首コリがひどい | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 首コリがひどい

整体登録数

4253 件掲載中
2017/08/23 19:12現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

静岡県静岡市の整体

きらな整体さんを掲載しました。

神奈川県小田原市の整体

Groundworkさんを掲載しました。

兵庫県加古川市の整体

コリトリ整体さんを掲載しました。

岐阜県岐阜市の整体

岐阜県岐阜市の整体、整体院きいさんの登録写真 整体院きいさんを掲載しました。

埼玉県上尾市の整体

埼玉県上尾市の整体、本谷QO整体院さんの登録写真 本谷QO整体院さんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

首コリがひどい
困り度: ★★★★☆
教えてNo.881 質問者:イタタ
都道府県名:茨城県
30代前半 ・男性
投稿日時:
2017-03-24 17:56:58

私の今一番の悩みはとにかく首コリがひどいことです。スマホやパソコンを毎日使っていることもあって、年々首コリも悪化している感じがします。どうやって首コリを改善していけばいいのかもわからず、毎日首が痛くて悩ましいです。



もちろん、首コリを治せるなら治したいですし、今よりも首コリが改善されれば嬉しいのですが、なかなかそうならなそうです。首コリの影響で、何をしていても痛みがありますし、首コリのことが気になるので、早く良くなってほしいです。



マッサージや整体などに行くのもいいのですが、何とか自力で首コリを改善できるようにしたいですね。今一番大きな悩みの首コリは、おそらくまだまだしばらく悩みが続くと思います。どうすれば首コリが治りますかね。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-03-24 18:13:12
回答者: かわむら整体院(長崎県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは。
首こりがひどくてとても悩まれている様子がわかります。

ご質問者さまのおっしゃる通り、パソコンなどで同じ姿勢を長く続けていると、肩や首が痛くなります。
それが習慣になると、首の骨の並びが悪いまま固定されます。

これがいつまでたっても治らない悪循環を作ります。

解消法として、
1)はじめに肩周りの関節を動かす(肋骨や鎖骨)
2)胸椎(背中の骨)の関節を動かす
3)頚椎(首の骨)の関節を動かす

というものがあります。

どれもゆっくりと痛みの出ないように動かすことが大切です。

ご参考までに。

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-03-24 18:34:32
回答者: 衛藤整体院(福岡県) 
自信度: ★★★★☆

頭は体重の1割あると言われます。体の重心線より頭が前方になる姿勢や仕事、スマフォで長時間下を向いていれば、首から肩にかけての一番大きな僧帽筋に疲れが溜まり首コリが酷くなってきます。コリは筋肉内に疲労物質【乳酸】が溜まってきます。一番簡単な乳酸の取り方は半身浴がお勧めです。40度~42度位の半身浴で額から汗が出る位(10~20分)浸かりましょう。硬くなった筋肉の中にも血管が拡張して新しい血液が流れます。乳酸は酸素と出会うと二酸化炭素と水に分解され体外に出ます。昔から風呂に浸かると疲れが取れるも一理あります。 血圧が高い方はお医者様にご相談の上行ってください。それ以外は適度な運動や体操がお勧めです。私は半身浴派です。結構いいですよ。

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-03-24 18:51:14
回答者: 東洋式整体 すずらん療術院(東京都) 
自信度: ★★★★☆

スマホなどの影響で辛い肩凝りに悩まされている方が増えてきております。
整体で調整するが早いですが
自力でなんとか...ということですね。

「自力整体」
「筋膜リリース」
特に後者の方を調べて
実践させると良いでしょう。

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-03-25 01:52:46
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

銭湯療法を試して効果がなければ、あるいは・・・
参考治験例 : 霊障編  http://www.geocities.jp/hsclinc39/reisho/reisho.htm
自然療法整体治療院ときわ台健康堂 院長抄明

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-03-25 08:26:39
回答者: 染井鍼灸整骨院・PST無痛ゆらし療法専門院(大阪府) 
自信度: ★★★★★

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
首コリがひどくてお悩みのようですね!

長時間、長期間の不良姿勢や同一姿勢により筋肉の異常緊張が原因となって血流障害や神経の圧迫などにより、「肩こり」になることが多くみられます。定期的に姿勢を変えたりして軽体操などで筋肉の緊張をリラックスさせることが大切です。

例えば、凝っている所に指先を軽く当てたまま腕を動かしたり、首を動かすことで筋肉の緊張成分が解消されてきます。

また、ストレッチングをする際には少しずつ、背伸び感覚で気持ち良く感じる程度で何段階に分けて行うと徐々に筋肉も緩んでくるので痛みなく安全で効果的に行えます。

肩こり体操などいろいろな方法がありますが、ここでご紹介してもどんな体操にもちょっとしたコツがあります。
出来れば専門家に一度指導を受けてから行うと効果的に行えます。

おすすめは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

各地の療法院紹介
http://www.pst-a.com/link.html#ginza

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-03-25 10:58:57
回答者: カイロプラクティック院・北山(青森県) 
自信度: ★★★★☆

こんにちは

首コリは辛いですよね!

私も以前そういう状態でした。

実際私がやったことで参考になれば嬉しいです。

〇枕を変えた・・・寝返りがしやすい固めの枕
〇首のストレッチ・・・当院HP参考

その他、カイロプラクティックなどで、姿勢矯正(正しい骨格)
をすることにより、首への負担も解消されてくるはずです。

また、首・肩回りの筋肉をつけることで楽になってる方もいましたので
適度な運動もとり入れたらいかがでしょうか?

参考になった:0件

回答No:7
投稿日時:2017-03-25 12:55:51
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。首コリの原因としては性格からくるものが多いとおもいます。正義感の強い方で真面目な方が多いように思います。正義感から腹を立てたり、言いたいことを我慢したりするとこりやすくなります。そして、長く座るとお尻の血流が悪くなり、首の骨がずれたりします。特に足を組まないようにしてください。そして、胃の弱い方も首に症状がでやすいので胃薬をのんでもいいとおもいます。

参考になった:0件

回答No:8
投稿日時:2017-03-25 14:16:17
回答者: 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★★★

首コリは、首の僧帽筋が緊張した、筋肉に老廃物が溜まり
痛みとなって表れる症状です。

なぜ僧帽筋が緊張するのでしょうか??

原因はストレートネックと首の骨のゆがみです。

首の骨は本来前方に弯曲していなければいけません。
この弯曲を生理弯曲と呼び、生きるために必要な弯曲なのです。

この弯曲が無いと、僧帽筋は首の骨を弯曲させようと24時間緊張します。
首コリが起きます。

首の骨も同じで、首の骨が歪んでると、僧帽筋が24時間緊張するため
首コリがお起きます。

家で出来る事は正しい姿勢で歩き、枕を正しいものと変えることです。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/329943
http://chirooste.com/article/detail.php/190/332123

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。