えてください。よろしくお願いします。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-05-31 18:20:19
回答者: 研身整体院(けんみせいたいいん)(東京都) 
自信度: ★★★★★

運動不足でラジオ体操、ウオーキングなどをしているけれど、肩コリが気になる。
という事ですが、筋肉には速筋と遅筋があり、ウオーキングなどで働く筋肉は遅筋の方です。私達は筋力トレーニングをしない状態では年々1%ほど筋力が減っていきます。遅筋は筋力が大きく不足するという事はなく、筋力が年々落ちてくるのは速筋の方です。 速筋を強化するには体幹トレーニング、無酸素的なトレーニング(負荷をかける)。肩こりの原因も速筋の筋力低下も原因ではないかと思います。
年齢を重ねると筋力の低下で正しい姿勢を保つのが難しくなってきます。その結果猫背にもなります。猫背ではありませんか? 筋肉には筋ポンプ作用がありますから、血液循環にも大きな影響を与えます。血液循環が悪くなれば筋肉は当然部分的に硬くなります。これが肩コリ。あとは肩コリには肩甲骨の動きがとても関与しています。普段いかに肩甲骨を動かしているか、これが大事に思います。
ロウイング、プルダウン、エルボーサークルなどのトレーニングなどをおすすめします。あとは冷さない。

参考になった:2件

回答No:2
投稿日時:2017-05-31 18:38:44
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

見てみないと、何とも・・・
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

参考になった:1件

回答No:3
投稿日時:2017-05-31 19:35:02
回答者: 本田整体院(奈良県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは、まくらがえしさん。

お仕事お疲れ様です。

肩こりを治す方法ですが

肩こりになる原因にもいろいろあります。

温めると多少はよくなるけど

次の日には元に戻るということは、

単に目の疲れや睡眠不足などの血行不良

ではなさそうですね。

それではどうすればいいか・・

続きは私のホームページをご覧ください。

原因と解決方法が書いてあります。

http://hondaseitaiin.racms.jp/ 本田整体院

参考になった:1件

回答No:4
投稿日時:2017-05-31 20:15:29
回答者: 自然良能(新潟県) 
自信度: ★★★☆☆

ラジオ体操をすればする程、
肩こりは、ひどくなって行きます。

左右同時に同じ動かし方をする事で、
背骨の一部分に力が集まり、
筋肉がどんどん硬くなって行きます。

最近は、自分の持てる力を最大限に出さなければいけない、
スポーツでも、
左右同時に動かす運動、
「うさぎ跳び」を控える様になっています。
また、
水泳の飛び込みでも、
左右の足を前後にしてから、
飛びこむ様になっています。

さらに付け加えると、
合掌と柏手と拍手これも左右同時の動きになります。
興奮を抑える働きがあります。

別な見方をすれば、
元気や活力がなくなるという事になります。

それに、物が何か良い事をしてくれるような気もしますが、
物に頼りたくはないものです。

毎日の手足の使い方の積み重ねが、
大切になります。

椅子に掛けて行う、
手足を動かす事で、
改善して行きます。

https://www.youtube.com/watch?v=GjtMLQeYlqI&feature=youtu.be

参考になった:1件

回答No:5
投稿日時:2017-06-01 06:27:52
回答者: あき整体院(静岡県) 
自信度: ★★★★★

こんにちは。
デスクワークの肩こりってお悩みが多いですね。毎日のわずらわしさは相当なものだと思います。

身体は年齢ではありません。週末にウォーキングをされるなど、意識の高い方はご自身の身体に合った健康法を身につければ、必ず改善していきます。

まず、肩を揉みほぐしても原因の根本は改善できません。お身体を診てみないとわからない部分があり、推測の領域ですが、過度のデスクワークと考えると手指・手首がポイントになってくるかと思います。指のマッサージをしたり、前腕(肘から先)の筋肉を緩めるようにしていくと感じが変わってくることがあります。当院のホームページにセルフケア方法を動画で載せてありますので、よろしければ参考になさってください。

また、温シップはカプサイシンという唐辛子成分が入っているので温かく感じますが、実際には温めているわけではありません。ゆっくりと湯船につかってみることは継続してお勧めします。
また、ラジオ体操は力んでで動かしてはいませんか?リラックスして気持ちよさを感じ取って行ってみてください。ウォーキングの際は、肩を回してみるなど、上肢の動きをたまに取り入れながらやっていくとさらに効果がありますよ!

