坐骨神経痛? | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 坐骨神経痛?

整体登録数

4188 件掲載中
2017/03/30 09:46現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

愛知県津島市の整体

愛知県津島市の整体、津島げんき整体院さんの登録写真 津島げんき整体院さんを掲載しました。

愛知県名古屋市の整体

よつば鍼灸治療院・整体院さんを掲載しました。

群馬県前橋市の整体

群馬県前橋市の整体、ぷらん整体院さんの登録写真 ぷらん整体院さんを掲載しました。

福岡県福岡市の整体

衛藤整体院さんを掲載しました。

福岡県福岡市の整体

衛藤整体院さんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

坐骨神経痛?
困り度: ★★★★★
教えてNo.876 質問者:まふまふ
都道府県名:三重県
30代後半 ・女性
投稿日時:
2017-03-13 11:06:03

2月頭頃から右足が痛くなり、整体に行きましたが、その後左足に痛みがきました。
太ももの裏側と側面ふくらはぎまで痛くて、足首やつま先までしびれてきたので27日頃から休職しています。

整形に行きレントゲンの結果4番5番が狭くなってますね、といわれました。
今も、左足の痛みがあります。
一時期に比べたらかなりましです。
腰は痛くなく、お尻と太ももの側面がヒリヒリしたり、ビリッとしたり、立っていてマシな日もあれば付け根が痛くて立つと辛い日もあり、痛む場所はもう殆ど同じで←ふくらはぎなどに痛みはなく、だるさがあり娘に足の裏やふくらはぎを揉んでもらうとすごく気持ちいいです。
日によって痛さがちがいます。

今カロナールとアリナミンを処方されてて、薬は効いてるのか効いてないのかわかりませんが。寝たきりではなく、多少は動けますしお風呂は日に3回ははいります。←温かいと楽なので…
伸ばすと激痛なのですが、無意識に動かしすぎなのか、最近少し痛みが増したような気がします。

これは坐骨神経痛ですか?
また治りますか?

安静にする生活を初めて2週間では、まだ、治りませんか?長引いてるほうですか?


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-03-13 11:37:49
回答者: かわむら整体院(長崎県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは。
長引く足の痛みは不安なことだと思います。

ご質問内容を整理しますと、

・お尻から足先にかけての痛みが初めの頃はあり、今はお尻から太ももの辺りの痛みに範囲が狭くなっている

・レントゲンでは、腰椎の4番と5番が狭いと言われた

・痛み止めの薬を飲んでいる

ということでよろしいでしょうか?


この情報から推察すると、ご質問者さまのおっしゃる通り、坐骨神経の通り道でなんらかの刺激が起きていると考えられます。

足先まで痛みが出たのは、仙椎の神経まで影響が出たようです(仙腸関節あたり)。いまはその部分はおさまっているとのことで、仙腸関節の影響は減少しているのでしょう。

範囲が狭くなっているのは回復傾向だと思いますが、まだ腰椎と仙椎のあたりに、神経を刺激する要素が残っていると思います。

対処法としては、
・痛み止め服用の間に、自然と回復するのを待つ
・適切に関節を(強い力を使うことなく)矯正してもらう
・他の方法を探る
ということになります。

もんだり温めたりして気持ちいいのであれば無理にやめる必要はありませんが、強く揉むことだけは避けるようにしたほうがいいかと思います。

ご参考までに。
お大事にされてください。

参考になった:0件

質問者コメント

ご回答ありがとうございます。
足のしびれはなくなり、現在は太腿の裏側が
つっぱる感じです。
ピーク時を100としたら、今は40くらいの痛みです。
少し動いたほうが身体が楽だと気づきました。
このまま良くするにはどうしたらよいでしょうか?

