首など間接を鳴らす癖はどうでしょうか。 | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 首など間接を鳴らす癖はどうでしょうか。

整体登録数

4231 件掲載中
2017/06/24 19:27現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

兵庫県たつの市の整体

腰痛専門 たつの整体院さんを掲載しました。

愛知県豊田市の整体

心笑 ほほえみさんを掲載しました。

香川県丸亀市の整体

飯山はり灸院・整体院さんを掲載しました。

東京都中央区の整体

東京都中央区の整体、出張マッサージ 出張エステ モスパ東京さんの登録写真 出張マッサージ 出張エステ モスパ東京さんを掲載しました。

東京都港区の整体

東京都港区の整体、出張タイ古式マッサージ 東京ラディータさんの登録写真 出張タイ古式マッサージ 東京ラディータさんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

首など間接を鳴らす癖はどうでしょうか。
困り度: ★★★★☆
教えてNo.901 質問者:fuga38
都道府県名:千葉県
40代前半 ・女性
投稿日時:
2017-05-08 18:16:06

私は、首が痛いことが多く、凝っているのかと思って首をよく動かします。その時には、いつもポキっと音がなるまでやってしまうのです。その方が、スッキリして効果があると思ってました。首だけでなく、足の指、手の指の間接なども鳴らしてしまうのです。気分的には血行がよくなった感じがしていいと思っています。しかし、こないだ友達から、間接を鳴らすのはダメだと言われました。私の中では、間接が凝っていてポキっとなれば、間接の凝りが取れたと思ってますが、違うのでしょうか。そうなると首の凝りとはなんでしょうか。血行不良などはわかりますが、何が凝って首が痛くなるのかわかりません。本当にダメなら、間接を鳴らす癖を治す努力はします。体にとっていいのか悪いのか教えていただければいいと嬉しいです。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-05-08 18:32:46
回答者: かわむら整体院(長崎県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは。
関節を鳴らすことがいいか悩んでおられるのですね?

関節を専門で扱っている私からすれば

「関節を鳴らすことは悪影響を与える恐れが高い」

という意見をもっています。


その理由をお伝えします。

関節は骨と骨のつなぎ目のことです。
それらは袋で密閉されていて、その中は潤滑液で満たされています。

関節の動きがぎこちない状態でムリに関節を動かすと、
内部の圧力が高まり気泡が発生します。

それが「パチン」と弾けたときに関節が鳴ります。

その衝撃波は、じわじわと軟骨や袋を刺激して、
いつの間にか関節の変形や膨れというものにつながっていきます。


また、関節内の潤滑液が少ない状態でも
関節が鳴ります。

この時もゴリゴリ鳴らしていると
軟骨に悪影響を及ぼします。

さらに、無理やり関節を鳴らす場合、
関節面を傷つける可能性もあります。



以上のような理由から関節を鳴らすのは良くないと考えています。

そして、
関節は近づけると動きやすくなる

という性質があります。

その性質を利用すれば、関節は鳴らずに動いてくるものです。


鳴らす必要すらない

ということも理由の一つとなります。

ご参考までに。

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-05-08 19:20:44
回答者: 佐藤スポーツ整体/海老名店(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

体をひねったりして、骨が鳴るのは自然な現象です。
体が硬い人は、ひねっても鳴りません。
無理に鳴らす必要はありませんが、定期的な体操は有効です。
佐藤

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-05-08 20:53:51
回答者: 秋山指圧整体治療院(東京都) 
自信度: ★★★★★

こんにちは。 筋肉の両端は腱になって関節をこえて次の骨に着きます。すべて

の関節が上や下や横の骨に何らかの形で関節しています。 凝るということはそ

の関節している筋肉やその周りの筋肉が疲れて萎縮して硬くなっているわけで、

お話の中の首についてはよく動かしているうちにポキと鳴ってくれるわけで、もち

ろん鳴るように動かしているものと思いますが・・・、音が出たときに痛みがあった

り、後から痛みが出るようであればそれはよくないと思いますが、むしろ自分の中

でスッキリしているのならば何ら問題はないと思います。首の凝りについてはいろ

いろな原因があると思います、私は根本は骨盤だと考えております、左右の高

さがちがっていたり捻じれていたり、上を向いていたりとか、それは様々な状態に

なっていると思いますので身体を観なければ言えませんし治せませんが、ご自身

がポキポキ鳴らすことでスッキリして効果があると思うのであるならそれが一番

正しいと思います。私は身体に悪いとは思いません。

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-05-08 22:59:54
回答者: 井上整骨院針灸院カイロ整体(島根県) 
自信度: ★★★☆☆

