骨盤矯正について | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 骨盤矯正について

整体登録数

4272 件掲載中
2017/10/24 16:42現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

長野県東御市の整体

信州指癒院さんを掲載しました。

千葉県千葉市の整体

ゆうわ整体さんを掲載しました。

福島県郡山市の整体

福島県郡山市の整体、たすくキュアルームさんの登録写真 たすくキュアルームさんを掲載しました。

福島県須賀川市の整体

福島県須賀川市の整体、須賀川整体院さんの登録写真 須賀川整体院さんを掲載しました。

新潟県新潟市の整体

新潟県新潟市の整体、整体しん楽さんの登録写真 整体しん楽さんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

骨盤矯正について
困り度: ★★★★☆
教えてNo.908 質問者:てちょう
都道府県名:富山県
20代前半 ・女性
投稿日時:
2017-05-18 18:25:58

数年前から整骨院にて数ヶ月に一度の頻度で骨盤矯正をして頂いています。

施術を受けて数日の間は骨盤周りもどっしりしており楽なのですが、やはり少し時間が経つとまた歪みが戻ってしまうようで、電車の中で脚を組んでしまったり歪みの原因となるような姿勢を無意識にとってしまいます。このような施術は一時的なものであって、根本から骨盤の歪み自体が治っているわけではないということでしょうか。また、長時間座りっぱなしでのパソコン仕事が多いためか腰痛もひどいです。このような腰痛と骨盤の歪みとは関係があるのでしょうか。歪みや痛みを根本的に治すような治療や、自分でできるようなストレッチの方法などがありましたら教えて頂きたいです。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-05-18 18:41:01
回答者: かわむら整体院(長崎県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは。
骨盤調整をしても元に戻ってしまうのですね。

ご質問者さまのおっしゃる通り、骨盤がずれる原因が他にある場合、何度調整しても繰り返します。

この場合、骨盤調整ですら対症療法の部類に入ってしまいます。

根本的解決を目指している整体院、治療院は数少ないですが存在します。
その例の一つとして、「イネイト活性療法」というものもありますので、興味あるようでしたら検索するといいかと思います。

ご参考になれば幸いです。

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-05-18 18:47:53
回答者: げんき本舗治療院(大阪府) 
自信度: ★★★★★

アメリカの大学の研究結果で、骨盤の歪みと腰痛は全く関係ないことがわかっています。いくら骨盤を矯正しても腰痛には影響しません。

無意識でも足を組んでしまうということは、おそらく効果のない骨盤矯正をしているものと思います。正確に矯正をしていたら、足を組むとかえって違和感を覚え、組めなくなります。

椅子には深く腰をかけ、腰が丸くならないように気をつけてください。丸い腰は腰痛の原因になります。繰り返しますが、骨盤の歪みは腰痛と関係しません。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-05-18 18:53:59
回答者: 自然良能(新潟県) 
自信度: ★★★☆☆

骨盤調整法。
これが正式の名称になります。

弟子入り7年で、
のれん分け、新潟市で7年間開業。

療法を考案した者が、
残した言葉があります。

「腰が痛くても、肩が痛くても、
腰と肩に触れずに治す方法を考えなければいけない」

骨盤調整の限界を言い表しています。

手と足を調整する事で、
全身のバランスを整えなければいけないという事になります。

また、
毎日の手足の正しい使い方をする事で、
骨盤などのバランスは保たれる事になります。

https://www.youtube.com/watch?v=GjtMLQeYlqI&feature=youtu.be

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-05-18 18:59:45
回答者: 本田整体院(奈良県) 
自信度: ★★★☆☆

てちょうさん、こんにちは。
早速ですが・・・
骨盤矯正は近頃はやりのようですね。
あちこちの治療院でやっています。

身体の骨格を整えるうえで大切なことは、
施術者の考え方です。
大方の術者である先生は、『骨盤が身体の土台である』
としています。

本当にそうですか?
私は『足こそが身体の土台である』と考えています。
いくら骨盤を整えて脚の長さをそろえても、
土台である足の骨格を調整しないと
歩きだした瞬間からゆがみが生じます。

詳しくは私のホームページをご覧になってください。
きっと疑問が解けると思いますよ(^^)
対処法も書いてあります。

http://hondaseitaiin.racms.jp/ 本田整体院

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-05-18 21:43:15
回答者: ひふみ治療院(東京都) 
自信度: ★★★★★

当院のホームページをご覧になればわかることですが、まず、カラダの歪みは骨盤の歪みから必ず始まるわけではないということ。ですから見た目上の骨盤矯正をしてもカラダの歪みは治りません。また、カラダ全体の姿勢矯正を施術の上では完璧におこなったとしても歪む原因をとりさらねばまた歪み始めるのは必然的です。それに言っておきますが脚を組むから歪むんじゃありません。脚を組まねばならない状況があるから脚を組むのです。あなたの重心が片方に、多分右側にずれているからです。どうしたら歪む原因を取り去ることができるかはひふみ治療院のホームページをご覧下さい。

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-05-19 01:03:44
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

