寝違えた首がなかなか治りません… | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 寝違えた首がなかなか治りません…

整体登録数

4231 件掲載中
2017/06/23 17:33現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

兵庫県たつの市の整体

腰痛専門 たつの整体院さんを掲載しました。

愛知県豊田市の整体

心笑 ほほえみさんを掲載しました。

香川県丸亀市の整体

飯山はり灸院・整体院さんを掲載しました。

東京都中央区の整体

東京都中央区の整体、出張マッサージ 出張エステ モスパ東京さんの登録写真 出張マッサージ 出張エステ モスパ東京さんを掲載しました。

東京都港区の整体

東京都港区の整体、出張タイ古式マッサージ 東京ラディータさんの登録写真 出張タイ古式マッサージ 東京ラディータさんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

寝違えた首がなかなか治りません…
困り度: ★★★★☆
教えてNo.892 質問者:Charuママ
都道府県名:東京都
40代前半 ・女性
投稿日時:
2017-04-11 18:03:10

朝起きた時は特になにも感じなかったんですけど、気付いたら首が痛くなり右や上を向けなくなり、寝違えのような症状を感じました。



それから4日経ち、今は上に向くのは問題なくなったんですけど、右に普通に倒せないというか、違和感のような痛みを感じて。首の凝りみたいなものも感じます。



こういう場合は、少しずつでも動かしたほうがいいのか、それとも動かさずにそっとしておいたほうがいいのか、どちらのほうが改善につながるのでしょうか?



あと、マッサージとかそういうのは自己流ではやらないほうがいいのでしょうか?いつもだったらとっくに治っているはずなのに。今回は症状が長引いていて…気になります。



最近枕を替えたんですけど、枕によって寝違えやすくなる、なんてこともありますか?もしかしたら枕が合っていないかも、とも考えています。








回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-04-11 18:26:03
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

首のこりにマッサージをしてもあまり効果は期待できないと思います。それよりか
お風呂で首周りを温められてはいかがでしょうか。後は患者さんを見てみないと分かりません。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-04-11 18:32:10
回答者: 氣龍整体院(栃木県) 
自信度: ★★★☆☆

最近枕をかえたんですね。確かに、そのせいもあるかもしれませんが

今までに、何回か寝違えの様な症状を経験しているようですが

おそらく、背中と首の骨格の歪みにより、痛みが出たのだと思います

ので、整体院などで矯正をしてもらってください。

そうすれば、楽になります。

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-04-11 18:32:11
回答者: 氣龍整体院(栃木県) 
自信度: ★★★☆☆

最近枕をかえたんですね。確かに、そのせいもあるかもしれませんが

今までに、何回か寝違えの様な症状を経験しているようですが

おそらく、背中と首の骨格の歪みにより、痛みが出たのだと思います

ので、整体院などで矯正をしてもらってください。

そうすれば、楽になります。

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-04-11 18:53:33
回答者: 津島げんき整体院(愛知県) 
自信度: ★★★★★

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。

寝違えたような症状で、上や右に向けなくなったとういうことですが、
自己流のマッサージはやめてください。
悪化します。

無理に動かさないほうがよいです。
痛いときに無理に動かしてもよいことはありません。

寝違えるということは、骨盤や骨格の問題もあるとは思いますが、
首の骨の関節が緩くなっている可能性があります。
枕を変えたくらいで本来なら寝違えはおきません。

首の骨の関節がゆるくなっていれば、少しのことで関節がずれてしまって
筋肉に異常が出ます。

おそらく、心臓か脳か肺のどこかが血流が悪くなっていると考えられます。
心臓、脳、肺を色々手で触れてみて、触れた状態で首が痛くなる動作をしてみてください。
痛みが軽減するようでしたら、その手で触れている部分(心臓、脳、肺)が原因です。

参考になった:1件

回答No:5
投稿日時:2017-04-11 19:15:08
回答者: 佐藤スポーツ整体/海老名店(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

動かせる範囲で動かしていった方がいいです。
また、自分なりに肩や首回りをマッサージしていると徐々に良くなるはずです。
佐藤

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-04-11 19:44:24
回答者: 訪問鍼灸マッサージ|聖母治療院(埼玉県) 
自信度: ★★★☆☆

Charuママさん、はじめまして。
聖母治療院の加藤と申します。

寝違えがなかなか治りませんと、本当に憂鬱で鬱陶しいですね。

寝違えには、脇腹にある「帯脈」というツボに鍼を打つとすぐに治ります。

お近くで信頼できる鍼灸院で治療を受けられてはいかがでしょうか。

自己流でも、マッサージのような手技療法は炎症を悪化させる恐れがありますのでお勧めできません。

枕が原因のこともありますが、ストレスや過労のために、睡眠中に過度に筋肉が緊張して起こることもあります。

今は無理に動かさず、精神的にもリラックスしてお過ごしください。

就寝前1時間からはパソコンやスマホの画面を見ないほうがいいでしょう。

早く良くなりますよう願っています。


聖母治療院
http://seibo-chiryoin.com/

参考になった:1件

回答No:7
投稿日時:2017-04-11 20:43:50
回答者: かわむら整体院(長崎県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは。
寝違えた首が痛いとのことで、辛いことと思います。

