若いながら腰に痛みを感じます。 | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 若いながら腰に痛みを感じます。

整体登録数

4272 件掲載中
2017/10/24 16:41現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

長野県東御市の整体

信州指癒院さんを掲載しました。

千葉県千葉市の整体

ゆうわ整体さんを掲載しました。

福島県郡山市の整体

福島県郡山市の整体、たすくキュアルームさんの登録写真 たすくキュアルームさんを掲載しました。

福島県須賀川市の整体

福島県須賀川市の整体、須賀川整体院さんの登録写真 須賀川整体院さんを掲載しました。

新潟県新潟市の整体

新潟県新潟市の整体、整体しん楽さんの登録写真 整体しん楽さんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

若いながら腰に痛みを感じます。
困り度: ★★★★☆
教えてNo.900 質問者:のりのり
都道府県名:熊本県
20代前半 ・男性
投稿日時:
2017-04-27 17:13:24

私はまだ年齢的には若いのですが腰や肩がよく痛くなります。

私的には原因は毎日椅子に座る時間が長過ぎることに加えて猫背であると言うことだと考えています。毎日12時間以上座っています。原因がそれだと私自身思っているため、それを治す方法をインターネットで調べるのですが、そもそも姿勢を自分で正すことが本当にきついです。猫背を矯正するバンドもつけたことがあるのですが、息がしづらくなり、苛立ちを覚えますので続けることができませんでした。

日常的に簡単に場所関係なく行えるストレッチなどはありませんか?実験や研究をしていますので、そんなに時間を割くことができないので短めのものを教えていただきたいです。それともやはり一度整骨院などに診てもらう方が良いのでしょうか?助言の方よろしくお願いします。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-04-27 17:31:59
回答者: 津島げんき整体院(愛知県) 
自信度: ★★★★★

こんにちは、津島げんき整体院の三輪と申します。

症状として、
・腰や肩がよく痛くなる
・猫背
・姿勢を良くしようとしても続けれない

ということですね。

へんな質問をしますが、
長時間座ってお仕事をされていますが、座っていると
お尻や腰が痛くなって、姿勢を崩さないと座れなくなるとか、
足を組んだりしてませんか?


もし、このようなことが以前から感じられているようでしたら、あなたのお体は
正常の方と比べて背骨が弱い、お尻の骨が弱いという体質であると考えられます。(骨密度のことではありません。骨の耐久力の問題です。)

このような体質の方の特徴として、
・長時間座っていると肩腰がつらくなる
・頻繁に足を組みかえる
・ぎっくり腰を起こしやすい
・猫背になりやすい
・ヘルニアになりやすい
・坐骨神経痛になりやすい
・慢性の腰痛、肩こりがとれない
・頭痛、めまい、不眠、イライラ
・胃腸が弱い
・便秘、や下痢をおこす
・生理不順、生理痛がひどい
・・・

など、背骨に関する症状や自律神経にかかわる症状が起こりやすいのです。
もしいくつか心当たりがあるようでしたら、
おそらくお尻や背骨の弱い体質であると考えられます。

その場合、骨を強くする整体を行います。
(あくまで骨密度とは関係ありませんので、カルシウムを摂るとかという話ではありません。)
体質改善をしないと根本からは良くなっていかないと思います。 

あとは、日常的に簡単に場所関係なく行えるストレッチはないかということですが、
『緩消法』
という自分でできる方法があります。
坂戸孝志 という方の著書です。
お試し下さい。

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-04-27 17:47:20
回答者: まつサン整体院(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆


初めまして。
肩こり腰痛は原因は毎日椅子に座る時間が長過ぎることに加えによる猫背であるという可能性は高いと思います。
体の動かし過ぎも疲労物質が溜まって、筋肉が固くなるのですが、
動かな過ぎも、血流が起こりにくくなるため筋肉は固まります。

姿勢を自分で正すことが本当にきついです。
姿勢を正そうと緊張は入ると固くもなりますしね(^_^;)

第一に、背中(背面:首から腰)の筋肉が長時間伸ばされているわけですから、
逆の運動、お腹から胸周りを伸ばしたり、肩甲骨通しを引き合わせたりする運動が求められます。

その前に、長時間の同じ姿勢を辞めるのは大前提です。
詳しくお身体を診ていないので何とも言えませんが、筋肉が疲労する原因は人それぞれです。
一部の筋肉を伸ばすストレッチより、最近では書籍などもある筋肉のつながりを緩める筋膜リリースなどもオススメですよ。

参考になった:1件

回答No:3
投稿日時:2017-04-27 18:33:10
回答者: かわむら整体院(長崎県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは。