参考になった:1件

回答No:6
投稿日時:2017-06-01 11:32:39
回答者: かわむら整体院(長崎県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは。
肩こりがなかなか治らず、おつらいですよね。

私独自の見解からいえば、
肩こりは揉んでも治りません。

治らないどころか、揉むと余計に悪化することもあります。

温めることは、一時的に血流が集中するだけで、冷めたら元に戻ります。


以上を前提に、肩こりについて説明します。

肩こりは肩周りの筋肉が硬くなった状態をいいます。
筋肉が硬くなるのは、その奥にある関節の動きが悪いからです。

その原因のひとつに、
・長時間のデスクワーク
・無理な運動による関節のゆがみ

というものが挙げられます。

これらのことを踏まえると、

1)姿勢のチェック
2)運動はゆっくりおこなう
3)関節をゆっくり動かす

ということを意識されるといいかと思います。

お大事にされて下さいね。

参考になった:1件

回答No:7
投稿日時:2017-06-01 12:18:46
回答者: 東洋式整体 すずらん療術院(東京都) 
自信度: ★★★★★

自己ケアの内容は悪くはないと思います。


しかし
筋肉の状態によっては
自己ケアの範囲で筋肉の動きを調整しても
すぐに悪化方向に戻ります
※ものの数秒、数分で戻ります

ここは
しかりと筋肉調整を整体で受けられてから
あるいは
整体と併せて
自己ケアしてみると良いと思います。

貴方にとって
筋肉の性質的なものを
知る良いきっかけになると思います。

参考になった:1件

回答No:8
投稿日時:2017-06-01 12:38:18
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。質問からの印象では真面目な方ではないかと思います。そのために少し胃腸に負担があるかと思いますので胃腸薬をお勧めします。温湿布っですがっ首の前に貼るとよいでしょう。運動は水泳のクロールと背泳の腕振りをすることをお勧めします。漢方は直截相談することをお勧めします。

参考になった:1件

回答No:9
投稿日時:2017-06-02 11:25:41
回答者: 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★★★

>肩と首のハリがどうにも気になります。

原因はスツレートネックです。
首の骨は前方に弯曲していなければいけません。
この弯曲が無くて、まっすぐの状態をストレートネックといいます。

ストレートネックになると首の筋肉、僧帽筋が緊張します。
筋肉が緊張すると筋肉に老廃物が溜まり痛みが出ます。

筋肉をほぐしたり、湯船で暖めて血行を良くしても
その時だけの気休めです。

正しい姿勢で歩く事と、枕を変えることで改善しています。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/329943
http://chirooste.com/article/detail.php/190/314344
http://chirooste.com/article/detail.php/190/332123

参考になった:1件

回答No:10
投稿日時:2017-06-04 08:38:03
回答者: 井上整骨院針灸院カイロ整体(島根県) 
自信度: ★★★☆☆

整骨院針灸院カイロプラクティック整体をしています。

結論は

①背骨骨盤のズレを矯正するカイロプラクティックを受けて下さい。

②枕を低反発にかえる。

③昼休み、夜に体操をする。

④パソコンのモニター、スマホの画面の位置を上げる。

⑤悪い姿勢の週間を止める。

私自身が20才代にカイロプラクティックを集中して受けてから、肩こり、

乗り物酔いが無くなりました。他のことも実行して50才代になりますが、

現在でもありません。

早く実行して下さい。

参考になった:1件

回答No:11
投稿日時:2017-06-04 21:24:16
回答者: 上尾市北京ソフト整体(埼玉県) 
自信度: ★★★★★

昨年2月頃、急に首から肩にかけて激しい痛みがでたので、すぐ整形外科でMRIを撮り、薬やブロック注射をしましたが、夜も寝られないほど、痛みがさらに激しくなってしまいました。
そこで、3月に東京の頸椎専門の病院に通い、頸椎性脊髄症と診断され、同じように注射や薬で治療をしましたが、痛みがよくなることはありませんでした。
今まで肩こりはありましたが、今回のような痛みは初めてでした。世の名には、病院や自然治癒の方法など、いろいろな情報が溢れていて、自分でもどうしたらよいのかわからなくなってしまいました。病院では「手術したほうが良い」と言われましたが、一方では「手術をすると後遺症がでるからやめた方が良い」という人もいました。
私も40代で、できれば手術をしたくなかったのですが、手術をせざるを得なくなりました。手術の1ヶ月前くらいのときに、ある人から自分が通っている整体に行ってみたらすすめられて、思い切って「埼玉県上尾市北京ソフト整体院」に行ってみることにしました。今まで「整体なんてマッサージみたいなもの」と思っていましたが、とりあえず施術を受けてみることにしました。
1回の施術ですぐに症状が改善したわけではありませんでしたが、その日の夜は久ぶりにゆっくり寝ることができました。「この整体が信用できるかどうか、もっと悪くのではないか」と不安な気持ちもありましたが、症状が悪くなったわけではないので思いきって回数券を買って、継続して施術を受けることにしました。5回、6回と通ううちに症状がだんだん改善してきて痛みが和らいできたように感じました。そして、10回分の回数券が終わる頃には、痛みの度合いが、もとは10だったのが4くらいにまで改善していました。そこで、手術はキャンセルし、さらに整体の施術を継続することにしました。3ケ月くらいかかりましたが、今では日常生活になんの支障もなく、仕事や家事も以前と同じようにこなすことができるようになりました。
医者からは「再発したら大変だ」と言われていましたが、すでに1年過ぎ経ってもなんともあいません。私は手術が怖かったので、手術以外の方法に賭けることができました。整体を選んで本当に良かったと思います。もし、お悩みの方がいれば、ぜひ私の話を参考にしてみてください。
埼玉県上尾市北京ソフト整体院

参考になった:1件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。