整骨院針灸院カイロプラクティック整体をしています。

結論は、止めて下さい。

危険です。

頚椎がズレルと長年かけて変形します。

変形が進むと同時に椎間板が変性します。

ポキポキ鳴らしてもズレが治る訳ではありません。

一時的に、靱帯が弛むだけです。

一日、3回鳴らすと、一年で1000回です。

10年で、10000回です。

過剰な刺激が加わります。

ズレルと変形するし、過剰な刺激で、もっと変形します。

手のシビレ、痛み、筋肉低下など色々と中年期以降苦しみます。

ズレは、カイロプラクティック=背骨骨盤矯正を受けて下さい。

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-05-09 03:08:02
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

首をボキッと鳴らすのは危険です。・・・・
山本官介さん50歳がジストニア>を訴えて来院された。お聞きすると、中国広州へ行った時、按摩マッサージ店で首をカクッとひねられた。それから、2、3カ月後、首が横向きになってしまった。
参考治験例:ジストニア編の山本宮介さんを参照ください。
 http://www.geocities.jp/hsclinc39/jisutonia/jisutonia.html
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-05-09 10:38:40
回答者: 自然良能(新潟県) 
自信度: ★★★☆☆

音を鳴らす事で、
気持ちの良さを感じる事が出来る状態であると、
無意識の内に、
その様な動きをする様になります。

原因は、
上半身と下半身、
それに、
左半身と右半身の筋肉のバランスを、
整える必要が、
あるからになります。

音をさせる事を続けると、
体の筋肉のバランスが、
今以上に崩れる事で、
筋肉がより強い力で、
関節を圧迫する様になる為、
音がしなくなります。

結果として、
背骨の周りの筋肉が硬くなり、
脳脊髄液の組織への吸収が悪くなり、
液体が、
脳を圧迫する様になり、
イライラ、不安、焦燥感、
眠りが浅い、などの症状を感じる様になります。


参考になった:0件

回答No:7
投稿日時:2017-05-09 10:51:00
回答者: ひふみ治療院(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

ボキボキならすのはよくありません。やればやるほど靭帯、筋肉が太くなったりしてかえって血行が悪くなっていきますよ。もともとボキボキならさざるような血行不良が起こるのはあなたの身体の使い方が間違っているからです。当院のホームページをご覧になって参考にして下さい。

参考になった:0件

回答No:8
投稿日時:2017-05-09 12:13:13
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。首を動かして音が鳴りスッキリするのであれば血行が改善されたのでしょう。しかし、質問にあるように音がするまで動かすのは少し無理をしているという事になり問題が起こる可能性があるでしょう。正しい施術と本当の原因を知って対処しなければ治ったとは言えません。原因はあなたの生活から生じたのですから生活の間違いがあるという事です。その多くは食生活にあり、そしてストレスもあるでしょう。生活面では同じ姿勢を長く続けることも血行障害を起こしますから一定時間に運動をすることが望まれます。

参考になった:0件

回答No:9
投稿日時:2017-05-09 16:13:00
回答者: からだメンテナンス・エムズ(山形県) 
自信度: ★★★★☆

こんにちは。

関節が鳴ってしまうのはしょうがないと思います。
無理に捻ったりして鳴らすのは、負担が大きいのでやめるべきでしょう。

カイロ等でも、ポキ!!と音を鳴らすのが目的ではないのです。

筋肉が硬くなると、間接に負担がかかり違和感を感じるので、
定期的に整体を受けるのが良いです。

参考になった:0件

回答No:10
投稿日時:2017-05-11 18:45:54
回答者: 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★☆☆

>間接を鳴らすのはダメだと言われました。

はい。ダメです。
音は関節からは出ていません。
筋肉、靭帯に無理を掛けると関節内に気泡が生じ、その気泡がハゼル音であり、
筋肉のコリがほぐれる訳ではありません。

http://www.excite.co.jp/News/odd/Tocana_201504_post_6217.html?_p=2


>何が凝って首が痛くなるのかわかりません。

筋肉が緊張して血行が悪くなり
筋肉内に老廃物が溜まり、痛みが出るのです。

筋肉が緊張する原因は首の骨のゆがみです。
首の骨のゆがみを矯正する事で改善しています。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/364661

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。