寝違えて首が痛いです。 | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 寝違えて首が痛いです。

整体登録数

4231 件掲載中
2017/06/24 19:24現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

兵庫県たつの市の整体

腰痛専門 たつの整体院さんを掲載しました。

愛知県豊田市の整体

心笑 ほほえみさんを掲載しました。

香川県丸亀市の整体

飯山はり灸院・整体院さんを掲載しました。

東京都中央区の整体

東京都中央区の整体、出張マッサージ 出張エステ モスパ東京さんの登録写真 出張マッサージ 出張エステ モスパ東京さんを掲載しました。

東京都港区の整体

東京都港区の整体、出張タイ古式マッサージ 東京ラディータさんの登録写真 出張タイ古式マッサージ 東京ラディータさんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

寝違えて首が痛いです。
困り度: ★★★★☆
教えてNo.852 質問者:しょう
都道府県名:大分県
30代後半 ・男性
投稿日時:
2017-02-09 17:55:49

私はこれまでに何回も枕を変えてきたのですがしょっちゅう寝違えて首が痛くなっています。



これは寝具が悪いのでしょうか?それとも私の寝相が特別悪くていつも首が痛くなっているのでしょうか?



また首が痛くなってその痛みがなかなか引かない時はすぐに整体院に行って整体の施術を受けた方が良いのでしょうか?



その点についてもプロの視点からアドバイスをして欲しいと思います。

私はこれまで何回も首を寝違えても全然整体院に行く事はありませんでした。



それはやはり良くない事なのでしょうか?やはり首を傷めたと感じた時はすぐに整体院に行くべきでしょうか?



もし、すぐに整体院に行かなかった時にどういうリスクがあるのかも

一緒に教えて欲しいと思います。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-02-09 18:16:43
回答者: 井上整骨院針灸院カイロ整体(島根県) 
自信度: ★★★☆☆

整骨院針灸院カイロプラクティック整体をしています。

原因は、両方でしょうね。

①よく寝違いをして来られる人は、頚椎が凄くズレています。

寝違いが治ると来られません。

また、半年、1年後に寝違いで来られます。

本人に説明して、カイロプラクティック=背骨骨盤矯正をする人は、

寝違いが激減します。

カイロプラクティック=背骨骨盤矯正を受けない人は、繰り返します。

②枕も、大変大切です。当院は、アメリカのナサ枕を勧めます。

私自身が、30年以上使っています。

枕が悪いと、それで頚椎がズレてしまいます。

カイロプラクティックに行って下さい。

枕の相談もして下さい。

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-02-09 19:12:50
回答者: 斎藤整体院(秋田県) 
自信度: ★★★☆☆

寝違えは横向きで寝られる方に多く見られるようです。
脇の下が圧迫されることで三角筋や小円筋等の筋肉が影響を受けます。。
ストレッチや手の甲の落枕と外瘻宮のツボ押しも効果があります。
寝る姿勢と普段から軽い運動に心がけストレスを溜めないようにすることも大切です。

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-02-09 19:34:03
回答者: 頭痛専門 ネクスト旗の台指圧(東京都) 
自信度: ★★★★★

反復する寝違えに関するご質問です。
「寝違え」は、むち打ち損傷と同様、首ならびに肩の筋肉、腱、関節などに炎症、および捻挫が起きた状態であり、通常、頻回に繰り返すものではありません。
よって、反復する寝違えの場合、まずは医療における診断が、何より優先されます。整形外科でレントゲン(またはMRI)を撮影し、悪性の病態が存在しないかを確認すべきでしょう。手技療法家を訪ねるのは、悪性の病態が否定された後になさるのが良いと考えます。
次に、手技療法家を訪ねる際の留意点です。首には重要かつ繊細な神経が密集していますから、医学的知識に欠ける独善的な取り扱いは、大変に危険です。よって、安全策をとるならば、国の定める基礎医学課程を卒業し、国家試験に合格した者を選択すべきと考えます。何が原因で発症を繰り返しているのか? 正しい病態把握を行って、正しい治療法を選択する為には、やはり厚生大臣免許・保健所認可施設が適していると言えます。
ちなみに、ご本人は寝違えと申されますが、私の診療経験上、実は違う病気ということが多々あります。例えば、頸性神経筋症候群を基礎に持っていると、頻繁に寝違えに似た症状を起こします。ですから、まずは医療における正しい診断を先行なさるべきと考えます。診断が間違っていると、首の不調はなかなか治りません。
なお、軽症の場合には、寝具や枕を工夫することで、症状の軽減や発症予防に役立つことがしばしば経験されます。この分野で最も信頼の置ける情報を提供されている医師のお一人に、山田朱織先生を挙げることができます。書籍も多数出されていますから、参考になさっては如何でしょう。
回答者:首の不調・頭痛専門 ネクスト旗の台指圧治療室 院長・美津善彦

参考になった:2件

回答No:4
投稿日時:2017-02-09 19:38:54
回答者: 佐藤スポーツ整体/海老名店(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

