慢性的な腰痛について教えて下さい | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 慢性的な腰痛について教えて下さい

整体登録数

4178 件掲載中
2017/02/28 14:38現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

栃木県宇都宮市の整体

整体院 流貴さんを掲載しました。

広島県広島市の整体

産前・妊産婦・産後 ほのか接骨院さんを掲載しました。

群馬県太田市の整体

太田整骨院さんを掲載しました。

大阪府南河内郡河南町の整体

大阪府南河内郡河南町の整体、出張筋膜リリース整体 えんさんの登録写真 出張筋膜リリース整体 えんさんを掲載しました。

東京都中央区の整体

東京都中央区の整体、キュアハウス鍼灸治療院さんの登録写真 キュアハウス鍼灸治療院さんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

慢性的な腰痛について教えて下さい
困り度: ★★★★☆
教えてNo.856 質問者:すずむし
都道府県名:東京都
30代後半 ・女性
投稿日時:
2017-02-14 18:22:35

ここ数年ずっと朝起きた時のひどい腰痛に悩まされています。起きて動き出せば痛みはなくなるのですが、その動き出すまでが苦痛でひどい時は十分くらい布団の中で動く事ができません。立とうとしてもすぐに立てず赤ちゃんのように這って少しずつ動き出し、何とか姿勢を整えていく感じです。周りに聞いても同じような経験をしている人がいませんし、怪我をしている訳でも明確な病気の症状がある訳でもないので何科を受診していいかも分からず今に至っています。十数年来仕事はデスクワークでずっとパソコンのモニターに向かっているのですが、仕事時ずっと同じ姿勢でいることや、骨盤の歪みなどが関係しているのでしょうか?朝起きた時だけ、というのが特殊で気になっています。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-02-14 18:34:28
回答者: げんき本舗治療院(大阪府) 
自信度: ★★★★★

骨盤の歪みと腰痛は全く関係ありません。これは既にアメリカの大学における調査でわかっています。

それよりも腰部の関節が硬くなっていたり筋肉の緊張がとれない状態になっている可能性があります。
私はオステオパシーをしていますが、上手な人に当たるとかなり改善を図れるのではないかと思います。

筋肉は血流が悪くなると痛みを起こすという性質を持っています。夜間は起きているときの約3分の1に血流量が誰でも下がります。それに加え緊張で血行が悪い状態になっていると、朝痛いという現象が起きます。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-02-14 21:05:51
回答者: かわむら整体院(長崎県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは。
朝起きた時だけ、動き出すのが苦痛なくらいの腰痛で悩まれているのですね。苦しい思いをされていることと察します。

まず、「朝起きた時だけ」という腰痛はあります。
寝ている間は腰回りの筋肉の動きが少ないため、筋肉にこわばりができてしまうからです。

でも一般的にはそこまで痛くはなりません。
では、ご質問者さまの腰になきが起きているか?

ということを推測すると、普段から腰回りの筋肉が緊張している。腰骨(ようつい)の両脇に触れた時、常に固く肉が盛り上がっている、のではないかと思われます。

この場合、腰椎(ようつい)の関節の動きが悪くなっていて、その周りの筋肉が常に緊張状態にあることが原因です。

なぜ腰椎の関節の動きが悪くなるのか?
ですが、
原因として、
骨盤の歪み
胸椎(きょうつい)や頸椎(けいつい)の歪み
腰椎(ようつい)の変形など
脊髄の通り道の変化

というようなことが考えられます。

詳しくは、いちど整形外科などでMRI診断を求めてみるのもいいかと思います。

その上で、効果的な腰痛体操などもあるので、その場合はお尋ねください。

ご参考までに。
お大事に。

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-02-14 22:21:57
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

患者さんを見てみないと判断致しかねます。医学用語では診断と言います。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例
肩こり・腰痛(1)編 寝違いの父島とおるさん
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-02-14 22:27:35
回答者: 頭痛専門 ネクスト旗の台指圧(東京都) 
自信度: ★★★★★