①根本から骨盤の歪み自体が治っているわけではないということでしょうか。
→その通りです。整骨院の適応症は柔道整復師法により「骨折・脱臼・捻挫・打撲」の4種目の「急性症状」における「応急処置」のみが許されています。骨盤矯正とか骨格矯正は認められていません。にもかかわらず、それを表看板に出して宣伝している所にろくなとこがありませんで、受けると悪化の一途をたどります。従いまして、あなた様の受けられている施術はやみ施術であります。
②腰痛と骨盤の歪みとは関係があるのでしょうか
→腰痛の原因は骨盤の歪みだけではありません。内臓の病気や食べ物からも来ます。
③歪みや痛みを根本的に治すような治療→まず、原因を特定せねば、根本治療はできません。
④自分でできるようなストレッチ→電気風呂のある銭湯療法を試されてはいかがですか。

自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

参考になった:0件

回答No:7
投稿日時:2017-05-19 09:39:02
回答者: 津島げんき整体院(愛知県) 
自信度: ★★★★★

はじめまして、津島げんき整体院の三輪と申します。

骨盤矯正を受けているけれど、元に戻ってしまうと言うことですね。
なんでもそうですが、原因があって結果がでます。
骨盤が歪むということで考えると、
何かしらの原因がある→その結果骨盤が歪む
とういうことです。
よく皆さんは骨盤矯正をする方が多いのですが、
骨盤矯正は、骨盤が歪んでいるから骨盤を整えるということをしています。
骨盤が歪んでしまった原因にはアプローチしていないのです。

でも、骨盤が歪んだ原因は姿勢が悪いからだと言われますが、
では、姿勢が悪くなった原因は何でしょう?
姿勢の悪い人というのは、姿勢を良くできない、もしくは
良い姿勢を維持できないことがほとんどです。

では、筋力が足りないから姿勢を維持できないのでしょうか?
では筋力が低下している原因は?

そういうところまで原因を探って根本の原因を取り除かない限り
完治はしないことが多いのです。

骨盤が歪んでいるから骨盤矯正をするということは
頭が痛いから頭痛薬を飲むのと大差がありません。
痛みはその場は楽になりますが、頭痛を治しているわけでは無いですよね。

もし根本から治したいと思われるようでしたら、
イネイト活性療法をおこなっている治療院を捜してください。

ご自身で行いたい場合は、
緩消法とネットで検索して本や講演会でやり方を覚えて行うと早いと思います。

参考になった:0件

回答No:8
投稿日時:2017-05-19 13:57:51
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。質問から行かれているところの治療は良いと思います。数か月に一度というのはしっかり治療できている証です。また悪くなったのはその間にあなたが症状を起こしたのです。治療がヮある胃訳ではありません。病気やけがは本人の日常生活に問題があるからだと思います。その日常生活の改善をしなければ根本的な改善はないと思います。そんな完全な人はほとんどいませんので悪い時には治療すればよいと思います。人間は悪い思い、言悪い言葉、悪い4行為で病気の原因を作ると言われます。これらはマイナスエネルギーなので体全身の力が失われ病気やけがの原因になるのです。マイナスの多い人が集まるとおころに行くと空気が重く体調を崩すことが多いのです。天気が悪い時に体の悪い人は症状が出やすいのを聞かれたことがあるのと一緒です。一度考えてみて下さい。

参考になった:0件

回答No:9
投稿日時:2017-05-19 14:16:15
回答者: 衛藤整体院(福岡県) 
自信度: ★★★★★

足を組む癖や、長時間のデスクワークで恐らく、本来前カーブ用に作られた腰椎を後ろの丸くして座られていると思います。こんな状態で作られた癖が月に1回で改善するはずがない。(なめんな!!)右足を組む癖は、左座骨に重心がかかり左脊柱起立筋が負担を増し、疲労を溜め、硬く縮んで右肩が下がってきます。
重心がかかる側に背骨も湾曲します。骨盤は右が高くなり、股関節も左右どちらか必ずズレてきます。土台の骨盤がズレれば頚椎もズレます。最初だけでも週2回から症状の変化で週1回、2周に1回と治療計画をしっかり立ててもらってください。あなたの状態を考えれば月1回ではすぐ元に戻っていると思います。

参考になった:0件

回答No:10
投稿日時:2017-05-19 15:35:50
回答者: 整足センター(厚生労働省認可組合会員)(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

それは、骨盤調整は意味がありません。

本物の体の土台はどこですか?

それは、足と筋肉です。

足を整えると骨盤も整えることができます。

ですが、筋肉がない方は意味がありません。

体を全体的に整えているのは筋肉だからです。

従って、足を整えながら筋肉をつけることが必要です。

ほとんどの整体師は、お金もうけのために骨盤調整をしてるだけです。

参考になった:2件

回答No:11
投稿日時:2017-05-20 12:00:30
回答者: 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★☆☆

>根本から骨盤の歪み自体が治っているわけではないということでしょうか。

骨盤を矯正しても、ご本人が骨盤を歪ませない生活習慣に変えなければ、骨盤は歪みます。


ヒトは700万年前に4本足から2本足となり、
地上を歩く事で進化を続けてきました。

そして、ヒトは地上で重力を受けて歩く事で健康になる構造になりました。

骨盤を歪まないようにするには、
正しい姿勢で歩く事です。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/298520

腰痛は腰の骨の歪みと前弯不足です。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/32271

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。