長時間のデスクワークで腰や肩が痛くなるのですね。

ご質問者さまの推察通り、姿勢の悪化は肩や腰だけでなく、長期的に見ると体調不良の原因になってきます。

日頃から姿勢に気をつけることは、健康管理の大切なところでもあります。


ねこ背矯正バンドのようなものは、肋骨の動きを制限するので呼吸が苦しくなることもあります。
できれば、ご質問者さまの筋肉と骨格で、正常な姿勢を保つようにするのがいいかと思います。

そのための体操として、
1)鎖骨と肋骨を回す
2)胸椎をひねる
3)頚椎をひねる

というのがオススメです。

具体的には、
1)ひじを曲げて肩を支点にしてひじを回す
2)体だけで左右を向く
3)首だけで左右を向く

これをゆっくり行うことで、すこしずつ姿勢が整っていきます。

痛みのない範囲でおためしください。

参考になった:1件

回答No:4
投稿日時:2017-04-27 18:40:40
回答者: 東洋式整体 すずらん療術院(東京都) 
自信度: ★★★★★

1度、ストレッチ専門店や筋肉調整する整体に行かれることをオススメいたしますが
ご自身で仕事場でも可能なものということですと
○ラジオ体操
○筋膜マニピュレーション(道都大学の先生考案)が
オススメです

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-04-27 22:13:08
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

長時間の椅子に座ってのお仕事でできるストレッチは時々、背筋を後ろにそらしてあくびのポーズをしたり、上半身を左右にねじったりができます。
整骨院の守備範囲は『骨折・脱臼・捻挫・打撲』の4種で、しかも、急性症状に限られます。あなたさまのは整骨院の適応症ではありません。整体院は自由です。

自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-04-28 09:19:53
回答者: カイロプラクティック院・北山(青森県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは

若い人の猫背っておおいですよね。

残念ながら歳より老けて見られるし、姿勢が悪いおかげで
身体のあちこちに支障が出る人もいますね。

当院では施術のほか
運動療法・栄養療法・睡眠療法(物理療法)をとり入れ
生活習慣の見直しや、施術の効果を維持する方法を
伝えています。

文章ではうまく伝えることができませんので、
気になるようでしたら当院HPまたはメールなどで
お気軽にお声がけください。

運動療法、物理療法がお勧めですが、何事も
自分で出来ることをやり続けることが大事!
継続こそ力なりです。

参考になった:0件

回答No:7
投稿日時:2017-04-28 11:00:03
回答者: 自然良能(新潟県) 
自信度: ★★★☆☆

上半身の動きは、
全て足の筋肉の力で支えられています。

手を使う以上に足を使う事で、
体の姿勢が保たれています。

また、
足のフクラハギとモモの前の筋肉、
大腿四頭筋は、
縮む事で、
地面や床を強く蹴って、
歩いたり、走ったり、それに、
下半身を安定させて、
上半身を支える事が出来る様になります。

ストレッチで、
伸ばす事が必要な筋肉と、
縮む事が必要な筋肉があります。

椅子に掛けて行え、
1分間で行える、
手と足を動かす方法があります。

https://www.youtube.com/watch?v=xXqVMHTq-Hw&feature=youtu.be

参考になった:0件

回答No:8
投稿日時:2017-04-28 13:06:04
回答者: 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★☆☆

肩こり、腰痛には原因があります。

骨のゆがみを矯正して、正しい姿勢で歩く事で改善しています。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/314344
http://chirooste.com/article/detail.php/190/310253
http://chirooste.com/article/detail.php/190/308153
http://chirooste.com/article/detail.php/190/310499

参考になった:0件

回答No:9
投稿日時:2017-04-28 13:08:52
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。猫背の矯正の難しさを体験されたのですね。若くても悪い姿勢が身についていますので改善する難しさが分かりましたね。簡単には改善できません。」一時的にはすぐにもできますが安定するには意識から変わる必要があります。強い意識が必要です。お望みの簡単な方法です。
上向きで水泳のクロールと背泳の動きをゆっくり3分位ずつします。最初はきついので根気よく続けて下さい。

参考になった:0件

回答No:10
投稿日時:2017-04-28 22:23:27
回答者: 博多あんしん整体院(福岡県) 
自信度: ★★★★★

猫背の改善にぴったりの自己療法があります。
簡単な体操ですが効果があります。
一日に何度も行うことができますので姿勢の改善にはもってこいです。
当院のホームページで紹介していますので是非お試しください。
https://www.hakata-anshin.com/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E7%99%82%E6%B3%95/%E7%8C%AB%E8%83%8C%E3%81%99%E3%81%A3%E3%81%8D%E3%82%8A%E4%BD%93%E5%B9%B9%E4%BD%93%E6%93%8D/

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。