起床時に自覚する夜間腰痛に関するご質問です。
近年、この症状を呈する患者様が急増しています。決して、珍しくありません。
統計学的に多いのは「椎間関節性腰痛」です。少女時代から長年かけて獲得した姿勢特性(主に”反り腰”)が基礎要因、寝具(敷料)・枕・寝姿勢の組み合わせが直接的誘因となり、夜間に椎間関節性障害(主に腰椎4~5番の間が多い)を来たします。関節包内の炎症を起点として、疼痛機序が関節外(神経根および周辺の筋・腱)にも波及します。手技療法の研究分野では、2次性症状(痛みと周辺筋肉のコリ)を緩和するに留まり、抜本的解決には至たっていません。整形外科リハビリの研究分野では、基礎要因および直接誘因に対処することで、根治成功したとの報告が散見されます。例えば、東京女子医大整形外科教室の取り組みでは、3カ月間「膝裏枕」にて就寝することで、仙骨角度(反り腰)の改善、および夜間発症性・椎間関節性障害の軽減などが成果報告されています。
試す価値があるのは、①真綿の敷布団で、腰が沈み込まないよう寝る。②枕の素材・形状・高さをフィティングさせる(参考:山田朱織医師)。③膝裏枕法もしくはエゴスキュー法などにて、夜間就寝時仙骨角に修正を図る。④夜間就寝時、ガードル装着などで下腹部圧迫を行い、腹内圧を上昇させて眠る。・・・この①~④を全て組み合わせることが、夜間障害の発生回避、および治療的価値に期待ができます。
次に、頻度は少ないが注意すべき病態として、「分離すべり症」が挙げられます。少女時代に、バレーダンス教室に通うなど、強度柔軟体操をしていた経験など有れば、近隣の整形外科開業医を受診し、触診およびレントゲン検査を受けて下さい。分離スベリ症の存在が認められ、病態が深刻な場合、開業医から脊椎専門外科に紹介され、脊椎固定手術を考慮します。
以上、検討の順番として、①下肢に痺れが出ていなければ、「脊間関節性腰痛」を想定して、自身で改善に努めてみる。それで良くならなければ、整形外科→脊椎専門外科を受診する。②既に下肢に痺れが出ていれば、脊椎専門外科を迷わず受診する。
以上、参考になれば幸いです。
回答者:ネクスト旗の台指圧 院長 美津善彦
医系大学院博士課程了
国家資格厚生大臣免許 指圧按摩
社団法人 リハビリテーション機能回復士

参考になった:4件

回答No:5
投稿日時:2017-02-15 15:41:17
回答者: 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★★★

寝ている時に、高い枕をされていないでしょうか??

もし高い枕が好みであれば、腰痛の原因は、腰の骨が前方に弯曲していないからです。

腰の骨は前方に弯曲していなければいけません。
こしの弯曲が少なくなると、周りの筋肉が緊張して腰痛になります。
腰の骨を前方に弯曲した姿勢で歩くことと、枕を変えることで改善しています。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/350793

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-02-16 18:48:40
回答者: からだメンテナンス・エムズ(山形県) 
自信度: ★★★★★

こんにちは。

朝の腰痛は良くあることですのでご心配なく。

日中は、血流がよいのでさほど気になりませんが、夜中は筋肉も冷えますので、血流が悪くなり痛みが出やすくなります。

身体に常に緊張があると、寝て起きても疲れが取れない!腰が痛い!

そのからだの緊張の原因が足の不安定にある事が多いです。

こちらを参考にして下さい。
http://www.ashiuratengoku.co.jp/

参考になった:0件

回答No:7
投稿日時:2017-02-21 11:19:18
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。朝一番に痛みがあると辛いですね。私の想像ですが腹筋が弱いとのだろうと思います。最近、水が大切と言うので食事中までたくさん水を飲む人が増えています。あなたも食事中に水分を取りすぎていませんか?そうすると消化不良を起こして腹筋が弱りますので心当たりがあれば食事中の水分を減らしてみて下さい。

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。