まず、寝違えるというのは、首の筋を痛めている可能性が高いので、むやみに動かしたりもんだりすると悪化します。

できるだけ、数日の間は首を動かさないようにするのがいいかと思います。


その上で、首の負担を減らすために、肩周りをほぐすことをお勧めします。
(肩まで痛みが広がっていない場合に限ります)

肩のほぐし方は、揉むのではなく
鎖骨や肋骨をゆっくり動かしてください。


お大事にされてくださいね。

参考になった:1件

回答No:8
投稿日時:2017-04-11 21:05:07
回答者: 鹿屋市のタナカ整体治療院(鹿児島県) 
自信度: ★★★★★

大変ですね、でもご安心ください。
私は整体院を経営しながら武道(空手道)を教えております。

練習中に良くあるのですが、急な身体の動きや日常的に使わない筋肉を使った場合は身体の一部分が一時的にコリ状態になり痛くなります。

まさに「枕を変えた状態」と似ています。
つまり7個の頚椎の並びが悪くなった状態かと思われます。
自然に治ることもあれば人の手を借りないと矯正ができない場合もあります。

ある一定の動きは出来る様になったと言うことなので
そちらは自然矯正が出来たということだと思われます。

時間の経過とともに痛みも薄れてきますので頃合を見てしっかり首の運動
(前後左右に動かす。頭で円を書く(首のねん転運動)をして下さい。

自分で動かすのに運動や矯正の「やりすぎはないです。)
人は「保護回路が働くためです。」

痛かったりシンドかったら知らず知らず手加減をしてしまいます。「やりすぎ」と思えることでも自分がもっている能力に比べたら
本当に微々たるものです。

しかし治りが悪く眼がショボショボしたり偏頭痛が出たり
イライラして周りとトラブルが起こるようなら早めの「頚椎調整」をして貰った方が良いです。

人も「動物」です。
つまり「動物=うごくもの」なのです。
まずは、しっかり動かしてみてください。

参考になった:0件

回答No:9
投稿日時:2017-04-12 10:21:21
回答者: 東洋式整体 すずらん療術院(東京都) 
自信度: ★★★★★

自己流で筋肉調整するには
ある程度、筋肉がどのように動くようになるか把握が必要です。
マッサージやツボ押し等すれば良くなるというものでもなく
やり方によっては悪化します

とはいえ、その調整することで痛み違和感を取り除くことは
難しいものではありませんので
筋肉調整をしかりとしてくれる
整体をまず頼られると良いと思います。

今はとりあえず、上を向くことも控えて欲しいと思います。
神経を圧迫させることもありうるからです。

枕を変えてことで寝違えやすくなる場合もあります
例えば低反発枕にして身体が動きづらくなったことで...
とか
例えば高くしすぎた...
とか
逆に低くしすぎた...
など

そして少しずつでも動かした方が良いです
とはいえ
真上を向く行為は控えて
斜め上を向くなど
注意点はあります。

とりいそぎ
施術を受けながら説明を受けられた方が
自己ケアするにも把握しやすいかと思います。

追記
痛み違和感が消えたから治った!という言い方を
セラピストはしないと思いますし、その通りです。
しかりと筋肉が動いてきて、一定の状態がキープされていく事が肝要であり、日常での身体の使い方が大いに重要なものと
なります。

参考になった:0件

回答No:10
投稿日時:2017-04-12 12:59:28
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。質問に症状が分かるやすく書かれていますのでお答えさせて頂きます。あなたの場合はもむよりも叩方が楽ですよ。右肩をどんなものでも良いので軽くとんとんと温かくなるまで叩いてください。温かいカイロを貼るだけでも大丈夫でしょう。念のために総合胃腸薬を飲むとよいでしょう。お試し下さい。

参考になった:0件

回答No:11
投稿日時:2017-04-12 13:04:39
回答者: 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★☆☆

>首が痛くなり右や上を向けなくなり、寝違えのような症状を感じました。
首の骨が歪んで動かなくなっています。
首の骨を矯正する事で改善しています。


>首の凝りみたいなものも感じます。
首の骨の歪みで筋肉が緊張しています。
首の骨を矯正する事で改善しています。

>少しずつでも動かしたほうがいいのか、
>それとも動かさずにそっとしておいたほうがいいのか、どちらのほうが
>改善につながるのでしょうか?
どちらも改善には繋がりません。


>マッサージとかそういうのは自己流ではやらないほうがいいのでしょうか?
マッサージは悪化に繋がります。
骨は筋肉、靭帯で維持されています。
筋肉、靭帯をマッサージして緩めると、骨は好き勝手に動いてしまいます。
ストレッチなどの筋肉、靭帯を緩める行為は、骨を維持する力を弱めます。

枕は筋肉が弛緩する状態が正しいです。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/349992

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。