繰り返す首の痛みで困っています。 | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 繰り返す首の痛みで困っています。

整体登録数

4196 件掲載中
2017/04/29 03:01現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

東京都新宿区の整体

Body oneさんを掲載しました。

福岡県福岡市の整体

福岡県福岡市の整体、博多あんしん整体院さんの登録写真 博多あんしん整体院さんを掲載しました。

神奈川県茅ヶ崎市の整体

神奈川県茅ヶ崎市の整体、片麻痺専門整体院 ひろさわさんの登録写真 片麻痺専門整体院 ひろさわさんを掲載しました。

大阪府河内長野市の整体

南花台田辺整骨院・整体院さんを掲載しました。

鹿児島県鹿児島市の整体

幸せリンパ整体 そらさんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

繰り返す首の痛みで困っています。
困り度: ★★★★☆
教えてNo.882 質問者:taka
都道府県名:東京都
40代前半 ・男性
投稿日時:
2017-03-27 17:52:19

3年前くらいに首を寝違えてから、定期的に首の痛みを感じるようになりました。寝違えることもありますが、主に仕事でパソコンを操作している時に首の痛みやだるさを感じます。

痛みを感じると湿布で対処をしています。1週間から10日程度で改善して痛みが消えるのですが、また暫くすると首が痛くなります。痛む場所も微妙に違うように感じます。

生活に支障がない程度の痛みですが、首痛があると仕事中やプライベートで遊びに出かけても憂鬱です。仕事中で長時間パソコンを操作することは避けられず、自宅でも仕事や趣味でパソコンを使用しています。

1日長時間パソコンを使用する環境ですが、首の負担を軽減させる良い方法はないでしょうか?また痛くなってしまった場合に、自分で簡単にできる対処法はないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-03-27 18:10:54
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

肩こりが現れないのは変ですね。銭湯療法でも改善しなければ、あるいは・・・

参考治験例: 霊障編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/reisho/reisho.html
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-03-27 22:23:41
回答者: 東洋式整体 すずらん療術院(東京都) 
自信度: ★★★★★

首の寝違えが起こる前からもしかしたら問題を抱えていた
かもしれませんが
ここでは
寝違えが起きたときを基準にして考察してみます。

○首の寝違えにより、関連している筋肉に異常収縮している箇所がある。
そのため炎症が起こりやすい。
また、神経を圧迫しやすい環境にある。

○湿布でいたみが軽減するのは、炎症反応を抑えているものである。
炎症反応を抑えているだけなので、関連した筋肉の硬さはよくなっていない。 

○パソコン作業が長時間に渡るので筋肉のはりを引き起こす時間が必然的に長くなり、関連した筋肉の硬さがよくなることがない。

以上のことから
必要なことは
○まず異常収縮している筋肉を柔軟にする調整をする
○筋肉の運動をストレッチ等で定期的に行う
○冷やさない→温める

ご自身ではなかなか出来ないのが筋肉を柔軟にする調整です。
まずはこの調整をされてから
○筋肉の運動をストレッチ等で定期的に行う
○冷やさない→温める
を実践されると良いと思います。 

因みに
自己ケアで行う筋肉の運動(ストレッチ)方法は
いくつかあろうかと思いますが
筋膜リリース
自力整体
等で行えるストレッチ等が
ご自身でお調べになられて
実践出来るものになるのではなかろうかと
思います。

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-03-28 09:25:54
回答者: 自然良能(新潟県) 
自信度: ★★★☆☆

手を使う為には、
足の筋肉の支えが必要になります。

手以上に足を使う事が、
大切になります。

椅子に掛けて行う、
手と足の動かし方があります。

https://www.youtube.com/watch?v=w0hxR6zj8jY&feature=youtu.be

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-03-28 09:26:30
回答者: かわむら整体院(長崎県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは。

首の痛みが繰り返すとのことで、憂鬱な気分になるのもわかります。

まず、寝違えというのは、首の骨をつなぐ「じん帯」の微細損傷が原因です。
寝ている間に「じん帯」に負担がかかり過ぎてしまうのです。

なぜかといえば、多くは慢性的な肩こりからくるようです。
首の土台となる肩周りの柔軟性がないため、寝ている間に首に過度の負担がかかってしまうのです。

ご質問者さまは長時間のデスクワークをされているとのことなので、肩から首の筋肉が常に緊張状態になってしまっているのだと思います。

そのため、肩や首の関節の動きが悪くなり、それがまたさらに、筋肉の緊張をもたらしてしまうのです。


普段からの予防法としては、
土台となる肩の柔軟性を出すことをお勧めします。

その場合、筋肉を揉むのではなく、肩周りの関節運動をすることで、自動的に筋肉は緩みます。

具体的には、
1)鎖骨と肋骨が動くように、ゆっくりと肩を回す
2)背骨が動くように、ゆっくりと体をひねる

です。


寝違えた時の対処法は、安静が一番です。

このとき、首を揉むとさらに損傷範囲を広げるので、極力首の動きを出さないように生活してください。
3日程度で修復し始めるので痛みは治まってくると思います。


お大事にされてくださいね。

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-03-28 11:33:03
回答者: 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★☆☆

頻繁に起きる首の痛みの原因は、首の筋肉の緊張です。

なぜ首の骨の筋肉が緊張するのか??

原因は首の骨が歪んでるからです。
首の骨が歪んでいるので、首の筋肉は首の骨を元に戻そうと
常に緊張しているので、血行が悪くなり、筋肉に老廃物が溜まり
痛みとなって症状が表れています。

首の骨を矯正する事で改善しています。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/310499

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-03-29 12:47:11
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。根違いをする方は私の経験では神経を使って胃の働きが弱い方が多いようですから胃薬をお勧めしています。:お試しください。

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。