見てみないと何とも言えませんが、何度も寝違えるようでしたら、何かしらの原因があると思います。
それを指摘してもらえるだけでも、整体に行く意味はあると思います。
ほっといて治るようでしたら、すでに治っているはずです。
行ってみましょう。
佐藤

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-02-09 20:42:04
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。
何回も枕を変えてきたのですがしょっちゅう寝違えて首が痛くなっています。これは寝具が悪いのでしょうか?
→患者さんを見てみないと判断致しかねます。
すぐに整体院に行って整体の施術を受けた方が良いのでしょうか?
→整体とは、はり・灸・マッサージ・柔整以外の手技療法をすべて、整体と区分します。ですから、整体院と言っても内容は色々です。
首への施術は危険が伴い、やれる整体院は数が少ないはずです。ですが、整体院に問い合わせると、お金儲けの為に、「直ぐ、来て下さい。」
と返事されるに決まってます。
参考治験例 : ジストニア編の山本官介さん
、按摩マッサージ店で首をカクッとひねられた。それから、2、3カ月後、首が横向きになってしまった。
 http://www.geocities.jp/hsclinc39/jisutonia/jisutonia.html
自然療法整体治療院ときわ台健康堂 院長抄明

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-02-10 09:14:52
回答者: カイロプラクティック院・北山(青森県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは

私たちの施術院では、良い枕の条件として

1、枕の高さ(横向きになったとき、鼻がマットと平行)
2、枕の大きさ(肩まで当たる)
3、枕の固さ(寝返りしたとき沈まない)

などの枕をお奨めしております。

また敷きマットにも要因があります。
柔らかく、腰が沈むようだと寝返りが窮屈になります。

寝相は悪くても構いません、
ようするに、寝返りがスムーズに打ててるかが一つの改善に
繋がるかと思います。(一晩で25~30回の寝返り)

寝違えたら、早めに整体院、カイロプラクティック院をお奨めします。

痛いのをかばって動きが窮屈になり、身体のあちこちに支障をきたす
恐れがあるからです。

普段からのストレッチも大事です、身体の筋肉を柔らかくほごすような
ストレッチをしてから睡眠に付くのも一つの手段です。

参考になった:0件

回答No:7
投稿日時:2017-02-10 09:56:15
回答者: かわむら整体院(長崎県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは。
寝違えて首が痛いとのこと。つらいですよね。

ご質問者さまのおっしゃる通り、枕の問題も可能性があります。

ただ、寝違えは「首」だけの問題ではない、ということを付け加えておきたいと思います。

まずは、ご質問に対する回答をいたします。


1)寝具が悪いか? 寝相がわるいか?
可能性はないわけではありませんが、本来の原因は別のところにあります。


2)寝違えた時はすぐに整体院にいくべきか?
その必要はありません。
安静にしていれば3日程度でおさまります。
決してもんではいけません。

ただ、整体などで、寝違えの本当の原因をしっかりととってしまえば、回復は早まりますし、再発しにくくなるでしょう。


寝違えについて簡単に説明いたします。
寝違えというのは頸椎のじん帯に負担がかかり、細かな損傷を起こしている状態だと考えています。それにより首の筋肉が過度に緊張しています。

なぜじん帯に負担がかかるのかというと、寝ている間に首に負担がかかっているからです。

その原因は、寝具や寝相というよりは、「極度の肩こりのような状態」からきています。肩周りの関節がスムーズに動かないために、寝ている間に首に過度の負担をかけてしまうのです。

なので、首の土台である、肩周りの動きをスムーズにすることで、首への負担はなくなり、回復が早まり、再発も起きにくくなります。

ご参考までに。
お大事にされてください。

参考になった:0件

回答No:8
投稿日時:2017-02-10 10:26:11
回答者: ひふみ治療院(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

低反発の枕や柔らかすぎる敷布団等を使っていませんか。カラダの運動時に支点部分がそこそこ硬くないとどこかを痛めやすくなります。特に低反発の枕ですとそのリスクはグッとあがるでしょう。お気をつけ下さい。そしてすぐに整体院にいくべきかどうかとかいてありますが3,4日たっても痛みが酷かったり、動けなかったりしたらいくべきかもしれません。ただ行くにしても技術のレベルの低いところには行かないで下さい。

参考になった:0件

回答No:9
投稿日時:2017-02-11 12:06:05
回答者: 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★☆☆

>これは寝具が悪いのでしょうか?
>それとも私の寝相が特別悪くていつも首が痛くなっているのでしょうか?
枕は首の骨が正しい弯曲になるものを使用してください。
寝相は悪いのが良い事です。
ヒトの骨は歪みます、そのゆがみを毎晩寝返りで矯正しています。
寝返りの多い事が正しいことです。

>また首が痛くなってその痛みがなかなか引かない時はすぐに整体院に行って整>体の施術を受けた方が良いのでしょうか?
寝違えも首の骨の歪みです。
早めの施術をお勧めします。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/349992


参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。