背骨のあたりが痛くて悩んでいます | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 背骨のあたりが痛くて悩んでいます

整体登録数

4231 件掲載中
2017/06/23 17:38現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

兵庫県たつの市の整体

腰痛専門 たつの整体院さんを掲載しました。

愛知県豊田市の整体

心笑 ほほえみさんを掲載しました。

香川県丸亀市の整体

飯山はり灸院・整体院さんを掲載しました。

東京都中央区の整体

東京都中央区の整体、出張マッサージ 出張エステ モスパ東京さんの登録写真 出張マッサージ 出張エステ モスパ東京さんを掲載しました。

東京都港区の整体

東京都港区の整体、出張タイ古式マッサージ 東京ラディータさんの登録写真 出張タイ古式マッサージ 東京ラディータさんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

背骨のあたりが痛くて悩んでいます
困り度: ★★★★☆
教えてNo.884 質問者:けんけん
都道府県名:新潟県
30代後半 ・男性
投稿日時:
2017-03-29 17:56:08

ここ最近、毎日体育座りのような格好でパソコンなりテレビを見たりする生活をしています。

それが直接の原因かどうかはわかりませんが3週間位前から背骨のあたりが痛いです。腰ではなくてもっと上部です。指などで強く押しても痛いので何か重大な病気なんじゃないかと心配しています。

きちんと椅子などに座ってパソコンなどをした方が良いでしょうか?

なにしろ部屋のスペースがあまり無くパソコンデスクを置くと狭くなるので寝転がりながらや上記のような態勢で生活をしてしまいます。

今後も年齢を重ねる内に他の体の部位にも影響が出て来るでしょうか?

すぐに改善するべきなのかを知りたいです。

また背骨の痛みはまともな姿勢をするようになれば自然治癒しますか?

それともすぐに病院に行くべきですか?



回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-03-29 18:14:05
回答者: かわむら整体院(長崎県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは。
背骨のあたりが痛くて、その原因が姿勢のためであると思い不安な気持ちになっているのですね。


ご質問者さまのおっしゃるとおり、このような姿勢を長時間続けていると、背骨の関節が固まってしまいます。

関節の動きが悪くなることでさまざまなところに痛みが生じるため、今の状況はそれに近いものであるかと思います。

まだ、背骨自体が痛いだけのようですので、痛みの範囲が広がる前に対処することをお勧めします。


まず、床に座ってパソコン作業をするなら、
・正坐にする
・短時間で終わらせる

のどちらかを選ぶ必要があります。

その上で、定期的に背骨の動きを出す運動をしましょう。

「痛みがない範囲で」
体をゆっくりとひねります。

痛みが出る手前で止めるようにしてください。


ご参考までに。
お大事にされてくださいね。

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-03-29 18:20:11
回答者: 東洋式整体 すずらん療術院(東京都) 
自信度: ★★★★★

筋肉のはりや...

そうですね
文面から察するに
腰椎の上部や胸椎の一部が
後ろに突出している可能性は否めません

整形外科でレントゲンを撮ってもらい
状態把握されると良いでしょう

もし
湿布やクスリのみの対処であるなら
整体で筋膜リリースや筋肉調整を
受けると良いと思います。

指で押すことで痛みが出るというのであれば
上記のように対応しますが

内蔵に疾患...
心配であれば
整形外科の他に内科に問診していただき
ご判断されると良いと思います。

文面から察するに重大な疾患かどうかは判断できません。
しかし、医師ではない我々が判断、診断することは出来ませんので
やはり整形外科、内科へまず診断受けられると安心ですよね。

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-03-29 18:34:44
回答者: 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★☆☆

正しい姿勢でパソコン作業をする事をお勧めします。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/314344

正しい姿勢で作業して、痛みが無くなれば病院の必要はないでしょう。

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-03-29 19:03:57
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

体操座りは背を丸めてしまうので良くありませんね。街のカフェや図書館を利用する事を考えてはいかがでしょうか。背の痛みはヘルニアだと自然治癒はしません。
ヘルニア編 http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.ht
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-03-29 19:47:55
回答者: 佐藤スポーツ整体/海老名店(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

背中が丸くなるのは、ある意味老化現象です。
背骨を急にまっすぐにすることはできないので、今から気を付けておくしかありません。
病院にっても治せませんので、どこかいい整体を探してみてください。
佐藤

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-03-30 13:18:41
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。姿勢はどんな状態sでも良い方がいいですね。姿勢が悪いと血液の流れがわるくなりますから。あなたの今の症状はこれまでの生活からできたわけですから生活を改善しないと再発するでしょう。改善は早い方がよいですね。姿勢だけが原因とは限りませんのでそれは一度はお医者様に行くか施術することをお勧めします。

参考になった:0件

回答No:7
投稿日時:2017-03-31 18:54:31
回答者: からだメンテナンス・エムズ(山形県) 
自信度: ★★★★★

こんにちは。

相談者さんの思っている通り
姿勢の悪さからの痛みだと思います。

先ずは、整体で全身を整えて、セルフケアも教えて貰うと良いです。

作業の時は、正座か良いです。
しびれが気にらるようでしたら、お尻に入れる正座用の小さめのイスが
販売されています。

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。