回答No:2
投稿日時:2017-03-13 12:32:29
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

坐骨神経痛ですか?→ヘルニアから来る坐骨神経痛だと思います。ヘルニアはこれまで1回の施術で治っています。
また治りますか?→治ってますよお。
自然療法整体治療院ときわ台健康堂 院長抄明
ヘルニア編 : http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-03-13 13:09:20
回答者: こうの治療院(神奈川県) 
自信度: ★★★★☆

坐骨神経痛だと思います。
指先まで痺れが出ているのはだいぶ悪いです
骨盤の歪みから来ています
正しい骨盤調整を受けてください
身体を温めるのは良いことです飲み薬は変わらないと思います
痛みが取れるのは時間が掛かります

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-03-13 16:04:03
回答者: みろく整骨院(奈良県) 
自信度: ★★★★★

こんにちは。
ご質問の内容を見ていると症状としては坐骨神経痛と思われます。

前屈して痛いか、後屈して痛いかの情報があれば、より詳しくわかるのですが・・・
腰椎4.5番が云々は気にしなくてもいいと思います。
整形では良く言われることです。

足に引き裂かれるような痛みがでてるのでしょうか。
足全体の筋肉、お尻の筋肉、お腹の筋肉が少なくとも硬くなることにより、足に強烈な痛みを出している場合が当院では多いです。

お風呂に入ったらマシになるのは筋肉が原因である証拠だから、柔らかくしてあげる必要があると思います。

放っておいても痛みは引くでしょうが、痛みが引くのに時間はかかるし、根本的には解決しないと思います。
いずれ再発するということです。

マシになっているのであれば放っておくのも手かもしれませんが、早く改善したいのであれば、筋肉を柔らかくしてあげたら痛みも早く無くなると思いますよ。

参考になった:0件

質問者コメント

ご回答ありがとうございます。
足のしびれはなくなり、現在は太腿の裏側が
つっぱる感じです。
ピーク時を100としたら、今は40くらいの痛みです。
少し動いたほうが身体が楽だと気づきました。
このまま良くするにはどうしたらよいでしょうか?
体勢は前屈するほうが痛く、あおむけに寝て、足を真っ直ぐ上にあげられません。
うつ伏せでは平気です。

回答者コメント

それでしたら、おそらく患側のお尻から足のふくらはぎまでが非常に硬くなってるはずだから、そこを柔らかくできたら解決すると思います。
自分でやるのだったら、お尻、太もも、ふくらはぎの裏にテニスボールをかますとか、足の裏側を伸ばすストレッチで多少は良くなると思いますよ。
確かな知識と技術のある整骨院なり整体院に行かれる方が早いと思いますが。

ちなみに動くとマシになるのは筋肉が柔らかくなるからで、良くなってる兆しです。
もう少しで仕事に行けるようになるでしょう。

応援しています。

質問者コメント

ありがとう御座います!

最近、前屈←座って頭洗えるようになった!
より、後ろに反る方がしんどくなってきました
背中も張ってる感じです
なんか痛みの種類が全身筋肉痛みたいなんになってきました
痛み止めも、飲む時間あけていました
足を伸ばして伸びができるようになったから、
あきらかに前と症状違う気がします。

痛みがあるときは整体を控えろといわれましたが
もう大丈夫でしょうか?
あと咳をすると患部が傷みます←太腿

回答No:5
投稿日時:2017-03-13 18:16:29
回答者: 佐藤スポーツ整体/海老名店(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

整形外科でレントゲンを撮って、薬をもらっても改善は難しいと思います。
近くの色々な整体に行ってみてください。
腰椎の整体をやってくれる整体院があるかもしれません。
佐藤

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-03-14 14:10:22
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。坐骨神経痛でしょうが坐骨神経痛にはいろいろあり、原因が3から4っつ位重なっているように思います。内科的には子宮、大腸、腎臓、膵臓などの機能に何らかの異常があるように私は思います。お勧めするのは先ずは整腸剤を飲み、下剤も便秘があればですが飲むと良いでしょう。後は少しずつ歩いたり、足踏みでも良いので+行ってください。

参考になった:0件

回答No:7
投稿日時:2017-03-15 11:48:48
回答者: 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★★★

坐骨神経痛です。
坐骨神経痛の原因は、腰の骨のゆがみと前弯不足です。

腰の骨は前方に弯曲していなければいけません。
この弯曲が少なくなると、腰の骨の中を通る脊髄神経を圧迫するため
坐骨神経に痛みが出ます。

腰の骨を矯正して、正しい姿勢で歩く事で改善しています。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/309644

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。